2016年04月24日(日)の日常

朝はなんかダルくて中々起き上がれず、結局9時過ぎになんとか起床。

録画した「題名のない音楽会」が吹奏楽部ネタであった、昨日劇場版ユーフォニアムを見てきたのに、しかし吹奏楽メドレーがなんか「サンダーバード」→「ヤマト」→「エレクトリカルパレード」→「残酷な天使のテーゼ」とオタっぽい選曲なんですが…w

しかしヤマトOPを改めて聴くと、ささきいさおの声量とピッチに改めて感心する。あと「残酷な天使のテーゼ」に関して「純粋に曲がいいので人気がある」とか言われても、こう、当時リアルタイムで見ていたオタクとしてはバイアスがな、こう、な。分かれ(汗)あとスクエアの「宝島」吹奏楽アレンジは凄くいいね、人気があるのも頷ける。

にしてもまだ少し熱っぽいな。午後からちょっと外出せねばならんのだが…。

それを押してなんとか部屋の掃除。天気もいいので窓を全部開けて換気してるけど、涼しい通り越して風通り過ぎじゃね? という感じが。ドアはストッパーで止めてるけど、止めてなかったら風で閉まる衝撃でガラス割れるかも。

さて約束の時間になったのでアルトワークスの一ヶ月点検をすべくディーラーに。ついでにタイヤ交換もしてもらうべく後席に夏タイヤを積み込む。オレのシートポジションだと別にリアシート倒さなくてもタイヤ四本余裕で入るね、というかもうワンセット乗りそうな勢い。軽自動車はタイヤ小さくて楽だわ。

ディーラーに到着してサクッと手続きを済ませて、待ち時間は暇なので歩いて10分位の所にあるインド料理屋に久々に顔を出してAランチ(ナンカレーとサラダとか色々)を頼む。相変わらずボリュームはあるし旨いしで満足。向かいのオッサンがナンじゃなくてサフランライスでアレも旨そうだったので、今度はそっちで頼んでみるか。

帰り道の途中でカバンを店に忘れた事に気づくとかボカもあったが無事ディーラーに帰還。あ、やっぱりタイヤ交換代取りますか。いや払うけども。四本で2,000円というのはまぁ妥当かなー。駐車場だと微妙に場所足りないし。

その後はヨドバシに移動。エアコンコーナーで相談した結果、結局ダイキンのエアコンをお買い上げである。しかも居間と洋室x2の三台分(汗) いっぺんに工事した方が安いし、まとめて買ったのでちょっと値引きしてくれたし。

ちなみに寝室はドレンアップしないとダメなんだけど、「まず寝てる時しか動かさない」「北海道だからそこまでドレン排出水は出ない」「ドレンアップポンプの音が結構煩い(15dBとか)ので寝室に向かない」という訳で、寝室はドレンアップなしでやることにしました。まぁ除湿機の水を定期的に捨てるようなもんだろ、我慢ならなかったら後付するけど(汗

しかし以前話を聞きに行った時は平日夜だったこともあってガラガラだったのだが、今日はエアコンコーナーは大賑わいでえらい待たされた。早めに行動して正解か。

工事は結構空いてて「来週の土曜でもいいです」と言われて一回そうしたけど、よく考えたらマンションの許可がこの短期間では降りないので(わざわざ電話して確認した)、結局後で調整した結果、工事は5月下旬になりました。まぁその頃までにエアコンを動かしたくなるような陽気は来ないだろ。

あとはスーパーで晩飯の材料を買い込んだり。なんか駅前のイオンよりちょっと離れのマックスバリュの方が安くて品揃えがいい気はする。土日にマックスバリュで買い込んだ方がいいかもなあ。

そして帰宅して買い込んだ食材をラップして冷蔵庫にぶち込んだりしてたらいい時間。それでもまだ明るいからマシか。

んで夏タイヤに交換したアルトワークス、まだ10kmも走ってない、すなわちタイヤの皮むきも終わってない状態だが…、コレはヤバい、流石に交換直後はアレだが、5kmも走るとスタッドレスに比べてダイレクト感が遥かに上がって凄く楽しい、笑いが止まらん。これでは燃費がマズイなー。それでもリッター15km/l位は出そうだけど。

とりあえず疲れたので「僕のヒーローアカデミア」でも見る。相変わらず面白い。原作揃えようかなー。

その後は買ってきた食材で軽く自炊。札幌でも新玉ねぎがかなりお安くなってきたので(一玉60円しなかった)皮剥いて底に切り込みを入れてラップしてレンチンして、鰹節+ポン酢醤油で頂く。美味い! 美味いけど酒欲しくなるなコレw こういうのがすぐ出来るのも一人暮らしのいいところだと思います、はい。

夜はダラダラと過ごす。「Re:ゼロから始める異世界生活」が結局BSに来そうもない。かと言ってネット配信サービスはどこで見りゃいいのか状態、Huluかネトフリに来てくれれば加入するんだけどなあ。ひかりテレビで配信してるけど一話216円というのがなんとも。

基板ネタで「ムーンパトロール国内版、どこかにないかなあ…」と呟いたら某所に在庫があることが判明。しばらく見なかったのに! んでもいいお値段ではある。ボーナス時期まで残ってるかしらコレ。流石にホームシアターとかエアコンとかで金使いすぎて買う気になれん。

本日のネタ。「ART of ATARI」がやっぱり日本尼でも取り扱いになった模様、なのでそっちでポチった。多分日本Amazon経由のが状態いいやつが来ると思うので(身も蓋もない

[ATARIの歴史とオリジナル・アートワークが詰まった一冊「ART OF ATARI」10月に発売決定!日本のAmazonでもお取り扱い開始に! | そうさめも](http://miki800.com/art_atari/)

ATARI2600の時代からハッカーを続けていた人のインタビュー。あのスーファミ版「アウターワールド」の作者と聞いて色々納得。

[ゲームレガシー : アタリ2600からKinectまで~1980年代の名作RPG「バーズ・テイル3」「ドラゴンウォーズ」の作者、レベッカ・ハイネマン(Rebecca Heineman) インタビュー](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1854341.html)

トキオの演奏力に関する回答がガチ過ぎる、確かに凄いわ…。

[トキオの各メンバーの楽器演奏力について、松岡はなかなかドラム安定… – Yahoo!知恵袋](http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1439471244)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です