2016年02月29日(月)の日常

目覚ましで起床。…うぅ正直言って会社行きたくねえなあ、そんな泣き言も言ってられないんだけども。

そして外に出たらえらい雪が積もってて驚く。しかも気温高めなのか雪が重くて重くて、通勤路もロクに除雪されてないから足が重い、息が上がる(汗) 体力落ちてるのかなあ。

出社後に本社に電話して今後のスケジュールの確認。え、アレの続きをまだやれと。考えてはおきますが…。

そんな訳で無茶振りされっぱなしなのに嫌気がさしたので、こっちも要望として無茶振りを要求するなど。このくらいはやってもらわんと割に合わないというか、実現不可能だし。

昼前くらいからアカデミー賞の発表、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」が6部門受賞という事でめでたい。アレはあんなだけど、その実ものすごくよく出来た映画だからなあ。こういう評価がされる事がめでたい。BDは絵も音もえらい出来なので興味があれば買うのだ。

そして出演男優賞が「え、そいやまだ取ってなかったの…」みたいな、おめでとうディカプリオ。

午後になったらどうにも頭が重い。ふとiPhoneを見たら気圧993hPaとの事、コレが原因ですかね。とりあえず机上設計までは全部終わらせたので定時でサクッと退社。

帰りにスーパーに寄って食材を買い込んでから帰宅。ちょっとゲンナリしてる。30分ほど休憩。

そして久々に包丁を持って台所で暴れるなどしていた(意訳:料理のようなものをしていた)いやちょっと前にレシピ本買っておきながら全く手をつけていなかったもので、そろそろコンビニ惣菜にも飽きてきたからやってみようかなと。

しかし慣れないもんだから手際悪くて時間かかる。その分丁寧にやって失敗はしなかったのでまぁ良し。普段使わない脳みそを使うせいか、ちょっとしたストレス発散になるなコレ。さて次は何を作ろうか。

あとはダラダラと風呂に入ったりビデオ消化したり。「僕だけがいない街」はキャラデザと北海道弁の違和感に不満があるものの、全体的にとても丁寧なアニメ化で良い。ちょうどいい具合に原作の細かい部分忘れてて楽しめてるしw

今週は色々としんどそうなので早めに就寝…。

本日のネタ。今のトルコンATが多段化する理由、CVTの問題点、ダウンサイジングターボの利点と欠点などをわかりやすく書いた良記事。さて日本車の進むべき道はどっちだ?

池田直渡「週刊モータージャーナル」:ついに「10速オートマ」の時代が始まる (1/5) – ITmedia ビジネスオンライン

Bluetooth MIDI伝送のお話。mi.1がひょっとするとwin対応になるかも、という話は嬉しいけど、現状遅延がデカいのはちょっとつらいな。普通にmi.1をiPadに接続して使う分にはあんまし気にならないので、そのくらいの速度になればいいんだけども。

【藤本健のDigital Audio Laboratory】第669回:Bluetooth MIDI伝送で何ができる? 対応5製品とiPad連携などを試す – AV Watch

東芝がHD DVDの修理受付を終了。…ってまだやってたのかよ(汗

東芝、HD DVDレコーダ/プレーヤーの修理受付を3月31日で終了。事業終息8年 – AV Watch

AVアンプ探求の旅が終わらない。そのうちCD持ってヨドバシに行ったほうがいいのかも、コレ。

2016年02月28日(日)の日常

ダラダラと寝たり起きたりを繰り返して、9時過ぎにようやく起床。昨日はほとんど寝込んでたせいか、今日の体調は大分マシになったみたい。

日曜の朝は時間もあるので、ゆっくり玉子焼きとか作って食べる。平日もこのくらいの余裕が欲しいですなあ、早起きすれば済む話なんだけども。

食事後はビデオ消化しつつダラダラと。なんか珍しく2ちゃんの話が出てきたけど、まだあるのが不思議な位よねあそこ、潰れても困る人はほとんど居ないとか言われて数年、なかなかしぶとい。

今の2ちゃんはほとんどのプロバイダで規制がかかってて、書き込みをしている人の殆どが課金していると思われる。そんな状況なのに内容のレベルがダダ下がりになるのは面白い現象だよなー、中にはまだちゃんと機能している板もあるとは思うんだけども。

さて外はいい天気、体調も悪く無い。インプレッサはもうすぐ手放す事になる。という訳でちょっと軽くドライブ。平岡にホームシアター専門の展示場みたいなのがあるみたいなので行ってみる事に。

まずはガソリンが全然入ってないので久々にスタンドに。ハイオク110円のインパクトは物凄い。感覚的にはちと安すぎるくらい。アルトは燃費が軽く15km/l超えるだろうし、タンク容量も27Lしかないので余計にガソリン安い感が加速されるのかな、コレ。

で、45分ほどダラダラと走って目的地到着。って建物が小さい。イメージとしては「そこそこデカい家具屋の1スペース」みたいなのを想像してたんだけど、単なるログハウスにしか見えないぞコレ。そして入ってみたら「担当者が作業に出てまして」とか言われる。要するに予約しないとダメなのね。事前の調査が甘かったか…。

というかこの店の規模だと「いろんな機器を試せる」とかそういうのではなさそうなので、どっちにしろ期待してたものとは違うと思われ。

ここまで来てまっすぐ帰るのもナニなので、東札幌に寄り道して「カレーのチャンピオン」に行く。運良くランチタイムに間に合ったので100円引きでLカツカレー、うまし。わざわざ食べに行くか? って言われたらちょっと微妙だけど、このちょっとチープな感じのカツカレーが好きなのです。もうちょい近ければなあ。

んで結局チャンカレを食べただけで帰ってきてしまった。なんという徒労感。

時間もあるので部屋の掃除をしてしまう。こういうのはマメにやらんと後で苦労するからね。特にトイレと水回りだけはめんどくさくてもきっちりやった方がいい。にしても…やっぱり1人で住むのには広すぎか。今更だが。

掃除が終わった後はまだ日も落ちてないのに風呂に入ってしまう。今日は暖かいなー、リビングの暖房を入れなくても平気な位。

夕方から「鉄血のオルフェンズ」鑑賞。ビスケット…、しかしここまで結構丁寧に作っていたのに、色々と雑な展開でメインキャラが死んでしまうのはちょっとつらい。もうちょいなんとかならんかったのか。この辺り初代ガンダムは結構上手いんだよね。

終わった後はなんか物凄い眠いので、アイスコーヒー作って飲んでから実家に移動。「今冬最後の鍋をやるので食べに来い」っつーお誘いがあったもので。

んで実家で鍋とか色々と堪能。とろろご飯とか一人暮らしだと中々食べる機会が無いやつを出してくれて有り難いことです。あとは健康面とかそういう事で色々と話が盛り上がったり、ネタが年寄りなのは仕方がない。オレが最年少の集まりなんだし。色々と予想外の話もあって色々と驚いたり、歳をとっても色々とチャレンジせねばならんのか…。

