2016年01月22日(金)の日常

目覚ましで起床。日に日に起きるのがつらい…。

とりあえず今日は朝食にヨーグルトを食べる。起き抜けに調子悪くても、ヨーグルト食べて30分もすれば大分落ち着くみたい。精神的な部分もあるかもだが、やっぱなんかおかしいな…。

出勤途中のTLはNAMMショーでの新作シンセ発表祭り。まさかOB-6やArturia MatrixBruteなどの新作アナログシンセが未だにガンガン出てくるとは思わんかった。数年前から続いてるアナログシンセ回顧ブームがこんなに続くとは、ブームとはもう呼べんか。

その一方でプロミュージシャンの人が「もうアナログシンセはいいよ」ってボヤいて、その気持ちもわからんではない。でもハードのデジタルシンセなんてもうソフトシンセに性能もコストもも勝てない、って意味だよなあ。特にハードはすぐ陳腐化するし。Roland JD-XAなんてPCM音源が未だにINTEGRA-7なんだよな、数年前と変わらないってある意味凄い。

とか思ってたらYAMAHAから強力なFM音源付きオールインワンシンセが、なかなか強烈なスペックでちょっと興味が、でも8OPのFMならアルゴリズムじゃなくてマトリクス方式にした方が良かったのでは。あとMOXシリーズみたいな強力なソングアレンジャー付いてるのか気になる。アレは結構凄いぞ。

[ICON » NAMM 2016: ヤマハ、新世代オール・イン・ワン・シンセサイザー「MONTAGE」を発表! AWM2とFMを融合した強力なサウンド・エンジンを搭載](http://icon.jp/archives/11703 “ICON » NAMM 2016: ヤマハ、新世代オール・イン・ワン・シンセサイザー「MONTAGE」を発表! AWM2とFMを融合した強力なサウンド・エンジンを搭載”)

一方KORGはまさかのvolca fmなんて物を出してきて斜め上すぎる。実売が15k位だったらうっかりポチりそうな内容。しかし4OPでもいいから、せめて4音ポリにならんかったのかなあ。手弾き用の外部音源と考えると3音ポリと4音ポリとで深い溝があるし。

しかしVAシンセが随分盛り下がってるのもアレね。みんなソフトシンセになったのかなコレ。

さて明日はものすごい寒気団が来て西日本で雪が降るとか言ってる。昨年末にミスった出張の後始末があるので札幌の事務所で待機なんだが、あっちはちゃんと移動出来るのかなー。一応「移動時間で遅れるかもだけどやる」ってメールは来たから行かなきゃならないみたいだが。

しかし今日も仕事はイマイチである。せめて体調がもうちょっとマシになれば。

またイグニスについてちょっと調べてみる。なんか既視感があると思ったらコレって初代スイフト再びなのね、軽シャーシベースのクロスオーバーという立ち位置。しかし内装とフロントマスクは抜群にいいのにリアのデザインがどうにも。アルトのリアデザインは抜群にいいのに。

イグニスにワークス仕様が出たらちょっと考える、と思ったけどハブとか多分アルトのまんまなので無理か。軽いっつーてもアルトより200kgくらい重いんだし。本命は次期スイスポかなやっぱり。1t切るって話もあるし。

一方自動運転車の話が出ていて、「自動運転車には膨大なビッグデータが必要ですでにデータ収集をやってるGoogleが有利、日本メーカーは遅れてる」みたいな話が。でも例えばトヨタが関連会社全ての営業車に自動運転車のプロトを押し付けたら、質量ともに一気に逆転できるはず。だからあのメーカーは怖いのだよ…。IT企業に自動運転車のAIくらいは出来ると思うけど、車体はやっぱり自動車メーカーでしか作れないのだ。

どうにも元気が出ないのと腹が減ったので午前中から職場に常備してるミニ羊羹(正確にはミニ羊羹詰め合わせ袋)を食べる。行きつけのスーパーが変わったせいで以前と違うメーカーの奴を買ったんだが、コレの包装がものすごく開けづらくてつらい。前買ってた奴は簡単に手を汚さず開けられてよかったのに。またアレを売ってるところを探さないとあかんのか。

朝から大雪だったので予想はしてたのだが、昼休み直前に「今日は行けません」と弁当屋から電話が。またかよ、冬場は外に出たくないから頼んでるのに意味ねえ。もっともせっかく来てもらってるのに買ってるのがオレ一人の時点で「まだ来てくれるだけマシ」なのだよなー。春先くらいには弁当を作る余裕とかあるといいなあ。

