2016年01月12日(火)の日常

目覚ましで起床。なんか肩こりが酷いなあ、だいたい原因はわかってるんだけど、Surfaceいじる時の姿勢をもうちょい良くできないもんか。

朝飯を食いながらNHKを見てたら「最近アメリカでカセットテープが流行」だとか、その理由が「強制的にアーティストの意図した通りの曲順で聴けるから」とかで、なんつうか色々ともにょる。「レティクル座妄想」とか一曲目から聴かないと台無しじゃん!(それか

出社して今日も淡々とお仕事。とりあえず来月から本気だす!という事で今月は色々と根回し。前準備も色々と大変なのです、データが来なくて棚上げになってる作業とかもあるしな。

その合間に東京行きの下調べもちょっとやっておく。ちょうど「あそぶ!ゲーム展」でまさかの筐体追加情報まで入ったし。

仕事でよく使ってるANAパック(航空券とホテルのセット、航空券の予約変更不可)だと二泊三日でホテル代込み36kくらい。これでも悪くないな。成田発着になっちゃうけどLCCを使えばホテル代込で大体25kくらい。んー成田の往復で5kかかる事を考えると色々と微妙だ。飛行機の時間もかなり制限されるし。

ただ問題は、今回の目的地である川口とか立川の場所を実際に調べたら想像以上に遠くてうんざり、ワンフェスにも行くとしたら幕張メッセまで行かねばならぬのか、旅行中の移動距離と交通費どんだけかかるのか…。

帰りに食料を買い込んでからくっそ寒い中を帰宅。相変わらずリビングだけ妙に暖かいなと思ったら暖房つけっぱなしで出社してたわ…ポコン!(実績解除の音

ま、そもそも暖房なしでもリビングだけは割と暖かいので経済的なダメージはそんなに無いはず。今日は外が寒かったから、家に帰ったら部屋が暖かいというのは悪いことでもないし。これが10度以下に落ちる寝室側とかだとダメージはデカいと思うけど。

ちょっと落ち着いたら頑張って趣味部屋に放置しっぱなしのゲーム基板動作環境のチェック。10度を切る部屋に放置したまんまなのでちと心配。

基板環境の確認にはいつもヘクシオンを使っております。JAMMA規格で小さくてデモで音も鳴って、なおかつ壊れてもそれほどつらくない&テストプレイで遊びすぎる心配がないという基板(ひどい) とにかくこのゲームって間延びするんだよな、プレイフィールドを2/3くらいの大きさにしたほうが良かったと違うか。

まずは自作コントロールボックスを引っ張りだして…ってパネル取り付け型トグルスイッチの固定薄型ナットが行方不明になってる! これ単体で売ってるのかなあ。下手すると秋月でトグルスイッチごと買わねばならない予感が。ぐぬぬ。

んでフレームマイスターを引っ張りだして液晶モニタで動作確認、これはあっさり完了。次に引越し前後に送料込み5kで買ったソニーの20インチマスモニ。これで基板が映せるかどうかで色々と計画が変わるのです。

…紆余曲折はあったが映った! しかも超綺麗。気になったのでフレームマイスターではC-Sync Cleanerを使わないとまともに映らないタイトーF3も試してみたらちゃんと映る。画面上のオーバースキャン領域に妙な線出てたけどアレが原因かなあ>フレマイで映らないの。

ついでにダライアス外伝をちょっとだけ遊んだんだけど、イカちゃんこと「ネオンライトイリュージョン」の難易度がブラウン管だと劇的に低くなるような。想像以上に遅延って酷いのかも。

コレであとは棚上げになってた基板環境の分のエレクタだけ買って整理する予定。その前にもうちょい基板の動作確認したほうがいいかな。とりあえず今月中に趣味部屋のダンボールは全部片付けたい勢いで。

なにやら確定申告時の住宅ローン控除のために必要な書類が来てた、しかしやり方がサッパリわからない(汗)後で勉強しないとダメだなコレ。

TLで複数の人が言ってたけど、「TLの大多数が絶賛してるけど個人的には面白さが分からない」タイトルってのは普通にあるだろうし、それは「オレには面白くなかった」とか「オレには合わない」でいいんじゃないのかな。オレだってそういうタイトル結構あるよ、最近だとデレマスがそうだった。一部の設定がとにかく生理的に合わないの。自分でも難儀な話だとは思うが。

まぁ「面白くない」「合わない」って言ってるだけならまだしも、「こんなにダメダメなのになんでみんな絶賛してるのかが分からない」って言ってるのは、それヒットしてる理由を分析出来ないって自分で言ってるのと同意じゃね? 「こういう理由でヒットしてるんだろうけど、オレには合わない」というならまだしも、ねえ。

本日のネタ。ついにHDMI2.0/HDCP2.2対応のUSBディスプレイコントローラが出た! コレがあれば4k/60fps出力可能な省電力PCも作れるはずである。さておいくらになるのか。

[【イベントレポート】DisplayLink、4K/60Hzの2出力対応のUSBディスプレイコントローラ – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20160112_738418.html)

紙積層型3Dプリンタってあるのね、見た目結構クオリティ高いけど、余白部分を削るのにスキルが必要なのかどうかがちょっと気になる。3DプリンタとVR系は本当進化が凄くて面白い。

[ASCII.jp:フルカラーも! 紙を重ねる3Dプリンターにデスクトップモデル登場|CES 2016レポート](http://ascii.jp/elem/000/001/103/1103480/?rss “ASCII.jp:フルカラーも! 紙を重ねる3Dプリンターにデスクトップモデル登場|CES 2016レポート”)

TLの一部で盛り上がってた中古買取りと販売価格のお話。本当に原価房は反省してくれ。

[「15万で買い取った中古車を30万で売ったら利益率50%でボッタクリ同然」 …一般人は”そのまま”再販すると思っている? – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/924333)

Googleのインデックスから削除する方法。メモメモ。

[無断コピーされたコンテンツをGoogleのインデックスから削除する方法 〜 DMCA侵害申し立てフォームから送信可能 | 海外SEO情報ブログ](https://www.suzukikenichi.com/blog/how-to-submit-dmca-notice-online/)

Chrome拡張でTwitterの画像表示を原寸で出すボタンが結構便利。というか、Twitter Webの画像表示仕様が明らかにおかしい、縦長の画像とか一回保存するしかないし。このアドオンなら問題ないサイズで見られるし、複数枚添付だと枚数分タブが開く。ただそのまま保存しようとすると拡張子がアレなんで、別の「原寸で保存」するアドオンを結局使うはめになるというオチ。

[GoogleChrome拡張機能「twitter画像原寸ボタン」ver. 2.0公開 – hogashi.*](http://hogashi.hatenablog.com/entry/2016/01/01/234632)

レトロフリークでROMイメージを無償配布してる同人ソフトが簡単に動く模様、後でやってみよう。

[レトロフリークで同人ソフトを起動させてみた ( ゲーム ) – TVゲームをこよなく愛する駄目人間のブログ(略して「こよゲー」) – Yahoo!ブログ](http://blogs.yahoo.co.jp/mytdeco/13742677.html)

あとレトロフリークのROMファイルはインストールした本体に紐付いてるのでその本体でしか動作しないけど、クイックセーブのデータは配布できる事が判明した模様。まさかのファミリーベーシックが流行る流れか?w