2016年03月22日(火)の日常

目覚ましで起床。また睡眠リズムと起床時間がズレたのか猛烈に眠い…起きたくない…。とか思いつつもなんとか起床。

出社途中のTLは案の定Apple発表会実況である、とは言ってもこの未読数からしてあんまし盛り上がらなかったな、と予想出来た通りに、事前リークの内容まんまであった。最近こんなんばっかしだな。

出社して改めてAppleの新製品を見る。iPhone SE、みんな4インチ回帰バンザイって言ってるけど、iPhone5で3.5インチから4インチに拡大した時に「上に伸びた分、指が届かねえ!」「3.5インチに戻せ!」って言ってた人が結構居た事を忘れてない。いや今時の性能でちゃんとしたのを出してくれただけ良いと思うけど、片手持ち操作だとやっぱりiPhone4sが最高傑作だと思うよ。

[速報:iPhone SE発表。4インチで6s性能、SIMフリー5万2800円から。3月24日予約・31日出荷開始 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/03/21/iphone-se-4-4/ “速報:iPhone SE発表。4インチで6s性能、SIMフリー5万2800円から。3月24日予約・31日出荷開始 – Engadget Japanese”)

自分は6のサイズに慣れちゃったので4インチに戻れるのかどうか。正直4インチでは画面狭くて難儀してたのが大分解消されたんだよね。若い人は小さい画面でいいんだろうけどさw 片手で持った時のホールド性は4インチモデルが一番だとは思う。

あと最近のiOSアプリは画面左端から右スワイプで戻り実装がほとんどのアプリでされてて、おかげで左上の戻りボタンを触ることが滅多になくなった。これラウンドガラス形状の6以降になってから物理的にやりやすくなったけど、5s以前のスクエア形状では少しやりづらい、ケースやバンパーを付けるとなおさら。ここもちょっと気になるね。

一方のiPad Pro9.7は…こんな名前でいいのか。中身はほぼ文句なしだけど、レンズの出っ張りとUSB2.0相当な部分だけが残念。あと64GBモデルがないのね、32GBと128GBの価格差が思ったよりあるんですが、そして32GBモデルはバーゲンプライスっぽく見える。クラウドストレージサービス前提なら32GBでも結構使えるとは思う。

[速報:9.7インチiPad Pro発表。599ドルから。A9Xプロセッサー、TrueTone display搭載 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/03/21/9-7-ipad-pro-599-a9x-truetone-display/ “速報:9.7インチiPad Pro発表。599ドルから。A9Xプロセッサー、TrueTone display搭載 – Engadget Japanese”)

そいや「Appleはタブレット推ししているけど、タブレットがPCの代わりになるものか」って言ってる人が居たけど、すでにPCをやめてタブレットに移行した人を複数見てるからなあ。メールとブラウザがメインならタブレットで十分なんですよ、PCって普通の人には操作的に出来ることが多すぎなの。バッテリーも持たないし。それを考えるとiPad系はもうちょいお安くして欲しいとは思うけど、下手なWindowsタブレットのが安いけど、本当安いのはかなり用途を選ぶしね。

そしてiOS9.3もリリース。とりあえず帰宅したら入れてみる。Night Shiftはちょっと良さ気。

[アップルがiOS 9.3正式発表、無料アップデート開始中。1970年問題を修正、就寝前に画面を暖色系にするNight Shift搭載 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/03/21/ios-9-3-night-shift/ “アップルがiOS 9.3正式発表、無料アップデート開始中。1970年問題を修正、就寝前に画面を暖色系にするNight Shift搭載 – Engadget Japanese”)

仕事はようやく久しぶりにのんびりと。いやのんびりしてる暇は無いんだが。明日までに何らかのプレゼン資料を作って上司に相談しないとタイミング的にちとマズイかも知れない。

TLでガルパンの戦車の動きのリアリティと嘘の混ぜ方が凄いって話があって、そこは大いに同意する。でも自動車系のアニメで同じことになってる事に気づいてる人はあんまし居ないかも。ガルパンと頭文字Dの「実車とアニメとの動きの乖離度」って多分同じレベルなんだよw

そいやアニメで「車の発進時にスキール音を出す(場合によってはタイヤスモークも出る)」伝統はどうにかならんかな、FFやFRなら簡単に出るだろうけど(今時のクルマだとVDC付いてるから一瞬で音は止まるが)、トラクション性能の化物であるRRの911ですら簡単に出しちゃうのはちょっと。しかもそれ、「湾岸ミッドナイト」のアニメ本編でやらかしてる始末だし。

あと公道で無意味に危険走行させるのも止めよう。最近だと「SHIROBAKO」がかやらかしてますね、というかP.A.Work作品に多い。一応制限速度は守ってるって建前だけど、そもそもあんだけ滑らせてる時点で道交法的には危険走行扱いでパトカーに止められますマジで。「SHIROBAKO」は大好きな作品だけどあれだけは本当にアカン。

