2016年03月31日(木)の日常

目覚ましが鳴るちょっと前に目覚めて、目覚ましで仕方なしに起きる。

ここ最近は体調が良くないので早めに寝るようにしてて、睡眠時間は足りてるんだけども、まだ体調が完調にならない。なんか身体が重い。これ以上寝てるわけにもいかんのですが…。やっぱ精神的なモノかなコレ。

出社してチマチマとお仕事。やることは山程あるのです。

そしてTLは「Windows10にBash」が載る話題で持ち切り。バイナリが割とそのまま動くの結構凄いなー。今更感が無いわけでもないけど歓迎はしたい。awkとか使えるのデカイよね。

Windows 10がBashに公式ネイティブ対応。マイクロソフトとカノニカルが協力、Ubuntu Linuxのコマンドラインツールがそのまま動作 – Engadget Japanese

チマチマとお仕事。思ったより劇的な効果が出たり、出過ぎたり。ううむ匙具合が難しい…。

休憩中に先日のANAトラブルの記事を読む。これ現場は本当に完璧な対応だったのではないか、それでトップ減収は厳しいなー、そこまで断罪しないと気が済まないのって病気じゃねえのか。確かに迷惑を被った人が居るのは判るけど、それでトップ減収に繋がるロジックが本気で分からん…。

ニュース – ANAシステム障害の原因判明、シスコ製スイッチの「世界初のバグ」でDBサーバーがダウン:ITpro

昼休みが終わった時点でiPhoneのパケット使用量が6.7GB、Auは7GBを超えた時点で次の13時から月末まで速度規制なので、事実上もう速度規制は入らないはず。いや今月はギリギリだった…。

午後もガリガリと仕事してたらなんか頭がフラフラする、あかんまた微熱が出始めてる。…ただ、こういう時に限って仕事の効率が良かったりもする。このままノリで残業しようかと思ったけど、なんか下手したら倒れそうなので定時で退社。明日また頑張る。

帰宅した後はひたすらダラダラと。なんかこう時間を無駄にしてる感じが凄いけど、かと言って精力的に何かをするほど元気でもない。この悪循環はどうにかせんとなー。

メシは食わなければ生きていけない、という事でいつも通りご飯を炊く。炊いた後は冷凍保存容器に一膳ずつ盛って重さを測って冷凍するんだけど、なんか何回もやってるうちに一膳ごとの誤差が一発で5g以内に収まる位になってきた。もうちょっと極めたいw

あとは先週放送分の「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」をまだ見てないので、タイムシフトマシンから消える前に見ておく(現在大体8日分くらい保存出来てる)、…いやー今回の細モノ面白かった、やっぱり笑うというのは精神的にいいな。でもCMが多すぎて生で見てたら多分イライラしてたかもコレ。

本日のネタ。医療用麻酔ロボット、こっちのが正確っぽいのに人間側の都合で市場追放とか切ない。米音楽市場におけるリズムマシン裁判を思い出す。この辺り、日本とはまた倫理観が違う気もする。

医療用麻酔ロボット、医者の職を奪うとして市場から追い出される。メーカーは3000人規模のリストラへ – Engadget Japanese

無線LANをチェックして止まってたらルータへの供給電源を一時的に切る(すなわち再起動)…この発想は無かった。凄い。

無線LANが止まっていたら勝手にルーターを再起動してくれる増設コンセント「ResetPlug」 – DNA

今後のForzaシリーズはPCでも出しますよと、Horizonも出るのかなコレ。4K60fpsって推奨スペックどんくらいだろう…、OculusなどのVR HMDと連動したら帰れなくなりそうな予感。

Turn 10が今後登場する全「Forza」作品のXbox/PC両対応を正式アナウンス、“Apex”の新たな開発映像も « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

立川シネマシティの新システムで上映してるガルパン爆音上映がすごく評判が良くて気になる、以前と較べても格段に良くなってるらしい。気にはなるけど流石にこのためだけに上京はツライ。あとあそこはスクリーンが小さいんだよね、そこが勿体無い。

「マッドマックス」再上映に6000万円のスピーカー導入 狂気に満ちた担当者に話を聞いた

新型シビック・ハッチバックのリアスタイルが割と好み。日本でも売ればいいのに。

新型シビックハッチバックに、そこはかとない「アヴァンシア」感… : クルマのミライ~ 山本晋也のブログ

1982年の米国「ウィザードリィ」ブームに関する記事。興味深い。

ゲームレガシー : 1982年のアメリカに吹き荒れた「ウィザードリイ」旋風と、その様子を伝える当時の雑誌記事

2016年03月30日(水)の日常

目覚ましで起床。うぅまだ少し熱っぽい、でも休むほどじゃないので出社はせんと…。

出社したら朝イチでメールが。また仕様追加ですか。

しかも「こうすれば今度こそバッチリ!」的な奴じゃなくて、「この機能を追加すれば大丈夫じゃね?」的な仕様追加。コレは実際にオレが組んでみて試験して「このままじゃアカンわ…」と大幅に機能強化して元の仕様の倍位になってから提出だわ、知ってる。

…だからこういう事は本当やめてほしい、げっそりする。しかも検討するのに必要なデータは言わないと出てこないんだぜコレ。なんつうか、根本的に改革が必要なんじゃないのかなあ。

そんな事を思いつつ午前中はメールのやりとり。早退しようか悩むくらいにフラフラだったが、昼休みにガッツリ寝たらそれなりに復帰してしまった。そんな訳で午後からコーディング祭り。

しかしやっぱり体調いまいちで効率は良くないのであった。とりあえず定時までやれることはやったので退社。おぉまだ外が明るい、思わず「もう定時過ぎてるよね?」と腕時計で確認してしまう程度に。これからどんどん日も長くなるし、気分も上向けばいいんだけども。

ちょっと気力が戻ったので久々に自炊しようかと思ってスーパーに寄ったら、何故かバラ売りの野菜がセールだったみたいで尽く壊滅状態であった。いや袋入りとか買っても使い切れないんですけど。そんな訳で自炊のテンションも落ちて結局惣菜だけ買って帰る事に。迂闊に野菜買うと使い切るのが大変でねー、いや慣れてる人なら余った食材でなんかでっち上げるんだろうけど、そういうスキルないんだよ。

ここんところは体調も良くないし、セブンイレブンの例の惣菜キャンペーンが今月末なのでまとめ買いして帰るか。とか思って歩いてたら肝心のセブンイレブンに寄るのを忘れそうになったり。いかんマジで疲れてるのかも。そしてセブンイレブンで適当に惣菜を10個買って無料引き換え券二枚ゲット、引き換えは4/7までと。

なんだかんだ言ってセブンイレブンの惣菜、特にレトルトものはまずハズレが無くていい。ものによってはちと割高な気もするけど(特に肉類)、賞味期限も短くても二週間くらいはあるし、ストックしとけば便利なんだよなあ。袋の表にカロリー表記があるのも助かる。

帰宅したら管理会社から先日の問い合わせに対するお返事が。エアコン設置で「現状の30Aだと場合によってはリビングのエアコンでブレーカー落ちるよ」と言われたので管理会社経由で北電に問い合わせたのである。

んで「40Aまでは上げたいけど30A上限と言われても仕方がないよなあ、実家が30A上限だし」とか思ってたら予想外の「配線も設備も60Aまで大丈夫です」との心強い返事が。これだと居間+洋室2室のエアコンフル稼働でも行けてしまう事に。ぐぬぬどうしよう…。とりあえず先日もらった見積もりを後で見直すか。

期末で番組の終了・新番組の予定が入ってきたので久々にデスクトップPCでの予約構成の見直し。正直REGZAの方がサクサク動くのでなんか納得いかない。

デスクトップPCで先日から怪しい挙動のキャプチャ用HDD、ずっとWDと思ったけど調べたら2GBのHGSTだったもよう。うちのHDDってSeagateとHGSTは壊れるけどWDだけ壊れないという謎の状況になってる。なんだかなー、NASのHDDはWD Redにして正解だったかも。

