2016年03月25日(金)の日常

目覚ましで起床。また雪が積もってる…。日曜までまだ雪降るとかマジなんか。

出社前に会社最寄りのローソンに寄る。ここでも北海道新幹線フェアをやっててもう意味が分からないん、新函館北斗駅より羽田や成田の方が移動時間短いだろ(汗

しかし今日明日と開通記念でブルーインパルス飛ぶのね、ちょっと新車の慣らしついでにドライブに行きたい気分もあるけど、 27日に外せない用事があるので無理か。

出社して淡々とお仕事。ふとTLを見たら「4K8Kなにそれ、もうVRでしょ最高でしょ」とそれしか言わなくなった人を見て「VRは実体験した時の牽引力はすごいが、そこから先に課題がある」ってな話を思い出すなど。バーチャルボーイも最初はスッゴイ…ごめん当時でも既にやっぱり単色はキツかったね。オレは好きですが(フォロー

そしてアニメ版「僕だけがいない街」の放送で1クールで終わったと聞いてちょっと驚く、2クールで原作に合わせると思ってたので。北海道は放送遅れてるので実際どうなのか判るのがちと遠い。でも「メディアごとに解釈の違う作品が楽しめる」というのもアリかな、それが真のメディアミックスって感じもする。

別件でスターウォーズ・バトルフロント、アジア鯖が既に過疎ってるって話を聞いて戦慄する。PC版はほぼ壊滅、PS4でもマッチングし難い状態とか。こういう事もあるからオン専用でキャンペーン皆無のゲームってキツイ。せめてチュートリアルキャンペーンと10時間以内で終わるショートキャンペーン位は個人的に入れて欲しい。しかしPC版のグラフィック向上MOD凄いね…。

エアコン工事の見積もりが来た、うぅむ流石にフルセットだといいお値段である。とりあえずは現状の30A契約だとリビングのエアコンフル稼働+電子レンジですら怪しいらしいので、まずはマンションの管理組合と相談せねばならんらしい。

んで、工事費用を捻出するために家計簿とにらめっこ。給料が足りない、というか年収の額面は微増してるけども、実質的な手取り額が目減りしてるのが痛いなー。いや正確に言うと今年は年収も落ちるのかコレ。

ここ最近はヨゴレ仕事(営業がぶん取って来たはいいけどその時点で赤字確定)ばっかし担当させられてるんで評価低くなってる疑いすらある。オレ以外の担当者など嫌になって辞めてる始末なんですが、なお営業は辞めてない模様。

無論後の受注を考えて一時的に赤字で儲けることもあるだろう。が、オレのところに話が来た時点でもう炎上してるし、そんな状態で納品して次の受注が来るとは思えないし、本当営業の「売上の数字を上げればいいだろう?」ってな考え方は粛清したいw

定時で退社。今週はとにかくキツかった。後は日曜のイベントをこなせば大分気も楽になるのだが…はて。

しかし帰宅してテレビを付けたら札幌のローカル報道は本当新幹線開通関係ばっかだな。平和でいいけど。

夜はダラダラとWebで暇つぶし。不勉強で知らんかったんだけど、Au系のMVNOなSIMでiPhoneのテザリングできる奴が存在しない事に気づき愕然とする。つまり今の端末(Au iPhone6)でテザリングしようと思ったらAu回線使うしかないのだ。秋に二年縛り終わるけど、終わったらどうしようかしらコレ。一回端末を売ってSIMフリーの端末に乗り換えた方がマシか。悩む。

立川シネマシティのaスタ音響がさらに強化されるらしい…って6,000万円かけて補強ってどんだけ儲けてるのあそこ。んでサブウーハーユニットの型番が出てたんだけど、18インチドライバー(本体は70cm四方位のBOX)がLRセンターの三台なのね。思ったより小さくて驚く、というかアレであんな音出るんだなー。まぁエンクロージャ容量がバカでかくても低音の反応速度が落ちるからある程度の大きさのを数増やした方がいい理論なのかな。

中々完治しなくて困ってた指の怪我、風呂あがりにオロナインH軟膏を塗っていたら急激に治っていって、なんつうか身体の自然治癒能力がめっさ落ちてるんだなと実感する。こういう薬って歳取ってからの方が有り難いのかも。

しかし風呂あがりにアンプ+スピーカーで音楽を聞いてたら、突然アンプからの出力が弱くなるというトラブルが。ボリュームを上げても全然出力が上がらない。コレ電源トランス回りっぽいなー、前から怪しかったけどもう限界か。いいかげん新しいアンプを買えという事なのか。あぁ出費が。

ヤフオクでうっかりアケモニを落札したでござる。裸の管+基板なんで届いたら箱を作らんと。コレで壊れるのに怯えながらソニーのマスモニを回す事もなくなる…はず。

明日は体調に余裕あったら、ちょっと遠出して温泉でも行こうかしら。とか思いつつ就寝。

本日のネタ。MSがAIをSNSにリリースしたらあっという間に偏向思想になった話、まぁ「そういう風に誘導してた」事実はあったとしても、なんか「まとめサイトとかもうAIで自動生成出来る」気がしてきた。そのうち「新しいSNSかと思ったら実は自分以外AI」とか出来そうw

[更新:マイクロソフトの機械学習AI「Tay」、ネットで差別と陰謀論に染まって一日で公開停止(MSのコメント追記) – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/03/24/ai-tay/ “更新:マイクロソフトの機械学習AI「Tay」、ネットで差別と陰謀論に染まって一日で公開停止(MSのコメント追記) – Engadget Japanese”)

大分前からやってる人はいるけども「iPadパネルを流用した安価なDPモニタ」の詳しい記事がITmediaみたいなメジャーどころに載るのは初めてかなコレ。DP接続というのが惜しい所だけど、Surface Proのモニタ出力がminiDPなのでサブモニタにするのはいいかも。あと鯖用PCのメンテナンスモニタにするとか。しかし記事にされたら部品高騰とか品薄とかになりそう。

[予算1万円で300グラムのモバイルiPad Retinaディスプレイを作ってみた (1/3) – ITmedia PC USER](http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1603/25/news022.html)

「THE WALK」のBD告知が来た。個人的には「オデッセイ」より好きなのです…、なんか道満晴明センセも同じ事を言っててちょっと嬉しかったり。しかしBD3Dの今後が不透明だと3Dエディション買いづらいよなあ、高いし。

[地上411m、横幅2.2cmを綱渡り。「ザ・ウォーク」6月BD化。監督ロバート・ゼメキス – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160325_749931.html?ref=rss “地上411m、横幅2.2cmを綱渡り。「ザ・ウォーク」6月BD化。監督ロバート・ゼメキス – AV Watch”)

補助電源無しのGTX950が出たようで、ちゃんとHDMI2.0とDP1.2の両方が出せるのでかなり欲しい。今が補助電源なしのGTX750Tiなので代替にはちょうど良いのだよね。ただデスクトップPCも全然使わなくなっちゃったけども。

[ASCII.jp:ASUSから補助電源不要のGTX 950ビデオカードが登場](http://ascii.jp/elem/000/001/139/1139865/?rss “ASCII.jp:ASUSから補助電源不要のGTX 950ビデオカードが登場”)

宇宙クラスタによる北朝鮮個体燃料ロケット分析が凄い。しかしここまで隙が多いのもなんか違和感あるけども…。

[宇宙クラスタによる北朝鮮の固体燃料ロケットの分析のまとめ – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/953851)

Googleが頒布してるPhotoShop用フィルタがやたら使えるとか。メモメモ。

[Google Nik Collection](https://www.google.com/intl/ja/nikcollection/)