2016年02月27日(土)の日常

休みだけども普段の一時間遅れくらいの時間に目覚ましで起床。まだ眠いけど朝イチで暖房機器の工事が来るのでな。

のんびりと朝メシを済ませてビデオを消化、中々ガス屋が来ない。結局10時前に電話が来たので作業してもらう。

作業中は邪魔になると悪いので、オレ本人は和室に引っ込んで作業。こういう時にサクッと場所を移動できるノートPCはいいやね。あと今年に入ってから掃除の時にしか立ち入らない和室、なんか落ち着いていいな。布団買ってたまにここで寝るかw

作業途中で取り外した部品を見せてもらう。温水式熱交換器なんだけど、銅パイプの緑青がかなりキテる。表から見える部分より裏のほうが深刻で、ドライバーでパイプをカツンと叩いたらヒビ入りそう。マジでこのまま使ってたらお湯漏れしてたかもなあ。いや点検パックに入っててよかった。

結局30分ほどで作業完了、修理費用は無料。これで安心して暖房機器が使える、ってあと一ヶ月も使わん気もするけど。

しかしどうにも体調が良くない、朝早かったのもあるし、することもないのでとりあえず寝ちゃう。

…気づいたら15時過ぎ。身体が凄い重い、風邪のひきはじめみたいな感じ。これは今晩の飲み会はあかんわ…、という訳で断りの連絡を入れておく。行ってもロクに食事出来なさそうだし。

食欲はそんなにないけど、食べないと体力が回復しない気もしたのでストックしておいた冷凍食品で軽く食事。もう少し胃に優しい食品のストックが必要だなコレ。しかし冷凍食品は簡単に作れるし、調理時間短いし、今時のは味も文句無しで本当ラク、その昔に会社の寮で一人暮らしっぽい事をやってた頃に比べたらラクだよなあ。

以前に納車の件で「月末に打ち合わせましょう」と言ってたスズキディーラーから電話が来るかと思ってたのだが、まだ来ないので電話してみたら来客対応中って事で折り返し連絡を待つことに。

ついでに友人から紹介された設備屋に電話してエアコン設置の相談とか。とりあえず来月中旬に見積もりに来てもらう事になったので一安心。マンションの管理組合が厳しいので工事の一ヶ月前に申請せねばならんので、見積もり出してもらう→マンションに工事申請を出す→その間に通販でエアコン本体買う→一ヶ月後に工事、という流れかな。予算とか確保しておかないと。

待っていたけどスズキディーラーから電話が来ないのでまた寝てしまう。ガッツリ寝ていた18時過ぎに連絡、一旦工場を出て苫小牧に入港してからじゃないと詳しい日程が決められないとの事。納車は早くて3/12,13、遅くて3/19,20の予定っぽい。楽しみ。そしてまた寝てしまう。

…気づいたら20時過ぎてたのでようやく起きて遅めの晩飯。どうにか体調も大分復活。コレは精神的な過労から来る疲れだよなあ、今はとにかく休んでおかないとダメか。

ダラダラとビデオ消化しつつヤフオクでソニーの20インチマスモニ落札した。思ったよりは安くて済んだと思ったらやっぱり送料が結構お高くなってしまう、落札価格+送料の1/4が送料という、まぁ仕方がないか。にしても取引ナビベータは楽でいい。

これで20インチのマスモニは2台め、動作確認が取れたら、今使ってる奴を縦置きしてみて実験する予定。縦置き用のゴム足とか買ってこないとダメか。

そして今のうちにYahooプレミアムを解約。実に13年間続けてたんだな…。TLをみたら物凄い勢いでYahooプレミアム解約が相次いでおり笑う。こういうのは「まぁこの程度の価格なら解約しなくてもいいか」という値段にするのが正しいんだろうなあ。無駄にサービスを増やしてその結果価格が上がるようじゃねえ。付加サービスも大抵は不要なものばっかしだし。

にしても暖房をつけてるのに寒気が止まらんなぁ…。体調はまだ少しツライから寝ようと思っても、すでに寝すぎて正直眠気が来ないし。

来月のアフタヌーンに掲載予定の「萩尾望都の寄生獣スピンオフ」が話題になってるけど、「ネオ寄生獣」ってシリーズっていろんな作家に書かせるの結構前からやってて面白いのに。今月の太田モアレのもすごい良かった。終わったらまとめて書籍化されるだろうから購入する予定。

気づいたらSurface Pro4のCドライブの空き領域がギリギリに、NAS導入待ったなしかなコレ。デスクトップPCに退避させてもいいけど、デスクトップPCのメンテが結構めんどくさい事を考えたらNAS導入の方がいいかなと、NASなら外からアクセスも可能だしね。

明日ものんびりして、実家の晩飯が今シーズン最後の鍋って事でお呼ばれするよ。

本日のネタ。PCエンジンに関する開発者インタビュー。今見たらバランスの取れた良いハードだとは思います。でも当時「NEC」というメーカーに抵抗があったのも事実なシャープX1ユーザーだった我が家w

[PCエンジンにまつわる当事者の想いを保存する | ゲーム保存協会](http://www.gamepres.org/?p=1372)