2016年01月19日(火)の日常

目覚ましで起床。昨日早く寝た分やたらスッキリとした目覚め。本来はこのくらいの睡眠時間を取ったほうがいいんだろうけども。

外を見たら結構な雪が積もったらしいので、ちょっと早めに家を出る。そうしたら確かに雪は積もってたが通勤に支障が出るほどでもないので、結局早く出た分早く到着しただけというオチ。それにしても皆さん雪かきお疲れさまです、オレは今シーズン雪かきどころかクルマに積んでるスノーブラシすら使ってない始末ですがw

出社したはいいけど、まだお腹の調子が良くないなー。土曜日は仕事だから病院にも行けない…。

淡々と仕事しつつ、合間にTLを見たらBEEPさんの通販で高機能シンクロ連射/ボタン再配置/同時押し基板こと「NRS-1」がようやく再販、昨日トライに入荷して悩んでるうちに売り切れたんだよなー。こっちなら送料も無料だし、ちょっと考えてポチってしまった。

自作コントロールボックスは一応シンクロ連・ボリューム連付いてるけどボタン再配置は1パターンしかないし(456を123にマッピング、123と456は違う連射設定が可能)、何より作りがアレなんで「そのうち壊れそう」「壊れたら修理とか考えたくない」という代物なのがね…。一応現時点ではあんまし困ってないけど、ボタン再配置はやっぱり欲しい。

NRS-1が来たら、コレを機会にシンプルなコントロールボックスに作り直すのもありか。特に電源電圧が後ろに手を突っ込まないと変えられないのが致命的過ぎて。コインシューターに拘りすぎたのが敗因。結局あんましコインシューター使ってないし。

あっという間に昼休み。でも弁当屋が来ない…と思ったら電話が来て「大雪のため今日は行けません」と、はいはい予想通り。それほどひどい大雪でもないんだけどね。という訳で昨日スーパーで買って、今朝職場に持ち込んだ「やきそば弁当」を食べるぜ! まさか持ち込んだその日に食べる羽目になるとは思わんかったが。

で、お湯を入れてから割り箸が無い事に気づいてパニック。引き出しにストックがあったと思ったんだけど、大掃除の時にでも捨てちゃったか? 結局隣の上司から余り物を貰って無事凌いだ。いや本当焦った。しかしノーマルサイズの「やきそば弁当」一個だとちと物足りないなー。

午後も淡々とお仕事。XBOX ONEのエリートコントローラが予約開始速攻売り切れて声出る、TLでも買ってる人、買おうとして買えなかった人が多数居てまた声が出る。販売価格内税17k弱って携帯ゲーム機が買える値段ですがな。ただ海外の定価が$150なので国内価格はかなりお安い感じ。

まぁシミュレータ系のコントローラだと下手すると6桁行ったりするし、特殊操作系も高いのは分かるけどコレは「よく出来た標準コントローラ互換品」なんだよな、しかもXBOX ONEの標準コントローラ自体が特に不満もない程度によく出来てるし。購入の敷居は相当高い。値段分の価値はあるといいですねえ。

職場で飲むコーヒーはずっとブルックスだったのだが、ここ最近の値上げ幅が半端無いので(体感で1.5倍くらい?)Amazonでお安く販売してるUCCを試してみることにした。値段相応の味でそれなりに満足しておりますが、お湯を注いでもドリップパック内のコーヒー粉があまり固まらないのがブルックスと違う。

なので以前のブルックスの癖で「ほいっと」ってな感じでドリップパックを三角コーナーに投げ捨てると中身のコーヒー粉が飛び散って大惨事に。すでに二回ほどやらかしてる。慣れないとなー。

後は東京旅行の宿をどうするかで未だに悶々と。あちらの土地勘がないので「ここのホテル設備が良い割には安いけど、最寄り駅が書いてあっても実際移動時間がどのくらいか」とか直感で分からなくて困る。八王子はさすがに遠いことは分かるw

やっぱりあんまし安い所は避けておこうかしらね。旅行先で体調崩すとかなりキッツイし。ホテルは夜に戻って朝まで篭もると考えたら、ちょっと離れてても問題ないかなコレは。通勤時間と思えば。

定時でサクッと退社。ちょっとメロンととらで軽くうすいほんを買ってから大通り駅の証明書発行コーナーで印鑑証明証を発行。二枚で700円はお高いが仕方がない。んでそのまままっすぐ帰宅。

帰宅したら妙にTwitterの未読数が少ない。どうも鯖の調子が悪いらしい。原因はなんだろ。

マンションを購入した不動産会社から大きめの封書が来て何かと思ったら「住宅ローン控除を受けるための確定申告のやり方」ガイドブックだった、非常に助かる。ちなサラリーマンの場合、初回のみ自分でやる必要あり、その後は会社の年末調整でOKだそうで。まぁ自営業の人が確定申告を出す時期からズレてても大丈夫(ある程度遡って請求出来る)らしいので、とりあえずラッシュ時は避けておくか。

