2016年01月30日(土)の日常

疲れてるから思う存分寝ておこうと思ったけど、結局9時半頃に起床。メシ食って病院行きますか。

んで病院に着いたけど妙に混んでおります。風邪でも流行ってるんかな。移されないように気をつけないと。んでいつもの様に予めセブンイレブンでネットプリントした血圧手帳を見せて相談。まだお腹がゆるい件に関しては当面の間、整腸剤を出してもらうことに。これで落ち着けばいいのだけども。あとは食生活の改善ですか。

ちなみにオムロンのサイトで印刷できる血圧手帳、見やすいと評判が宜しい。特に週単位の平均が見られるのがいいんだとか、要するに日にち単位だとやっぱり安定しないので、見るべきは平均値らしい。でも手書きじゃ平均値を出すのも大変。ちょっと高かったけど、スマホ連動出来る血圧計を買っておいてよかった。

しかしまさか病院の診察待ち時間より、調剤薬局の待ち時間のが長いとは。隣が耳鼻咽喉科でそっちが混んでたらしいけども。

その後は近くの模型屋に行ってミニカーを物色。自分のクルマ、すなわちGRBCの1/43ミニカーを探してるんだけど、GRBはA型はあってもC型以降のミニカーが競技車含めて全然見当たらない。C型へのマイナーチェンジのタイミングでメインがセダンのGVBに移行してるのが痛いなー。1/24プラモがあるのがせめてもの救いなんだけど。これも無くなる前に確保しておくか。

帰りにスーパーに寄って米5kgを購入、今回はあきたこまちにしてみた。なんかコシヒカリ系のモチモチ系とか違ってパラパラ系らしく、そっちのが好みなので。実家では複数銘柄をブレンドしてるみたいなんだけども、今度聞いておこう。

あと落花生が100円しなかったので節分に向けて買っておいた。北海道の節分は落花生なのです。しかし一人でやるのか節分。

帰宅してダラダラして、冷凍してある豆餅を焼いて昼飯にする。エレクタを組み立てようと思ったけど、なんか急激に眠気が。今回の週末は「とにかく休息第一」がモットーである。寝てしまうか…。

で、気づいたらもう19時過ぎである。おかげでスッキリしたけど。まだ腹も減ってないのでエレクタをちょっとだけ組み立てるか。

…一回作業を始めてしまったら、区切りがつくまで止まらないのは多分あんまし良くない癖だよね。という訳で結局二時間ほどかかってエレクタの組み立てと設置まで終わった。中身を入れるのは明日。

とりあえずお腹も空いたので晩飯食べないと。と食事しつつタイムシフトで19時のニュースを見てたら「小学生の学校外勉強時間が1時間半越え(ただしソースはベネッセ)」とか出てて、実際の小学生へのインタビューでは2時間とか4時間とか言っててなんか涙出てきた。もっと違うことをやらせてあげたい。まあその後に出てきた偉い人が「量より質に転換すべき」とか言ってたので少しマシな気分になったけど。

オレは家に帰ってまで勉強したくないので、学校での授業学習密度を上げる子供だったよ。考えてみりゃ今と変わらんのだな、定時内密度を上げて残業しないポリシーを貫いております。いや残業代は欲しい所なんです、が!

で、気づいたらエレクタを組み立ててる途中にOBS LIVEが放送してる事に気づく。ここん所全然見られてないなあ。引っ越してから土日は体調崩して寝てるか、整理に忙しいかどっちかでまったく暇という気がしない。

気づけばSurface Pro4のストレージがどんどん埋まっていく。やっぱNAS導入せんとダメか…。とか思いつつ就寝。

本日のネタ。GoogleのAI囲碁に関する記事。そんな学習アルゴリズムで強いAIが作れてしまうというのも凄い…。

[AI囲碁【日記 2016/01/29】](http://www.wizforest.com/diary/160129.html;p2)

ゲーム保存協会の記事が出てきたので紹介。ジョセフさんは一回会ってみたい人です。

[【マイコン聖地巡礼】信長の野望を熱く語れるフランス人! ゲーム保存協会の保存魂に感涙! Byクーロン黒沢 | ロケットニュース24](http://rocketnews24.com/2016/01/30/701330/)