2016年04月15日(金)の日常

目覚ましで起床。すっかりパンとグラノーラの朝メシにも慣れた、ラクなんだけど体重落ちなくなった気もしないではない…。

朝からテレビを付けたら熊本の地震の惨状に言葉を失う、どうかご安全に。あんまし見てたらこっちもやられそうなので自重。

出社、朝からやたら寒いと思ったら天気予報に雪マークが。しばらくしたら雪一歩寸前の大雨が降ってくるし。

仕事の合間に、Windows10でDiXiM BD Burnerが使えない(単体販売も既に停止し、さらに2017年でACCSキーの更新が止まる)ので代替品を調べたらPC with nasneでnasne録画データのBD書き出しが出来るとのこと、逆に言えばこれくらいしか見つからなかった。

しかしこのためにnasneを買い足して行ったらBDレコ買ったほうがマシな気も。せめてnasneのデュアル・トリプルチューナー搭載版が出ればいいんだけどねえ。

仕事は「どうにも進まない」状況、それ以前に妙な割り込みの問い合わせが多くて。問い合わせの内容も「ちゃんとドキュメント読んでくれよ…」と言いたくなるのがほとんどだし。

発表以来全世界から「高いよ!」とツッコミが入ってるらしいKindle OASIS、かたやkoboって知らない間に防水端末とか出してたのね。今のはどうかわからないけど、初代koboはjpgをzipで固めて拡張子リネームして転送するだけで読めるしページめくり妙に早かったし、正直自炊派にはkindleよかずっと使えるハードだった印象。Kindleは自炊データの転送がめんどくさすぎなんである。

[【山口真弘の電子書籍タッチアンドトライ】楽天「Kobo Aura H2O」 ~防水機能搭載、265ppiの高解像度スクリーンを備えた6.8型E Ink端末 – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ebook/20150130_685849.html)

どうにも調子がいまいちなんで定時で退社。さて今日は15日って事でパン屋の「リトルマーメイド」の日ですよ。内税648円の買い物をすれば景品(毎月変わる)が貰えるのだ。という訳で晩飯をパンで済ませるべく久々に札幌駅まで徒歩で移動。

で、外税表記(商品陳列の価格表記が外税)で300円と180円と120円のパンを買ったらレジで内税647円にされてしまった。「これで景品交換出来ますか?」って聞いたら「申し訳ないですが…」とか言われたので、仕方ないので外税100円のパンを持ってレジ列に並び直す羽目に。甘かった。

ちなみにちゃんと小皿貰ってきました。小さめ(16cm?)でトースト乗せたらもう一杯、でも貰い物にしては満足度高い。もう一枚欲しいな、来月も同じ皿なので行くか。ただ来月は日曜日なんだよなー。

そいやJRに乗らないなったから今頃気づいたけど。快速エアポートの指定席Uシートがえらい値上がりしててビックリした。流石にあの区間で500円超えはつらいわ。当面乗る予定はないからいいけども。

そのまままっすぐ帰宅。話には聞いてたけど固定資産税の通知が来ましたぜ。で、ずっと一括で支払うもんだと思ったけど年四回分割払いで手数料無しで銀行口座引き落としとか出来るのね。流石に初回だけは間に合わないのでコンビニとかで現金で納める必要はあるけど、二回目以降は手続きすれば銀行引き落としで行けるっぽい。そうしちゃうか。

今晩は元気があれば「バットマンvsスーパーマン」を見に行こうかと思ったけど、流石に疲れがアレなのでパスしておく…。

で、一息ついたら動けなくなる前にちゃんと腹が減ってきた。胃腸がマシになってる証拠だろうか。もらった薬を飲み続けて二週間弱にしてようやく効果が。いやもうすぐ薬切れるんだけども。

そんな訳で買ってきたパンで晩飯、割とパンだけでも腹膨れるなあ。半分は食べたので、残り半分は明日の朝メシにする。

恐る恐るテレビを付けたら相変わらず地震報道。それ以外にはNHKの北海道クローズアップで電力自由化の話をやってて軽く見てたら、視聴者からの意見で「北電が泊を再稼働したら他の会社に切り替える、値段の問題ではない」って60歳の意見が出てた。いやそもそも今の電気料金自体が泊再稼働の織り込み済みなんですけども、あと再稼働を断念したら全電力会社が値上げすると思います…。

泊なんて新しい方の(すなわち安全性の高い)原発なんだから、とっとと動かして然るべきだと思うんだけどねえ。老朽化してる、というか福島第一と同じ型のGE Mark.1は廃炉にすべきとも思う。何事も理論建ててやろうよ、感情でどうにかなるもんじゃないよ。

先日ヨドバシに注文したサラウンドスピーカーとサブウーハーの納期が来た。よしフロントも込みで5/28までにスピーカーが揃う算段が付いたらしい。あとはセンタースピーカーはまだ在庫があるんだけど、早めに買っておいた方がいいのかどうか。とりあえずGW前にAVアンプは買っちゃう事にする。今使ってるアンプが調子悪いし。