どうにも微熱が出てるので風呂はスルーして、ダラダラと姉貴から借りた本を読んだり。やっぱり具合悪いから早めに寝ますかね。

本日のネタ。数日前からちょくちょくPS4.5が噂になってるけど本当かなー。PS VRの映像出力ユニット内蔵版じゃないかとかの噂も。個人的にはUHD BD対応ピックアップを載せて(三層対応ピックアップじゃないとダメ)HDCP2.2にも対応してUHD BDプレイヤーにするとか。そこまでやるならSACD対応復活もして欲しいけど多分ムリか。

4Kゲーム対応の上位版PS4「PS4K / プレイステーション4.5」、PS VRより前に発表? – Engadget Japanese

こないだから「タブレットでPCの置き換えは無理だろ」派が色々と言ってるんだけど、結局はやりたい事とソフトウェア次第だと思うけどなー。タブレットで致命的に弱いのはプログラミング関係だけど(皆無ではない)、絵と音に関してはむしろPCよりとっつきやすいと思うんだけどね。

ASCII.jp:iPad ProによるPC置き換えが困難でも、iPad世代はPC世代に取って代わる|Windows情報局ななふぉ出張所

授業に使うことによる意外な面とか、弊害もありそうな気もするけど。

シャイな児童の“隠れた名答”を可視化、洗足学園小学校で見たタブレット授業の効果とは? (1/2) - TechTargetジャパン 教育IT

ソニーのDSD対応レコードプレイヤーのレビュー。やっぱり「長く使えるかどうか」という点では微妙に心配ではあるなコレ。内容を考えると割安ではあるんだけども…。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第750回:ハイレゾマーク付きレコードプレーヤー? DSD録音できるソニー「PS-HX500」 – AV Watch

世界初のハイブリッド車、って見てみたら想像以上に凄かった。この手の「世界初のXX」ってびっくりする位に古いシロモノが多くて、一般的に量産車に載るまでに数十年かかるとかあるしなー。戦後日本も結構EV出してたわけだし。こういうのをまとめた本とかちょっと読みたい。

『世界初のハイブリッド車』がオークションに。1896年製造ながらセミATに回生ブレーキも備える – Engadget Japanese

「東京防災」が各種電子書籍ストアで無料配布開始との事。お手軽ではあるが、Kindleとかだとキャッシュの問題があるのがなんとも。「この本は常時キャッシュする」設定があればいいんだけどね。PDFが一番確実か。

「東京防災」の電子書店での取扱開始について|東京都防災ホームページ

eBayで出てたフルレストアで超お高いMajorHavoc筐体が売れてしまった…、いや流石にあんなの買えないけど。いろんな意味で。

2016年03月29日(火)の日常

目覚ましで起床。体調は良くも悪くもない感じ。…出社しますか。

しかしすっかり暖かくなった上に丸2日家から出てなかったもんで、外の雪がほとんど溶けていてびっくりした。少なくとも日陰になってる部分でも雪や氷の上を歩かなきゃいけないという事も無くなった模様。冬靴の靴底が削れて無くなる前に夏用のスニーカー買わないとなぁ、いま使ってるの結構ボロボロだし。

TLでは例の監禁少女の話が色々と。まぁネタにするような話ではない。少女が一般社会に復帰出来れば何より。で、オレが捕まったら「犯人は線だけで構成されたゲームに異常な執着を」とか報道されて(ねえよ

仕事は淡々と進めるが、どうにも体調が良くなくてキツイ。正直言うととっとと帰りたい…。

なんとか定時まで耐えて退社してまっすぐ帰宅。少し熱っぽいので測ってみたら36度切っておりました。コレはコレで問題だよなあ。

食事も自炊する元気が出ないので買い置きの惣菜で済ます。これはまた当面セブンイレブンの惣菜で凌いだ方がいいかも。例のキャンペーンは今月いっぱいだから、また買いだめしておくか?

食事と風呂をなんとか済ませた後はダラダラとビデオ消化。タモリ倶楽部の楽器店試し弾き楽曲ランキングがようやく北海道で放送されたので見る。こういう企画を通すの本当に素晴らしいw

しかしベースだけやたら難度高い楽曲揃ってる気がしないでもないんですが…。本当にみんな店頭でマーカスとかジャコとか弾くのか?(汗)600万のアコギで「禁じられた遊び」ってのも凄いが。

「ハルチカ」が最終回、佳作ではあったけどなんか色々と勿体無い出来だった気もする。しかしこれとか「響け!ユーフォニアム」とかの音楽メインな番組だと地デジの音声フォーマットの貧弱さが悲しい。BSアナ時代のが音良いとかもうね。BDだと格段に音は良くなるんだけど、流石にソフトを買うほどでも無いし。「響け!ユーフォニアム」の劇場版は音響目当てで映画館まで見に行こうとは思ってるけども。

さらに積んでたアプリ版暦物語(実質単なるストリーミング動画)を全部消化。まだ終わらんのね…。

昨日寝る前に何気にTweetしたネタが想定外にRTされておりちょっとビビる、これ書いてる時点で1,300RTくらい。おかげで昼間は想定外のパケット使用量になってちょっと焦った。ここまで来るともう「住んでる世界が違う」人にも届いてるのかねコレ。

本日のネタ。市販版「Oculus Rift」のレビューがまさかファミ通とは。しかし流石に要求するハード要求が厳しいのう、Touchも含めるとUSB3.0も3ポート居るのか。そいやPS VRに合わせてPS4.5が出るって話もあるけどマジなのか、出すなら早めに告知して欲しい所ではある。

PC用VRヘッドマウントディスプレイ“Oculus Rift”がついに発売。まずは製品版ハード&セットアップをじっくり紹介【Rift Launch】 – ファミ通.com

蛍光灯のLED代替は給電が問題だったんだけど、ナツメ球への給電で十分点灯出来るのが面白い、いいアイディアだなー。元シャープ社員かコレ?w

アイリスオーヤマ、既存の蛍光灯用の照明器具に、安心して設置できる丸形LEDランプ – 家電 Watch

レゴのケーターハムセブンが良く出来ていてちょっと欲しくなったり。

レゴが一般公募で人気を集めたケータハム「セブン」を間もなく発売決定! – Engadget Japanese

いや本当は7割位作っておきながら完成出来なかったタミヤの1/12ケーターハムセブンをもう一度ちゃんと完成させたい気分でもあるんだけど。しばらく放置してたら補機類用のゴムベルトとかボロボロになったり、細かい部品を消失したりしちゃったので泣きながら捨てたのよ。あとはインパネと外装位だったんだけど、外装を磨くのに時間かかりすぎたのが敗因…。

2016年03月28日(月)の日常

目覚ましで目が覚める…アカンわコレ、身体が尋常じゃなく重い。

色々考えて、急ぎの仕事もないので会社を休むことに決定。ここで無理やり頑張って会社に行く理由はないし、逆に病状悪化させたら逆効果だしな。

で、二度寝してたら始業時間過ぎてたので慌てて会社に電話。んでさらに寝直し。

昼過ぎにようやく起き上がってメシを食う。どうも先日までの心身両方の疲れが積み重なってたんだろうなあ。病気というよりは過労っぽい感じ、まぁ今日一日ゆっくりしてりゃなんとかなるだろ。

ここだけの話、母が体調悪くして昨日のイベントに来られなくて、そのまま…。とかちょっと考えた事もあったしね。そんだけ高齢で何があるか分からんということです。最後の方も「疲れたから帰る」って事でお開きになったし、今後はどうなることか。まぁ無意味に悩んでも仕方がないのだけども。