あとはオンラインバンキングでアルトワークスの前金を振込み完了、あぁお金がどんどん飛んで行く。いやクルマの場合は買い替えにより後から楽になるんだけども。計算しなおしたら三年位でもう「アルトワークスに買い換えた方が安い」事になってて声が出る。というかGRBの維持費が高いんだよなー。

メシも食ったが相変わらずTwitterの調子が悪いので、サクッと先日途中で放り出してたコレクション棚の整理。二時間ほどでとりあえず袋詰にしてた奴はおおかたディスプレイ完了。アクションフィギュアの細かいポーズ調整とかもやりたいけど、それ始めたらそれこそキリが無いから当面はコレで。とりあえずある程度の余裕は持たせたつもり。

1/12 IV号戦車。最初は随分大味な玩具だなーと思ったけど、figmaあんこうチーム五人を乗せると化けるわコレ。いきなりあの「大洗女子高校あんこうチームのIV号戦車」になる。面白いもんだなー。

ただデカールとか薄くて下地が透けまくりである。実は別売りのディティールアップパーツも買ってあるのだが、こっちは余裕が出来たら色塗ってサクッと取り付ける予定。本体はやっぱりつや消し吹きたい。履帯だけはどうしようもないけども。

あとは風呂入って、久々にデスクトップPCをいじってみる。うぅ放置しすぎて色々と新番組の録画忘れてショック。でもTS録画はもう必要ないかも…という気がしないでもないな。コレ。見直す時間もないし、大抵はネット配信してるし。

で、以前から気になってた「GTX750TiでHDMI1.4接続なのに4k60Hzが出てる問題」についてちょっと調べる。なるほどドライバが勝手にYUV4:2:0の擬似カラーで60Hz表示しちゃうのね。どうりでひどい画質だと思った、テキストエディタとかで白地に黒文字を表示するとものすごい事になるぞコレ。

手動で30Hzに切り替えたらちゃんとsRGBになってすごいきれい、これが4Kモニタの実力…。こうなるとHDMI2.0対応のGAの買い替えとかしたいけど、 HDMI2.0が出せる最廉価モデルのGTX950でもGTX750より消費電力高いんだよな。もうちょいローパワーで、できればファンレスの奴が欲しい。出さないかなー。

無事確認も出来たのでまもなくセールが終わるSteamのダラバーCSを購入。ちょっとお高い特典は電子書籍版「ダライアスオデッセイ」がついてくるのだが、コレが解像度低すぎて読めないとの評判なので安い方を購入。5kしないのは助かるね。PS4版とか7kするし。

で、間違いなくダラバーです。アーケード版のクオリティがそのまま動く…というか、アーケード版も結構いま見るとローポリっぷりが凄いな。そりゃローパワーのPCでもサクサク動くわけだ。

そしてうちのREGZA Z20Xは液晶テレビのくせに「フルHD120Hz入力」が出来る変態モニタでもある。実際そういう設定は出来たしマウスカーソルヌルヌルで非常に気持ちが宜しい。でもダラバーを立ち上げると60Hzになってしまう、アレ? ウィンドウモードならモニタ自体は120Hzで動いてるみたいなんだが。

そうしたら「フルスクリーン時は60Hz固定でVSYNC同期、ウィンドウモードは1/60タイマ同期」と聞いてがっかり。つまりは120Hz動作は対応してないのね…。まぁゲームはちゃんと遊べるからいいです。遅延もゲームモードにすりゃあまり感じない。少なくともタイトーメモリーズのダライアス外伝より遥かにマシw

あとSurface Pro4にもSteamをインストールしてダラバーCSを動かしてみた。普通にさくさく動きますね。あとは他の購入済みSteamゲームをいくつかダウンロードしてみる、どれくらい動くかなコレ。

この辺ですでに深夜2時を過ぎてたので就寝。せめて1時には寝るようにしような>オレ。

本日のネタ。パナのOLEDテレビ、次モデルから日本発売かー。どうせお高いんでしょうけども。

[【大河原克行のデジタル家電 -最前線-】パナソニック、2016年度中に有機ELテレビを国内投入へ – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/ce/20160119_739363.html?ref=rss “【大河原克行のデジタル家電 -最前線-】パナソニック、2016年度中に有機ELテレビを国内投入へ – AV Watch”)

「マインクラフトでやってみた」系のネタは相変わらず濃くて素晴らしい。こういう知的玩具的なモノが子供の間で流行ってるというのは、なんか凄くいいな。オレが小中学生の頃はパソコンでBASICやアセンブラで「とりあえず動かしたけどゲームは完成しない」子供だったけど、その当時にマインクラフトがあったらコレばっかりやってる気がする。

[MinecraftでBASICインタプリタを実装。MOD不使用でコマンドブロック手書き – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/01/18/minecraft-basic-mod/?ncid=rss_truncated “MinecraftでBASICインタプリタを実装。MOD不使用でコマンドブロック手書き – Engadget Japanese”)