2016年04月13日(水)の日常

目覚ましで起床。やはり朝メシをトースト+グラノーラのみにすると時間的余裕が出来て宜しい。

しかしトーストの味がいまいちな感じが、今は「どんぐり」で買ってきた食パン6枚切りで、流石に小麦の香りとかは大量生産されるメーカー製パンよかずっと香るんだけど…値段分の旨さがあるかと言われたら微妙?(汗)

そして出社途中で、今晩食べようと思ってた冷凍中の食材を冷蔵庫に入れ替えるのを思い出すという始末。自然解凍じゃないとアレだからなー、あって良かった予備の食材というかコンビニ惣菜。

出社したらまた別件で改修依頼が。コレがまた結構な無茶振りで結構キツい、対象案件は前に触ってから二年以上経過してて中身もかなり忘れてるし。

なにより仕事のモチベーションが上がらない、いかんなー。とりあえずオーディオ回りの配置をどうするかとか考えてみる。…アナログレコードプレーヤーをどこに置くかが本当に難儀。今時のテレビを中心に置くシステムには合わないんだな。まぁなんとかするけども。

午後に回って、なんとか定時一時間前にどうにか依頼されてた改修内容が全部出来た。終わってみれば「こんな改造だけで」みたいな感じだけど、そこに至るまでが大変なのよな…。

調子は悪くないので、ちょいと一時間ほど残業してから退社。残業代欲しいのです…(汗) 帰りにスーパーでちょいと食材を購入してから帰宅。

帰宅したらAmazonから荷物が届いてると連絡が、あれ最近は頼んでないぞ? と思ったら米Amazonからであった、佐川で日本語伝票を上書きされて届くのね。中身は「PAC-MAN Connect&Play」筐体もいいけど外箱も実にいいです。動作確認は後ほど。

米Amazonと言えばClub3DのDisplayPort・HDMI2.0コンバータを買おうかと思うのだけど、Surface Pro4はminiDP出力、デスクトップPCのGAはDP出力。そしてClub3DのアダプタはminiDP、DPのコネクタ違い製品が両方ある。どっちを買うべきか。

メインは多分Surface Pro4からminiDP経由出力なんでそっちかなー。一応DPオスからminiDPメスに変換するコネクタは売ってるんだけど、あのくらいに信号にシビアな規格だと、接点増やすのがちょっと怖い。

今日の晩飯は親子丼を作って食べる。慣れると作って食べて片付けまでかなり早いなコレ。ただ今回鶏肉が妙に高かったのが痛い、というかなんか鶏・豚・牛・魚全部妙に高かったんだけど、まさか火曜市の翌日ってこんななの?

そして高い肉だからその分旨いかと思ったら、確かにかなり柔らかったけど、親子丼には少し固くて弾力がある位の安物の方が合うんじゃね感が。勉強になるなあ(汗

夜はちょっと時間が余ったのでベース弾き練習。またスピーカー出し(Ampeg Plugからアクティブスピーカー出力)でペチペチ練習していた。

しかしこれって他の部屋から苦情来ないかな…(汗) 音量はそこそこ絞ってるとは言え、低音はどのくらい通るか分からんし。「ベーアン欲しい」とは言ったけど、ちょっと考えたほうが良いかもしれない。ただスラップとかやれば弦の生音が結構響くからなあ。どこまで我慢すべきか。

とりあえずは楽しい。ベースは癒やしになりつつある。置く場所はあるからギターも欲しかったりするのですけどw

本日のネタ。Kindle OASISがかなり良さそう、初代PaperWhite(まだ使ってますよ)も大分くたびれて来たので欲しい、と思ってたんだけど、なんだこの値段は(汗) エディションによってはPS4より高いとか一体。

[最薄・最軽量の新型 Kindle Oasis発売、WiFi版 3万5980円。持ち手のある非対称デザイン、バッテリーカバー併用で数か月駆動 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/04/13/kindle-oasis-wifi-3-5980/ “最薄・最軽量の新型 Kindle Oasis発売、WiFi版 3万5980円。持ち手のある非対称デザイン、バッテリーカバー併用で数か月駆動 – Engadget Japanese”)

LGエレの「安価なOLEDテレビ」がちょっと気になる。確かに黒の引き締まり方は凄いんだよなアレ、ただフルHDソースの4Kアプコンに関しては正直日本メーカーの方がずっといい。同じパネルを使うであろうパナ製品のが気になるかも。

[LGエレが「液晶テレビ比1.2倍程度の価格を狙う」55型と65型の有機ELテレビ発表、有機材料は「出光 inside」 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/04/13/lg-1-2-55-65-el-inside/ “LGエレが「液晶テレビ比1.2倍程度の価格を狙う」55型と65型の有機ELテレビ発表、有機材料は「出光 inside」 – Engadget Japanese”)

ネトフリのHDRがいよいよ開始っぽい。うちのZ20XもHDR Readyロゴ付かないかしらん。

[NetflixのHDRは「シドニアの騎士」など“何百時間”。LG/ソニー新機種を推奨TV認定 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160413_753008.html?ref=rss “NetflixのHDRは「シドニアの騎士」など“何百時間”。LG/ソニー新機種を推奨TV認定 – AV Watch”)

古い記事だが、ラチェット&クランクやクラッシュ&バンディクーをローカライズした人の話。もうだいぶん前にゲーム業界から離れてしまったのね。いろんな要素があって仕方がないとは思うのだが…。

[IGDA Japan chapter – あるローカライズ・スペシャリストの「卒業」](http://old2014.igda.jp/modules/pico/index.php?content_id=1)