あとは余った食料をもらったり、本を借りたりして眠くなる前に退散。自宅に帰ってきたら実に静かな事…。

「波よ聞いてくれ」の二巻が出ていたのでKindleで購入して読む。アフタヌーン本誌で連載を読んでるんだけど、まとめて読むとまた違う意味で圧倒される、沙村広明本当に凄いとしか…。あと略称は「セイコマ」が正しいと思うけど、まさかの本社が「セコマ」に名前変えちゃったしなあ…。

時間が余ったので昨日のOBS LIVEのUST録画も見る(というか聞く)、にしてもCM入りすぎだろコレ。途中でChrome死んでしまうし(立ち上げ直したらレジューム効いたけども)、とっととUSTの代わりになるものが出ないものか。

あとはAVアンプの事もちょっと調べる。当初の構想としては通常の5.1ch構成にトップハイトスピーカー(フロントスピーカーの真上、天井近く)を追加してドルビーアトモス環境にしようと思ったんだけど、トップハイトでアトモスに出来ると明確に書いてあるのがデノンしかない…、マランツもオンキョーも多分出来ると思うんだけど、パイオニアはスピーカーセッティングがシビアで出来るかどうかも分からない。

最初は5ch(ウーハーなし)で試しにセッティングしてみた方がいいのかもなあ。いいかげんアンプくらいは決めたい所なんだが、それ以前にフロントスピーカーが早く届いて欲しい。

明日から仕事に戻ることを考えると憂鬱でお腹の調子も良くない、それでもやるしかない。まぁ無理をしない程度に上司と相談するしかないか。

そいやもうお別れって事で久々にリミッターに当てたら結構怖くて、歳をとったなと改めて実感、さて何の話でしょうかね。

2016年02月27日(土)の日常

休みだけども普段の一時間遅れくらいの時間に目覚ましで起床。まだ眠いけど朝イチで暖房機器の工事が来るのでな。

のんびりと朝メシを済ませてビデオを消化、中々ガス屋が来ない。結局10時前に電話が来たので作業してもらう。

作業中は邪魔になると悪いので、オレ本人は和室に引っ込んで作業。こういう時にサクッと場所を移動できるノートPCはいいやね。あと今年に入ってから掃除の時にしか立ち入らない和室、なんか落ち着いていいな。布団買ってたまにここで寝るかw

作業途中で取り外した部品を見せてもらう。温水式熱交換器なんだけど、銅パイプの緑青がかなりキテる。表から見える部分より裏のほうが深刻で、ドライバーでパイプをカツンと叩いたらヒビ入りそう。マジでこのまま使ってたらお湯漏れしてたかもなあ。いや点検パックに入っててよかった。

結局30分ほどで作業完了、修理費用は無料。これで安心して暖房機器が使える、ってあと一ヶ月も使わん気もするけど。

しかしどうにも体調が良くない、朝早かったのもあるし、することもないのでとりあえず寝ちゃう。

…気づいたら15時過ぎ。身体が凄い重い、風邪のひきはじめみたいな感じ。これは今晩の飲み会はあかんわ…、という訳で断りの連絡を入れておく。行ってもロクに食事出来なさそうだし。

食欲はそんなにないけど、食べないと体力が回復しない気もしたのでストックしておいた冷凍食品で軽く食事。もう少し胃に優しい食品のストックが必要だなコレ。しかし冷凍食品は簡単に作れるし、調理時間短いし、今時のは味も文句無しで本当ラク、その昔に会社の寮で一人暮らしっぽい事をやってた頃に比べたらラクだよなあ。

以前に納車の件で「月末に打ち合わせましょう」と言ってたスズキディーラーから電話が来るかと思ってたのだが、まだ来ないので電話してみたら来客対応中って事で折り返し連絡を待つことに。

ついでに友人から紹介された設備屋に電話してエアコン設置の相談とか。とりあえず来月中旬に見積もりに来てもらう事になったので一安心。マンションの管理組合が厳しいので工事の一ヶ月前に申請せねばならんので、見積もり出してもらう→マンションに工事申請を出す→その間に通販でエアコン本体買う→一ヶ月後に工事、という流れかな。予算とか確保しておかないと。

待っていたけどスズキディーラーから電話が来ないのでまた寝てしまう。ガッツリ寝ていた18時過ぎに連絡、一旦工場を出て苫小牧に入港してからじゃないと詳しい日程が決められないとの事。納車は早くて3/12,13、遅くて3/19,20の予定っぽい。楽しみ。そしてまた寝てしまう。

…気づいたら20時過ぎてたのでようやく起きて遅めの晩飯。どうにか体調も大分復活。コレは精神的な過労から来る疲れだよなあ、今はとにかく休んでおかないとダメか。

ダラダラとビデオ消化しつつヤフオクでソニーの20インチマスモニ落札した。思ったよりは安くて済んだと思ったらやっぱり送料が結構お高くなってしまう、落札価格+送料の1/4が送料という、まぁ仕方がないか。にしても取引ナビベータは楽でいい。

これで20インチのマスモニは2台め、動作確認が取れたら、今使ってる奴を縦置きしてみて実験する予定。縦置き用のゴム足とか買ってこないとダメか。

そして今のうちにYahooプレミアムを解約。実に13年間続けてたんだな…。TLをみたら物凄い勢いでYahooプレミアム解約が相次いでおり笑う。こういうのは「まぁこの程度の価格なら解約しなくてもいいか」という値段にするのが正しいんだろうなあ。無駄にサービスを増やしてその結果価格が上がるようじゃねえ。付加サービスも大抵は不要なものばっかしだし。

にしても暖房をつけてるのに寒気が止まらんなぁ…。体調はまだ少しツライから寝ようと思っても、すでに寝すぎて正直眠気が来ないし。

来月のアフタヌーンに掲載予定の「萩尾望都の寄生獣スピンオフ」が話題になってるけど、「ネオ寄生獣」ってシリーズっていろんな作家に書かせるの結構前からやってて面白いのに。今月の太田モアレのもすごい良かった。終わったらまとめて書籍化されるだろうから購入する予定。

気づいたらSurface Pro4のCドライブの空き領域がギリギリに、NAS導入待ったなしかなコレ。デスクトップPCに退避させてもいいけど、デスクトップPCのメンテが結構めんどくさい事を考えたらNAS導入の方がいいかなと、NASなら外からアクセスも可能だしね。

明日ものんびりして、実家の晩飯が今シーズン最後の鍋って事でお呼ばれするよ。

本日のネタ。PCエンジンに関する開発者インタビュー。今見たらバランスの取れた良いハードだとは思います。でも当時「NEC」というメーカーに抵抗があったのも事実なシャープX1ユーザーだった我が家w

PCエンジンにまつわる当事者の想いを保存する | ゲーム保存協会

2016年02月26日(金)の日常

目覚ましで起床。どうにも朝がつらい。

どちらかと言うと精神的なもんかなコレ、とりあえず今やってる仕事をとっとと終わらせたいのですけども。

テレビを付けて念のためワットチェッカーを見たら、明らかに昨晩より2割くらい消費電力が上がってる。何故と思ったけど、よく考えたら周りが明るいから明るさ自動調整したバックライトの電力差なのかなコレ。エリア駆動LEDバックライトでもバカにならん消費電力、後でもうちょい調整するか。