アニメ放送のクール変わり目、という事でデスクトップPCの録画ファイルを整理。ちょっと前に気づいてたけど、3月中旬から4月頭くらいまでB-CASカードが抜けていたっぽくて、泣きながら半月分の録画ファイルのデコードを(汗) それが終わったら片っ端からHDDにコピーしとく。

今のNASは動画のMPEG4変換までやってくれるけど、TSからの変換ってどうなんだろ、後で調べてみるか。

さらに紙資料の片付けもしてたらトイレのカタログが出てきた、これ引っ越してすぐの頃にリフォームモデルハウスを訪れて、うちもリフォームしようと思った矢先にクルマをぶつけて先送りにしてた奴なんだよな。改めてカタログを見たら今時のトイレの節水力と省エネっぷりに早めに変えた方がいいのかなーとかちょっと考える。いや1人で住む分には大した変わらんか?

「トイレをリフォームしたい」最大の理由は、ちょっとトイレが狭いのです。トイレに座ると目の前がドアという構成なんだけど、割とドアが近くてちょっとお尻を浮かせるとマジでドアが目の前という。あれ身長高い人だと割と大変なのでは。今時の便器はタンクレスで奥行きも短くなって、ドアが結果的に遠くなっていいなと。

あとはウォッシュレットも付いてるけど後付の便座で、しかもマンション新築時に導入したやつなので相当古い。いや動いてるからいいけど、逆に言えば今時の節電・節水性能には遠く及ばないのである。そんな訳で便座ヒーターとか全然使ってません。使いたいんだけどね。

しかしカタログを見たら「便座は壁に備え付けなので床に接地面がありません!」ってのがウリの便座まであるので、掃除は楽そう。流石にうちに取り付けは配管から変えないと無理だが。あと停電時にウォッシュレットを動かすための乾電池アダプタまであって本気で感心する。マンションの場合は組み上げポンプが止まると水も流れなくなるからアレだけども。

まぁトイレのリフォームは急がないけども、あと手を入れる予定っーたらエアコン設置(準備中)、風呂のシャワーヘッド交換(これは買ってくれば簡単に出来るっぽい)、そしてリビングのドアガラス割れ修理w くらいしかない。ある意味恵まれてはいるな。まぁそのうちガスボイラーの交換とかやらないとダメだから油断は出来ないけども。

さて明日は朝イチで消防設備の点検だから朝寝坊出来ないし、とっとと寝るか。。元気余ってたらドライブにでも行こう。

…と思ってたけど、なんとなく寝室隣の趣味部屋にふらりと入って、ちょっとだけゲームで遊ぶ。コレが「家の中に非日常空間」があるみたいで面白い。そしてパック&パルのルールがマジでわからん。あとでオールアバウトナムコ読むか。

本日のネタ。PFUのA3ドキュメントスキャナがマジで欲しいけど流石にこの値段は出せない。民生用で業務用A4スキャナと同じくらいの価格でA3スキャナ、出せませんかね。

[ASCII.jp:PFU、業務用スキャナ「fiシリーズ」に省スペースな3機種追加](http://ascii.jp/elem/000/001/150/1150611/?rss “ASCII.jp:PFU、業務用スキャナ「fiシリーズ」に省スペースな3機種追加”)

LGの次世代OLEDテレビが相当いい感じらしい。以前問題だった4Kアプコンもまともになったとか。でもLGだしなあ。

[【本田雅一のAVTrends】有機ELテレビ時代始まる。新世代LG OLED TVに見る画質進化 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20160415_753310.html?ref=rss “【本田雅一のAVTrends】有機ELテレビ時代始まる。新世代LG OLED TVに見る画質進化 – AV Watch”)

香津美センセの新作、まだ買ってないのなー。AVアンプ&スピーカー新調に合わせて買うか。

[渡辺香津美が語る、新作「ギター・イズ・ビューティフル」96/24収録の舞台裏 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160415_753372.html?ref=rss “渡辺香津美が語る、新作「ギター・イズ・ビューティフル」96/24収録の舞台裏 – AV Watch”)

ATARI「Road Runner」世界記録更新について色々。しかしナムコ版が存在してたのはマジで驚きだ、しかもまさかのデジタル8方向レバーに改造で! それ違うゲームじゃね…。

[たけたんぶら, ロードランナー30年ぶりの世界記録更新(適当和訳と少しの解説)](http://takeponxb360.tumblr.com/post/142846070560/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC30%E5%B9%B4%E3%81%B6%E3%82%8A%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%A8%98%E9%8C%B2%E6%9B%B4%E6%96%B0%E9%81%A9%E5%BD%93%E5%92%8C%E8%A8%B3%E3%81%A8%E5%B0%91%E3%81%97%E3%81%AE%E8%A7%A3%E8%AA%AC)