2016年02月10日(水)の日常

目覚ましが鳴る30分ほど前に一旦目が覚めて、うだうだしてたら目覚ましが鳴ったので諦めて起きる。

コレうたた寝してる状態で目覚ましが鳴ったから起きれたのであって、熟睡してる時に目覚ましが鳴ってたら起きられなかったのでは。とか思う程度にはちょっと疲れてる。まぁ今日は仕事行かないとね。

週末はゆっくりしたいけどすでに予定も入ってるし、例の住宅ローン控除と住宅取得税控除の手続きも調べないといかんし、一人暮らしだとやっぱ手間かかるな。

会社でダラダラとお仕事。どう考えても現状ではデータが足りない。でも現地には予想データで組んだソフトを持って行きたいとか言われてかなり困惑する。いやその「予想データでソフトを組む」のがえらい大変なんですが、もうデータが来るまで無視するか(汗

午後になって、なぜか耳が痛み始めた、原因がさっぱり分からんまま我慢して定時で退社。ちょっと体力がつらいけど明日も出勤日なのよね…。

帰り際に昨日POSレジで入力ミスされたセブンイレブンに行ってミスを指摘&ほんのちょっぴりの返金。やらないでもやもやしてるよりはやったほうがいいだろうと。これだけだと僅かな金額のために行ってるみたいな気がしてちょっぴり買い物もしてる辺りが器が小さい。

夜はダラダラと日記書いたりビデオ消化したり(やっと旅行中の分全部消化した…)、ここ最近は大分生活も落ち着いていい感じではある。これで仕事がもうちょい落ち着けばいいんだけども。

TLでワンフェスの記事が相変わらず流れてくる。模型に関しては「この作品は実物では写真より良い出来に見えたなあ」というのが結構ある事に気づく。なおコスプレはむしろ逆(ゲフンゲフン

最近は「XXはダメだ」というdisから、一気に「XXの責任者のYYは無能でダメだ」みたいな流れが多くて、それが本当に気持ち悪くて嫌すぎる。そりゃ責任者に責任はあるだろうけど、その人の一存で全部決まった訳でもあるまい。言っておくと某ゲームの話だけではないぞ、複数の事象で同じような物言いをする人が散見されて心底うんざりしてるの。

コレはちょっと前にあった「脚本家1人の責任ではない」みたいな話でもあるな。実際に他人数での物作りを体験してたらこんな事言えないと思うんだが…。

疲れてるので早めに就寝。あぁ祝日休みが本当に欲しい。

本日のネタ。Win10でのコマンドプロンプト変更点まとめ。透明度変更は知らなかった、やってみたら実にいい感じである。

[Tech TIPS:【まとめ】Windows 10で強化/追加されたコマンドプロンプトの機能 – @IT](http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/28/news038.html#l_wi-winscr06.png)

水圧を利用したロボットアームがすごく気になる、価格もびっくりするくらい安いけど可動領域はどうなのか。昔の名作おもちゃ「アームトロン」はギアがとにかくすぐヘタるんだよなー。

[【ギフトショー16】水圧で動くおもちゃロボットアームを4月に発売…イーケージャパン | レスポンス](http://response.jp/article/2016/02/09/269455.html)

KORGのmicroKEY Air用Winドライバがすげえ良さそう。mi.1はこの手のドライバ出ないのかな、そこまで開発リソースがないのかしらん。それこそまたKickStarterでやってみたら良いのに。

[microKEY Air向けMac専用ユーティリティ「Bluetooth MIDI Connect」をリリース。 | News | KORG](http://www.korg.com/jp/news/2016/0210/)

ノーラン・ブッシュネルインタビュー。最近良くメディアに出てるけど、新しいネタへの好奇心旺盛なのが凄い。こういう歳のとり方もいいな。

[ゲームレガシー : 「新しい動きはインディーズから出てくるだろう」~アタリの創業者にしてスティーブジョブズを雇った男、ノーラン・ブッシュネルが語るゲームの今後](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1846923.html)

尻ほぐし…オレ会社の椅子の上で胡座かいてるんだけど(今現在も自宅のソファの上で胡座かいてる)コレはいいことなのかw 確かに肩が楽になるなとは思ったけども。

[尻のコリが腰痛の原因?「尻ほぐし」でだるさ、腰痛、冷えを撃退せよ! – いまトピ](http://ima.goo.ne.jp/column/comic/3991.html)

フォトカプラを使った自己保持回路は面白い。メモメモ。

[トランジスタ自己保持回路](http://www.zea.jp/audio/schematic/sc_file/017.htm)