2016年03月30日(水)の日常

目覚ましで起床。うぅまだ少し熱っぽい、でも休むほどじゃないので出社はせんと…。

出社したら朝イチでメールが。また仕様追加ですか。

しかも「こうすれば今度こそバッチリ!」的な奴じゃなくて、「この機能を追加すれば大丈夫じゃね?」的な仕様追加。コレは実際にオレが組んでみて試験して「このままじゃアカンわ…」と大幅に機能強化して元の仕様の倍位になってから提出だわ、知ってる。

…だからこういう事は本当やめてほしい、げっそりする。しかも検討するのに必要なデータは言わないと出てこないんだぜコレ。なんつうか、根本的に改革が必要なんじゃないのかなあ。

そんな事を思いつつ午前中はメールのやりとり。早退しようか悩むくらいにフラフラだったが、昼休みにガッツリ寝たらそれなりに復帰してしまった。そんな訳で午後からコーディング祭り。

しかしやっぱり体調いまいちで効率は良くないのであった。とりあえず定時までやれることはやったので退社。おぉまだ外が明るい、思わず「もう定時過ぎてるよね?」と腕時計で確認してしまう程度に。これからどんどん日も長くなるし、気分も上向けばいいんだけども。

ちょっと気力が戻ったので久々に自炊しようかと思ってスーパーに寄ったら、何故かバラ売りの野菜がセールだったみたいで尽く壊滅状態であった。いや袋入りとか買っても使い切れないんですけど。そんな訳で自炊のテンションも落ちて結局惣菜だけ買って帰る事に。迂闊に野菜買うと使い切るのが大変でねー、いや慣れてる人なら余った食材でなんかでっち上げるんだろうけど、そういうスキルないんだよ。

ここんところは体調も良くないし、セブンイレブンの例の惣菜キャンペーンが今月末なのでまとめ買いして帰るか。とか思って歩いてたら肝心のセブンイレブンに寄るのを忘れそうになったり。いかんマジで疲れてるのかも。そしてセブンイレブンで適当に惣菜を10個買って無料引き換え券二枚ゲット、引き換えは4/7までと。

なんだかんだ言ってセブンイレブンの惣菜、特にレトルトものはまずハズレが無くていい。ものによってはちと割高な気もするけど(特に肉類)、賞味期限も短くても二週間くらいはあるし、ストックしとけば便利なんだよなあ。袋の表にカロリー表記があるのも助かる。

帰宅したら管理会社から先日の問い合わせに対するお返事が。エアコン設置で「現状の30Aだと場合によってはリビングのエアコンでブレーカー落ちるよ」と言われたので管理会社経由で北電に問い合わせたのである。

んで「40Aまでは上げたいけど30A上限と言われても仕方がないよなあ、実家が30A上限だし」とか思ってたら予想外の「配線も設備も60Aまで大丈夫です」との心強い返事が。これだと居間+洋室2室のエアコンフル稼働でも行けてしまう事に。ぐぬぬどうしよう…。とりあえず先日もらった見積もりを後で見直すか。

期末で番組の終了・新番組の予定が入ってきたので久々にデスクトップPCでの予約構成の見直し。正直REGZAの方がサクサク動くのでなんか納得いかない。

デスクトップPCで先日から怪しい挙動のキャプチャ用HDD、ずっとWDと思ったけど調べたら2GBのHGSTだったもよう。うちのHDDってSeagateとHGSTは壊れるけどWDだけ壊れないという謎の状況になってる。なんだかなー、NASのHDDはWD Redにして正解だったかも。

どうにも微熱が出てるので風呂はスルーして、ダラダラと姉貴から借りた本を読んだり。やっぱり具合悪いから早めに寝ますかね。

本日のネタ。数日前からちょくちょくPS4.5が噂になってるけど本当かなー。PS VRの映像出力ユニット内蔵版じゃないかとかの噂も。個人的にはUHD BD対応ピックアップを載せて(三層対応ピックアップじゃないとダメ)HDCP2.2にも対応してUHD BDプレイヤーにするとか。そこまでやるならSACD対応復活もして欲しいけど多分ムリか。

[4Kゲーム対応の上位版PS4「PS4K / プレイステーション4.5」、PS VRより前に発表? – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/03/30/4k-ps4k-4-5-ps-vr/ “4Kゲーム対応の上位版PS4「PS4K / プレイステーション4.5」、PS VRより前に発表? – Engadget Japanese”)

こないだから「タブレットでPCの置き換えは無理だろ」派が色々と言ってるんだけど、結局はやりたい事とソフトウェア次第だと思うけどなー。タブレットで致命的に弱いのはプログラミング関係だけど(皆無ではない)、絵と音に関してはむしろPCよりとっつきやすいと思うんだけどね。

[ASCII.jp:iPad ProによるPC置き換えが困難でも、iPad世代はPC世代に取って代わる|Windows情報局ななふぉ出張所](http://ascii.jp/elem/000/001/141/1141440/?series=2)

授業に使うことによる意外な面とか、弊害もありそうな気もするけど。

[シャイな児童の“隠れた名答”を可視化、洗足学園小学校で見たタブレット授業の効果とは? (1/2) - TechTargetジャパン 教育IT](http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1603/17/news02.html)

ソニーのDSD対応レコードプレイヤーのレビュー。やっぱり「長く使えるかどうか」という点では微妙に心配ではあるなコレ。内容を考えると割安ではあるんだけども…。

[【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第750回:ハイレゾマーク付きレコードプレーヤー? DSD録音できるソニー「PS-HX500」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20160330_750637.html?ref=rss “【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第750回:ハイレゾマーク付きレコードプレーヤー? DSD録音できるソニー「PS-HX500」 – AV Watch”)

世界初のハイブリッド車、って見てみたら想像以上に凄かった。この手の「世界初のXX」ってびっくりする位に古いシロモノが多くて、一般的に量産車に載るまでに数十年かかるとかあるしなー。戦後日本も結構EV出してたわけだし。こういうのをまとめた本とかちょっと読みたい。

[『世界初のハイブリッド車』がオークションに。1896年製造ながらセミATに回生ブレーキも備える – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/03/30/1896/ “『世界初のハイブリッド車』がオークションに。1896年製造ながらセミATに回生ブレーキも備える – Engadget Japanese”)

「東京防災」が各種電子書籍ストアで無料配布開始との事。お手軽ではあるが、Kindleとかだとキャッシュの問題があるのがなんとも。「この本は常時キャッシュする」設定があればいいんだけどね。PDFが一番確実か。

[「東京防災」の電子書店での取扱開始について|東京都防災ホームページ](http://www.bousai.metro.tokyo.jp/bousai/1000019/1001699/1002500.html)

eBayで出てたフルレストアで超お高いMajorHavoc筐体が売れてしまった…、いや流石にあんなの買えないけど。いろんな意味で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です