2016年04月19日(火)の日常

目覚ましで起床。昨晩は風邪気味でフラフラしてたのに、起きてみたらスッキリしてて、なんか納得いかない(汗

それはともかく出社。しばらくしたら微熱が出てきた。うん知ってた。この体質を治さん事にはなあ…。

にしても相変わらずTLがギスギスしているというか、居心地悪いというか、そんな訳でTweet数意図的に減らしております。なんつうかネットでの他人との距離感が微妙に変動した感があって、色々戸惑いが。そのうち落ち着くとは思うんだけど。

じゃあせめて仕事でも頑張る! と思ってもコレが中々に進捗が良くない。結局はメンタル面が良くないんだなコレ、軽い病気と言ってもいい。出来ることは「治るまで無理をしない」程度か。

ふとTLに流れてきた「ファーストガンダム当時の人気について」のまとめがちょっと興味深い。事実上の打ち切りではあったけど、Gアーマーの玩具で持ち直したとか全然知らなかったので。うちでは当時割とエッジなオタクだった兄貴w が初回放送から夢中になって見ていたのは覚えている、アニメ誌は全部買ってたような記憶もあるし。設定資料集も全部初版で揃えてたし。オレは本人は幼すぎて分からなくて、再放送で火が付いたパターン。

[「ガンダム」1stは、どのような経緯で人気が出てきたのか?の再検証 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/964407)

同時にガンプラブームについてももうちょっと掘り下げたい。あれは当時のロボットプラモとして画期的なくらいに可動域がデカかったのだ。1/100ガンダムがまだちょっとアレな名残はあるけど。

「快傑ズバット」も一部でカルトな人気があったけどおもちゃが売れなくて(あの内容じゃ当然だが)打ち切りになって、放送局がかなり少ないんでLDが出るまでは幻の改作みたいな扱いだっけか?、いやなんで北海道で放送したんだアレ。アレが北海道で放送してたせいでオレは(以下略

仕事でちょいと頼まれて過去に組んだプログラムの解説を依頼される、っつーても自分でも内容を忘れかけてるのでちょいと修正履歴を追ったら、自分でもビックリするような面倒くさい実装を真面目にやってて感動した、いや感動してる場合じゃねえけど。今のオレは頑張ってますかー? 当時の方が頑張ってませんかコレー?

とか色々凹みつつ定時で退社。とらのあな通販で店舗受け取りにしてた奴が届いたのでサクッと取りに行く。大通り駅の柱埋め込み液晶モニタはニュースが表示されるのだが、これにあの「ジャガーさん」が大写しになって笑った。時事通信社何やってますのん。

とらのあなでは結局受け取りだけして、特に買い物もなくまっすぐ帰宅。

そしてメールチェックをするとここ最近ポチポチしてた奴が一気に発送、すなわちクレカの引き落としが。自業自得だが一気に引き落としが来るとズガーンってなるな(汗

今日も晩ごはんは自炊。ちょっと前から玉ねぎと生姜が余ってたので昨日豚肉を買っておいたのです。というわけで豚肉の生姜焼きですよ。

ふう…やはり食事はコンビニ惣菜より自炊した方が味はともかく、満足度が全然違うんだよなあ…。1人の自炊は考えないとかなり高くつくけど、逆に言えば考えればそこまで高くもならない。もっとも「調理&後片付けにかかる手間と時間を買う」という事も考慮すると、コンビニ惣菜のコスパはやはり高い。まぁ自分の場合、自炊はかなり趣味入ってますね。

しかしオレの場合「作り始める」「完成したら即食べる」「食べ終わったら1分もせずに洗い物を始める」「キッチンの拭き掃除まで終わったら夕食後の薬を飲む」までほぼノンストップなんだけど、コレひょっとしたらちょっとアレな気もしないではない。隙がなさ過ぎ? もうちょっと手を抜いた方がいい?

それはそうと調理中にサブウーハーが届きました。まだサブウーハーだけです。アンプもありませんw 初期不良が怖いので、とりあえず週末にでも一回開梱して動作チェックするか。アンプ内蔵ウーハーだしピンコード繋ぐだけだし。

その後はドラマ版「重版出来」の一話を今更オンデマンドで見たり(今日までの公開のため)、確かに演技がオーバーアクションだけど割と面白いねコレ。原作は未読なんだけど興味出てきた。とか思ったらKindleで一巻が無料なのでとりあえずポチと。

一話を見終わった後は風呂って、風呂あがりにサクッと洗い物の拭きあげと食器棚への収納を済ませる。ついでに一部油が残ってたので洗いなおしたり。その後録画してた「重版出来」二話を見る、うむやはり面白い。

で、自炊でなんか完璧を求めるような行動をしておきながら、リビングにおいてあるローテーブルの下から存在を忘れていた箱入りのお菓子が。これ引っ越した頃に実家から貰った奴だな、賞味期限ちょっと過ぎてやんの…。明日から一袋ずつ食べるか…(汗

本日のネタ。「レトロゲームアラカルト」イベントレポート。参加者の話を聞くと「採算取れてないだろうし、次回は開催可能なのか?」ってな話も。続けてやるべきイベントなんだろうけど、一体どうなるのか。

[レジェンドすぎる登壇者によるシンポジウム「レトロゲームアラカルト」の様子をチラ見せ【編集部日記】|連載|TAPPLI](http://tappli.org/column-detail.php?id=1403)

最近のマスコミ災害取材における問題点などの指摘。一体誰のための報道なのか、歪みは取れるのか。新卒で一人暮らしを始めた若い人でテレビを持たない人がかなり増えてるらしいし、ちょいと気になる。

[スピン経済の歩き方:災害取材を行うマスコミが、現地で非常識な行動をとる理由 (1/5) – ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1604/19/news043.html)

自転車フレームへのモーター内蔵。サーモカメラでバレるもんなんだ…。しかしやる方も気合入ってるわコレ。

[自転車フレームへ不正にモーターを内蔵しているのをサーモカメラで発見 – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20160419-thermal-camera-road-bike-motors/)

なんかKickStaterでセガMODEL1っぽいドラゲーが、解像度も荒くて実に好みだが「本当に出るのか?」感も少し。

[Racing Apex by Lucky Mountain Games Ltd — Kickstarter](https://www.kickstarter.com/projects/1088744786/racing-apex)

それ絡みでSteamにローポリな3Dシューティングも紹介されたり。コレも気になる。

[Steam:Sky Rogue](http://store.steampowered.com/app/381020/)