2016年04月03日(日)の日常

9時過ぎに起床。一応8時間は寝てるのか。とりあえず軽く朝メシ。

まだ「お腹が空いてツライからご飯食べる!」というよりは「エネルギー切れそうでこのままだと倒れるからなんか口にしないと」という感じ。食べるのサボると死んじゃう感じがして非常によろしくない。精神的なモノかねやっぱし。

録画してた「題名のない音楽会」のFF特集を見る。全然FFというゲームには思い入れは無いけど、この手の催しでやたら演奏されるから曲馴染みが出てきた…(汗)

そのついでに昨日録画した「逆転裁判」も見る。裁判所のポリゴン数少なさに声出そうになるw しかし本当に原作に忠実だなー、ゲームに忠実過ぎてゲームでギリギリ看過出来てた問題点が看過出来ない奴だコレ…(汗) というかアウチ検事のカツラ飛ばないのは問題じゃないのかコレ。

これってどこまでやるんだろ、ゲーム版1のラストまでやるのであれば全部見てもいいのだが…。

先週割っちゃったドアのはめ込みガラス、緑の養生テープだと異様に目立つので、昨日買ってきた白い養生テープで貼り直した。なんか包帯っぽい感じもしてマシになったのでしばらくコレで凌ぐ。

…どうにも精神的にアレなので、掃除も放り出して外出する事にする。あと昨日粘着剤付き面ファスナーを買ってきたのでアルトワークスにレーダー探知機を取り付けようと思って。しばらく使ってないからアクセサリーソケットから充電させておかないと。

そして出発。とりあえずはメシだ。クルマを出してニトリの駐車場に入れてからちょっと歩こう。ニトリでは後で買い物するからまぁ許せ。

昼食は以前ちょっと気になった「北山龍」にて塩ラーメン、前見た時は結構な繁盛だったのだが行ってみたら先客が1人しか居なくて「アレ?やらかした?」と思ったけど、普通にやさしい味で美味しかった。ちょっとボリュームが足りない感じがするけど、おじやを頼めばボリューム満点。おじやも旨い。

ただちょっとあのラーメンで850円はちと高いよなあ…。おじやで250円だから合わせて1,100円。こうなるとジャクソンビルでハンバーガーのプレートといい勝負な訳である。とりあえずこの辺りは他にも色々店があるので、たまには食べあるきしましょうかね。

ついでに近くの東光ストアの食品売り場を見る。値段ともかく、鮮魚・精肉に関してはこっちの方がイオンより強い気がするなー。特に鮮魚は圧倒的に強い。使い分ける方がいいかも。

さらに隣の建物に入ってるキャッツアイにも行ってみる。おぉ徒歩圏内にこんなゲーセンが。当然置いてあるゲームは今時の物がメインだけど、一応ブラウン管アップライト筐体も幾つか残ってたりする。艦これアーケード入るかなあ、プレイするかはともかくちょっと見てみたい。

その後にニトリに戻ったら、新生活を始める人で溢れててレジも行列でちょっと失敗したかと。とりあえず前から買おうと思った傘立てを購入して駐車場代を無料にしとく。

その後は屯田のデカいホムセンに行って調理器具を調べたりと色々。結局折りたたみじゃない傘を一本買って退散。帰りの途中でマックスバリュに寄り自炊用の食材を買い込んでから帰宅。

今日はオレ以外のアルトワークスを二台見かけた。これから増えるんだろうなーという予感。にしてもまだまだ運転好きだなーと思った。ダラダラ運転してるだけで結構幸せ。しかも燃費がいいので前より精神的にラクw

そんな事をやってたら大分精神的に持ち直してきた。問題は買い物が100%実用品+食料品って辺りだが…。

落ち着いたら辺りで自炊開始。TLが(すでに沈静化してるか)ハンバーグハンバーグ騒がしかったので、以前からやりたかった手捏ねハンバーグを作ってみた。ある意味ストレス解消を兼ねた自炊。

肝心のハンバーグは予想より随分と旨く出来て満足、そろそろ致命的な失敗しそうで怖いが。あ、指先はちょいと包丁で切りました、切ったといっても表面の皮を切っただけでほとんどダメージないけど。よく切れる包丁欲しいなあ。

ハンバーグは旨かったけど、調理器具の油が凄くて洗うのがやたら大変であった。食うだけなら食器洗うのも苦じゃないんだけどね…。

夜は「僕だけがいない街」最終話まで二話連続放送なので頑張って夜更かし…と思ったが眠い。寝てしまうか、と思ってたが始まったら引き込まれて結局全部見てしまった。そうかタイトルの意味がようやく分かった…。原作の最終巻も楽しみ。

本日のネタ。「博物館化していくゲームセンター」第二部が来ていた。中々面白い。次回はKINACOなのでちょっと楽しみ。

[「博物館化していくゲームセンター」第二部 前編 | AUTOMATON](http://jp.automaton.am/articles/columnjp/game-centers-are-becoming-museum-vol2-001/)

やっぱり例の三人じゃないTopGearは違和感ある、全面刷新すればいいのに未だにロビン持ち出してるし。例の三人の新事務所にもロビンあるんだぜ。

[BBCの自動車番組『Top Gear』が新シリーズ予告映像を公開。一方、元MCのクラークソンは命がけの撮影? – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/04/01/bbc-top-gear-mc/)

F40を雪山で爆走させるビデオ、舞台が日本なんでちょっとビックリした。しかし公道をスタッドタイヤで走ってないのかなコレ?

[F1レーサーに「雨で乗りたくない」と言わしめたあのフェラーリF40を雪山で爆走させるとこうなる – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20160403-ferrari-f40-in-snow/)

戦車博物館情報まとめ、一回見に行きたい…。センチュリオンmk1って残ってるのね。

[ガルパン映画で登場した戦車の実物が見られる博物館など – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/957605)

IMAX70mm上映ってまだ残ってるそうで、メモメモ。

[貴重な日本の『IMAX 70mmフィルム』上映を見に行こう: なにもない映画館](http://n-cinema.air-nifty.com/diary/2016/03/imax-ccb7.html)