2016年03月20日(日)の日常

10時前にようやく起床。8時間くらい寝てたのが効いたのか、昨日ほぼ一日悩まされてた耳鳴りは収まったっぽい、一体なんだったのか。ストレス性というのが一番ありそうな話。

午前中はビデオ消化しつつダラダラと。TLでは「基板にこだわる是非」でちょっと盛り上がる。個人的には「垂直同期15kHzが直で入るブラウン管がないなら基板にこだわる必要はない」とか思ってきた。ある意味分かりやすい指標だと思う。

PS4のアーケードアーカイブスはとても頑張ってて好感が持てるけど、クレクマとかの音が差し替えになってるのだけどうにかなりませんか…。ダウンロード販売だとJASRAC扱いがめんどくさいとかあるのかなあ。

NASの整理ももうちょっと進める。おかげでDS216j内の音楽ファイルをiPhone経由で再生出来た。再生デバイスも選べるので「NAS内の音源ファイルをお風呂のBTスピーカーで鳴らす」とか出来る。捗るなあ。

そして写真もコピーしたらサムネイル生成とかが死ぬほど遅い。まぁ放置しとけばいいか。NASは本当便利ですのう。

話によると「USB Audio Class」対応なUSB DACを繋げば直で音源ファイルの再生も出来るらしいが(UD-501とかが対応)、うちのKORG DS-DAC-10は非対応っぽい。Surface Pro4からUSBケーブルを伸ばせばいいんだがあんましスマートでもない…、でもデスクトップPC立ち上げるよりマシか、という事でAmazonで3mなUSBケーブルポチリ(汗

しかし今日もあんまし体調が良くない、とりあえず昼飯を食って、最低限の掃除だけ済ませた。トイレだけはマメに掃除しておいたほうがいいでよ。

「鉄血のオルフェンズ」が最終話一話前にしてヘビー過ぎる展開で圧倒される。一部では脚本が雑になってきたという話もあるが、フミタンのときもビスケットの時もなんか雑だったしなあ。それより勢い大事。最終回、納得の行く結果になればいいのだけども。

んで終わったら速攻スズキディーラーに移動。やっぱりスペーシアカスタムはなんか…苦手だな。ダメってほどじゃないんだけど、どこかで信頼しきれない感じがする。

んでスズキディーラーで納車手続き。分かっちゃいたけど細かい事の説明やら署名やら、実車の確認とかで結構時間取られる。今時は納車専用の確認ルームがあるのね、そいやリニューアルしたスバル北海道本店にもあったな。照明もついてるので夜でも雨でも思う存分外装のチェックが出来ると、ディーラーも大変だ。

実車は結構格好いいのう。オプションの取付もばっちし。シートのビニールも剥がして(今時のは輪ゴム付きカバーなんで破る必要もない)ドラポジとミラーを合わせて、とかやってるうちにディーラーの所長が来て、何かと思ったら納車祝の花束をくれました。今時はここまでやるのかーと内心苦笑い。ちょうどこれから実家に行くから、手土産にするかコレ。

んでアルトワークス。最初はクラッチミートにちょっと違和感があって戸惑ったが(試乗車と違う気が)、ちょっと慣れたら凄いいい感じ。なんというか実に馴染む。安心して走れる。いいぞコレ。

まずは一回マンションに戻って、駐車場に夏タイヤを置いておく。リアシートのシートカバーがうまく外れないけど、後でどうにかするかコレ。しかし見えない所は流石に安っぽい。ま、別にいいけども。

そしてガソリンが全然入ってないのでガソリンスタンドに。レギュラーでリッター105円。タンクが容量27Lしか無いので満タンにしても24Lしか入らなかった。満タンで2,500円やっすいなあ。後は燃費次第で満タンからの走行可能距離がどんだけ伸びるか。

しかしここでトラブル発生。給油口がインプの逆で左側なんだが、ホースの取り回しに違和感があって、ホースを戻そうとした際にグリップ部を思わず握りこんだらガソリンを200cc位足元に向かってぶちまけてしまう(汗) ジーンズの脛に思いっきり被ってガソリンくさい…。その場でしばし立ち止まったが問題はない模様。ガソリンは揮発する過程が一番ヤバイからね。

とりあえずすぐに乾いたけど匂いがきっつい…。最近のセルフ式スタンドのノズルは指で引っ張るトリガじゃなくて、指四本で握りこむ感じの奴で「楽でいいなー」と思ってたんだけど、こういうトラブルがあると考えちゃうな。というか、本当はこれカメラで監視してノズルをクルマから引き抜いたらセーフティロックかけるもんじゃないの?

仕方なしにそのままクルマに乗り込む。ガソリンくさいけど走りはゴキゲン。アクセルレスポンスが鬼。発進してサクッと5速まで上げても、そこで普通に加減速出来ちゃうので運転はラク。てか6速欲しいなあ。6速に入れようとして4速に入れる事故多発w

問題は天気、途中でめっさ吹雪いてるんですが…。このスタッドレスタイヤ、皮むきも終わってない新品なんですけども。積もらなきゃいいなあ。とか思ってるうちに無事実家に到着。

実家ではおはぎを頂いたり、色々とおみやげを貰ったりとノンビリ。実家のロッカーもちょっと探してみたけど、やっぱり三角表示板が見つからない。一体どこにあるのん…。

帰りは案の定路面状態が悪化。ドライかと思ったらブラックアイスバーンだし。納車前前に「タイヤどうしますか?」って言われて「念のため冬タイヤで」って言ってよかった…本当によかった…。

しかしアルトワークス、本当に足回りの設定が絶妙で感心する。いつもの高速コーナーに飛び込む際の安心感。直線での直進性、どれも全然問題ないというか、かなりいい。高速はエンジン回転数が高めだからキツイかなと思ったけど、その実耳障りな音は無いから思ったよりずっと快適。GRBよりラクかも。

高速コーナーの安定性もいい。車体は軽いはずなのに、ちょっと驚くレベルでシャシーの土台がビシっと地面に張り付くような感じ。これは峠に行くのが楽しみですよ。まぁ夏タイヤに交換してからだな。

そんな訳で結構満足度は高いのです。間欠ワイパーの速度調整が無かったり、ワイパー一回動かす際に必ずウォッシャーが出ちゃうとか不満点もあるけどまぁ些細な話です。

にしても明日は祝日出勤か…仕事があるとは言えダルい。正直休みたい。

そいやガルパン4DXも「24日でラストだから最終回取る!」って取ったのにまさかの26日から再開で、もうなんというか、凄いね。BDのリテイク&OVAも完パケしたらしいけど。

で、寝る前に見てたハイキュー!がもう最高すぎた。今日はマジで良い日だ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です