出社してさっそく仕事。今日中に一定の目処を付けて、土日には精神的にのんびりしたい所。

なんとか午前中に予定していた分の実装を完了。午後には試験してOKならドキュメント書いて、と思ったらなんか動作が変。同じデータを入力してるのに出力が微妙に安定しない。なんかイヤな汗が。

数時間のデバッグの後、ポインタ周りのトラップに引っかかってた事が判明。ローカルのスタックポインタ位置で発生条件が変わるという嫌気な代物だった。特定の構造体ポインタを渡す仕様なのに、内部でそのポインタが配列と前提して扱う変なライブラリ作るのやめてください…(汗) てかコレでWarningも出さないC言語はやっぱり古い言語なのだよな。

そんな訳でなんとか試験完了。残り一時間半くらいしかなかったけどドキュメントも急遽でっち上げて定時前に提出完了。いや別に残業してもいいんだが(残業手当だって出るし)、何故に休憩も取らずに間に合わせるのかオレは。こういう性分なんだろうけど、なんかコレ直さないとマズい気がする。案の定フラフラになってるし、さて退社。

にしても外が寒い。正直2月頭より体感で寒いんですが、身体に堪えるなあ。

帰宅した後はのんびりとメシと風呂を済ませた後に買ってきたヤングアニマルを読んだり、「3月のライオン」アニメ化に伴う羽海野チカ氏vs新房監督の対談見てると色々怖くなる、いや本当にアニメ版キャラデザが渡辺明夫氏だったら色々と諦めついたかもしれんけども(汗

ふと気になって家計簿の見直しとか。ううもうちょいと生活費に余裕が欲しいなー。1年くらい前に給与体系が変わって手取りがめっさ減ったのが響いている…。

とりあえず月の固定費を見直し。やっぱり携帯がずば抜けて割高な気が。次こそはSIMフリー端末+安SIMですかね。

あと今月末までにヤフープレミアム解約しないと、もはや加入するメリットもほとんどないし。んで解約しようとすると月末締めなんで月末まで待って忘れるというのを二回ほどやらかしてる。今度こそ(汗

アドビのイラレCC一年限定月1kも、結局イラレCCを全然使ってないのがナニだな、ちゃんと使えるように勉強はしたいんだけど。フォトショCCは使ってるからいいけど、これも月1k分も使ってない気はしてるし。もうちょい低機能でお安いプランとかありませんかマジで。

そいやストVの売上が5万本と聞いて割と絶句。艦これ改の11万本より売れてないというこの事実。いや艦これ改が思ったより売れてるというか、ストVはPC版に流れちゃったのかな? どっちにしろ日本じゃゲームは売れないという印象がねえ…。

夜にはまたヤフオクで負けた。正確に言うと最終的に入札合戦になってオレが折れた。これで二連敗。「安く済ませたい!」という助平心が悪いのは分かってるんだがなぁ…。

本日のネタ。周りに迷惑を欠けないブックライトのアイディアが面白い、ただコレって自分の顔は照らされる事にならんのかな。市販品で似たようなものが出たら面白いかも。

河本の実験室: 「自分以外から見えない」ブックライトを作った

ただコレを紹介するTweetで「貧乏だから100円ショップで売って欲しい」とか書いてあってめまいが。それ相応のアイディアにはちゃんと対価を支払おうよ。そもそも記事を読めばわかるけど、これ材料費だけで結構かかってるんだよ。量産しても100円ショップには並ばないと思うぞ。

そもそも100円ショップって「モノに対する対価が麻痺する」面あるよなー。並んでるのは安いなりの代物がほとんどだけど、たまにホムセンで買った方が安いなものも結構あるし。そもそも品質が低すぎて使い物にならなきゃ100円でも高い。そういう事をちゃんと理解してるならいいけど、客層の殆どは理解してない気がする。そんな訳でオレは滅多に行かないのです。

8K試験放送開始とか言われても全然ピンと来ない…。でもハイレゾ音声の放送フォーマットは気になる。いやハイレゾとは言わなくても、そもそも現在の放送のAACが音悪すぎるんだよ。アナログBS時代のBモードの方が明らかに音良かった状態は変でしょ。という訳で音声の高音質化は期待したい、現状は声が聞き取りづらいとかの問題もあるしね。

8月開始の8K試験放送やハイレゾ音声対応「ALS」など、4K/8K放送の最新動向 – AV Watch

あちこちで話題になった「哲学の木」についての関係者から近い人のブログ。似たような事はどこでも起こりうると思うので気をつけないと。にしても畑って繊細なのだなあ…。

さようなら哲学の木 | Pieces of time

「浦沢直樹の漫勉」新シリーズ開始という事でさっそく録画予約完了。ただ登場メンバーが癖あり過ぎるというかなんというか。まぁ「アナログ作画は今残さないと資料が残らない」というコンセプトの番組だから仕方がない。昔フジCSでやってた「デジ絵の文法」とか思い出す。

浦沢直樹の漫勉 | NHK

札幌アップルストアが建物老朽化に伴い本日閉店したそうで、次の営業拠点を探してる最中だそうだけど、見つかるまでに何かなんかあったら面倒くさいなあ。

アップルストアとかVWディーラーとか、外観に本社から条件が厳しく付くので入居出来るテナントがかなり限定されるのがツライ(ガラス張りの壁とか入り口は全部ガラスとか、そういうアレ)。いいやんその国の独特の外観で。街の景観を損ねないようにしてるコンビニ各社とか見習えよw

2016年02月25日(木)の日常

目覚ましで起床。昨日は早めに寝たのに夜中に何回も目が覚めてしまって、結果朝の目覚めがあんまし良くない。

重たい身体を引きずってリビングに出たらもうこの時間で日が登ってるのね。暖かくなるまでもうちょいか。

しかし出社したら朝から無茶振りなメールが届いてゲンナリする。マジでこの仕事やりたくないです。

それでもやらねばならぬ、という事で淡々とコーディングしてデバッグして動作確認の繰り返し。なんか10時過ぎにいきなり弁当屋が来て驚く、以前は昼休み5分前が普通だったのに。オレの昨日の電話のせいで巡回ルート見直し入ったのかな(汗) いやまぁ余裕をもって来る分には助かるんですけども。

午後も淡々とお仕事。シャープが鴻海に買われるのが正式に決定したようで、これからはテレビに「世界のホンハイ傘下」シールが貼られるのかとか思ったり。まぁ亀山時代も「地元では外国人労働者が増えただけ」なんて話もあった位だし。個人的には潰れるよかマシ程度の感慨しかない。

