2016年04月09日(土)の日常

目覚ましで起床。今日は土曜出勤日であります。

急ぎの仕事もないのに強制出勤は非常にかったるい。せめて祝日出勤なしか土曜強制出勤ありか、どちらかだけならマシなんだが両方あるからな…。

んで出社したら昨日退社した後に不具合報告が。特に急ぎという訳でもなさそうだが、せっかくだから今日はコレを片付けてしまおう。なにすぐ終わるだろ。

とか思ったらコレが非常に難儀。正確に言うと不具合改修はすぐ終わったんだが、「ここらへんもうちょっと精度上げられない」ってのがまたキッツくて。嫌々出社してるのもあって気が乗らないもんで作業効率も良くない。よく「仕事嫌だ、終わらない」って言ってる人ってこんな感じなのか?

で、色々とアルゴリズム修正したり条件の調整したりパラメータ調整したりして、なんとか指摘を受けた部分の大幅改善に成功。この時点で既に15時過ぎ。つ、疲れた…。今日はのんびりしようと思ってたのに。

いや本当、給料上がるなり、休みが増えるなりしないかなあ。この作業量と難度でこの給与は正直モチベーションを保つのがキツイのです。

グッタリしつつも定時で退社。そのまま床屋に行って頭サッパリ。

土曜出勤日のうさを晴らすべく晩飯は外食にしてしまう。久々のジャクソンビルバーガー、何やら「ウェスタンBBQバーガー」ってのが人気No.1らしいので、それのプレート+ドリンクセットを注文してみる。

そしてシャツの胸ポケットに入れてたiPhoneを取り出したら大量の紙クズが。またシャツの胸ポケットに映画の半券を入れたまま洗濯してたっぽい…、ドラム式だとポケットの中の紙クズって散らばらないのよ。ポケットの中身は酷いことになるけど。

そしてハンバーガーが来たので頂く。…うーん、上手いしボリュームもあるんだけど、なんか味がクドすぎて。ここは普通のチーズバーガーかプレミアムチーズバーガーで十分なのかなあ。チーズバーガーだと安いしね。

ちなみに単品のハンバーグやステーキもある。ステーキちょっと気になるな。今度注文してみるか? しかしハンバーガー一個で十分おなかいっぱいになるの素晴らしい。こういう店が徒歩圏内にあると、マクドとか到底行く気になれませぬ。

帰りにちょいとスーパーで買物してから帰宅。晩飯を外食で済ませて明日の朝食の備えがあれば、もう今日は風呂に入って寝ても全然平気というのが物凄い安心感というのが判るな…(汗) こういう「ちょっとした手抜き」をうまくやるのが日常のコツなんだろうな、多分。

帰宅した後はダラダラとビデオ消化。「その『おこだわり』、私にもくれよ!」が本当にひどくて途中で止めてしまう。いやオリジナルのマンガそのまま出来ないからアレンジするしかないのか分かるけど、これじゃ単なる芸人ヨイショ番組で「おこだわり」も何もあったもんじゃねえよ。本当ダメだなコレは…。

そいや最近は土日の朝食は変化をつけようと思ってパン食、さらに最近はグラノーラとかも食べてるんだが、スーパーで売ってる食パンが正直あんまし旨くない。ぶっちゃけるとトーストすると一斤100円でも200円でも大した差が無い気もする。かと行って食パンが旨い専門店に毎回買いに行くのも大変だし。

そんな訳でホームベーカリーをちょっと調べてみる。ランニングコストは安く済ませるなら大体一斤150円くらいらしい。ちょっとしたパン屋のパンだと一斤200円越すのもあるから悪くはないな。ただもうちょっと凝ると一斤300円を越すらしい。微妙な。

ホームベーカリーの一番良いところって「焼きたてのパンが食べられる」って辺りなんだけど、一斤のパンを朝に焼きあげてもせいぜい半分(4枚切りを2枚)食べるのが限界だよなー。もうちょい調べてみよう。

あとは時間が余って、精神的に余裕も出来てきたので超久々にベースを弾いてみる。…こっちに引っ越してから間違いなく弾いてない、引越前もゴタゴタで早めに仕舞ってるはず。って事は半年近く触ってないのか。大丈夫かいな。

とりあえずチューニングは合う。弦がちょっとくたびれ気味で交換したほうが良さそう。ピックも見つからないのでツーフィンガーで弾いてみる…あ、ちょっと思い出してきた。

以前に使ってた教本を引っ張りだしてガシガシ弾いてみる。おぉそれなりに弾ける。自分でも意外な位に指が動いてビックリする。少なくとも去年の春に練習を始めた頃よりずっと弾ける。

上を目指せばキリないけど、この歳でもちゃんと練習してれば「手につく」んだな、ちょっと感動。そんな訳で一時間くらいガシガシ弾いてた。おかげで左指が「久々に運動したら運動不足で死にそう」な状態(汗

やはり音源が物理振動する楽器はいいな、うん。しかしスラップ奏法やって遊んでたらプルで指先の皮が痛い、てか一時期そこそこ硬くなった指先の皮がすっかり柔らかくなってしまった。スラップ奏法は元々全然出来てない上のがさらに下手になっておりロクな音が出てません、念のため。

しかし超久々に弾いたら超楽しかった。あと小型アクティブスピーカーで鳴らしたんだけど、ヘッドフォンよりこっちの方がずっと楽しいのでベーアンが欲しくなってしまった。流石に小型アクティブスピーカーだと4弦5フレ以下とかまともに音出ないんだよ。サウンドハウスを見て10k前後の奴とか物色するか。

後はダラダラとビデオ消化とか。今期は今のところピンと来るのが少ないなあ。まだ見てない(北海道で放送開始していない)のが結構あるのでどうなるかわからないけど。

本日のネタ。先日大阪Kinacoで撮影してたATARI「Road Runner」のハイスコア申請が通ったとの事。実に30年ぶりのワールドスコア配信が日本から! めでたいのう。

[The Twin Galaxies Log – 30 Year Old Video Game World Record Finally Broken!!!](http://www.twingalaxies.com/content.php/4164-30-Year-Old-Video-Game-World-Record-Finally-Broken!!!?s=1317bb9bbac96419a8c8c5b70d5730f5)

「ART of ATARI」ってな洋書が10月発売予定、予価$39.99で米Amazonで予約受け付け中、日本への発送もOK。どうしようかなー、なんとなく日本Amazonでも取り扱うような気がしないでもないんだが。

[Art of Atari | Dynamite](http://www.artofatari.com/)

プリンセス・プリンプリンのソースが無い前半部分の半分位が埋まったと、めでたい。しかし「みんなのうた」とかもそうだけど、一般市民のソースに頼らざるを得ない状況っても。これある意味物理クラウドなんかね?

[発掘ニュース|NHKアーカイブス 番組発掘プロジェクト](http://www.nhk.or.jp/archives/hakkutsu/news/detail.html?id=101 “発掘ニュース|NHKアーカイブス 番組発掘プロジェクト”)

ガルパン劇場版における高校生オールスターチームの優位性について、なるほど腑に落ちる。

[ガルパン劇中における指揮官の描かれ方 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/959190)