2016年02月29日(月)の日常

目覚ましで起床。…うぅ正直言って会社行きたくねえなあ、そんな泣き言も言ってられないんだけども。

そして外に出たらえらい雪が積もってて驚く。しかも気温高めなのか雪が重くて重くて、通勤路もロクに除雪されてないから足が重い、息が上がる(汗) 体力落ちてるのかなあ。

出社後に本社に電話して今後のスケジュールの確認。え、アレの続きをまだやれと。考えてはおきますが…。

そんな訳で無茶振りされっぱなしなのに嫌気がさしたので、こっちも要望として無茶振りを要求するなど。このくらいはやってもらわんと割に合わないというか、実現不可能だし。

昼前くらいからアカデミー賞の発表、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」が6部門受賞という事でめでたい。アレはあんなだけど、その実ものすごくよく出来た映画だからなあ。こういう評価がされる事がめでたい。BDは絵も音もえらい出来なので興味があれば買うのだ。

そして出演男優賞が「え、そいやまだ取ってなかったの…」みたいな、おめでとうディカプリオ。

午後になったらどうにも頭が重い。ふとiPhoneを見たら気圧993hPaとの事、コレが原因ですかね。とりあえず机上設計までは全部終わらせたので定時でサクッと退社。

帰りにスーパーに寄って食材を買い込んでから帰宅。ちょっとゲンナリしてる。30分ほど休憩。

そして久々に包丁を持って台所で暴れるなどしていた(意訳:料理のようなものをしていた)いやちょっと前にレシピ本買っておきながら全く手をつけていなかったもので、そろそろコンビニ惣菜にも飽きてきたからやってみようかなと。

しかし慣れないもんだから手際悪くて時間かかる。その分丁寧にやって失敗はしなかったのでまぁ良し。普段使わない脳みそを使うせいか、ちょっとしたストレス発散になるなコレ。さて次は何を作ろうか。

あとはダラダラと風呂に入ったりビデオ消化したり。「僕だけがいない街」はキャラデザと北海道弁の違和感に不満があるものの、全体的にとても丁寧なアニメ化で良い。ちょうどいい具合に原作の細かい部分忘れてて楽しめてるしw

今週は色々としんどそうなので早めに就寝…。

本日のネタ。今のトルコンATが多段化する理由、CVTの問題点、ダウンサイジングターボの利点と欠点などをわかりやすく書いた良記事。さて日本車の進むべき道はどっちだ?

[池田直渡「週刊モータージャーナル」:ついに「10速オートマ」の時代が始まる (1/5) – ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1602/29/news055.html)

Bluetooth MIDI伝送のお話。mi.1がひょっとするとwin対応になるかも、という話は嬉しいけど、現状遅延がデカいのはちょっとつらいな。普通にmi.1をiPadに接続して使う分にはあんまし気にならないので、そのくらいの速度になればいいんだけども。

[【藤本健のDigital Audio Laboratory】第669回:Bluetooth MIDI伝送で何ができる? 対応5製品とiPad連携などを試す – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20160229_745845.html)

東芝がHD DVDの修理受付を終了。…ってまだやってたのかよ(汗

[東芝、HD DVDレコーダ/プレーヤーの修理受付を3月31日で終了。事業終息8年 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160229_745987.html)

AVアンプ探求の旅が終わらない。そのうちCD持ってヨドバシに行ったほうがいいのかも、コレ。