シャープ、鴻海傘下の再建を正式発表。有機EL2,000億投資、ブランド・雇用維持 – AV Watch

なんとか頑張って明日中にある程度の成果物を出せる程度には進捗が進んだので定時で退社。しかし帰り道は外はめっちゃ寒いし道路はツルツルだし、早く暖かくならんかな。

そしてホンハイとシャープが隠し債権の件で揉めてるとかなんとか。もうなんというか恥ずかしい気持ちになってきた、軟着陸出来るんかねコレ。

そして梅田の自動車事故のニュースを見てげっそりする。やっぱりというか運転手意識不明の疑いが強いそうで、これは自動ブレーキの法制化も視野に入ってきたな。ただ法制化されるとMTはどうするんだって事になるんだよな、どうしたもんか。

NHKでアメリカ大統領選の解説番組をやってたので流し見、傍目には過激なだけで地雷候補にしか見えないトランプ氏とサンダース氏が低所得層から支持されてる理由はまだわかる、だけど問題は両氏ともに掲げてる政策が到底成し得ない(あるいは矛盾してる)という辺りがなんか、こう。なんか民主党が政権取った時の事を思い出してイヤな汗出てくる。大丈夫なんかね。

どうにも体調が良くないので、淡々とDモーニングを読んだりアフタヌーンを読んだり。

あと家計簿とにらめっこするが、当然実家よりは出費が多くなっててちょっときつい。仕事も遅れ気味だから本当は残業とかバリバリやって残業代で稼ぐ手もあるんだけども、どうにも体調が付いてこないのです。身体しんどいんです。なんとかならんかなコレ。

読書が終わった後は、リビングの「もはや録画専用と化している」デスクトップPCの一週間の消費電力計測が終わったのでチェック。消費電力は起動・アイドル時で150w前後、スリープ時で2.2w。一週間で通算3.84kWh。電気代を高めに1kWh30円としても週辺り115円である、これなら気にするほどでもないなあ。

次は多分うちで一番電気ぐらいの大型テレビまわり(テレビ+外付けスピーカー+録画用HDD+タイムシフトマシン用HDD)の消費電力計測を行うべく配線を変えてみる。消費電力はだいたいテレビ消してタイムシフトマシン稼働時で50w弱、テレビ付けたら120wくらい。これで一週間でどんだけになるか。

あとは導入予定のNASの消費電力も調べておかないと。もうちょい節約して貯金して、住宅ローンを早めに終わらせたいのですよオレは。

ここ最近はごく一部でVectrexのHomeBrewソフトブーム、オレも久々に一本買ったので届いたらレポートします。「All About 光速船」サイトではHomeBrewソフトについてほとんど解説してないけど、手持ちの分だけでもまとめた方がいいのかなとか思ったり。サイトの作りがいい古いので、まとめて更新したいんだけどね。中々時間が。

TLでまた「あそこのゲーセン店長にブロックされてるから」云々みたいな話が。オレはどうしても遊びたいゲームがそこにしかなかったらブロックされてても行くけどね…。根にはもたないつもりだけど、まぁ気にしちゃうのは仕方がないよね。

やはり体調があまりよろしくないので、今日も日付が変わる辺りで就寝。本当はこのくらいの時間にはもう寝ちゃった方が健康にいいとはわかってるんだが、中々ねえ。

2016年02月24日(水)の日常

昨晩は深夜1時頃に起きてガルパン4DXのネット予約を…って繋がらねえ、先週より酷い気すらするんですが(汗

諦めて平日にするか、と思ったらそっちはあっさり繋がった。日にちで鯖分けてるのかな?

しかし決済が通らない。どうも楽天ID決済だと鯖に繋がりづらいけど、普通にクレカ決済だと問題ないみたい。どういう作りなんだろうコレ。という訳で3/2の19時代の席をゲット。予約を取ろうとした時点で一席しか埋まってませんでした。しかし平日は楽だけど土日は全然無理だなコレ。とりあえず終了までは週一のペースで通おうかと…w

チケットを取った後は寝直して…ってもう目覚ましが鳴ってしまった。全然眠れた気がしない。おまけに外に出たらめっさ雪は積もってるし、凄く冷え込んでるし、また真冬に戻ったみたいでゲンナリ。

仕事は淡々と進めるけど、どうにも眠くて集中力が続かん…。

そして外は大雪、この調子だとまた弁当屋が来ないのでは、昨日も日記には書いてなかったけど連絡もなしに来なかったのだよね。んで本当に来なかったので諦めて買い置きのカップ麺で昼飯を済ませる。ストックが切れたのでまた補充しないと。

午後に弁当屋に電話。調べますっつーてしばらくしたら配達担当の人が来て、玄関先で事務の女の子と喋ってそのまま帰ってしまった。そのまま何も報告がないので、オレから女の子に聞いてみたら「明日から来ます」との事。いや担当者はオレって事になってるんだから、一応そこは連絡してくれよ、つまりは弁当屋から受付、受付からオレの二段でブロックが発生していたと。オレが聞かなかったら明日に来るかどうかすらわからないという状況って一体。

と、まあコレにかぎらず、うちの会社のホウレンソウは大体こういうレベルなのであります。本当頭が痛い。

TLで「使い捨てカメラはいつごろまで使ってたか」みたいな話があって、思い返してみたらオレ個人がデジカメに完全移行するきっかけになったのが初代IXY DIGITALである。あれが2000年なので、やっぱりこの辺りが境目っぽい。正確に言うとデジカメプリントが一般化したのはもっと後だと思うけども。

オレが最初に買ったデジカメはエプソンのカラリオ初代機でもう20年前である。という事は今の成人あたりだと本当にフィルムカメラを見たことが無くても全然おかしくないって事ね…。

ただ写真を紙焼きする文化はまだまだ健在。デジタルデータだと不慮の消失とかも怖いし、人に見せる事を考えるとプリントのが楽だし。でもアルバム業界は死滅寸前ではないのかな、よくしらんけども。

仕事もそれなりに頑張っております。どうにも調子がイマイチだけど、一応ある程度の目処はつけたので定時で退社。今はただ家でゆっくりしたいのです…。

帰りに最寄りのイオンで洗剤やら食料を買い込んでから帰宅。帰り道がまためっちゃ寒くてきっつい、身体がついてこない。家の中は暖かくてよかった。

とりあえずさっさとご飯を食べて、さらに食後のデザートに六花亭で買ってきたマルセイバターケーキ(内税120円)も食べる。ちなみに六花亭で買ったのコレだけ。なんつうか「コンビニでレジ横のお菓子を買う」感覚で六花亭に行くのもなんだが。マルセイバターケーキは中々美味しいです。

食事後に冷凍ごはんのストックが無くなったので炊飯。やり方をちょっと変えて(湧くまで強火、湧いたら中強火にして3分経過したら火を落として20分蒸らし)炊き始めてから蒸らし終わりまで33分とちょっと短くした。炊きあがりは問題無い模様、これ以上の短縮は無理かな。夏場になれば吸水時間も減らせるので米を研いでから一時間ちょいで炊きあがるはず。

今時はあらゆる製品の説明書がPDFでダウンロード出来て、それで色々とチェックできるから良い時代だよね。という訳で各社AVアンプの説明書をダウンロードして流し読みしてみる。そうしたらデノンとマランツのフォーマットが全く同じ事に気づく。何かと思ったら今は二社ともD&M HDという会社に統合されて、デノンとマランツってブランドが残ってるだけなのな…。

そして本命だと思ってたパイオニアのスピーカー設定の融通の効かなさがちょっとひどくて頭を抱える。パワーアンプが9chあったら5.1.2chでフロントスピーカーだけバイアンプとか出来ると思うじゃん? 出来ないんだよコレが…。まだ悩むな。

やっぱりちょっとお疲れなので早めに就寝。

本日のネタ。新型二足歩行ロボが凄い、日本がASIMOで止まってる間になぁ。しかしコレ多分日本人と欧米諸国とで見え方違うんじゃないかなあ。オレは可愛く見えるけどあちらの人は怖がりそうな。偏見?

