2016年01月06日(水)の日常

目覚ましで起床。久々の出社でございます。

…なんか久々すぎて朝飯を作る手順がイマイチスムースに回らない。結構忘れるもんだなあ、逆に言えばまだ体に染みこんでないっつー事か。

それにしても道路がアイスバーンでツルツルで本当につらい。普段10分で歩けるところに15分かかるイメージ。5cmくらいでも雪が積もれば大分楽になるんだが。

出社したらTLで妙な論争が、何かと思ったらTwitterの140文字制限撤廃の話が出ているのか。

[Twitterが140字制限から1万字へ拡張を準備中。CEOが「長文写真貼り付け」で理由を説明 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/01/05/twitter-140-1-ceo/?ncid=rss_truncated “Twitterが140字制限から1万字へ拡張を準備中。CEOが「長文写真貼り付け」で理由を説明 – Engadget Japanese”)

140文字制限撤廃っつーても「日本語なら140文字で十分」だけど英語の140文字本当にキツイからなー。体感で1/3位になる。ややこしい議論とかしようとするともっとひどい。話を見る限りでは「続きを読む」みたいな拡張らしいから、ごく一部でしか使われないんじゃないのかなー。DMの一万文字拡張は逆にすごい便利ではあったし。

ま、どうしてもアレならアカウント捨てるだけですね。

仕事は淡々と進めるけど、やっぱり事務所が寒くてつらい。自宅でヌクヌクと過ごしてたしなあ。しかも昼休みが来ても弁当屋が来やしやがらない。仕方ないので寒い中、コンビニまで弁当を買いに行く羽目に。コンビニ弁当って内容量の割に高いしね。

午後も淡々とお仕事。スターウォーズのオリジナル版(特別編でCG修正とかされてない奴)のDVDが出てたのは知ってたけど、あれがすでにプレミア価格付いてると聞いて愕然。しまった、普通に買えるうちに買っておくんだった…。BD出してもらえないものだろうか。

そいやCGが普通になる前は、映画の新作が出る度に特撮技術の進歩に驚いてた気がする。同時にゲーム機もものすごい進化を遂げていた。この期間ってたかだか数十年だから、それをリアルタイムで体感できたのは幸運なのかね。面白い時代ではあったけども。

休憩ついでに今月購入する家具の検討とか。そいや今月はもうNAMMショーなのか、なんか面白いの出るかな。そろそろKORGのリアルアナログポリシンセとか見たいですね(買うとは言ってない)そしていい加減弾く方のキーボードスタンド買おうなオレ。

なんか久々に8時間フルに老眼鏡かけてたら目がショボショボだわ、妙に疲れるわでサクッと定時で退社。帰りは雪がちょっと積もって凄い歩きやすくなって泣けてくる。本当ありがたい。

帰宅したら郵便で銀行から住宅ローンの今年分支払い明細が来る。先は長いのう…。いやでもクルマに比べたらコスパいいとは思ってみたり。

あとこのマンション、本当にリビングだけ意味がわからん位に温度下がらない。窓が南向きってのもあるんだけど、外が氷点下なのに日中不在で夜になっても18度キープとか一体。夏がちょっと怖い。

腹が減ったので、前日に研いで吸水まで済ませたコメをサクッと炊飯。小一時間で炊飯を完了して食事して後始末まで完了。いいペースだ。まぁ炊飯以外はほとんど料理と言えないんすけども。

そして風呂に入ったらなんかもう凄く眠い。我慢して一昨日に届いたうすいほんをようやく読破する、面白かったけど疲れた。いや本当、仕事すると目の疲労が半端ないな。とっとと寝てしまおう。

本日のネタ。ついにSL-1200の新型が正式発表! 見た目凄い好みのデザインだけど、お高そうですよね…お高いですよね。ですよね…。

[テクニクス、新ターンテーブル SL-1200G 発表。試作機で提示の新デザインを退け、伝統の意匠で復活 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/01/06/sl-1200g/?ncid=rss_truncated “テクニクス、新ターンテーブル SL-1200G 発表。試作機で提示の新デザインを退け、伝統の意匠で復活 – Engadget Japanese”)

一方ソニーはフォノイコライザー・A/D変換まで内蔵したプレイヤーを発表。こっちは手が届く価格で出そうである、日本で出すのかしらんけども。ハイレゾ対応を謳ってるからそこまでアレなシロモノではなさそうだし、国内販売を希望してみる。

[ソニー、アナログ盤をハイレゾ録音できるターンテーブルPS-HX500発表。DSD形式で取り込み、編集ソフトも無償提供 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/01/06/ps-hx500-dsd/ “ソニー、アナログ盤をハイレゾ録音できるターンテーブルPS-HX500発表。DSD形式で取り込み、編集ソフトも無償提供 – Engadget Japanese”)

パナソニックからはようやくまともな価格のUHD BDプレイヤー専用機が登場。DLNAプレイヤーにもなる、ここまで来たらSACDも対応してユニバーサルプレイヤーにしませんかね。それで実売10万位なら考えるんですが。SACD対応させるのは単に鍵チップ載せるだけなんだけどなあ…。

[パナソニックからUltra HD Blu-rayプレーヤー。ハイレゾのDLNA再生も可能 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160106_737783.html?ref=rss “パナソニックからUltra HD Blu-rayプレーヤー。ハイレゾのDLNA再生も可能 – AV Watch”)

このプロジェクターちょっと気になる。投影先によっては面白い効果出そうで。安かったら欲しいなー。

[投写距離わずか数センチ、 ソニーの超短焦点小型プロジェクターの不思議なワクワク感とは:CES 2016 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/01/06/ces-2016/)