2016年02月26日(金)の日常

目覚ましで起床。どうにも朝がつらい。

どちらかと言うと精神的なもんかなコレ、とりあえず今やってる仕事をとっとと終わらせたいのですけども。

テレビを付けて念のためワットチェッカーを見たら、明らかに昨晩より2割くらい消費電力が上がってる。何故と思ったけど、よく考えたら周りが明るいから明るさ自動調整したバックライトの電力差なのかなコレ。エリア駆動LEDバックライトでもバカにならん消費電力、後でもうちょい調整するか。

出社してさっそく仕事。今日中に一定の目処を付けて、土日には精神的にのんびりしたい所。

なんとか午前中に予定していた分の実装を完了。午後には試験してOKならドキュメント書いて、と思ったらなんか動作が変。同じデータを入力してるのに出力が微妙に安定しない。なんかイヤな汗が。

数時間のデバッグの後、ポインタ周りのトラップに引っかかってた事が判明。ローカルのスタックポインタ位置で発生条件が変わるという嫌気な代物だった。特定の構造体ポインタを渡す仕様なのに、内部でそのポインタが配列と前提して扱う変なライブラリ作るのやめてください…(汗) てかコレでWarningも出さないC言語はやっぱり古い言語なのだよな。

そんな訳でなんとか試験完了。残り一時間半くらいしかなかったけどドキュメントも急遽でっち上げて定時前に提出完了。いや別に残業してもいいんだが(残業手当だって出るし)、何故に休憩も取らずに間に合わせるのかオレは。こういう性分なんだろうけど、なんかコレ直さないとマズい気がする。案の定フラフラになってるし、さて退社。

にしても外が寒い。正直2月頭より体感で寒いんですが、身体に堪えるなあ。

帰宅した後はのんびりとメシと風呂を済ませた後に買ってきたヤングアニマルを読んだり、「3月のライオン」アニメ化に伴う羽海野チカ氏vs新房監督の対談見てると色々怖くなる、いや本当にアニメ版キャラデザが渡辺明夫氏だったら色々と諦めついたかもしれんけども(汗

ふと気になって家計簿の見直しとか。ううもうちょいと生活費に余裕が欲しいなー。1年くらい前に給与体系が変わって手取りがめっさ減ったのが響いている…。

とりあえず月の固定費を見直し。やっぱり携帯がずば抜けて割高な気が。次こそはSIMフリー端末+安SIMですかね。

あと今月末までにヤフープレミアム解約しないと、もはや加入するメリットもほとんどないし。んで解約しようとすると月末締めなんで月末まで待って忘れるというのを二回ほどやらかしてる。今度こそ(汗

アドビのイラレCC一年限定月1kも、結局イラレCCを全然使ってないのがナニだな、ちゃんと使えるように勉強はしたいんだけど。フォトショCCは使ってるからいいけど、これも月1k分も使ってない気はしてるし。もうちょい低機能でお安いプランとかありませんかマジで。

そいやストVの売上が5万本と聞いて割と絶句。艦これ改の11万本より売れてないというこの事実。いや艦これ改が思ったより売れてるというか、ストVはPC版に流れちゃったのかな? どっちにしろ日本じゃゲームは売れないという印象がねえ…。

夜にはまたヤフオクで負けた。正確に言うと最終的に入札合戦になってオレが折れた。これで二連敗。「安く済ませたい!」という助平心が悪いのは分かってるんだがなぁ…。

本日のネタ。周りに迷惑を欠けないブックライトのアイディアが面白い、ただコレって自分の顔は照らされる事にならんのかな。市販品で似たようなものが出たら面白いかも。

[河本の実験室: 「自分以外から見えない」ブックライトを作った](http://kawalabo.blogspot.jp/2016/02/blog-post.html)

ただコレを紹介するTweetで「貧乏だから100円ショップで売って欲しい」とか書いてあってめまいが。それ相応のアイディアにはちゃんと対価を支払おうよ。そもそも記事を読めばわかるけど、これ材料費だけで結構かかってるんだよ。量産しても100円ショップには並ばないと思うぞ。

そもそも100円ショップって「モノに対する対価が麻痺する」面あるよなー。並んでるのは安いなりの代物がほとんどだけど、たまにホムセンで買った方が安いなものも結構あるし。そもそも品質が低すぎて使い物にならなきゃ100円でも高い。そういう事をちゃんと理解してるならいいけど、客層の殆どは理解してない気がする。そんな訳でオレは滅多に行かないのです。

8K試験放送開始とか言われても全然ピンと来ない…。でもハイレゾ音声の放送フォーマットは気になる。いやハイレゾとは言わなくても、そもそも現在の放送のAACが音悪すぎるんだよ。アナログBS時代のBモードの方が明らかに音良かった状態は変でしょ。という訳で音声の高音質化は期待したい、現状は声が聞き取りづらいとかの問題もあるしね。

[8月開始の8K試験放送やハイレゾ音声対応「ALS」など、4K/8K放送の最新動向 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160226_745545.html?ref=rss “8月開始の8K試験放送やハイレゾ音声対応「ALS」など、4K/8K放送の最新動向 – AV Watch”)

あちこちで話題になった「哲学の木」についての関係者から近い人のブログ。似たような事はどこでも起こりうると思うので気をつけないと。にしても畑って繊細なのだなあ…。

[さようなら哲学の木 | Pieces of time](http://northernworks.jugem.jp/?eid=2177)

「浦沢直樹の漫勉」新シリーズ開始という事でさっそく録画予約完了。ただ登場メンバーが癖あり過ぎるというかなんというか。まぁ「アナログ作画は今残さないと資料が残らない」というコンセプトの番組だから仕方がない。昔フジCSでやってた「デジ絵の文法」とか思い出す。

[浦沢直樹の漫勉 | NHK](http://www.nhk.or.jp/manben/)

札幌アップルストアが建物老朽化に伴い本日閉店したそうで、次の営業拠点を探してる最中だそうだけど、見つかるまでに何かなんかあったら面倒くさいなあ。

アップルストアとかVWディーラーとか、外観に本社から条件が厳しく付くので入居出来るテナントがかなり限定されるのがツライ(ガラス張りの壁とか入り口は全部ガラスとか、そういうアレ)。いいやんその国の独特の外観で。街の景観を損ねないようにしてるコンビニ各社とか見習えよw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です