2足歩行ロボットがドアを開けて外に、滑る雪原を歩く新世代「Atlas」 – MONOist(モノイスト)

ただ自立的かというとQRコードがめっさデカい点でお察しという辺り。凄いのは箱を持とうとして落とされても頑張る辺り、この辺り学習機能を効率よくしたら凄い事になりそう。

しかしこの動画で「可哀想」という意見が出るのは流石に予想外だ、技術的には大変興味深いのに。あとあんたら芸人が同じように弄られるテレビとか笑って見てますやん(汗

ウルトラセブンのキングジョーに関する撮影の創意工夫。確かにあの話だけセブンの動きに違和感ありありだったけど、そういう事だったのか。納得。「アオイホノオ」でもちょっとネタになってたよね。

『ウルトラセブン』セブンVSキングジョー戦闘パートの殺陣や演出の創意工夫について – Togetterまとめ

これなんてEPSON HC-20。用途は分かるけどデカすぎ重すぎではないのかなコレ…。ポメラは偉大であった。

モノカキ向け作業没頭用タイプライターFreewrite発売。日本語対応、最大4週間持続のバッテリーでどこでも執筆 – Engadget Japanese

2016年02月23日(火)の日常

目覚ましで起床、昨晩は夕方に寝ちゃったのが響いたのかあまり眠れず。ちとつらい。

出社してダラダラとお仕事。TLに「Win+数字キーでタスクバーに登録してるアプリが起動出来る」というTipsを知ってビックリ、職場のWin7マシンで試したらこっちでも動いてさらに驚く。便利そうなのになんで全然知らなかったのか…(汗) Win+Eでエクスプローラ起動はよく使うのに。

にしても眠い、仕事に支障が出てるレベル。きっついなあ。

昨日夜更かししてた原因の一つが「AVアンプをどれにするか」ってなネタ。まず最近のAVアンプはえらい音がいい、厳密に言うと純粋なプリメインアンプのが良いんだろうけど、一昔前みたいに「明らかに2chソースだと音質差がひどい」って事はない。そもそもプリメインアンプもUSB DAC内臓のがあったりするしね。

で、まぁ個人的には実売10万クラスだともう2ch再生でも文句があんまし出ないレベルだと思ってる。あくまで「個人的には」ね。

ただ問題は、普通のアンプ(プリメイン・パワーアンプ)とスピーカーは店舗でマトリクスセレクターに繋がって好みの組み合わせで視聴できるのに対して、AVアンプって大抵スピーカーとセットで展示してるから聴き比べが非常に難しい。つなぎ替えも現実的じゃなさそうだし。

そんな訳で後は店舗でガチガチに組まれたシステムを聴いてみるか、カタログを見るくらいしか無くて悩む。D級アンプ+超強力な音場位相補正システムがウリのパイオニア。超強力なシネマDSPがウリのヤマハ。コストパフォーマンスが良いらしいデノンとオンキョー。2chソースなら本気でプリメインアンプに負けないという話のマランツ。

無論どれもカタログ上ですら一長一短があったりする。本当どうしたもんか。個人的にはオンキョーが買収したパイオニアの音場位相補正システムを載せたらいいんじゃね? と思ったけどまだそこまで影響は出てないっぽい。数年後には出るかもだが。

まぁ、もうちょい悩んでみる。そいや納入待ちのスピーカー、地道にインピーダンスが4Ωなのよね。今時のAVアンプは4Ωでも平気でドライブしちゃうらしいけども。その辺りも考えておく。

ちなみにソニーは海外でAVアンプの新製品を発表済みだけど、日本での発売予定はなしとの事。ううむ。

しかし少し体調良くないというか、頭がボーッとするな。試しに熱を測ってみたけど熱は出てない模様。

どうにもアレなんで、とりあえず机上設計だけ終わらせて定時で退社。この状態でコーディングしても効率悪そうなんで。

帰宅してもまだ少し熱っぽい、とりあえず軽くご飯でも食べないと。セブンプレミアムの「いわしのつみれ汁」が個人的にヒットですよ、このシリーズは割と旨いのが多くて本当助かる。

アースソフトのPT3が生産完了ということで、相場がじわじわ値上がってる。予備を確保しようかとも思ったけど、PV4もPT2も予備を買って結局使わずに手放した記憶がなー。いまさらPCIeのチューナーカードはちょっと、という気はしてる。

後継機で地デジ4ch+BS/CS4chのUSB3.0チューナーとか出したら買うんだけど。ちなみにBS/CS4chも必要か? って言われる気はするけど、地方民だとBS2チューナーで足りなくなることあんのよ。逆に地デジは2チューナーでまず足りるけど。

USB3.0チューナーだとスティックPCですら録画鯖に出来る。ストレージは外付けでSSD1TBとかにするとか、あるいは録画後にNASにコピーしてもいいし。そういう製品が欲しいな。

とは言いつつも、3チューナーのレグザサーバー買ったほうがいいのかもなーという気はしてる。もうTS抜きとか要らんかも。

あとはヤフオクでようやく安く手に入れたCASIOPEAのDVD「THE MINT SESSION」が見たり。本当この手のは買えるうちに買わんとダメですねえ…。

どうにも熱っぽいのが直らないので、風呂にも入らずに早めに就寝。

本日のネタ。これは良い発想、これでB4スキャナだったら買ってたかも。

これで裁断せずに自炊できる!本体エッジぎりぎりまでスキャン面を寄せた自炊特化スキャナー現わる – Engadget Japanese

ナムコロボットの記事が貴重な資料だらけで読み応えある。しかしナムコ社長「受付はロボットにしろ」って、例の「謎のゲーム魔境」のあの社長が自動再生されるなw 「それ以外は認めん」

