2016年04月12日(火)の日常

目覚ましで起床。やっぱり睡眠が足りてるんだか足りてないんだか微妙な。

そして肩が妙に凝ってちとつらい。枕の高さ合ってないのかなあ。

出社して早々会議というか、単なる進捗報告会の連続で色々とテンション下がる。結局午前中がほとんど会議で埋まるし、問題はオレが出る意味がほとんど無い辺り。

TLを見たらHHKがBlueTooth対応という事で盛り上がっていた。持ち運び出来る重さなのか? という気もするけど、乾電池対応は正しいと思う。接続が安定するかが不安だけど、この調子でRealForceもBlueTooth対応モデル出して欲しいなー。

[あの小型高級キーボードがついにワイヤレス化。 HHKB Professional BT発表、PFU直販限定で2万7500円 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/04/11/hhkb-professional-bt-pfu-2-7500/ “あの小型高級キーボードがついにワイヤレス化。 HHKB Professional BT発表、PFU直販限定で2万7500円 – Engadget Japanese”)

昼休みに寝てみたけど、ちゃんと寝てるはずなのにスッキリした感じがしない。やはり睡眠の質が良くない?

午後にはNew 3DS LLのスーファミカラー受注開始という事でちょっと盛り上がり。箱もスーファミまんまでよく出来てる、しかし買うかどうかは微妙。コレがメガドラカラーなら一秒で注文するんだがw もっとも「スーファミカラーの本体でセガ3D復刻アーカイブズを遊ぶ」というのに妙な背徳感があっていいかも。27日の締め切りまで悩むか。

[4月27日午前までに申し込めば購入可能。スーファミ風New 3DS LLの受注がついにスタート、発送は7月下旬から – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/04/12/4-27-new-3ds-ll-7/ “4月27日午前までに申し込めば購入可能。スーファミ風New 3DS LLの受注がついにスタート、発送は7月下旬から – Engadget Japanese”)

仕事の合間に色々と調査。自宅のデスクトップPCをWindows10にアップグレードする前に、アクティベーション関係でハード構成をちょっと変えるかと思って(無償アップデートでハードウェア構成を変えたらアクティベーション通らないっぽいので)改めて調べたら今時のSSDって単価辺り価格がえらい安くなってるのね、480GBで15kしないとかビックリ。これなら買ってもいいかなあ。

仕事も淡々と進める。ちょっと調子も良かったので小一時間ほど残業。いやちょっと、残業代も稼ぎたいしね?

帰宅途中のセブンイレブンで「日経トレンディ」を査収、セブンイレブン販売限定でスマホ用レンズアダプタ(マクロ、広角、魚眼)が付いてくるので買ってみた次第。帰ってからちょっと試したけど、おもちゃだけど割と遊べる。

ちなみにグリップ式レンズを本体に挟み込む奴なので、厚みのあるケースだとケラレる。特にiPhone6/6s用は出っ張ったレンズをカバーするためにちょっとレンズ周りが厚くなってるはずなのでまずケラれる。仕方がないね。マクロと広角は結構使えるけど、魚眼が意味ねえ(汗) 単に丸く蹴られる広角じゃねえかコレ。広角はかなり歪むけど、コンデジとかの広角はアレ撮影後に画像補正してるからね。

あとはダラダラと食事したり風呂入ったりビデオ消化したり。「くまみこ」の出来が大変良いのだけど、ただOP曲が本当につらい…デンキ街以来の辛さだなコレ。次回からOPだけスキップかも。ひびきちゃんまだかなー。

トイレの水栓交換工事を正式に申し込んだ。エアコン工事も目処はついた。後はオーディオ関係をどうしようかな、フロントスピーカーが来るのが5月中旬なので、それに合わせればいいか。んで買う製品は大体決めたから…っておいどこも在庫ねえよ! って状況になってゲッソリ。

結局取り寄せ状態なサラウンドスピーカーとサブウーハーだけポチってしまう。納期は三週間らしいので、フロントスピーカーが来る頃には揃うはず。あとはセンタースピーカーとAVアンプも在庫があるうちにポチった方がいいんだろうなあ。

しかし肝心のオーディオラックをどうするかがまだ決めきれてないのであった。そこら辺もどうするか早めに決めないと…。そんな事を悩んでたら今日もベースを弾く時間が捻出出来なかったというオチ。

そして4/22のガルパン4DX、最終日最終回の予約を華麗に決めた。流石に鯖に繋がらないとかそういうことは無かった。今度こそ本当の本当に最後だろうなー。立川とかはまだ続くんだろうけども。

本日のネタ。謎のポーランド人ことオペちゃんの職場が記事になるとは。それそうとここ、こんな状態で給与出るんか?(汗)一回行ってみたいとは思うけども。

[【特別企画】「ガルパンはいいぞ」という謎のポーランド人とポーランド軍事技術博物館に行って戦車に乗ってきた – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20160412_752684.html)

SL-1200GAEが30分で完売かー。まぁ35万なら出せる人は出すわな。あの手の「コレを買ったら自分的には上がり」みたいな奴はむしろ心理的には買いやすい気はする。。アフターケアもちゃんとしてるだろう、というのもデカいよね

[Technics/ナガオカ/東洋化成がレコードの魅力伝えるプロジェクト。SL-1200GAEは30分で完売 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160412_752899.html?ref=rss “Technics/ナガオカ/東洋化成がレコードの魅力伝えるプロジェクト。SL-1200GAEは30分で完売 – AV Watch”)

今度はウォズのロングインタビュー、この少年のようなブレなさが味凄い。しかしここんところ大物のインタビューが相次ぐなあ。嬉しいけどちょっと不安にもなってくる。

[ゲームレガシー : 「何も必要としないことが、すべてを引き寄せる」~米人気サイトの有名人企画に登場したスティーブ・ウォズニアック、一般参加者の質問に答える](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1853361.html “ゲームレガシー : 「何も必要としないことが、すべてを引き寄せる」~米人気サイトの有名人企画に登場したスティーブ・ウォズニアック、一般参加者の質問に答える”)

アスペクト比の歴史が興味深い。16:9の経緯って一体…。

[映像制作 | 【必見】アスペクト比の歴史~16:9が決まったくだらない経緯とアナモルフィック – 3RD EYE STUDiOS](http://blog.goo.ne.jp/3rdeyestudios/e/02f9758ea9bcbe0fc676fce32a8c6d54)

IGNの日本版サービス開始予定との事。ちょっと期待。

[IGN Japan](http://jp.ign.com/)

ミニプライデオン、スルーする予定だったけど、差し替えとはいえ合体変形をこのプロポーションで実現してるとは! 欲しいなコレ…。

[【復活の時】 スーパーミニプラ新作は 【伝説巨神イデオン】 – バンダイ キャンディ スタッフ BLOG](http://bandaicandy.hateblo.jp/entry/2016/04/12/140250)

秋月のIGZO液晶、秋月自らアクリルパネルキット販売まで始めてしまった。セットで15kかー、ぐぬぬ。

[SHARP 7インチIGZO-LCD アクリルパネルキット: ディスプレイ関連 秋月電子通商 電子部品 ネット通販](http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-10178/)