ふと思い立って洗濯機の洗濯槽洗浄をやることに。衣類用漂白剤は土曜日に買ってきたので準備万端だぜ、と説明書を改めて読んだら「塩素系漂白剤のみ使用可能」と、んで買ってきたのは「酸素系漂白剤(ワイドハイターEX)」…無念。というか説明書ちゃんと読めよ。高いものじゃないからまだいいけども。

ダラダラと寝ている間のTLを流し読み。オルフェンズに限ったことじゃないんだけど「ここが矛盾してる」だの「考証が甘い」って突っ込むパワーがあれば、それを逆に「こういうオレ的設定にすりゃいいのでは?」に振り分けたほうが前向きだと思うなあ。オレも「ここどうにかならなかったの?」と思うことは多々あるけど、それをTwitterでつぶやく事は非生産的すぎてあんましやりたくない。

あと設定とか甘くてもそれほど気にならないタイプなので(その内容にもよる)、Twitterではじめて「世の中はこんなに細かい事に突っ込む人が多いんだな…」とビックリした記憶はある。ま、そういうことです。

一区切りついたら少し眠い…。しかし午前中散々寝てるし、ここで寝たら夜中に眠れなくなって取り返しの付かないことになりそうなんで少し我慢。ちょっと寒気するので少し風邪っぽいのかも。

夜が更けたら適当なタイミングで晩飯。「あんましお腹空いてないけど、食べないと保たないから食べる」的行動って割と精神的によろしくない。今度病院に行く時に相談してみるか…。

ダラダラと本を読んでたら電話。「これから着払いの配達に行っていいすか?」ってな事なので快諾。という訳でヤフオクでゲットした東映18インチなブラウン管モニタが届きました。ネック部分を完全に保護してる梱包を見るからにプロっぽいなー。状態は結構良くて一安心。

で、付属の説明書を読んだら地道に15/24kHzのデュアルスキャンでありました。偏光ヨークコネクタ差し替えで画面反転も一発で結構良さ気。流石に箱を作るのは大変っぽいので、このまま放置してGWに一気に組み上げる予定。どうせGWは暇っぽいし。

ダルいけどご飯も炊けたので、後は炊飯釜洗ったらもう寝ちゃうか。ご飯を炊くのは電気炊飯器のがラクとか言うけど、最近のはなんか圧力IHとかで蓋の構造が複雑で洗うのめんどくさいっぽい。今使ってる土鍋式釜なら空にしたあとで30分位水に付けておけば洗うのも簡単ではある。

電気炊飯器の保温モードを利用した調理も気になるけど、本音で言えば低温調理機のが欲しいな。アレ高いんだけどね。

2016年03月27日(日)の日常

9時ちょっと前に起床。サクッと朝メシを済ませる。

あとは昼までにゆるゆると部屋の掃除。それ自体は問題なかったのだが、お客さんが来るという事で洋室に置きっぱなしだった折りたたみパイプ椅子を居間に運ぼうと思ったら、廊下から居間に入るところのドアに椅子の手すりをぶつける→椅子が回転してもう片方の手すりがドアのガラスにピンポイントで刺さってガラスを割ってしまうハプニングが(汗) いやお客さんが来るまであと30分なのに。

幸いにも飛び散ったのは割れた部分の中心部だけで、残りの破片は綺麗にはめ込んだままになってるので慌てず騒がず養生テープを持ってきて裏表から補強貼り付け。後は飛び散ったガラスを掃除機で回収。うぅ養生テープが緑だから目立つなぁ。折りたたみパイプ椅子なんだから、横着せずに折りたたんで運べば良かった。

割れたガラスは細長い形状で1600x200mm位、しかも枠だけ透明で中心部はスリガラスという特殊な奴。これ注文したら高そうだなー。いっそもう一枚の割れてない方もセットでスリガラスにした方が安いのかも。後で考えるか…。

しばし待ってたら料理を持って姉貴共が来客。料理のセッティングをしている間に残りのお客さんも全員無事に到着。オレを含めて実に10人である。賑やかですなあ。

本日のお題目は母の誕生日って事で、体調が悪くて来られないことも心配してたんだけど顔色も良くて大丈夫そう。本当に良かった。あとはひたすら食べたり飲んだり会話したり、オレの自宅をあちこち見られたりw

まぁ(ガラスが割れた以外は)ハプニングも無く、いいイベントでした本当に。ガラスも「何かの代わりに割れた」みたいな感じがあるので、実際のところそれほどショックでもない。今度白色の養生テープを買ってきて綺麗に貼って凌ぐか。

しかしオレの趣味部屋を見ただけで「ゲーム基板」があると甥っ子(某有名ゲームメーカー勤務)に見ぬかれた。最近の基板相場も知ってるし、ヘタすると垢バレするなコレ(汗) ちょっと不安。

夕方頃に片付けて貰って全員帰宅。なんか一気に寂しくなったな…とりあえず「シャコ最中」でも食べるかと思ったら、確保してたはずのオレの分が無い! 後で聞いたら「間違えて持って帰った」との事。とりあえず実家に一個確保してもらったので、今度の週末にでも小樽・余市方面ドライブついでに寄るか(汗

一仕事終わって凄い眠いけど、頑張って起きてオルフェンズ最終回を見る。一部の人には不評だったらしいが、オレ的には実に楽しめる作品でした。まさか二期やるとは思わんかったけど。しかし今期はなんかロリコン紳士枠多い気がするんだが気のせいじゃろうか…、いや中身が紳士とはかぎらんが。

ここで一旦寝たら21時前まで寝てしまう、疲れてるなあ。寝る前に仕掛けた洗濯が脱水段階で「偏りエラー」で止まってて愕然と。寝てから一時間もしないうちに止まってるんじゃねえか。仕方ないので中身詰め直して再度回す。

晩ごはんはお昼のオードブルとお寿司の残り。豪華であります。胃にもたれるけど。というかオードブル、ローストビーフとエビとポテサラがかぶりすぎだっつーの。

にしても、昼間の賑やかだった居間が嘘のように静かだな。風呂上がりにひとりきりで冷たいお茶飲むのもコレはコレで。一応ビール缶が冷蔵庫に補充されたりもしたが、コレも賞味期限が来る前に飲まないとなー。

夜もダラダラとビデオ消化。到着待ちのアケモニはまだ新品のFBTが手に入る事に気づく、ただしヤフオク価格で5k、買っておくべきかどうか。とりあえず管と基板の状態みてからか。

ブラウン管における管とFBTは消耗品であります。うちのベクターモニタは管とFBTは入手後に新品に交換したので、あと10年くらいは動くといいなあ…。

2016年03月26日(土)の日常

9時半頃起床、たっぷり寝たというか、最近は土日とか放っておくと8時間くらい眠れますな。

メシ食いながらテレビを見てたら相変わらず北海道新幹線一色、NHKを見てるはずなんだが、民法かと思うなこれ。

その後に軽くTLを流し読みしたらヒラコーの「ドリフターズ」がTVAで驚く、OVAじゃなかったんか! 規制とか大丈夫なんかアレ? 後で「やっぱりOVAやります」とか言わないよね?