当時のレアな資料も大放出:ナムコ社長「受付はロボットにしろ」 30年前の無茶ぶりを伝説的クリエイター陣が語る (1/3) – ITmedia LifeStyle

うちのZ20X、連ドラ録画の検索に失敗することがあるんだけど、後からキーワードとかの修正が出来る事に気付いてなかった。助かります。

レグザ 連ドラ予約 できない 対処法は検索のキーワードにある | 自然を愛し山と写真に魅了されたほりっぽの旅日記&気になる事柄

同人誌「exeファイルをダブルクリックすると何が起こるか」が公開されてた。後で読み込んでみる。

南関東開発機構 : 同人誌『exeファイルをダブルクリックすると何が起こるか』を公開しました

2016年02月22日(月)の日常

普段より30分ほど遅い時間に目覚ましで起床。今日は土曜日の代休だけど、朝から確定申告他に行くのです。

いつも通り朝メシを食ってから…って水筒に水を入れようと思ったらすげぇベッコリ凹んでる! 思い返したら、土曜日に滑ってころんだ時のダメージだなコレ。水筒が凹む事によってダメージ軽減されたと。まだ一応使えるっぽいけど、断熱層形状変わるから断熱性能大幅に低下はしとるだろうな。ちと容量多すぎだし、買い換えたほうがいいかも。

8時半ちょっと前に移動開始。まずは法務局で謄本を取る。初めて来る場所のはずなのに見覚えがあると思ったら、ここ一昨年の暮れに契約直前まで行ったマンションの裏側だ。もうちょい言うと来客用駐車場がなかったので、こっそりとここの駐車場に停めて内覧したんだ。なんか一年くらい売れてなかったけど、もう売れたかなあそこ。

謄本は一枚600円、土地と建物が別、んで二通必要だから4枚で2,400円!高! と思いつつ仕方なしに印紙を貼って提出したら「マンションは建物と土地がセットだから二枚で済みますよ」と教えてもらう。印紙の返金も無事済んだ。いい対応でほっこりします。

次に隣の税務署で確定申告。流石に混んでるのね。そして顔を見ただけで「パソコンで制作ですね!」とか言われる。いやまあそっちのが良さそうですけど。

順番待ちの札をもらって、しばらく待ってたら受付に呼ばれて持ってきた書類とかのチェック。ここでマンションだとめんどくさい土地の面積計算とかも全部やってもらえる(全敷地内の何分の一とかで計算する)、なんだ自分で頑張る必要なかったのかよコレ。んでパソコンでの入力時の注意事項を聞いて、次はパソコンでの入力に回される。

パソコンでの入力は印刷用のICカードがうまく認識されなかったり(結局別のパソコンに変えてもらった)、入力画面の作りが不親切でよく分からなかったりもしたが、そこら辺にいる職員さんに聞けば全部教えてくれるので特に問題はなし。入力して環付金が出てきて…おぉ事前に計算した額と同じだ。んで印刷申し込みと。

その後は印刷待ち列に並んで、印刷用ICカードを当てれば入力した内容で書類一式が出てくる、あとは職員さんに提出書類を渡したらもう全部やってくれるので、最後のファイルをポストに突っ込んで終了。なんか思ったより楽でした。つーか土曜日に一生懸命書いてた意味があんましなかったかも。

ちょっと疲れたので税務署入り口の自販機で缶コーヒーを買って飲んで、次に不動産取得税軽減申請のために北海道庁別館まで移動。これがまぁどこへ行けばいいか解りづらい。でもこっちのが金額的にはずっとデカい(建物と土地合わせて課税額が給料の一ヶ月手取りといい勝負)なので頑張る。

通されたのは普通の事務所内。要件を伝えたらおじさんが対応してくれた。んでこっちが土曜日に書いた仮の用紙を見て「これちゃんと書けてますね、これをコピーして使いましょう」って…そんなんでいいんかい! 文字とか結構殴り書きなんですけども。

おじさんがコピーした書類をチェックして追記して、オレは結局書類に捺印するだけで終わってしまった。事前の予想通り全額控除となるそうで一安心。いや良かった。

しかし役所とか、若い眼鏡美人が多くていいよなぁ…、本気で羨ましい。あの職場だったらとりあえず食事に誘うぞマジで。

さて時間はまだ昼前、体調は良い、お腹はガッツリ空いている。…という事はここから徒歩5分ほどのらーめん二郎か! という訳で行ってみる。平日の昼前なのにもう行列出来てるのね。んでも15分くらいで食べられそうなんで大人しく待つ。

入店と同時に食券を買う。小豚(肉5枚)が売り切れなので仕方がなしに小(豚2枚)で。小っつーても説明によれば「普通のらーめんの2.5倍」らしい。量の調整に関しては言えば結構フレキシブルにやってくれるっぽいのね。小半分ってメニューもあるし。

しばらく待って、カウンターに着いて注文札を出す。しばらくしたらトッピングの詳細を聞かれるのでとりあえず「ヤサイニンニク」で、そうすると出てくる。おぉ…コレが二郎か…。思ったより匂いはきつくない、正直山岡家のほうが匂いきついね。

んで食べてみる。…確かにコレはラーメンじゃなくて二郎という食べ物だわ。うま味調味料の悪魔合成みたいな味がする、なので苦手な人は苦手だろうけど、中毒性があるのもなんかわかる気がする。麺がまた太い平麺だけど、これがもちもちして結構面白い。これを自宅で真似するのは大変だろうな。

途中でちょっと飽きそうになったけど無事完食。いやコレで700円は安いわ。量は流石で、小豚だと食べきれなかったかも。あとスープ全部飲むと間違いなく健康的に死ぬ予感しかしない。良い体験でした。

後はヨドバシに寄って腹ごなしついでに色々見て回る。AVアンプどこのメーカーにするかなー、マジで悩む。とか思いつつコンビニで食料品を買い出ししてから帰宅。

今月の電気代の請求が来たけど先月より減ってた。先月はちょうど大型テレビが来て、でもまだSurface Pro4が来てなかったのでデスクトップPCもガンガン回しててそのせいでかなり上がってたんだけど、今月は先々月に戻った感じ。つまり大型テレビ+ノートPCはデスクトップPC1台常時稼働といい勝負なのか。もうちょい減らしたいけど難しいかな。

ちょっと疲れてるけど、頑張って昨日サボってた部屋の掃除を頑張る。しかし途中で兄貴から貰ったSoilの珪藻土コースターをテーブルから落として割ってしもうた。お気に入りだったんだが。調べたら4枚で2kちょいもするのね、珪藻土コースターは一回使うと他の使う気にはなれんし、諦めて買い直すかなあ。

掃除も終わったので、あとは洗濯乾燥機に突っ込んで疲れたのでちょっと寝る。…つもりが4時間くらいガッツリと寝ていた。相当疲れてたっぽい、その分かなりスッキリしたけども。

そして20時を回ってるのに全然腹が減ってない、二郎こわいw 食後の薬は飲みたいのでチーズ入りコーンスープ作って飲む。今日の晩飯はコレで十分。

にしても、700円で満腹感が得られるどころか昼に食ったら晩飯が要らなくなるので二郎はコスパいいのでは(ぐるぐる目で) 物凄い量に思えるけど、量的にはリンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽんの麺2倍弱だと思う、リンガーハットも麺1.5倍クラスになると気軽に食べられる量じゃないしね。

