2016年01月14日(木)の日常

目覚ましで起床。うぅダルいというか体が重い。まだ本調子じゃないのかなあ。

外を見たらすげぇ積もっててちょっと驚く、けどクルマも通勤にもほとんど影響はないので心穏やかでいられる引越し効果。コレはデカいですよ。吹雪いたら駅まで歩くのちょっと大変だけども。

木曜なんでコンビニで立ち読みすべくちょっと早めに家を出てコンビニに寄ってから出社。ちと早く来すぎた。冬は徒歩の移動時間が読みづらくて。

出社後は相変わらず淡々とお仕事。それなりにエンジンもかかってきた気はする。

休憩時間にふと思い立ってAmazonで色々調べて、ちょっと考えることもあって基本的できちんとした料理本を買ってみる。スキャンを目的としない紙の本を買うのも割と久しぶり。

料理のノウハウやレシピなんてネットでいいやん!って話もあるけど、正直どこもピンキリなのよね、特に基本的な技術なんかはちゃんと一人の人がまとめて書いたやつでちゃんと勉強したほうがいいかなと思って。

現在はコンビニでレトルト系や冷凍惣菜を買うのがメインになってるんだけど、もうすでに飽きてきてるのよね…。そんな訳でもうちょいバラエティのある食事がしたい。実際に出来るか、手間暇と金をかけるかは別の問題だけど、やるべきかどうかの判断も出来てないんだから、やっぱり勉強すべきなのである。何事も経験だ。

TLではSteamで「ダライアスバースト クロニクルセイバーズ」配信開始って事で盛り上がり中。後でいいかと思ったら「リリース開始キャンペーンとして一週間20%オフ」かー、ちょっと買っておくか悩むなコレ。

昼飯も済ませて、寝ようかと思ったら突然iPhoneから警告音、画面を見たら地震警報である。マジか! と思った瞬間揺れが始まった。コレは…デカいぞ! ちょっと怖くなる。後輩君は即座に気づいて事務所のドアを開ける。

幸いにして揺れはそれほど長く続かなかったけど、揺れ自体は結構でかかった。いや焦った…。311の時には負けるけど、あの時の余震よりはデカいという感じ。体感で震度4くらいと思ったらドンピシャだった模様。

しかしこの揺れ、正直自宅の家具がちょっと心配。テレビは耐震対策をしてるけども、一部の家具がちょっと思ったより揺れるっぽいので耐震用の突っ張り棒を買ったんですよ、昨日Amazonでw まさかその翌日に来るとは。あぁ考え始めたらどんどん心配に。

で、今だから書けるけど、昔官公庁系の仕事をやってた時には道内の地震観測システムにかかわっておりました。オレが関わってた時は震度4以上の地震すら一回もなかったんだけど、今の担当者は本気で大変そうだなー。今はわからんけど、当時のシステムでこんな全道に跨るデカい地震が来たら確実に回線帯域がパンクしますわ(汗

後で聞いたらイオン苗穂店が地震の被害で一旦閉店になったとか。マジで怖くなるな、オレの部屋はともかく実家から何も連絡ないし。ってよく考えたら母親は週一のデイケアの日なので実家には誰も居ないのかコレ。

さらに日経平均も暴落してついに17k割れ、いつ頃の水準に戻ったのかと思ったらたった三ヶ月半前と知ってなんかもう色々麻痺してるね。輸出産業はドル117円まで下がった程度で結構大騒ぎしてる模様だけども。

ニュースでSMAP解散危機の原因を色々と知る。前から思ってたけどジャニーズ事務所のブラック臭がハンパない。あの副社長はどうにかしないと総崩れになるんじゃないのかね。

しかし昨晩からずっと体調良くない、グッタリしつつも定時で退社。

帰宅したら自宅の家具は全然なんともなかった。一安心。でもテレビのニュースでは「今後一週間は余震に注意」とか言ってるので早く届いてください>昨日ポチった突っ張り棒。

さて元気が出ないのでメシでも食わないと。まずは炊飯からやらないとダメなんだけども。魚にする予定だったが、どうにも元気が出ないので急遽ストックしてるレトルトカレーにスイッチ。食べ終わったら少しはマシになった気がする。カレーは薬膳、

こういう時のために、簡単に作れてなおかつカロリーが大量に摂取出来る常時食とか必要かもしれん。もともとドライブすると途中で血糖値下がるのか運転が危ういくらいにグッタリすることがある体質だし。とりあえずチョコレート菓子でも常備するか。

あと会社に老眼鏡を忘れてきてしまった。この一週間、一日の半分もかけないで過ごしてるんだよなー。やっぱり「かけっぱなしに出来ないメガネ」って疲れるのだよ。

夜はどうにも調子が出なくてダラダラと。久々にNetFlix繋いだら(Z20X買ったついでの試用期間中)「タクシードライバー」の4K版が配信されてるんですけども! 一応それなりには綺麗ではある。

夜に実家の姉からメール。なにやら母親が風邪気味だから近いうちに顔を出せとのこと。こういう報告もちょっとつらいね…。

やっぱり体調が良くないので早めに就寝…。

本日のネタ。こないだから話題になってる「4K番組は録画禁止」の経緯が想像以上にアレである。にしてもここで録画禁止にするとか本気でバカだと思うけどなー。

[「4K番組は録画禁止」という驚愕のシナリオ | メディア業界 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準](http://toyokeizai.net/articles/-/100079)

「4Kともかく現行のフルHD配信もHEVC対応+音声フォーマットの強化」という話があって全く同意。現行のフォーマットじゃフルHDのスペックすら全然使い切れない。HEVCは大抵の4kテレビにデコーダ載ってるのにビデオカメラ側であんまし対応が進まないのもつらいね。エンコーダチップがまだ高いんだろうけど。

自宅のソファで4D対応、ってソファってたいてい木枠で動かさない前提の設計だから、実際にやったらすぐ壊れそうな気がするんだけど…まぁ面白い試みではあるよね。

[ご自宅のソファーを4D(振動)対応にする“Immersit”は、近日中にクラウドファンディングも予定【CES 2016】 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201601/14097020.html “ご自宅のソファーを4D(振動)対応にする“Immersit”は、近日中にクラウドファンディングも予定【CES 2016】 – ファミ通.com”)

ブレードランナーの撮影用ミニチュアの写真が大量に公開されてた。圧倒されると同時に、ここで予算使い果たしたんだなーという気分がw

[142 Behind-The-Scenes Photos Reveal Blade Runner’s Miniature World](http://io9.gizmodo.com/142-behind-the-scenes-photos-reveal-blade-runners-minia-1691950942)