2016年04月16日(土)の日常

休みだけど目覚ましで8時前に起床してサクッと朝メシを済ませる。とっとと消防設備の点検来ないかなー。

とか思ったら「9時過ぎから順次開始」って聞いてたのに、8:40頃に来て10分位で終わらせて帰っていった。9時開始とは一体。しかし改めて見ると火災検知器の数多いね。

テレビを付けると相変わらず熊本の地震1色、というか昨日オレが寝た後に相当酷いのが来たらしくてさらに惨状が。きっつい。

かと言ってオレに募金以外の何が出来るわけでもなく、とりあえずはテレビを消して、気分転換にドライブにでも行く。息抜きが必要なんだオレには。

つうか上の階のリフォームが本格的に始まったのか結構うるさく&振動来るのも気になって。しかし振動自体は下から来てるみたいに感じるなあ。鉄骨ってよく分からん。

そんな訳で九州方面の無事を祈りつつドライブに行く。まずはガソリンが残り三割を切ったのでガソリンスタンドへ。走行距離400km弱で20.5l入った。納車直後から今までの燃費は計算すると19.4km/l、おぉ流石だ。これ夏タイヤ入れたらどっちに転ぶかな、普通は夏タイヤのが燃費いいけども。

そのまま支笏湖へ移動。到着してトイレ休憩ついでにホットの缶ココアを飲んで一息。思ったより暖かいなあ。あと爺さんが気合の入ったS660(多分車高落としてる)に乗ってたけど、やっぱあのタイヤは反則だわ…。

にしても燃料が減らない、正確に言うと10段階のLEDランプなんで細かい動きが分からんけど、燃料タンクが27Lなので大雑把に見てもひとマス3L、それで90km超えてもまだ最初のマスが消えないんですが…あ、100km目前にしてやっと一個消えた。最初のひとマスだけ消えづらい調整にしてるのもあり得るけど、マジで3Lで90km走ってたらカタログ燃費超えてね?(汗

そして目的地のひとつ「空海」に到着。思ったより混んでなくて駐車場も空きあり。途中のマクドのドライブスルーの行列の方がよっぽどヤバかった。後で知ったけど新しいハッピーセット目当てっぽいね。

空海で店内に入り、10分もせずに座席に通されて考えた末に無難な空海セット(ロース豚丼と田舎そば)を。安い割にどちらも結構なボリュームで、しかも旨い。やっぱりいい店だココは。

あとはダラダラと下道を通って帰宅。まっすぐ帰宅するのもアレなんで、屯田のジョイフルAKまで行って色々と見物。鍋とストレーナーが欲しかったのだが目当ての物が置いてない。通販かなコレは。

ついでにGWに18インチブラウン管モニタの箱を作るべく木材も調べておく。ついでにスピーカーの下敷きに出来るような比重の重い(ハートメープルとか)木材が無いかと思ったが見当たらない。基本的に建材しか売ってないしなココ。

結局石膏ボード用の押しピン式壁掛けフックだけ購入。何故か綺麗な上にこの手の押しピンで開けた穴すらほとんど見当たらない謎の我が家だが、流石に賃貸じゃないんだからそろそろ穴開けてもいいかと。

しかし途中で貧血気味になってちょっと焦る。とりあえずトイレで一休みしたら落ち着いたので、再発しないうちに帰ってきた。疲れてたんかな…。今日の走行距離は150km位。ようやく全走行距離が500kmを超える。来週の日曜日に一ヶ月点検を入れちゃったけど、流石にここまでで1,000kmは無理か。

例の押しピン式フックは寝室に取り付けて、引っ越し以来ずっとクローゼットの中に仕舞ってた姿見を壁にかけてみる。うむいい感じ。この姿見ももう何年使ってるか分からん代物だが。

しかし15時過ぎに帰宅してもまだリフォーム工事っぽい音と振動するなあ、これが許されるならホームシアターでウーハー鳴らしても(駄目だよ)ちなみにリフォームの内容に「壁位置変更」ってあったから半分スケルトン工事に近いよな、そりゃ音出るわ。

さて既に16時、なんか疲れたから寝ちゃおう。晩飯の仕込みはしてあるから起きたら食べればいいや。

…とか思ってたら21時過ぎにようやく起きる始末。どんだけ疲れてたのオレ。とりあえず晩飯だけ食っておく。

んで覚え書き、きんぴらごぼうは一応冷凍できるが、ごぼうもにんじんもかなりヘナヘナになる、食べられないことはないが香りが飛ぶので正直オススメ出来ない。切干し大根煮は割と冷凍しても大丈夫、むしろ切干し大根のシャクシャク感が出る、代わりに人参がヘナっとなるが。後で聞いたらきんぴらごぼうは油モノなので冷蔵で結構持つとのこと。

切り干し大根煮はコストが安い割に大量に作れるので、作りおきにはいいかも。300円もしないで8食分くらい作れるしなアレ。

とりあえず昼間に録画してる番組でも見るか、と思ったら結構震災特番で潰れている。そんな中、逆転裁判だけ律儀に放送していてたので見たけど、「意義あり!」の内容がバカすぎて逆に面白い事に(汗)ゲームだと「まぁゲームだし」で済んでたんだけど、実際見ると洒落にならんね。まぁアニメですし。

あとは今日から開催されている「ゲームアラカルト」の報告が実に楽しそうで羨ましい。ただ見たいプログラムが重複しすぎて選ぶのつらそう、「フォロワーさんが講師」という条件ですら重複する(汗

…にしてもテレビを点けない土曜の夜は静かですのう。そんな中TLでは相変わらず殺伐としててなんかイヤな感じ、理系と文系の人って本当話合わないんだなー、と「原発の停止条件」の話を見て頭を抱える。

深夜はビデオ消化タイム。「キズナイーバー」が結構踏み込んできて面白いけど、今時の人に受けいられるのかな? という気はする。あと「はいふり」は部分部分だけは良く出来てるんだけど、とにかく舞台設定がよく分からんのでなんとも言えなさ過ぎる。

ガルパンが「戦車道」というハッタリだけで納得させたのはある意味すげえなあ、と思うがアレも4話くらいまでは結構TLでボロクソに言われていたのであった。その辺りまではとりあえず見ておこう。現状「本当に見たかった艦これアニメ」みたいな扱いになってるのがなんとも(汗

今日は結局暖房使わなかった、暖かくなってきたなあ。