という訳で、リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽん麺1.5倍やコロンボのカツカレー完食出来るなら二郎の小は十分行ける。あれで行列さえなきゃね。

あとはダラダラとTLを流し読みしたり。「艦これアーケード」のプレイ動画を見たけど、母港や廊下で艦娘が動きまわるインパクトがもの凄い。ゲームもかなり面白そうで、正直「アニメやVITA版は何だったのか」という気分にはなる。しかしBGMだけが聞き慣れた奴なのが結構違和感というか変な気分。

遊んでみたいけど、順番待ちきつそう&この歳でプレイするのはちょっとつらいというか…PS4に移植されたらハードごと買ってしまいそうな勢いはあるな、うん(汗

あとはサボってた日記書き。ソファの前にテーブルを置いてるんだけど、このテーブルがどうやっても身体に合わない、新しいの買うしかないのかなー。とりあえず背中に座布団一枚敷いたら大分楽にはなった。けどやっぱりモニタ位置が高く出来るデスクトップのほうが身体にはいいね。

なんとか日記も書けたので寝る。というか眠気が来ないので、AVアンプのカタログでも読みつつ寝る…。

本日のネタ。ついにPT3の生産が終わるそうで、もう一枚確保しとくか? でもTS抜きとかもう別にいいかなという気分もあったりして。やっぱりBDに比べると圧倒的に画質落ちるのがツライ。あれでコピーワンスとかダビ10とか言われても。

アースソフト

1/12 CV33キットが受注生産受付中だそうですげぇ悩む。気にはなるけど。あのサイズのレジンキットはちょっと怖い。表面処理でくじける予感がひしひしと。チョビ子のfigmaとか出るなら悩まないんだが(そこか

2016年02月21日(日)の日常

10時に起床。久々に卵焼きとか作って食べたり。昨日転んだ後遺症は全く無くて一安心。

ダラダラとビデオ消化してたら実写版「僕だけがいない街」の試写会CMがあって、コレがまたうわぁ…って印象しか受けない。絵的にドラマでいいやんレベル。アニメ版が素晴らしい出来なだけに余計に。

漫画の実写版って「アニメにどうしても抵抗がある人向け」に作られてる気がしないでもない。どう考えてもアニメのほうが向いてるのが悲惨な実写化とかされるとツライね。

そしてニチアサにガンダムUC放送するよって言われて、イデオンの本放送が土曜か日曜の朝イチだった記憶が蘇ったおっさん。あのTV版最終回リアルタイムで見てたんですよ…、もう心底ポカーン状態でしたよ。その後映画の試写会が当たったので兄弟で見に行ったらさらにポカーンだったけどw

TLを見てたら川口の「あそぶ!ゲーム展」にフォロワーさんが大挙して行ってるらしい、でも行ってる人同士でお互い面識無い人も多くてちょっとおもしろい。今日の行けたら面白かったのに。

昼飯は切り餅が余ってたから、きなこ餅を作った。前回はネットでレシピを探したら「熱湯でデロデロにした方が柔らかくて美味しい」と書いてあったので、試してみたら何か違う感。今回は実家と同じようにオーブントースターで餅を焼いてから湯通してきな粉付けて食ってた。やっぱりこっちのがオレ的には旨い。あと三個あるから残りは汁粉にでもするか。

14時過ぎにガルパン4DXを見にクルマで移動。映画館前までは上映開始30分前に到着して余裕かと思ったら駐車場が満車だ! しかも全然進まない。コレは…ちょっとまずいかも。

5分ほど待って諦めて、他の提携駐車場に移動するも、まさかの一番遠いところまで満車状態。泣きそうになりつつも探したら映画館から徒歩5分ほどのTimesに空きが。お金はかかるけどココでいいやもう。という訳で上映開始5分前に映画館に到着できた、いや間に合って良かった。

んでガルパン4DXです。「ガルパンには4DXの全てが詰まってるんだよ(ポロローン)」と言いたくなるくらい、4DXの演出使いまくりで凄かった、いや正直スモークとフラッシュはやり過ぎ感があったけど、それも含めてお楽しみ。シャボンエフェクトも初めて見たし。

ガルパンって今まで意外になかった「CGによってまじめに作られた(転輪がちゃんと実車通りに地面の起伏と連動して動く)WWII世代戦車が動いている」のを一杯見られる作品だったのだが、それが最終的にエスカレートしてついに4DXで「戦車に乗ってる疑似体験」まで来たわけだ。素晴らしい。

いや実車の戦車はあんなに乗り心地良くないだろうけど、多分ガルパン世界だとあんな感じだと思うw というか「特殊カーボンで車重も大幅軽減されてる」と考えないと辻褄合わんしね。

それにしても「戦車に乗ってる疑似体験」というのは本当に凄い、世界中の戦車オタクが体感したらストーリー関係無しに喜ぶんじゃないのかコレ。もう存在しなかったり、まともに動いている動画がない車両も大活躍してるわけだし。これが実写映画だとFURYでやっと本物を使って「一発で偽物と分かる変なティーガーI」から脱した状態なんだよ。というか本当ティーガーIに関しては「プライベート・ライアン」でも悲しいくらいに偽物まるわかりだしな…。

という訳で、ガルパン4DXは「これがガルパン劇場版は初見」という人以外には猛烈にオススメ。個人的に終わるまでにあと二回くらい見に行きたいんだけど、正直チケット争奪戦がつらい(汗) ちな入場特典カード(正月のとバレンタイン両方もらえた)は両方共みほ殿でした、やべえ一番ハズレかも(ひどい

なおおじさん率はかなり高かった、これだけは動かせない事実。あと「戦車道解説」と本編開始時の「ShowGate」ロゴで数秒止まるからすごいドキドキした。他の劇場でも同じだったそうなので、そういうものなのだろう。4DXシステムとの同期待ちなのかな。

しかしアレね、「首痛めてる」とかそういう状態で見に行ったらヤバイかもしれん。そのくらい揺すられるぞ。あと音響は頑張ってるけど、やっぱり立川には遠く及ばない。砲撃時にボディソニックで椅子がガツンガツン揺れるけど、立川のは普通の椅子なのにウーハーの振動で同じくらい揺れるからなw

そいや今回の4DX鑑賞では耳が痛くなる事がなかった。いや正確には見る前衛からちょっと痛いんだけどそれが悪化することがなかったというか。この耳の痛みって体質的なものなのか精神的なものなのか、どっちかだろうなあ。

それにしても、劇場にあった「僕だけがいない街」実写版の宣材、「愛する人のために、僕は1年間のリバイバルを行った」という宣伝文句だけですごいゲンナリする。いやあれ不可抗力だろ…。

後は駐車場料金をしぶしぶ払い(3時間で900円)サクッと帰宅。冷凍ごはんのストックが切れてたので即米を研いで出かける前に回してた洗濯乾燥機取り込んで風呂掃除して…、あぁ疲れる。一人暮らしのちょっとツライ所。

そして二時間弱後にようやくご飯が炊けたので、晩ごはんを食べてようやく落ち着く。現状は吸水一時間、炊飯釜が湧く+三分強火で20分、そして蒸らしで20分かかるんだよね。炊飯器の方が早くて量炊けるんだよなあ、ちょっとぐらつく。タイマー機能が付いてるお安い炊飯器でも買ってみるか?

