2016年01月07日(木)の日常

目覚ましで起床。なんか体が重い…、昨日は早めに寝たはずなんだが。

そしてコンビニで立ち読みしようと思って早めに家を出たら、すっかり忘れてそのまま駅まで直行してしまう始末。でも冬はとかく移動時間に余裕がないからコレでいいのかも。雪が降って路面状態が良くなっても、やっぱり夏より明らかに移動時間がかかってる。

んで寝ている間のTLを見たら「量産版Oculus Rift」のPreOrder祭りで大騒ぎなのであった。にしても高い、レート140円はないよねえ。実際にはコレを満足に動かすPCも相当ハイエンド構成になるし。せめてこの値段でTouch I/Fが付いてくるなら納得だが。

[VRヘッドセット Oculus Rift は8万3800円で発売、初期出資者には無料プレゼント。ゲーム2本とXbox Oneコントローラ付属 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/01/07/vr-oculus-rift-8-3800-2-xbox-one/?ncid=rss_truncated “VRヘッドセット Oculus Rift は8万3800円で発売、初期出資者には無料プレゼント。ゲーム2本とXbox Oneコントローラ付属 – Engadget Japanese”)

ま、それでも買った人は相当数居るようなので、体感できる日を期待してる。量産が進めばコストダウンもされるだろうし。

仕事はちまちまと。会社からは「Win10にはするなよ?」と勧告は受けてるけど、一回実際に仮想デスクトップとかWin10の機能に慣れると職場にもちょっと導入したくなる。多分入れたら入れたで問題出るんだろうけど。にしても仮想デスクトップって「ボスが来た!」機能だよなw

にしても、ここ最近は自宅以外どこに行っても周りの人が咳してて怖い。一人暮らしの風邪が怖い…(体験あり

仕事の合間にマンションの防音について調べてるけどすごい沼だなー。完全な防音は不可能だし。で相当防音しても隣の住人が神経質な人だとすぐ文句を言われる。つまり結局は隣人次第という気も。それでもある程度出来る範囲でやっておきたいけど。

定時でサクッと退社。なんかここ最近はお腹がすきっぱなしだな…。定時間近だと腹が減って目が回ってくる。

帰宅したらなんかグッタリ、なんか体調悪いわけでもないけど、体力を使いきってる感が。やっぱり疲れてるかも。

夜はだいぶん前に録画してた東京JAZZをBGVにしつつ作業してたんだけども、改めてソファがものすごい吸音材になってる事に気づく。どのくらいソファが吸音してるかというと、大したボリューム上げてないのにソファの上にあぐらをかくとソファが振動してるのがわかる。よくよく調べたらスピーカーキャビネットよりソファの方が振動してるぞコレ(汗

かと言ってリビングからソファをどけるわけにもいかないし、これ凄い悩むな。座ってない部分に毛布とかかけたら変わるかな?

あとスズキのディーラーからちょっと電話が来た。実はまだアルトワークスの事でちょっと悩んでる。というのも、買い替えにかかる費用があと5年GRBを乗り続けた場合に余計にかかる維持費といい勝負だからだ(汗)

GRBは快適で便利だけど、ちょっとデカイし重いし、何より普通に遵法運転する分には性能が過剰すぎるし燃費悪いしね…。もうちょっと考えておこう。

今日も早めに寝ておく。土日は寝込みモードかもコレ。

本日のネタ。先日亡くなったATARIのサウンド・コンポーザーのブラッド・フラー氏のインタビューが。世代的にあちらでも最初はベンチャーズなのですね。マーブル・マッドネスの音楽は永遠です。

[【ゲーム音楽家インタビュー 】ブラッド・フラー – hally (VORC) – an expert of “chiptunes” and “video game music history”.](https://sites.google.com/site/hallyvorc/bradfuller)

DELLからOLEDモニタが!と思ったが値段見て「だよねー」と着席。そもそもOLEDはプラズマもそうだけど発光素子の劣化がコワイ。液晶はLEDバックライトで寿命が延びてる分余計に。低遅延なのは気になる。

[【イベントレポート】Dell、有機EL採用の30型4Kディスプレイ「UltraSharp 30」 ~応答速度0.1ms、コントラスト比40万:1、USB Type-C対応 – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20160107_737920.html)

「ホット挟まない」がすげえ美味そう。ホットサンドメーカーって安いのだと1.5kくらいなんだ。ホムセンとかで見ても3k位するので躊躇してたがその値段なら…。でもすぐに使わなくなりそう(汗

[新メニュー「ホット挟まない」がホットサンドを超えた – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/160105195423_1.htm)

置くだけでタッチパネルになるデバイスが面白い。MSはWindows8のパッケージに同梱版をつけるべきだったのではw

[置くだけでPCをタッチパネル化、『AirBar』が約6000円で4月発売。ソニーのE-Ink端末も採用の技術:CES 2016 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/01/07/pc-airbar-6000-4-e-ink-ces-2016/?ncid=rss_truncated “置くだけでPCをタッチパネル化、『AirBar』が約6000円で4月発売。ソニーのE-Ink端末も採用の技術:CES 2016 – Engadget Japanese”)

[BMW、ライダーに速度や道路情報を表示するHUD内蔵ヘルメットを発表。数年以内の量産を目指す – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/01/06/bmw-hud/?ncid=rss_truncated “BMW、ライダーに速度や道路情報を表示するHUD内蔵ヘルメットを発表。数年以内の量産を目指す – Engadget Japanese”)

ネトフリ「全世界サービス開始な(中国以外)」で草。

[Netflixが「全世界でのサービス開始」を宣言。中国等を除く190以上の国で利用可能に – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160107_737938.html?ref=rss “Netflixが「全世界でのサービス開始」を宣言。中国等を除く190以上の国で利用可能に – AV Watch”)

中国政府の検閲っぷり…えーマジ…、これ北朝鮮を笑えねえな。

[世界を読み解くニュース・サロン:中国政府がいま最も恐れているのは、ネット上の「くまのプーさん」 (1/4) – ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1601/07/news023.html)