午後も淡々とお仕事。そしてガルパン4DX上映の情報が、しかも札幌も入ってる! 当然行きますよ、ただ4DXは前に二回行って、二回とも耳が猛烈に痛くなったのがトラウマ。通うかどうかは耳が大丈夫かどうかと、4DXのエフェクトプログラム次第かな。

[ガルパン劇場版の4DX上映が2月20日開始。全国30館で「戦車の動きを体感」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160122_740323.html?ref=rss “ガルパン劇場版の4DX上映が2月20日開始。全国30館で「戦車の動きを体感」 – AV Watch”)

北海道に4DXシアターは1館しかないから全道から集まって競争率激しい。と思ってたが、よく考えたら札幌から遠い人はいっそ東京辺りまで行ったほうがいいんじゃねという気がしないでもない。とりあえず初日初回を狙う勢いで。

夕方にメアドを取ってるさくらインターネットからメールが、何かと思ったら「あんたがドメインを取ってるSMTPサーバが不正アクセスされてるから急遽パスワード変えたぞ」ってな内容。おいおいマジか。確かSMTP over SSLの筈なんだが、それで抜かれるってのは相当マズイ、PCのマルウェア感染の疑いが。うぅ余計に具合悪くなってくる

定時でサクッと退社して、晩飯の材料だけ買って帰宅。Surface Pro4を立ち上げてさっそくWindows Defenderのシステムフルスキャンをかける。結果何も見つからず。

改めてさくらインターネットのコントロールパネルをよく見たら、今回クラックを食らったのは普段のPOP/SMTPアクセスに使ってないメアドであった。ひょっとしたらパスワードが初期状態か何かでフルアタックで破られたのかなこれ。このメアドのパスワードと、念のためメインで使ってるメアドのパスワードも変更しておいた。さくらインターネットには迷惑をかけたようで申し訳ない。

最近妙なスパムが多いと思ったらコレが原因だったんだなー。被害が少ないうちに頑張ってメアド変更しちゃうかな。

明日は外せない仕事があるのに具合が良くない。とりあえずご飯食べて元気出さないと。とりあえず腹いっぱいにしたら少しはマシになったけど、まだちょっとふらふらする。微熱出てるみたいな。

夜はダラダラしてたらテレビで「魔女の宅急便」が始まったので横目で見たり。アルトワークスのCMを初めて見たのだが、おっさんがMTで乗るために出すのを隠さないのがいっそ潔いw いや本当は若い人にも乗って欲しいんだけども。

その後はスバルのCMラッシュ。スバルは次期インプレッサから新しいシャーシになるはずなので色々とマトモになることを祈る。現状はまともなドラポジが取れなくてつらいのよ。デカい分余裕があるレガシィとかは割と平気なんだけど。そしてこのタイミングでまさかのスバルの営業から「調子はどうですか?」ってなメールが。よく考えたら6ヶ月点検のタイミングであった。正直に「他社の車に乗り換えました」と返信する。返事来るかなコレ。

なんだかんだ言ってアルトワークスの納車は非常に楽しみである。ガルパン4DX上映までには納車されるかなコレ。

先日ポチった映画「Jaco」北米版(リージョンフリー)のBDが届いた、けど二枚組(片方はアウトテイク集)でどっちも二時間近くあるボリュームで困惑。これいつ見られるかな。

明日の仕事が無事終わる事を祈りつつ就寝。

本日のネタ。安価な自宅用レーザーカッターの記事が興味深い。でもGIGAZINEは写真多すぎだろう、単なる組み立てマニュアルじゃねえかコレ。流石に大きすぎるので、こういうのがキンコーズとかに普通に置いてあったらいいなあ。

[自宅用レーザーカッターを業務用レベル出力&10分の1の価格で実現した「Smart Laser CO2」を組み立てて使ってみた – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20160121-smart-laser-co2/)

薬っぽいパッケージの破壊力凄い。一方青汁の違和感の無さも凄いが。

[ビッグマックを薬っぽい無骨なパッケージに – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/160121195543_1.htm)

XboxOne後方互換対応タイトルリストに「Space Giraffe」載ってるの意外。例のゴタゴタどうなったんだろう、どんどん充実するといいですねえ。

[Here’s What’s in Store for Xbox One Backward Compatibility – Xbox Wire](http://news.xbox.com/2016/01/21/xbox-one-backward-compatibility-january/)