2016年04月02日(土)の日常

9時頃に起きてメシ食ってダラダラと。病院行くのは午後にするか、本当土曜の午後にやってるの助かる。

そいや洗濯槽洗浄が無事終わってましたが、やっぱり少し塩素の匂いが残るな。しかたがないのかなコレ。

朝のニュースをタイムシフト再生で見てたら「テスラモデル3」の米国での行列を報道していた。一回の充電で走行距離340kmってマジかね。しかしアメリカ、高速ではEV専用レーンで渋滞知らずとか優待すごすぎ。そりゃEVも売れるわ。

見た目グリルレスというか、グリルが付きそうなのにそこが埋まって見えるデザインは作為的というかなんというか。ただラジエターはないけど、バッテリーとモーターの冷却はガンガンやらねばならんので、それ専用のラジエターはあっておかしくないと思う。さて日本の夏に耐えられるのか? 内装は相変わらず収納場所が皆無で、取ってつけたようなタッチパネルで全部操作するので使い勝手よくなさそう…

[Teslaの新車「Model 3」、予約開始35時間で23万台突破 – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1604/02/news023.html)

EVそのもののあり方は否定も肯定もしないけど(現状では判断材料がまだ少ない)、とりあえずテスラはCEOの思想が大嫌いなので買いたくはない、いや買えませんがw ただあんだけ濃いCEOだから根強いファンも居るんかなとは思う。市販第一号車(事実上エリーゼEV)がTopGearでけちょんけちょんにされた後のゴタゴタをオレは忘れないw

一方日本ではリーフのバッテリー劣化問題が割と深刻な事になっていて。逆に言えばバッテリー劣化問題以外は評判良いんだけども。日産はハイパーミニを今の技術でもう一回出すべきなんでは。最近は老人用とかの食事配膳ニーズとかあるのでそっち方面で受けそうだし。

病院に行く前に血圧手帳の準備。改めて引っ越してからの血圧、体重手帳(スマホリンクして勝手に作ってくれる)を見直し。じわじわ体重が落ちてるなあ、いいことだ。血圧はあんまし変化なしというか、引っ越し直後から割と健康的な数値を維持してるというべきか。朝より夜の方が高くなるのは体質なんかね(普通は逆らしい

さて病院→軽くドライブ→実家の流れで。まずセブンイレブンのネットプリントで血圧手帳をプリントしてから病院に移動。午後の診察開始前に到着したので大人しく待つ。しかし今日はやたらパトカーが多い、春の交通安全週間って奴だろうか、気をつけないと。

病院では最近悩まされてる「夜になっても明らかに身体がカロリー不足してるのに空腹感を感じない」件について相談。そうしたらローションプレイが始まった(意訳:腹部エコー撮られた)、結局「脂肪肝」ではあるけど、それ以外の問題は無いと。とりあえず胃薬を処方されたので、これで多少マシになればいいんだが。

その後は淡々とドライブ。今日は小樽から余市を回って赤井川・キロロ・朝里といつものドライブコース。交通量が全体的に少ないのがいいんだよココは。途中ほとんど何もないけど。

途中で実家の近くを通るので、久々にオムライスが美味い店で昼食でも、と思ったら駐車場が埋まってる。すぐ隣のみよしのの駐車場がバカでかいので拝借して歩いて行ったらなんか凄い混んでる、並んでる! という訳で諦め。腹は減ってるので素直にみよしので「みよしのセット」を食べる。なんか負けた気分だ。

大分前に出てみんな忘れてるだろう「孤独のグルメ」に出てきた「酢とコショウだけで焼き餃子を食う」奴にチャレンジしてみる。…ほうコレは割とオレ好み。餃子の種類によって合う合わないはあるけど、みよしの餃子との組み合わせは悪くないね。

その後は淡々と5号線をドライブ。途中でオレのアルトワークスの他にアルトターボRSとイグニスがずっと一緒に走ってたのでなんかプチオフ感。はじめてイグニスのリアスタイルをまじまじと見てたけど、あれはちょっとツライかも。

余市で左折して山の中を淡々と走る。路面はドライだが路肩はまだまだ雪が積もっております。TLでは「今日は花見です」って人も多いのにねえ。しかしたまに雪が溶けて路面が濡れてるところがあって割と怖い。夜になったら凍るんじゃないのかアレ。

いつも通りにとんでんファームでトイレ休憩。ちょうどこの時点で燃料計が半分になった。ガス入れてからの走行距離295.5km、ガソリンタンク容量は27L、お、割といい感じじゃね?