しかし「ドリフターズ」の前に「ベルセルク」のTVAがあるのでそっちも心配ではある。どうせなら「自殺島」とかやらないかねマジで、アレなら実写版でも良い気がするけど。

さて天気も体調も悪くないし、暇なので温泉道具を持ってドライブに行きますか。その前に文教堂に行ってタミヤBT-42の再販分入荷を聞いたら「まだ入荷してないけど予約分で一杯です」って言われて退散。オレが行動するの遅すぎって話か。ジョジョ第4部の総集編Vol.1を購入。まだこの時代でも二色カラーは残ってるのね。

その後は一回佐藤水産サーモンファクトリーでお昼用に「グルメおにぎり・ミックス」を購入してひたすらオロロンラインを走る。石狩大橋のちょっと前で対向車がパッシングしてたので注意してたらネズミ捕りやってた。ご苦労なこって。

後はアルトワークスでのドライブを楽しむ。結構な剛性感で高速コーナーも安定してて、乗ってると全然小さい車に思えない。むしろ降りてから「オレはこんな小さいクルマに乗ってたのか!」と驚く次第w

しかし80km/hを超えてからが乗り心地もハンドリングも安定するってどういう軽自動車よそれ。GRBは120km/h超えてからが本番だったのでラクにはなったけど。限界付近の挙動とかは全く試してません、安全運転ですよははは。

ちなみにローギアードすぎて、オロロンライン位だったらほぼ5速で巡航出来るからMTの意味あまりなくね?とかちょっぴり思ったりもした。5速から普通に加速するしねこのクルマ。あとオートライトはトンネル多いとやっぱり便利。

そんな訳で楽しんでたらあっという間に浜益温泉に到着。久々の温泉を堪能する、ここの温泉は泉質が自分の身体に合ってるんだよね。冬なので久々にサウナに入って汗腺とか活性化させてみたり。

見事にじいさんしか居ない休憩所でダラケつつ買ってきたおにぎりを食べる。いい値段だけど(410円)普通のおにぎり三個分くらいあるし、中身の具も凄いことになってるのだ。一個で十分お腹一杯になれる。

食べて満足した後は座敷で寝転がりつつドライブ中のタイムラインを流し読み。土曜の昼からコレが出来るのがいいよね、スーパー銭湯とかどこも混むし。

さて暗くならないうちにのんびり帰るか。途中で友人に勧められたので厚田の菓子屋で「シャコ最中」なるモノを購入。明日はお客さんが来るのでお茶請けに出そう。帰り道は望来の辺りで対向車線でレガシィ(先代モデル)の覆面パトがパトランプを点灯する場面に遭遇したり。ココらへんも取り締まり厳しくなってきた?

帰宅する前にスーパーとかコンビニに寄って色々と買い物。とある製品のメンテを頼んだら「もう壊れる直前なので買い替えを検討して下さい」とか言われて悶絶。いや買い替えって、高いんだよねコレ、それこそ居間にエアコン付ける方が安い。どうしたもんか。

となりがサッポロドラッグストアーなので色々と買い物。いまさら気づいたけど、ここってイオン系より安い気がする。流石に生鮮食品はないけど、食品も結構な品揃え。手持ちに無かった調味料とか安かったので色々買ってしまう。

特にイオンでは売ってない業務用の冷凍加工肉がえらい豊富なのが凄い、むちゃくちゃ安いし。あれ買っておいて弁当用にしたらかなり食費を節約出来るのでは?とかちょっと思う。実際やるかどうかはまぁそのうち。

そして無事帰宅。200kmほど走行してメータークラスター内の燃費計は「17.0km/l」を示してる。納車直後は「7.0km/l」とか出てたけど、この調子だともうちょい伸びそう。なにせ燃料計10コマのうち3コマ消えた時点で200km弱ですからね。ひょっとすると満タンで500km走れたりするのかな? 燃料タンク容量がGRBの半分以下になったのに航続距離は逆に伸びるとか一体。

ついでにエンジンルームとかも改めてチェックしたけど壮絶に安い(軽い)作りになってて悶絶する。割り切りがすげえなぁ。ただ素のアルトの値段を見ちゃうとやっぱりワークスは高いというか、インプレッサに対するSTIの価格みたいな感じはする。素のアルトのMTは一回乗ってみたい気はするけど、まず試乗車とか存在しないんだよね。

さてエネルギー切れる前に晩飯をちゃちゃっと作って食うか。なんか「下手すると動けなくなる位にカロリー消費しててもあんまし腹減ったという自覚がない」状態は変わらず。病気と違うのかコレは。

今日の晩飯はスーパーで焼肉用と称して売ってる味付・付け合せ野菜付きの肉、具体的には牛カルビ味噌漬けのニラ盛り合わせ。これが100g100円しなかったのでコスパいい。調理方法も焼くだけだし。イオン系列は加工食材は豊富である、その代わり素の食材が少ないんだけども。

しかし「1人で調理して1人で食べる」だとレシピ限られてくるのがつらい。まとめて作ってもいいけど飽きるし。その辺りのバランスを上手いこと取れないか考えてる。

食事後にAmazonを見てみたら、AmazonでタミヤのBT-42、4/9入荷分が定価だったので一応ポチってみた。プラモ買うなんて久々よねえ。しかし軽継高校カラーってあれうっすい迷彩なんだよなー、果たしてどうやって作ってやるか。

その後はKindleで今月買った本を8割方消化、疲れた…。いやずっと積みっぱなしなのはまだまだあるんだけども。何時になったら全部消化出来るんだかコレ。通勤中に「公共交通機関に座って読書する時間」が激減したのが結構響いてる。

夜はダラダラとビデオ消化。「昭和元禄落語心中」でせっかくの助六版「芝浜」を堪能してみたり、ちょっと展開が急すぎてもうちょっと尺を取って欲しかったと思いつつも、あの尺でちゃんとまとめた声優さん凄いと思うけども。そして「亜人」はやっぱり懸念していた「スリル満点!」の手段がまるごと変更になってて少しガッカリ。TVA版の手法も結構凄いが、原作を読んだ時のインパクトが半端無かったので。

さて明日は昼からお客さんが来るので、朝早くに起きて午前中に掃除せんとな…。何故今日掃除しなかったのか、という説教はなしでお願いします。

本日のネタ。色々と言われてるVITA版「艦これ改」のレビューが面白い。バグが多くてすぐ止まるとか、UIが癖強すぎという問題はあるものの、ゲームとしてはブラウザ版よりずっとマシに見える。安くなったら買うかなー。

艦これ改 レビュー。|悪食のゲーマーブログ

Lightning-USB3.0カメラアダブタがMIDI・AudioIF正式対応らしい。iPad Proを買うような事があればコレも買うべきか。

AppleがDTM正式サポート! Lightning-USB3カメラアダプタを使ってみた : 藤本健の“DTMステーション”

なにやらMVアグスタ倒産って話があったけど、正式リリースが出るまで様子見。

2016年03月25日(金)の日常

目覚ましで起床。また雪が積もってる…。日曜までまだ雪降るとかマジなんか。

出社前に会社最寄りのローソンに寄る。ここでも北海道新幹線フェアをやっててもう意味が分からないん、新函館北斗駅より羽田や成田の方が移動時間短いだろ(汗

しかし今日明日と開通記念でブルーインパルス飛ぶのね、ちょっと新車の慣らしついでにドライブに行きたい気分もあるけど、 27日に外せない用事があるので無理か。

出社して淡々とお仕事。ふとTLを見たら「4K8Kなにそれ、もうVRでしょ最高でしょ」とそれしか言わなくなった人を見て「VRは実体験した時の牽引力はすごいが、そこから先に課題がある」ってな話を思い出すなど。バーチャルボーイも最初はスッゴイ…ごめん当時でも既にやっぱり単色はキツかったね。オレは好きですが(フォロー

そしてアニメ版「僕だけがいない街」の放送で1クールで終わったと聞いてちょっと驚く、2クールで原作に合わせると思ってたので。北海道は放送遅れてるので実際どうなのか判るのがちと遠い。でも「メディアごとに解釈の違う作品が楽しめる」というのもアリかな、それが真のメディアミックスって感じもする。

別件でスターウォーズ・バトルフロント、アジア鯖が既に過疎ってるって話を聞いて戦慄する。PC版はほぼ壊滅、PS4でもマッチングし難い状態とか。こういう事もあるからオン専用でキャンペーン皆無のゲームってキツイ。せめてチュートリアルキャンペーンと10時間以内で終わるショートキャンペーン位は個人的に入れて欲しい。しかしPC版のグラフィック向上MOD凄いね…。

