2016年03月14日(月)の日常

目覚ましで起床。昨日は暖かったのでリビングのみならず寝室でも一切暖房を使わなかった。いや流石に寝室の室温10度は暖房付けてもいいかなとは思ったけど。

大分雪が溶けている中を出勤。日陰の所だけ割とツルツルなのが怖い、まだまだ冬靴は脱げない。そいや夏靴もボロボロだから春前に買わないと。あぁ出費が。

出社した後は淡々とお仕事。コーディングしてコンパイルして動作確認して、の繰り返しなんでコンパイル時間中にちょっと休憩出来るのだけが救い。

んでコンパイル中にTLを見ていたら、久々にオレがブロックされている人のRTが回ってきた。ので公式クライアントで見てみたら…見えない。つまりは「ブロックされている人のRTが見えない」というのはクライアント依存なんだな。API共通だけどどこかにブロックフラグが付いてるとかそういうものだろうか、そろそろ投票機能とグループDMも3rdパーティ向けに開放して欲しいんですがね。

昨日AmazondeポチったNASことDS216jはまだ出荷されない。と思ったらステータスに「本日出荷」なんてのが増えてるのね、いいから早く送って下さい。

とにかくコードを書いて動作を確認して、仕様に疑問があったらメールなり電話で確認、というのを繰り返してるが全然終わらない。作業量ちょっと想像を超えてるぞコレ。なので本社の方に納期を伺ったら「急がない」って事で一安心。多分今週一杯かかるなコレ。そして別件の作業が遅れに遅れまくっており、正直頭が痛い。

夕方頃からなんか体調がおかしい。どうも微熱が出ているっぽい。幸い仕事も定時前にキリのいいところまで出来てきたので早めに手仕舞いして定時でサクッと退社。

帰宅したらやっぱりフラフラしてる。熱を測ったらやっぱり微熱状態、今日は風呂やめとこう…。というか昨日暖房無しで寝たのが原因かもしれん、バカみたいだ。

ちょっと気になって手持ちのソニーの二台ある20インチマスモニをチェックする。やはりPVM-2054Qの方が冷えてると上下の歪みが酷い、ずっとつけてるとどんどんマトモになってくるんだけど。買った当時(引っ越しとほぼ同時に購入)はマトモに映ってた気もするんだがなあ。ついこないだ手に入れたPVM-20M4Jの方は全然問題なし。

PVM-2054Qの上下歪み、直せるもんなら治したいがどうなのか。多分偏光回路のコンデンサが抜けてるだけだと思うんだけど、高電圧製品だから開けるの正直嫌だなー(汗) 一応PVM系の修理ネタをネットで探したら、やっぱりハンダクラックが多発してるらしい、ソニー製品に多いんだコレが。縦置きにすると壊れやすいのは多分横置きでさらにハンダクラックに負荷がかかるせいじゃないのかなー。やっぱりそのうち開ける事になりそう。

さて昨日買ってきた材料があるので自炊…でも微熱が。とか思ってたけど、待ち時間が多いだけで作業量は大した事ないのでちょっとやってみる。そんな訳で作ってみました切り干し大根煮、大好物なのよ。

ちと味薄めだが(そうレシピに書いてあった)そこそこうまく出来たと思う。この手の惣菜系は当然自炊した方が安いんだけど、手間暇かけるとコンビニ惣菜でも十分だとは思う。ううむ。

ただ自炊自体は楽しいので、暇を見ながら色々と試してみようと思う。何か作って実家に持って行ってもいいかな。

食事の後はビデオ消化、相変わらず「僕だけがいない街」が引き込まれる面白さである。そして熱を測ったら36.7度、やはり今夜は早めに寝ておく。DS216jは無事発送されたけど、陸送だろうから届くのは木曜ですかねコレ。プライム会員でも多分変わらない。

本日のネタ、ついに日本でのF1無料放送なくなるのかー、スカパーCSで毎週生で見てた頃が懐かしい。

[BSフジ、2016年のF1放送はなし 【 F1-Gate.com 】](http://f1-gate.com/tv/bsfuji-f1_30251.html)

サンコーレアモノショップの居眠り防止装置がキワモノかと思ったら結構精度がいいようで、いいお値段するけども。これはそのうち自動車メーカーも似たような奴をオプション設定するかもね。現状でも色々とやってるはずだけども。

[居眠り運転防止に効く「アイキャッチプリクラッシュアラーム」がサングラス越しでも瞳孔を認識しかなり有用だった – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/03/14/eye-catch/ “居眠り運転防止に効く「アイキャッチプリクラッシュアラーム」がサングラス越しでも瞳孔を認識しかなり有用だった – Engadget Japanese”)