トイレ休憩の後はいつもの炭焼きソーセージをいただく。旨いけど肉汁が溢れて食べづらい。ううコートにかかってしまった。取れるかなコレ。

休憩の後は淡々と移動。ここからはほとんど下り。軽いクルマって久々だからダウンヒルの加減がよくわからん(汗)重たいってのはデメリットだけでもないなーという気はするな。毛無峠のつづら折りの途中から朝里ICにショーットカット出来るはずなんだが、そこの道路が冬期封鎖中であった。ちょっと遠回り。

んで実家近くのホムセンで買い物をした後に実家に寄る。やっと先週食べられなかったシャコ最中を食った、これかなり旨いね。今日は先週撮った写真データの受け渡しとかの用事であります。

姉貴は今日浴室リフォームの見積を取ってきたそうで、中身を見て値段に唸るなど。これ実家に残ってたら相当な額の負担を強いられてたんだろうなー(汗

あと兄貴のiPad ProとApple Pencilをようやく触らせてもらった。iPad Proはデカい、重い、電子書籍表示させると半端無く表示がデカい。Pencilはメモアプリで使うとボールペンみたいだった。マーカーで定規が使えるというこの新鮮さ。

ぶっちゃけ欲しいけど高いよねえ。あとあの重さじゃ片手で持って使えねえよ。

食事を頂いた後は帰りに本屋に寄ってから帰宅。本屋ではTLで話題になってた「20世紀 ゲームと、夢のアーケード」「ホビージャパンエクストラVol.4」を購入。「20世紀」はAmazonで注文してたんだけど、実本を読んでみたら「これもう一冊買って片方は自炊、片方は紙本で保存しないとダメだ」と思ったので追加購入。

帰宅したらマンションの前の住民宛の封書が届いてたけど、これなんか書いてポストに投函すればいいんだっけか。転送手続きもう切れてるんか? 調べたら「もう住んでません」って付箋つけてポスト投函すればいいらしい。やっておくか。

とりあえず書籍「20世紀 ゲームと、夢のアーケード」は本当素晴らしい内容、そして著者にしばらくご無沙汰してる人の名前を見つけてほっこりしたり。報告されてた通り光速船の写真は欧州版でした、しかもソフトが「STARSHIP」だし。

20世紀 2016年5月号
20世紀 2016年5月号
クレタパブリッシング 2016-03-31
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ホビージャパンエクストラVol.4も凄く良かった。しかしGSX400Sってモデル化されてなかったのね、すげぇ意外だ。いやそりゃみんなオリジナルのGSX1100S欲しがってたけど、あの当時は色んな意味で敷居高すぎだってば。HPIのミニカー事業を畳む直前に出した1/6のGSX1100Sは買っておくべきだったとちょっと思うことはある。まさかあの当時に撤退とは思わんかったしなあ…、

ホビージャパンエクストラ 2016 Spring (ホビージャパンMOOK 718)
ホビージャパンエクストラ 2016 Spring (ホビージャパンMOOK 718)
ホビージャパン 2016-03-31
売り上げランキング : 1126

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ダラダラとテレビ見てたらNHKで「The Covers」のまとめ放送をやってて、この番組は知らなかったけど福山雅治の「銭形平次」とか斉藤和義の「ダーリング」とかずるいだろ…。あと本当阿久悠作詞の沢田研二曲はどれも格好良すぎてズルい。ベスト盤CDとか買っちゃうか。

夜は「おそ松さん」の最終回を見たけど、どんな顔すればいいのか分からん…。面白かったと言われたら「そこそこ?」とは思うが、放送が終わると思ったらちょっと寂しいかも。

本日のネタ。岡本吉起氏の裏話が面白い。「エブリパーティ」、完全に岡本氏の作品だと思ってましたわ…w

[大ヒット「モンスト」生みの親、借金2ケタ億円でゲーム業界から消えていた過去とドン底人生 | ビジネスジャーナル](http://biz-journal.jp/2016/04/post_14526.html)