エアコン工事の見積もりが来た、うぅむ流石にフルセットだといいお値段である。とりあえずは現状の30A契約だとリビングのエアコンフル稼働+電子レンジですら怪しいらしいので、まずはマンションの管理組合と相談せねばならんらしい。

んで、工事費用を捻出するために家計簿とにらめっこ。給料が足りない、というか年収の額面は微増してるけども、実質的な手取り額が目減りしてるのが痛いなー。いや正確に言うと今年は年収も落ちるのかコレ。

ここ最近はヨゴレ仕事(営業がぶん取って来たはいいけどその時点で赤字確定)ばっかし担当させられてるんで評価低くなってる疑いすらある。オレ以外の担当者など嫌になって辞めてる始末なんですが、なお営業は辞めてない模様。

無論後の受注を考えて一時的に赤字で儲けることもあるだろう。が、オレのところに話が来た時点でもう炎上してるし、そんな状態で納品して次の受注が来るとは思えないし、本当営業の「売上の数字を上げればいいだろう?」ってな考え方は粛清したいw

定時で退社。今週はとにかくキツかった。後は日曜のイベントをこなせば大分気も楽になるのだが…はて。

しかし帰宅してテレビを付けたら札幌のローカル報道は本当新幹線開通関係ばっかだな。平和でいいけど。

夜はダラダラとWebで暇つぶし。不勉強で知らんかったんだけど、Au系のMVNOなSIMでiPhoneのテザリングできる奴が存在しない事に気づき愕然とする。つまり今の端末(Au iPhone6)でテザリングしようと思ったらAu回線使うしかないのだ。秋に二年縛り終わるけど、終わったらどうしようかしらコレ。一回端末を売ってSIMフリーの端末に乗り換えた方がマシか。悩む。

立川シネマシティのaスタ音響がさらに強化されるらしい…って6,000万円かけて補強ってどんだけ儲けてるのあそこ。んでサブウーハーユニットの型番が出てたんだけど、18インチドライバー(本体は70cm四方位のBOX)がLRセンターの三台なのね。思ったより小さくて驚く、というかアレであんな音出るんだなー。まぁエンクロージャ容量がバカでかくても低音の反応速度が落ちるからある程度の大きさのを数増やした方がいい理論なのかな。

中々完治しなくて困ってた指の怪我、風呂あがりにオロナインH軟膏を塗っていたら急激に治っていって、なんつうか身体の自然治癒能力がめっさ落ちてるんだなと実感する。こういう薬って歳取ってからの方が有り難いのかも。

しかし風呂あがりにアンプ+スピーカーで音楽を聞いてたら、突然アンプからの出力が弱くなるというトラブルが。ボリュームを上げても全然出力が上がらない。コレ電源トランス回りっぽいなー、前から怪しかったけどもう限界か。いいかげん新しいアンプを買えという事なのか。あぁ出費が。

ヤフオクでうっかりアケモニを落札したでござる。裸の管+基板なんで届いたら箱を作らんと。コレで壊れるのに怯えながらソニーのマスモニを回す事もなくなる…はず。

明日は体調に余裕あったら、ちょっと遠出して温泉でも行こうかしら。とか思いつつ就寝。

本日のネタ。MSがAIをSNSにリリースしたらあっという間に偏向思想になった話、まぁ「そういう風に誘導してた」事実はあったとしても、なんか「まとめサイトとかもうAIで自動生成出来る」気がしてきた。そのうち「新しいSNSかと思ったら実は自分以外AI」とか出来そうw

更新:マイクロソフトの機械学習AI「Tay」、ネットで差別と陰謀論に染まって一日で公開停止(MSのコメント追記) – Engadget Japanese

大分前からやってる人はいるけども「iPadパネルを流用した安価なDPモニタ」の詳しい記事がITmediaみたいなメジャーどころに載るのは初めてかなコレ。DP接続というのが惜しい所だけど、Surface Proのモニタ出力がminiDPなのでサブモニタにするのはいいかも。あと鯖用PCのメンテナンスモニタにするとか。しかし記事にされたら部品高騰とか品薄とかになりそう。

予算1万円で300グラムのモバイルiPad Retinaディスプレイを作ってみた (1/3) – ITmedia PC USER

「THE WALK」のBD告知が来た。個人的には「オデッセイ」より好きなのです…、なんか道満晴明センセも同じ事を言っててちょっと嬉しかったり。しかしBD3Dの今後が不透明だと3Dエディション買いづらいよなあ、高いし。

地上411m、横幅2.2cmを綱渡り。「ザ・ウォーク」6月BD化。監督ロバート・ゼメキス – AV Watch

補助電源無しのGTX950が出たようで、ちゃんとHDMI2.0とDP1.2の両方が出せるのでかなり欲しい。今が補助電源なしのGTX750Tiなので代替にはちょうど良いのだよね。ただデスクトップPCも全然使わなくなっちゃったけども。

ASCII.jp:ASUSから補助電源不要のGTX 950ビデオカードが登場

宇宙クラスタによる北朝鮮個体燃料ロケット分析が凄い。しかしここまで隙が多いのもなんか違和感あるけども…。

宇宙クラスタによる北朝鮮の固体燃料ロケットの分析のまとめ – Togetterまとめ

Googleが頒布してるPhotoShop用フィルタがやたら使えるとか。メモメモ。

Google Nik Collection

2016年03月24日(木)の日常

目覚ましで起床。昨晩雪が結構積もった上にまだ降ってる…春はまだなのか。

今日は一回帰宅してからクルマで映画館に行こうと思ってたけど、この路面状況だと悩むぞおい。

出社して淡々とお仕事。iOS9.3になってもiPad miniでメールの通知が残ったままになってるバグが治ってないのを確認、いつ治るんだコレ。iOS9でエンバグしてると思うんだけども…。

仕事の合間にNTショーのニュースとか見る。GT-Rの2017年モデル、ついにパドルがステアリングと一緒に回るようになったのか。しかし来年末でもうR35GT-Rの販売開始から10周年なのね。今だに性能では一級線なのは凄い。一回だけでいいから運転したいとは思うw

日産 「NISSAN GT-R」の2017年モデルを初公開 【 F1-Gate.com 】

で、ちょっと販売開始年月を調べてたら「R35を3ペダル化することは可能か」とか書いてある頭の悪そうなブログを見てゲンナリする。あんな化け物をわざわざ3ペダルで乗りたい人居るんかね。ポルシェが911に3ペダル残してるの割と謎な時代だぜ?

