2016年01月26日(火)の日常

目覚ましで起床。昨日早めに寝た割にはやっぱり身体が重い…。今週ずっとこの調子だろうか、まずいなコレ。

それでもなんとかいつも通りに準備。目玉焼きを作ろうとして、卵を入れるときにフライパンの縁に触ってしまい(目玉焼きは卵を事前に別容器に割って、出来るだけ低い所から卵を落とすのがポイント)熱さからの反射で卵が入った器を明後日の方向に振ってしまいフライパンが大惨事に(汗)

しかし黄身は辛うじて全部フライパンの中に入って、フライパンの外に出たのが白身のドロッとした部分だけであった。床に落ちただけだからクッキングペーパーで吸って雑巾で拭けばOK。肝心の目玉焼きは…うんまぁ目玉焼きじゃないけど食えるね。食うか(汗) 服にかからなかっただけマシと思うしか。

後は普段通り出社。またくしゃみと鼻水が出てきたのでマスクマンである。出勤途中は平気なんだけど、事務所に来るとくしゃみ出るんだよなあ。

そして朝イチからWeb会議、という名前の単なる報告会。読み上げに使う資料はすでにメールで回ってきてるのでほとんど意味なし。報告しただけで仕事してる気分になってるんだろうなあアレは。その分別の仕事をしたいんですけども。

今日もあちこちと連絡を取りつつ、一日中組込み機器のコーディングと試験。訳あって今じゃめったに触らない旧機種なので制作上のノウハウとか結構忘れてて大変。新機種のソースを持ってきてコンパイルが通っても微妙に動作違うし。

なんとか定時近くまでかかったけど、今日やるべき仕事はこなしたはず。後は明日に残りの分をゆっくりやりますかね。んで定時で退社。

帰宅後は佐川が以前購入したエレクタのセットを持ってくるので待機。本当は昨日配達予定だったのだが、配送追跡をしたら時間切れで結局訪問せずに持ち帰ってた模様。

エレクタは定番の多慶屋で買ってるんだけども、ここで買うと「いつ配送」なのかは教えてくれるけど、こちらから聞かないかぎりは伝票番号教えてくれないんだよね。現金支払では一番安いので使ってるけど不便。ヨドバシだとポイント込みで多慶屋と同じくらいかちょっと安いくらいなので、今度からそっちにしようか思案中。どっちにしろメーカー直送なので納期は変わらないと思うし。

とりあえず晩飯を食って、荷物の置き場所・組み立て作業場所を確保して待機。19時から21時の配送指定できっちり20時に到着。よしよし。相変わらずの過剰梱包っぷりだけど、なんか疲れてるので箱のまま置いたままにしておく。風呂でも入るか…。

風呂から上がったら、なにやらTLで鑑定団が盛り上がってたのでタイムシフトで見る。超合金の新品デッドストック79個で598万円かー。いやでもこんだけ大量に出てきたら値段下がるけど、その分の値落ち分は考慮しないのね。まぁ価格が下る分には言わなくていいのか。

コレが超合金でなおかつ程度が凄くいいからこの値段。もしジャンボマシンダーのデッドストックが出てきたら一体いくらになるんだか想像もつかん。物によっては単品で7桁行きそう。

その後はちょいと東京旅行の旅程をちょっと考えてみる。んで立川シネマシティのガルパン上映時間を見てちょっと絶句、まだ旅行中の日程の上映スケジュールは発表されてないけど、来週からもう平日の午前中上映がなくなってる! という事は2/8の月曜日の午前中に見に行って、そのまま帰るというプランが出来ないということである。いやまだスケジュールが不明なのでなんともだが。

さらに見てみると、今週末の土曜日が特典頒布開始日ということもあるのか、深夜0時から販売して朝までに全回埋まってて呆然。有料会員になってもまともに予約できるのか凄い心配になってきたなコレ…。

とりあえず2/6の予約は0時アタックで臨むとして(イヤな事に上映スケジュールの発表も同時刻っぽい)、2/6がダメなら2/7の夕方以降にするって手もあるか。どっちにしろ旅行中に二回見るプランがかなり無理そうでかなりしょげている。まあ仕方がないんですがね。最悪一回も見られないというのは避けたい。

で、日付変更と同時に日曜日の予約が可能になったので見てみる…ってサーバ重! 決済通るのかがちょっと不安だが、まぁ良席に拘らなければなんとかなるかなー。後はもう本当に上映スケジュール次第。せめて土日の回数は減らさない事を希望。しっかし立川って遠いね。

本日のネタ。まさかの統合でSCEという名前が消えるとは。SIE LLCって覚えづらいし言いづらいし、ゴロとしての「SCE」はとても良かったのに。

[さよならSCE。ソニーのゲーム部門はSIE (ソニー・インタラクティブエンタテインメント)へ、ネット部門SNEIと統合 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/01/26/sce-sie-snei/?ncid=rss_truncated “さよならSCE。ソニーのゲーム部門はSIE (ソニー・インタラクティブエンタテインメント)へ、ネット部門SNEIと統合 – Engadget Japanese”)

昨日から話題になってたけど、フォード・ジャパン撤退が正式発表になった模様。むしろよく持った方だとは思うが、やっぱり色々と寂しい。

[米フォード、日本事業について正式発表。2016年末までに撤退 – Car Watch](http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20160126_740792.html)

アイサイト搭載車の事故件数がかなり低いって事で評判に。自動運転も含めて保険料率の見直しとか結構ありそうな予感。

[スバル アイサイト搭載車の事故件数、非搭載車の6割減…追突事故は8割減 | レスポンス](http://response.jp/article/2016/01/26/268553.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter)

権利が中に浮いて配信停止になってたSteam版海腹川背、Degica経由で配信されるようで一安心。配信の脆さってどうにかならんですかね。

[Umihara Kawase Just Won’t Stay Dead, Coming Back to Steam from Degica | Hardcore Gamer](http://www.hardcoregamer.com/2016/01/25/umihara-kawase-just-wont-stay-dead-coming-back-to-steam-from-degica/189352/)