ダラダラと仕事してたら、夕方にベルギーのテロ報道が。おおごとだな…。

定時でサクッと退社。どうもここ最近は疲れてるというか、睡眠の質が低くて睡眠時間の割に眠れてない感じがする。

そしてテレビの電源を入れたら「新しいファームがあんぞ、アップデートは20分くらいかかって録画も止まるけど今やるか?後でやるか?」って聞かれたので「今やっとけ」ってやってみたら3分位で終わってしまい逆に不安に。これでうちのZ20XがSeeQValut対応だ。UHD BDのHDR強化もされてるはずなんだが、こちらは「お知らせ」に載ってない。まぁ現時点では確認する方法もないしな。

晩ごはんは先日作った親子丼の冷蔵しておいたタネを引っ張りだして、温めて卵でとじて親子丼リベンジ。どうもあの半熟な火の通らせ方が難しい。アレか、専用の片手鍋(持ち手が垂直になってる奴)買うべきなのか。こないだ買おうか悩んで買わなかったんだがw

メシ食って風呂入ってダラダラと。AGP那珂ちゃんは購入スルーしてたけど、写真を見る限りはギミックが無駄に凄いなコレw むー、値段下がるの待つか。流石にちとお高い。どっちかと言うと神通さんのが欲しいんだけど、プレバン受注製品(つまり値引きなし)なのが痛いな…。川内型で一番人気あると思うんだけども(壮絶な史実的にも、な)

映画「バットマンvsスーパーマン」が海外でやたら評価が高い。どうなんかなー? とりあえず見に行くリストに入れておく、多分IMAX3Dで見る。個人的には世間であんまし評判良くない「マン・オブ・スティール」も嫌いではないのです。

多分週末まで洗濯機を回さないから、この間に洗濯槽洗浄やるか。と思いこないだ買ったお高い純正洗浄剤を使おうと思ったら、説明書に「純正洗浄剤は衣類に黒ずみが出てきたら」とか書いてあって、それまでは衣類用漂白剤で洗濯槽洗浄しとけば十分だと。説明書はちゃんと読もうなオレ、そして衣類用漂白剤を買ってこないと。

することもないし、ダルいので寝る前にiOS9.3にアップデートしようと思ったら全然落ちてこない罠。発表時の夜の混雑を甘く見ていた…。

そいや電力自由化はどうしよう。うちの場合、北ガスに乗り換えシミュレーションで年間4k安くなるとはあったけど、机上の話でそれ微妙な額よね。安くなるかも知れないし、ほとんど変わらないかも知れないし。個人的には北電に頑張って欲しいとは思ってるのです。泊なんて設備新しいから先に動かすべきなんだよ。

本日のネタ。いや光栄のインタビュー記事面白すぎる、朝ドラにしようコレw

[信長から乙女ゲームまで… シブサワ・コウとその妻が語るコーエー立志伝 「世界初ばかりだとユーザーに怒られた(笑)」 | 電ファミニコゲーマー企画記事](http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/koei)

最近のクルマは軽くするのがトレンドだよ、という記事。相変わらずわかりやすくていいな。スバルの新型プラットフォームは期待してるけど、ミッションがアレなのでもう一世代待ち。

[池田直渡「週刊モータージャーナル」:「脱・大きくて重い」 新ステージに入ったクルマの安全技術 (1/4) – ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1603/22/news048.html)

スマホを天体望遠鏡にするキット、安くはないけどかなり気になる。しかし最近はなんでもスマホでやる時代なのね。「DIME」にマクロレンズが付いてくるらしいが見つかりません。

[iPhoneやタブレットを天体望遠鏡として使えるDIYキットが発売。顕微鏡としても利用可能 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/03/22/iphone-diy/ “iPhoneやタブレットを天体望遠鏡として使えるDIYキットが発売。顕微鏡としても利用可能 – Engadget Japanese”)

子供が立体視をやっては行けない理由。メモメモ。

[なぜ13歳未満の子供は、Oculus Riftを使用してはいけないのか?医学的な見地からの警鐘 | MoguraVR](http://www.moguravr.com/13yearsold-limitation/)

なぜ老人は就労時間外でコミュニケーションを取れば色々と向上するのか、コメント欄のが興味深いんだけど「老人は基本趣味がない」って下りが一番ピンと来る。それが正解というよりは、それ以外の手段を知らないのだな…。

[インドア派技術者を引き止めるための天下り老害が「休日に部署のみんなでハイキング」という施策を実行した結果みんなやめた – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/951770)

一方で「長時間労働をやめる」話が政府筋でも出てきたようで、マジならちょっと期待する。

[小室淑恵、「3年で長時間労働をやめなければ日本は破綻する」 (1) 安倍首相も支持した「働き方改革」 | マイナビニュース](http://news.mynavi.jp/articles/2016/03/22/wlb/)

スパゲティ・ナポリタンの考察。メモ。作りてえ、そしてテーブル筐体の上で熱々のを食べたい。

[ナポリタンにおける旨味ブーストに関する考察 – #つくりおき](http://tsukurioki.hatenablog.com/entry/2016/03/21/174700)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です