特に今時のスロットルはバイワイヤで電子制御を色々被せてるから、特に常時電子制御が入るようなハイパワー車だと3ペダルMTと相性がすごい悪いんである。うちのアルトワークスとかNDロードスターならあんまし問題にならないだろうけど。コルベットとかATモデルの方が0-100km/h加速速い位だし。

「遅くなるのも判るし、危険なのも分かるけどどうしても3ペダルで操りたい」って要求は多分なくならないんだろうな。困った事に。メーカーとしてはクラッチミート失敗したら即終わるようなクルマを売りたくないとは思う(汗

そいやアルトワークス、スロットルに対する追従性がハンパない。今まで自分で乗った中で一番スロットルが敏感だったアルファ155TS8V(アルファツインカム、ワイヤースロットル方式)よりよっぽどシビアでやり過ぎ感も否めない。MCか年改でスロットル周りとギア比はもうちょっとマイルドにしてきそうな気がする。だから今買ったのだがw

ま、アルトワークスは多分5年は乗ると思う。その次は間違いなくATモデルで、高速道路だとほぼ自動運転になる(現時点でもアイサイトとかもうそれに近い)みたいなクルマになるんかなーという気はしてる。

そもそもGDBを買った時に「コレを10年間大事に乗る!」とか思ってたのに4年前で自損して、買い替えで散々悩んだ挙句GRBにして6年目で引っ越しを機に乗り換え。ってよく考えたらGDB納車してから来月でちょうど10年だったりする。一応筋は通ってるんだなw いやGDBの次はATになってるだろうと思ったけども。

仕事はようやく明確な目標と指針が出来てきたので、そこそこ進捗もいい感じ。やることが分かってれば仕事はそれなりに早いんです。「どうやるかは任せる」みたいな仕事が苦手なだけで。

TLを見てたらダークソウルIIIが結構盛り上がってて楽しそう。オレは過去にデモンズソウルをベスト版で買っておきながら積んじゃってて、でも昔遊んだキングスフィールドIIは楽しかったなーとか思いつつ「ダークソウルIIIに合わせてPS4購入もアリか」と思ってたら、XBOX ONE版の国内販売ある事にいまさら気づく。本当XBOX ONEの国内営業ってやる気皆無だなおい…。

定時まで仕事を頑張って退社。路面状況はすっかりドライで運転には支障なさそう。そんな訳で一旦家の方に戻って、駅前の松屋で軽く食事してから(最近は牛めしの並で十分お腹いっぱいになる)一旦帰宅して映画館に移動。サッポロファクトリーまで歩くのめんどくさいのです。

流石に平日の夜だと道路も混んでないし、ファクトリーの駐車場もガラガラで快適。というか地下駐車場に初めて停めた気が。

ここの駐車場は明るいので、余った時間でリアシートのビニールを綺麗に剥がしたりと納車日に暗くて出来なかった細かい作業をやっておく。しかし前席回りの収納はもうちょっと欲しいなコレ、ドアポケットが付いてるけど隙間なさ過ぎて使いづらいのよ。

余裕を持って映画館に入場。ソファに座ってTLを流し読みしてる間に入場列でコールが入ってビックリする。ノリいいなぁw

という訳で、おそらくは最後のガルパン4DX鑑賞、思う存分楽しみました。今日はようやく「左右にポップコーンを食べてる人が居ない」という好条件で良かった。なんかスモーク多めだったのは気のせい?

しかし映画が始まって轟音とシートの揺れと硝煙っぽい匂いで「あぁ、また帰ってきた…」とか思ってしまう辺り重症だと思った。我ながら。しかしまさかの上映延長なんだよね…、いやその前に「バットマンvsスーパーマン」とか見ておきたいけども。

帰りはクルマで帰宅するほうがやっぱり楽である。車体軽いとクラッチミート楽でいいなあ、正直運転に関してはGRBよりある意味ラク。

まだ50kmくらいしか走ってないので実燃費は分からんけど、10段階で表示されてる燃料計のコマがまだ一個も減らない。タンクが27Lしかないから1コマ3Lないはずなのだが。もっとも車種問わず残り燃料と燃料計がリニアに対応してるかはかなり怪しいけどね。最初に減るまではどこのメーカーも遅めにしてる感じはする。

とりあえずオートライトが結構便利。モードをオートにしておけばつけ忘れも消し忘れも事実上ないし。キーはスマートキーだし、ドアロックしたらドアミラーが畳まれるし、スズキ4WD名物シートヒーターがない代わりにエンジンが冷えてる状態だと電熱線で暖かい空気は出てくるし、なんか妙に装備が豪華というか便利。満足。

帰宅した後は風呂に入ってダラダラと。またKindle本を積んでしまい、読む速度が全然追いつかん…。

本日のネタ。米国でストリーミング音楽配信がダウンロード配信を上まったとか。そういう時代かー。日本はパケット使用量がバカ高いのでストリーミングが流行らないとは聞くけど、転送レートがそれほど必要ないから「特定のストリーミング音楽サービスに限り通信料無料なSIMカード」とかそのうち出そうな気はする。

米国でストリーミング音楽配信が初めてダウンロードを上回り最大市場に。RIAA調査 – AV Watch

フィリップスの43インチ4Kモニタ、HDMI2.0とDP1.2両対応でこの値段は凄い。でも43インチクラスとなると目の前に置いてPCモニタにするにはちとデカすぎな気もする。目の前に置くんだったら30インチが限界かなと。

PC用で42.5型の4K液晶がPhilipsから登場 ~価格8万円台。IPSで広視野角、4分割のPinP表示に対応 – PC Watch

ソニーのBT/NC全部入りヘッドフォンが気になる。でもちとお高い。一人暮らし初めてから本当ヘッドフォン使わなくなったしな…。

【レビュー】ソニーのBluetooth/NC全部入りヘッドフォン。「無線でもハイレゾ相当」の実力は? – AV Watch

オンキョーの新型AVアンプ、買収したパイオニアのスピーカー位相制御をほんのようやく取り込んできたか。これ劇的に効くんだけど、他メーカーはどうするんだろ。そしてオレは何を買えばいいのか(汗

オンキヨー、パイオニアの思想も導入した7ch AVアンプ。Google Cast/DSD 11.2MHz対応 – AV Watch

キングジムが出した「携帯OCR翻訳機」が中々に凄い。でも今や読むのはほとんどネット経由で使いみちがない、と思ったけど海外旅行とかだと劇的に役立ちそうねコレ。覚えておく。

ネット接続不要。単語にかざして意味を知る『イミシル』、キングジムが発売 – Engadget Japanese

ガルパン3D監督インタビュー後編。改めて見てみると人物の3D化はかなりの物量よねアレ。まだ少し違和感は無いわけでもない。

CGで戦車を描く!「ガールズ&パンツァー 劇場版」の挑戦 3D監督・柳野啓一郎インタビュー[後編] | アニメ!アニメ!

カクヨムで気になるネタがあったのでメモ。こういうのも読む時間すらない…。

あるアニメ製作スタジオの終焉について(高栖匡躬) – カクヨム

2016年03月23日(水)の日常

目覚ましで起床。今日は4時頃にトイレに起きてしまったせいか、やはり睡眠リズムが微妙に合わない。昨日一昨日よりはマシだけども。

そして左肩の痛みは大分引いたが、まだ違和感が取れない。なんか違和感が肩の一番深いところにあるんだよなー、どうやって治せばいいものか。

出社して雑用を片付けた後にTLを見たらロードスターRFってのが発表という事で盛り上がっていた。NCみたいなRHTモデルかと思ったらコレ大仰な仕掛けの電動タルガトップか、なんかCR-Xデルソルを思い出す、いやアレよりはずっと現実的な機構だけども。

リトラクタブルハードトップモデル「Mazda MX-5 RF(日本名:マツダ ロードスター RF)」 を世界初公開! | 【MAZDA】マツダ公式ブログ Zoom-Zoom Blog

しかしこれ元々リアヘビー気味だったのが余計にリア重くなってそうね、フロントに2L積んだ方がバランスいいってオチになりそう。あんな重たい割に恩恵なさそうなギミック捨ててクーペにすりゃいいと思います。みんな「格好良い!」って言ってるけど個人的には「…うーん」という感じ。ああいう「機能とかを犠牲にしてデザイン優先」が好きじゃないのよ。

これ前から言ってるけどNDのコンセプトは色々と疑問に思うところがあるので…まあ好き好きだけどね。自分で買うとしたらNC後期のRHTがいいなあとw

なんか5月の厚岸牡蠣祭りが話題になってる。クルマの燃費も良くなってるはずだし行ってみるかなーとかちと調べたら片道450km、お、おぅ…。でもワークスの燃料タンクって27Lしかないのに(燃料警告灯ついたまま納車されたのでそのままスタンドに行ったら24L入った)、片道450kmくらいなら無給油で行けるっぽいのはなんか楽しい。つまり往復でもガソリン代5k位なのね。

