2016年04月05日(火)の日常

目覚ましで起床、うぅまだ眠い…。

しかし昨日頑張ったおかげで大分精神的に余裕が出来た状態で出社。昨日帰ってからメールも来てないので一安心。

ダラダラ仕事をしてたら「最近の若い人はフルキーボードが使えなくてフリック入力メイン」という話を聞いて、まぁ一昔前は携帯のテンキー入力のが速いとか言われてたしな…。

しかし卒論とかスマホで入力してネットプリントしたモノを切り貼りするなら判るんだけど、手書きで書いたものをスマホで撮影して提出って一体…。

PCが「自分でプログラムして楽しむ」ものから市販ソフトの隆盛に従い「単なるアプリプレイヤー」に成り下がった後、スマホという下位のアプリプレイヤーの登場と高レベルな創作系アプリの充実で、またPCが「創作・編集ツール」に回帰しつつあるというのはちょっと面白い。んで、やっぱり業務に使うのであればPCじゃないとダメかなと。

第一業務だと十本指フルに使っても腱鞘炎になる量のタイプとかあるんだから、そんなの親指フリックじゃ絶対無理だろ。あと推敲というか文章成形では本当PCの方が圧倒的に楽ではある。まぁPCに触った事のない人は頑張ってね、としか言いようがない。PCそのものは一部を除いてChromeBookみたいなネット端末にシフトすると思うけども。

仕事にどうも身が入らないので色々と脱線しがち。スピーカーをカーペットに直置きするわけにもいかないので、届く前に適当なオーディオボードを見繕わなければならんのだけど、どうしたもんか…。

今日は定時退社日という事で定時でサクッと退社。帰りに自炊の材料を買うべくイオンに寄ったら火曜市という事をすっかり忘れてた。レジ待ちがくっそ長いのです…。

なんとかレジを済ませて無事帰宅。真上の部屋が今月一杯リフォームとか言われる。リフォームするならついでに床の防音工事しねえかなあ、それすなわちうちの天井防音工事だからw

ちょっと落ち着いたら自炊開始。…やっぱり晩ごはんを作って食べて片付けて、とかやったら今のオレのスキルでは一時間半位は確実にかかるなあ。もうちょい時間短縮しないと。土日に仕込みを済ませて、平日は自炊時間を30分以内に済ませるとか、そういう工夫が必要かも。

んで今日は肉じゃがを作っておりました。コレでオレも嫁に行けます(違) しかし作ってみて分かったけど肉じゃがって作るの簡単なのね、そりゃほとんどカレーと同じようなもんだしなあ。加えて野菜を切る量も少ないし凝った切り方も必要ないし、肉に至っては牛切り落とし肉をそのまま切らずに使ってるし。コレが作れないというのは相当マズいのでは。

にしても、和食って凄い量の醤油と砂糖を使うのね。ある意味びっくりするわ…。

最近は生存確認と称して新しいメニューを自炊したら姉貴にメールするのが恒例となってるけど、いよいよ「一回食わせろ」と言われてしまった。さて作って実家に持って行くにしてもどれにすべきか…。

本日のネタ。シャープの2.5インチ2kx2kモニタが凄い。これHMD用途なんかな。果たして買収はどっちに転ぶのか。

[シャープ、8Kマスターモニターを試作。超高精細IGZOなど披露 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160405_751565.html?ref=rss “シャープ、8Kマスターモニターを試作。超高精細IGZOなど披露 – AV Watch”)

ケーターハムセヴンのシャシーを一割軽量化、って元が軽いからあんまし意味無い気もしないでは…。まぁ剛性は上がるらしいのでそっちが重要か。

[ケータハム、自転車の鋼管技術を利用して「セブン」のシャシーを10%以上も軽量化 – Autoblog 日本版](http://jp.autoblog.com/2016/04/04/caterham-seven-reynolds-bicycle-frame-technology-official/)

「化学反応で一時的に柔らかくなり粘土の様に自由に形成できるシリコン素材「ラップバー」」とな。なんか面白そう。修理とかにも使えそうねコレ。

[2016年 新製品 | ホルベイン画材](http://www.holbein.co.jp/product/new.html#wr)