2016年02月25日(木)の日常

目覚ましで起床。昨日は早めに寝たのに夜中に何回も目が覚めてしまって、結果朝の目覚めがあんまし良くない。

重たい身体を引きずってリビングに出たらもうこの時間で日が登ってるのね。暖かくなるまでもうちょいか。

しかし出社したら朝から無茶振りなメールが届いてゲンナリする。マジでこの仕事やりたくないです。

それでもやらねばならぬ、という事で淡々とコーディングしてデバッグして動作確認の繰り返し。なんか10時過ぎにいきなり弁当屋が来て驚く、以前は昼休み5分前が普通だったのに。オレの昨日の電話のせいで巡回ルート見直し入ったのかな(汗) いやまぁ余裕をもって来る分には助かるんですけども。

午後も淡々とお仕事。シャープが鴻海に買われるのが正式に決定したようで、これからはテレビに「世界のホンハイ傘下」シールが貼られるのかとか思ったり。まぁ亀山時代も「地元では外国人労働者が増えただけ」なんて話もあった位だし。個人的には潰れるよかマシ程度の感慨しかない。

[シャープ、鴻海傘下の再建を正式発表。有機EL2,000億投資、ブランド・雇用維持 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160225_745388.html?ref=rss “シャープ、鴻海傘下の再建を正式発表。有機EL2,000億投資、ブランド・雇用維持 – AV Watch”)

なんとか頑張って明日中にある程度の成果物を出せる程度には進捗が進んだので定時で退社。しかし帰り道は外はめっちゃ寒いし道路はツルツルだし、早く暖かくならんかな。

そしてホンハイとシャープが隠し債権の件で揉めてるとかなんとか。もうなんというか恥ずかしい気持ちになってきた、軟着陸出来るんかねコレ。

そして梅田の自動車事故のニュースを見てげっそりする。やっぱりというか運転手意識不明の疑いが強いそうで、これは自動ブレーキの法制化も視野に入ってきたな。ただ法制化されるとMTはどうするんだって事になるんだよな、どうしたもんか。

NHKでアメリカ大統領選の解説番組をやってたので流し見、傍目には過激なだけで地雷候補にしか見えないトランプ氏とサンダース氏が低所得層から支持されてる理由はまだわかる、だけど問題は両氏ともに掲げてる政策が到底成し得ない(あるいは矛盾してる)という辺りがなんか、こう。なんか民主党が政権取った時の事を思い出してイヤな汗出てくる。大丈夫なんかね。

どうにも体調が良くないので、淡々とDモーニングを読んだりアフタヌーンを読んだり。

あと家計簿とにらめっこするが、当然実家よりは出費が多くなっててちょっときつい。仕事も遅れ気味だから本当は残業とかバリバリやって残業代で稼ぐ手もあるんだけども、どうにも体調が付いてこないのです。身体しんどいんです。なんとかならんかなコレ。

読書が終わった後は、リビングの「もはや録画専用と化している」デスクトップPCの一週間の消費電力計測が終わったのでチェック。消費電力は起動・アイドル時で150w前後、スリープ時で2.2w。一週間で通算3.84kWh。電気代を高めに1kWh30円としても週辺り115円である、これなら気にするほどでもないなあ。

次は多分うちで一番電気ぐらいの大型テレビまわり(テレビ+外付けスピーカー+録画用HDD+タイムシフトマシン用HDD)の消費電力計測を行うべく配線を変えてみる。消費電力はだいたいテレビ消してタイムシフトマシン稼働時で50w弱、テレビ付けたら120wくらい。これで一週間でどんだけになるか。

あとは導入予定のNASの消費電力も調べておかないと。もうちょい節約して貯金して、住宅ローンを早めに終わらせたいのですよオレは。

ここ最近はごく一部でVectrexのHomeBrewソフトブーム、オレも久々に一本買ったので届いたらレポートします。「All About 光速船」サイトではHomeBrewソフトについてほとんど解説してないけど、手持ちの分だけでもまとめた方がいいのかなとか思ったり。サイトの作りがいい古いので、まとめて更新したいんだけどね。中々時間が。

TLでまた「あそこのゲーセン店長にブロックされてるから」云々みたいな話が。オレはどうしても遊びたいゲームがそこにしかなかったらブロックされてても行くけどね…。根にはもたないつもりだけど、まぁ気にしちゃうのは仕方がないよね。

やはり体調があまりよろしくないので、今日も日付が変わる辺りで就寝。本当はこのくらいの時間にはもう寝ちゃった方が健康にいいとはわかってるんだが、中々ねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です