つづいて新型インプレッサも発表。…あんまし変わってませんね(直球) いや端正が取れたデザインだとは思う、デザインだけは良かったBL/BPレガシィを思い出すなあと。ただフロントオーバーハングが相変わらず長いとか(リアも)、パッケージデザインは現行とあんまし変わらなさそうなのが。真横の写真が欲しいところである、あと内装。

【2016 ニューヨークショー】スバル、新型「インプレッサ」をNYショー前夜祭で世界初披露 – Car Watch

朝から一生懸命まとめてた資料が午後過ぎに完成したので、上司を呼びつけて新規プロジェクトのプレゼンとリスケ願い。いっぱい喋ってなんとか無事通ったらしい、疲れた…。後はこの新規プロジェクトでなんとか成果を出さなくては。

しかしプレゼンで本当に力尽きた、まだ夕方なんだけどもう帰りたい。なんとか定時まで耐えて退社。

帰宅したらエネルギー切れでグッタリと。そのままだと衰弱死するので(本当たまにそういう事を思ってしまうの良くない)頑張ってメシ作る。あ、ピーマン切らねばならぬのか。前回作った時にまとめて切って保存しとけば良かった。

そんな訳で今日の晩メシは青椒肉絲リベンジ、タネは月曜に作った分をタッパーに冷蔵してあったので、軽くレンチンしてからピーマンの炒め途中で投入するだけ。うむ今日は炒めすぎないでそこそこうまく出来た、けど中国東方飯店のあのピーマンの火の通り方は真似できねえ…(多分一般家庭では無理

風呂に入ってこざっぱりした後はダラダラと。先日Amazonにでポチった3mなUSBケーブルが届いたのでDS-DAC-10をSurface Pro4に接続して、NASに入れてる音源ファイルをAudioGateとfoobat2000とでハイレゾ音楽ファイル再生可能になった。ますますデスクトップPCいらねえなあ。いや最終的にはAVアンプでPCレス再生させるつもりなんだけども。

しかしUSBポートが一個しかないのはやっぱり不便というか、コネクタの劣化が心配。USB3.0な小型ハブ買おうか思案中。

音楽を聞きつつ、Kindleで今日発売になったコミックスを一気に5冊購入して読む、今月は年度末とは言え購入コミックス冊数が二桁行くんですが、金が。でもほとんどが電子書籍なのは助かる、仕方なしに紙の書籍で買って自炊するペースも大分落ちたし。

購入した中では週刊モーニング連載中の「終電ちゃん」がお気に入り。こういうの紹介する時はメジャー系よりやっぱりマイナー系を出した方がいいよね。

終電ちゃん(1) (モーニング KC)
終電ちゃん(1) (モーニング KC)藤本 正二

講談社 2016-03-23
売り上げランキング : 1760


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あと「ちおちゃんの通学路」が相変わらずのテンションで素晴らしい。作者の人は元々成年コミック作家だけど、やっぱりこっちの方がずっと向いてる。成年コミック作家はお気に入りでも消える人が多くて辛い事も多々あるが。

ちおちゃんの通学路 4<ちおちゃんの通学路> (コミックフラッパー)
ちおちゃんの通学路 4<ちおちゃんの通学路> (コミックフラッパー)” /></a></td><td valign=川崎 直孝

KADOKAWA / メディアファクトリー 2016-03-23
売り上げランキング : 5


Amazonで詳しく見る by G-Tools

22時を過ぎたらスピーカーからの音出しは自粛して、foobar2000でひたすらWAV+cueファイルをトラックごとFLACファイルに変換。こうしないとDLNAサーバが認識してくれない=AVアンプとかで再生出来ないので。最初からそれでリッピングしておけって話なんだけども。

変換作業は一回設定してしまえば別に難しいこともないが、とにかく数が多いのでダルい。あと思ったより遅いと思ったらNASを無線LAN経由で繋いでるせいかコレ。有線LAN繋げば早くなるだろうけど、USBポートの抜き差しが…。やっぱりハブ買うか。

で、買ったKindle本を全部読んだりしてたら想像以上に夜更かししてしまう。んでも日付が変わる頃に寝るよりはもうちょい夜更かしした方が睡眠の質が上がるんじゃないのか? って疑問もあって、難しい所。早めに寝て早起きするのが一番いいんだろうけど。

本日のネタ。GDCデモによるVRの盛り上がりっぷりが気になる。「THE WALK」体験はやってみたいなあ。あと視野を狭くしたほうがVR酔いしないというのも面白い。同時にレンダリング負荷も下げられるし。

ASCII.jp:クオリティーが異常、GDCの最新デモに見るVRの熱狂と成功の道筋 (1/5)

自動車の運転で超高速域(300km/h超えとか)だと視野が狭くなるとか色がなくなるとか、あれは理屈上分かるんだけどそれをシミュレートした方がいいのも面白い。

「超高速域で色が無くなるのはデマ」って言う人もいるけど、人間って視野の外周側は色を認識出来ないのである(正確に言うと色が認識出来なくなった事も検知出来ない、視野ギリギリで色だけ変わっても気づかないのは実験出来るし体感もしてる)、その理屈で言えば視野が狭まったら色が認識できない箇所が増えると思うんだけど、色の波長的にも正しいんでは?

全日空システム障害の推測レポートが面白い。こういう人がテレビのニュース解説者になればいいのに、何故かIT関係って本当「一見詳しそうだけど実は全然知らない人」が多いよな、他の軍事評論家とかもオレが気づいてないだけで、そういう人多そう。

全日空システム障害の原因は?評論家は相変わらず何もわかってない! | IT虎の穴

「エロゲが売れなくなった理由」が実に腑に落ちる。オレも今「これをインストールしてね」って光学メディア渡されても困るし、一部パッケージソフトはUSBメモリに移行してるけど、そういう問題でもない。結局は「その時代に盛り上がるべくして盛り上がった」だけなのだよな。しかしラノベやアニメとかでエロゲ作ったりするのが未だに結構あるのが謎。

新・エロゲーが売れなくなった7つの理由|鏡裕之|note

まさかのATARI FLASHBACKをVCSカートリッジにモニタ・コントローラ毎内蔵ってすげえな。その発想は無かった。ただVCSで楽しいゲームって大抵パドルというオチだが。

超コンパクト!ATARI2600のカートリッジを改造して作られた「Pocket Atari」がスゴい | そうさめも

なんか妙に再現度高いけどいいのかw

わたせせいぞう風なら法廷画もポップに – デイリーポータルZ:@nifty

2016年03月22日(火)の日常

目覚ましで起床。また睡眠リズムと起床時間がズレたのか猛烈に眠い…起きたくない…。とか思いつつもなんとか起床。

出社途中のTLは案の定Apple発表会実況である、とは言ってもこの未読数からしてあんまし盛り上がらなかったな、と予想出来た通りに、事前リークの内容まんまであった。最近こんなんばっかしだな。

出社して改めてAppleの新製品を見る。iPhone SE、みんな4インチ回帰バンザイって言ってるけど、iPhone5で3.5インチから4インチに拡大した時に「上に伸びた分、指が届かねえ!」「3.5インチに戻せ!」って言ってた人が結構居た事を忘れてない。いや今時の性能でちゃんとしたのを出してくれただけ良いと思うけど、片手持ち操作だとやっぱりiPhone4sが最高傑作だと思うよ。

速報:iPhone SE発表。4インチで6s性能、SIMフリー5万2800円から。3月24日予約・31日出荷開始 – Engadget Japanese

自分は6のサイズに慣れちゃったので4インチに戻れるのかどうか。正直4インチでは画面狭くて難儀してたのが大分解消されたんだよね。若い人は小さい画面でいいんだろうけどさw 片手で持った時のホールド性は4インチモデルが一番だとは思う。