その後はビデオ消化したりして、流石に疲れたんでギャル子ちゃんが終わったら即就寝。

2016年02月20日(土)の日常

目覚ましで起床。正直かなり身体が重い、でも今日は流石に出社せんとまずい…。

土曜って事でガラガラの地下鉄で出社。今日は現場作業の待機である。現場で問題が発生しなきゃのんびりはずだが今日はどうだろう、前回は油断してたら問題&改善事項発生しまくりでめっちゃ大変だったしな…。

とりあえずは暇だし、土曜なので仕事もイマイチやる気が出ない。という事で住宅ローン控除用の確定申告書と不動産取得税軽減申請書を試しに書いてみよう。分からない所は検索しつつ…って結構会社FWでブロックされてイライラ。不動産関係もブロックされるの正直ツライぞ。

んで10時半頃に電話、「うわトラブルかよ…」とゲンナリしながら受けたら「試験が全て正常に完了しましたので現場から引き上げます!」ってな連絡が。いやちょっと待って、数時間ほど耐久テストとかやんないの? 本当に大丈夫?

三度目の正直で無事に終わったのはめでたいけど、今日は「一日出社して月曜に代休を取る」前提で出社してるので定時まで帰れないのです。まあ定時の後で用事もあるし、暇つぶしのネタはあるから別にいいけども。

確定申告書と不動産取得税軽減申請書は用紙を白黒印刷した奴にシャープペンシルでガリガリと書いた奴がとりあえず完成。あとはコレを現地でちゃんとした用紙にそのまんま書き写せば大丈夫だと思う。多分。

昼は外食。会社すぐそばの美味い飯を出すカフェ、値上げして行く機会がガクンと減ったのだが、今日前を通ったらさらに土曜休みになってた。土曜でもけっこう混んでた記憶だけどなー、こうなるとますます行かなくなりそう。

んで結局ココイチに来てグランドマザーカレー+バリバリチキン。スプーン当たるとか都市伝説だよな…、バリバリチキンは初めて頼んで結構旨かったのだが、やっぱコレで1000円超えるのはちょっとツライ。3月末に終わるまで後二回くらいは行くけど。

午後はちょっと仕事がらみで色々と作業。とりあえず今日中にやらなきゃいけない事は全部終わったので定時まではヒマになった。読書でもしますか。

原作版「はたらく魔王さま!」ようやく恵美の「異様に安い事故物件マンション」の秘密が明らかに、いやひっでえw そろそろアニメ二期はないですかね。本当原作は相変わらず面白いのだが。

そしてTLで今日から公開が始まったガルパン4DXのレポートが続々と、評判が大層よろしいので期待していいのだろうか。

定時でサクッと退社。待ち合わせ時間には余裕があるのでちょっとヨドバシに行って色々と見てみる。先日発注して納期まで三ヶ月待ちのフロントスピーカー、せっかくだからサラウンドスピーカーも同じ系列で揃えようと思ってヨドバシで納期を聞いたらこっちも納期三ヶ月で死ねる。どうしたもんか…。ネットで調べると安くて在庫がある場所もあるけど、今買ってフロントスピーカーが届くまで寝かせるのもなー、悩む。

アナログレコードプレイヤーも悩んでたんだけど、オンキョーの奴だけオンキョーブースに離れて置いてあるのに今更気づく。とりあえず価格に対して見た目は大変宜しい。これ買っちゃうかも。買うと言っても多分GW過ぎ位になると思うけども。

その後は三越前に移動して待ち合わせ。今日は母親絡みの祝い事に関して姉貴二人と打ち合わせを兼ねた飲み会なのです。ついでに言うと引越し祝いのお返しも兼ねてオレの奢りで。いやいいですけどね、引越祝いで買ってもらった電子レンジや電気ケトルとかほぼ毎日使ってるし。

お店は姉貴オススメの牡蠣専門店。いやココの牡蠣がまた絶品で、たち天ぷらとかも旨かったけど、牡蠣の天ぷらがまた素晴らしく旨かった。牡蠣の食べ方では天ぷらが一番好きかも。あと蕎麦も出してるんだけど、コレがまた旨い。そのうちまた来よう。

祝い事の打ち合わせもちゃんとやっておく、オレの自宅のリビングでやりますか。いや10人近く集まるとなるとあそこしか無いとは思うけど…正直言うと趣味部屋とかあんまし見られたくないなあ(汗) どうしよう。

しかしこの歳になって、やっと姉貴たちと本音で会話出来てる気がする。オレが独立したのも大きいと思うけど、いいことなんだろうなあコレは。父親(小学校入る前に離婚いて別居)は亡くなる前にもっと腹を割って話したかった、と思ってたので。

牡蠣の後は姉貴の奢りでフルーツケーキファクトリーにて軽くケーキとお茶。美味しゅうございました。んで解散。

しかし帰り道が前日凄く暖かい→冷えて氷になる→ダメ押しで粉雪がコーディングされるという道路ツルツル状態で、傾斜が付いてるところで久々に転んでしまった。帰宅して気づいたが、転んだ時に左肩や手首を結構痛めたっぽい、頭打ってないし酒も飲んでないのにちょっとフラフラするし、大事が無ければいいのだが。

帰宅してヤフオクを見てたら程度はいいけど即決価格がちと高めのゲーム筐体用18インチブラウン管が出てる。ちょっと悩んだが、とりあえず落ち着いてから考えようと思って風呂に入ってる間に即決されてた。やっぱり躊躇したらダメか、ううむ。

ラスタのブラウン管はソニーのマスモニを14インチ1台、20インチ1台持ってるけど、どうも中身ギチギチなせいか縦置きすると壊れやすい(熱の流れ変わるから?)っぽくてあんまし縦置きにしたくないんだよなー。スクエア形状だから縦置きにはいいサイズだけども。そんな訳で18インチのブラウン管モニタが欲しいのです。箱は自分で作るから。マスモニも値段が安ければ確保していく方向で。

月曜に確定申告の諸々が終わったらマンション購入からの一連の手続き終わりかなあ。あとはリビングにエアコンを取り付ける算段を、まだ金が飛ぶ。実家にエアコンを取り付けてみたら「コレは大金を出してでも取り付けるべき」と考えが変わったし。全然身体に悪くない風が出るというか、無駄に我慢して体調崩すよりよっぽど健康にいいのよ。余裕があれば洋室にもつけたいんだけども。

ぐったりしつつも「GATE」まで見てから就寝。

本日のネタ。H3ロケットの必要性をわかりやすく説明。良い文章です。

1900億円の新型ロケットはなぜ必要なのか? ~「H3」プロジェクトの最前線~ | For M