2016年03月08日(火)の日常

目覚ましで起床。まだ左肩は痛いけど少しマシになった感。

出社して天気予報を見たら明日からまた雪でゲンナリする。勘弁してくれよ。

仕事は昨日の夜に思いついた部分をガシガシいじってたらあんまし効果が無くてガッカリ。そのうちに本社から「そろそろモノを提出してくれや」とか言われたので諦めて作業を切り上げてドキュメント制作に移る。

午後からは進捗会議、いや単なる報告会で会議では無いと思うのだが、なんでこんなのに二時間も拘束されなきゃならないのだ。仕事が詰まっててイライラするんですけども。

んでドキュメントを書いてたら実装に一部マズイところに気づいて(良くある)そこを直そうと思ってドツボにハマる罠。明日はお偉いさんが来て会議で時間取られるしノー残業デイだし、という事は今日やらなきゃならない、って事で残業してなんとか終わらせた。疲れた…。

これで先月の頭から一方的に押し付けられた案件がとりあえず完了。多分後で何か言われるけど、それまでは少しのんびりしたい。

帰りにセブンイレブンで食料調達。また惣菜5個をnanacoで買って一個タダでもらって来るマン。600円ちょい買って200円弱の品物をもらって来るってコスパ良すぎだろう…。このセールが終わるまでずっとセブンイレブンに行くかも。

帰宅して、今日も腹は減ってないけどご飯を食べる。んでもやっぱり疲れが…、とりあえずチョコを食べたら回復したけど、これ一時的に血糖値が上がっただけか。やはり食生活に問題があるというのか。

あとはダラダラと貯めてた日記を書いておく。消費する時間も洒落にならないから、そろそろ辞めるなり縮小したいとは思ってるんだけどなかなか。これを書くのが精神的な治療になってる気もしてるし。

本日のネタ。4DXの裏話。雪エフェクトまであるのかー、ガルパンおじさんのおかげで劇場ごとのエフェクト違いまで把握されるのがなんか物凄い。個人的には良いシステムだと思うけど、あれでもうちょい画質・音質が良ければ。

[【特集】知られざる「4DX」の裏側 ― 紅茶を飲みながら「ガルパン」や、オススメ作品、エフェクトの仕組みなどを担当者に訊いてみた | インサイド](http://www.inside-games.jp/article/2016/03/08/96667.html)

「かんすい」って何だかオレもよく分かってなかった。ヌードルメーカーで「かんすい入れるとラーメンになる」ってのは知ってたけど。「かんすいは身体に悪い説」の元ネタも分かってスッキリ。

[ラーメンの麺に入っている「かんすい」ってなに? – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/160304195856_1.htm “ラーメンの麺に入っている「かんすい」ってなに? – デイリーポータルZ:@nifty”)

DSDよりリニアPCMのが高音質、やはりそうなのかな…。実際は再生環境やいろんな要素が絡み合うけど、金をかけたらPCMのが良いというのはなんとなく分かる。ただDSDはある所まではコスパいいんじゃないのかな、という印象。

[ASCII.jp:高音質なのはDSDよりだんぜんPCM、CHORDのDAC設計者](http://ascii.jp/elem/000/001/130/1130242/?rss “ASCII.jp:高音質なのはDSDよりだんぜんPCM、CHORDのDAC設計者”)