あと最近のiOSアプリは画面左端から右スワイプで戻り実装がほとんどのアプリでされてて、おかげで左上の戻りボタンを触ることが滅多になくなった。これラウンドガラス形状の6以降になってから物理的にやりやすくなったけど、5s以前のスクエア形状では少しやりづらい、ケースやバンパーを付けるとなおさら。ここもちょっと気になるね。

一方のiPad Pro9.7は…こんな名前でいいのか。中身はほぼ文句なしだけど、レンズの出っ張りとUSB2.0相当な部分だけが残念。あと64GBモデルがないのね、32GBと128GBの価格差が思ったよりあるんですが、そして32GBモデルはバーゲンプライスっぽく見える。クラウドストレージサービス前提なら32GBでも結構使えるとは思う。

速報:9.7インチiPad Pro発表。599ドルから。A9Xプロセッサー、TrueTone display搭載 – Engadget Japanese

そいや「Appleはタブレット推ししているけど、タブレットがPCの代わりになるものか」って言ってる人が居たけど、すでにPCをやめてタブレットに移行した人を複数見てるからなあ。メールとブラウザがメインならタブレットで十分なんですよ、PCって普通の人には操作的に出来ることが多すぎなの。バッテリーも持たないし。それを考えるとiPad系はもうちょいお安くして欲しいとは思うけど、下手なWindowsタブレットのが安いけど、本当安いのはかなり用途を選ぶしね。

そしてiOS9.3もリリース。とりあえず帰宅したら入れてみる。Night Shiftはちょっと良さ気。

アップルがiOS 9.3正式発表、無料アップデート開始中。1970年問題を修正、就寝前に画面を暖色系にするNight Shift搭載 – Engadget Japanese

仕事はようやく久しぶりにのんびりと。いやのんびりしてる暇は無いんだが。明日までに何らかのプレゼン資料を作って上司に相談しないとタイミング的にちとマズイかも知れない。

TLでガルパンの戦車の動きのリアリティと嘘の混ぜ方が凄いって話があって、そこは大いに同意する。でも自動車系のアニメで同じことになってる事に気づいてる人はあんまし居ないかも。ガルパンと頭文字Dの「実車とアニメとの動きの乖離度」って多分同じレベルなんだよw

そいやアニメで「車の発進時にスキール音を出す(場合によってはタイヤスモークも出る)」伝統はどうにかならんかな、FFやFRなら簡単に出るだろうけど(今時のクルマだとVDC付いてるから一瞬で音は止まるが)、トラクション性能の化物であるRRの911ですら簡単に出しちゃうのはちょっと。しかもそれ、「湾岸ミッドナイト」のアニメ本編でやらかしてる始末だし。

あと公道で無意味に危険走行させるのも止めよう。最近だと「SHIROBAKO」がかやらかしてますね、というかP.A.Work作品に多い。一応制限速度は守ってるって建前だけど、そもそもあんだけ滑らせてる時点で道交法的には危険走行扱いでパトカーに止められますマジで。「SHIROBAKO」は大好きな作品だけどあれだけは本当にアカン。

ダラダラと仕事してたら、夕方にベルギーのテロ報道が。おおごとだな…。

定時でサクッと退社。どうもここ最近は疲れてるというか、睡眠の質が低くて睡眠時間の割に眠れてない感じがする。

そしてテレビの電源を入れたら「新しいファームがあんぞ、アップデートは20分くらいかかって録画も止まるけど今やるか?後でやるか?」って聞かれたので「今やっとけ」ってやってみたら3分位で終わってしまい逆に不安に。これでうちのZ20XがSeeQValut対応だ。UHD BDのHDR強化もされてるはずなんだが、こちらは「お知らせ」に載ってない。まぁ現時点では確認する方法もないしな。

晩ごはんは先日作った親子丼の冷蔵しておいたタネを引っ張りだして、温めて卵でとじて親子丼リベンジ。どうもあの半熟な火の通らせ方が難しい。アレか、専用の片手鍋(持ち手が垂直になってる奴)買うべきなのか。こないだ買おうか悩んで買わなかったんだがw

メシ食って風呂入ってダラダラと。AGP那珂ちゃんは購入スルーしてたけど、写真を見る限りはギミックが無駄に凄いなコレw むー、値段下がるの待つか。流石にちとお高い。どっちかと言うと神通さんのが欲しいんだけど、プレバン受注製品(つまり値引きなし)なのが痛いな…。川内型で一番人気あると思うんだけども(壮絶な史実的にも、な)

映画「バットマンvsスーパーマン」が海外でやたら評価が高い。どうなんかなー? とりあえず見に行くリストに入れておく、多分IMAX3Dで見る。個人的には世間であんまし評判良くない「マン・オブ・スティール」も嫌いではないのです。

多分週末まで洗濯機を回さないから、この間に洗濯槽洗浄やるか。と思いこないだ買ったお高い純正洗浄剤を使おうと思ったら、説明書に「純正洗浄剤は衣類に黒ずみが出てきたら」とか書いてあって、それまでは衣類用漂白剤で洗濯槽洗浄しとけば十分だと。説明書はちゃんと読もうなオレ、そして衣類用漂白剤を買ってこないと。

することもないし、ダルいので寝る前にiOS9.3にアップデートしようと思ったら全然落ちてこない罠。発表時の夜の混雑を甘く見ていた…。

そいや電力自由化はどうしよう。うちの場合、北ガスに乗り換えシミュレーションで年間4k安くなるとはあったけど、机上の話でそれ微妙な額よね。安くなるかも知れないし、ほとんど変わらないかも知れないし。個人的には北電に頑張って欲しいとは思ってるのです。泊なんて設備新しいから先に動かすべきなんだよ。

本日のネタ。いや光栄のインタビュー記事面白すぎる、朝ドラにしようコレw

信長から乙女ゲームまで… シブサワ・コウとその妻が語るコーエー立志伝 「世界初ばかりだとユーザーに怒られた(笑)」 | 電ファミニコゲーマー企画記事

最近のクルマは軽くするのがトレンドだよ、という記事。相変わらずわかりやすくていいな。スバルの新型プラットフォームは期待してるけど、ミッションがアレなのでもう一世代待ち。

池田直渡「週刊モータージャーナル」:「脱・大きくて重い」 新ステージに入ったクルマの安全技術 (1/4) – ITmedia ビジネスオンライン

スマホを天体望遠鏡にするキット、安くはないけどかなり気になる。しかし最近はなんでもスマホでやる時代なのね。「DIME」にマクロレンズが付いてくるらしいが見つかりません。

iPhoneやタブレットを天体望遠鏡として使えるDIYキットが発売。顕微鏡としても利用可能 – Engadget Japanese

子供が立体視をやっては行けない理由。メモメモ。

なぜ13歳未満の子供は、Oculus Riftを使用してはいけないのか?医学的な見地からの警鐘 | MoguraVR

なぜ老人は就労時間外でコミュニケーションを取れば色々と向上するのか、コメント欄のが興味深いんだけど「老人は基本趣味がない」って下りが一番ピンと来る。それが正解というよりは、それ以外の手段を知らないのだな…。

インドア派技術者を引き止めるための天下り老害が「休日に部署のみんなでハイキング」という施策を実行した結果みんなやめた – Togetterまとめ

一方で「長時間労働をやめる」話が政府筋でも出てきたようで、マジならちょっと期待する。

小室淑恵、「3年で長時間労働をやめなければ日本は破綻する」 (1) 安倍首相も支持した「働き方改革」 | マイナビニュース

スパゲティ・ナポリタンの考察。メモ。作りてえ、そしてテーブル筐体の上で熱々のを食べたい。

ナポリタンにおける旨味ブーストに関する考察 – #つくりおき