2016年01月05日(火)の日常

10時前に起床、そろそろ社会復帰の準備をしないと。

今日一日ゴロゴロしたら休みも終わりか…、もっと休みたいという気分と、さすがにそれは人としてマズイという気分が両方あるなー。

ちなみにワタクシ本日お休みを頂いておりますが、その代わり週末は三連休ではありません。ここだけは言っておきたい。せめて祝日が普通に休みになればいいのに。

にしても正月に入ってからずっとお腹がゆるい、下ってるってほどではないのだが。家に篭りがちだと結構な勢いでトイレットペーパーが減って「あぁ生きてる」って感じがしますね(そうか?

SurfaceにPhotoShopCCとイラレCCをインストールしようとして思い出した。そいやこの2つ、ミスって別々のAdobeIDで購入したのであった。何故かと言うと古いAdobeIDが残ってる状態で、それに気づかずPhotoShopCC購入時に新規IDを作ったのだが、昨年末のイラレCCセール購入時にうっかり古いAdobeIDで購入。という流れ。本当うっかり。

調べたらアカウントの統合は出来るっぽいのでadobeに相談すべくチャットサービスに繋いだのだが、もう少しお待ち下さいと表示されてもう10分くらい…、まぁ電話で待たされるよかましか。そして相談したら「Adobe Cloud製品はIDに紐付けだから統合は無理です」というつれないお言葉。もちろん一回解約して契約しなおせば問題ないのだが、それをやると当然セール価格は無しに。

…イラレCCの月980円って初年度だけなので、そのタイミングで考えておこう。というか現状イラレCCは全然使ってないのよな…。なんか使い慣れてるInkScapeを使ってしまって。

とりあえずインストールはしてみた。イラレCCをSurface Pro4で起動するとペン&タッチI/Fが出てきて(通常UIの切替も一発)、キャンバスが指二本のピンチイン・アウトで拡大縮小出来たりする!便利!だけどPhotoShopを起動するとこっちはまだ未対応なのか、なんだかなー。

あとはBGVに音楽DVDを流しつつ、Surfaceでずっと積みKindleを崩す。セールでついつい買っちゃった奴以外はだいたい崩したかな…。キーボード取り外して手元まで持ってきて縦持ちで読むと快適だけど、たまにトンデモ低画質な奴が混じってるのが本当つらい。あれはどうにかなりませんか。紙に比べて極端に格安ならまだ分かるけども。

で、最近はSurface Proについてタブレット的な使い方も色々試行錯誤してたりする。こういう使い方をしてると、もうデスクトップPCにこだわる理由もかなり薄れるなぁとか思ったり。今使ってるキャプチャユニットもUSB3.0接続だしね。あとはPT3並に安定するUSB 4TSチューナーがあれば完全移行出来そうでちょっと怖い。

しかし音楽DVDをずっと流してるけど、元ソースの画質の良い奴だとPS3アプコンのさらにZ20X4Kアプコンで相当きれいになる。でもソース腐った奴はどうやっても駄目な、特に上下帯付きのワイド画面収録とか最低で。未だにテレビ側でこれを画面いっぱいに拡大する機能がついてるのが悲しい。

小腹が空いたので昼飯に実家から頂いた冷凍豆餅を焼いて食べる。美味しいけど、アルミホイルだと事前にクシャクシャにしておいても結構餅が張り付いて難儀する。専用のくっつかないアルミホイルが必要だなコレ。あと未だに爪楊枝が用意してないのはどうかと思うので買っておかないと。

15時過ぎにちょっと外出。新しい靴がユルユルで歩くのに支障は無いのだが、運転となるとまた微妙に感覚変わって戸惑う。ユルいってーても数mmなんだろうけど、この数mmがデカいのだ。

ついでに某所で機器の定期メンテナンスを頼んだら「相当ガタが来てるのでそろそろ買い替えの準備を」とか言われる。いやその、これセットでオレの給料1.5ヶ月分なんですが。またキッツイ出費だなコレ。

その後は予定通りスズキディーラーに行ってアルトワークスの試乗をしてみた。当然5MTモデル。なにせ今乗ってるGRBはデカいし重いし維持費尋常じゃないし、それに今となってはそんなに飛ばさないので性能過剰すぎるしね。駐車場が狭いのも拍車をかけるし。

さてアルトワークス、グリルのWORKSバッヂが気恥ずかしいが悪くはない。子供っぽいとか言われそうだが個人的にはいい感じ。なんといってもこのやる気のあるレカロシートが宜しい。どうせ国内ライセンス生産だろうけど、座った感じはちゃんとレカロ。軽自動車の純正シートとは思えない。

ただ細かいことだけど、シートの前後ノッチ単位が荒くてドラポジが合わせづらい、コレは電動シートに乗り慣れたせいだろうか。リクライニング角度はレカロなので例のおむすびで無段階調整ではある。おむすびはセンターコンソール側に付いてるので、一部車種みたいに「ドア開けないとおむすび回せない!」というアレな事にはなっておりません。着座位置は高いけど、そうしないとマトモなドラポジ取れないので正解。

低速トルクは十分というか、一速のギア比が低い&車体が軽いので発進時のクラッチワークはやたら楽。ただ…すんごい足回り固いねコレ。軽い分ゴツンゴツンと来る。乗り心地だけで言ったら車重が重い分、GRBのが乗り心地いいかも。ただ足回りを固くしないとあっさり横転するかも? というくらい重心は高い。

あと例の超耳障りな電子音のウィンカー音は健在。エンジン音より五月蝿いのがすごい(褒めてない

走り出すとコレが結構早い、というか出足が異常にいい。慣れないと微低速粋の速度調整がやりづらい。慣れるんだろうか。これ多分スロットルバイワイヤのセッティングだろうな。

5MTのシフトフィールは全然期待してなかったけどかなり良かった。ショートストロークで軽すぎず重すぎず。んでえらいギア比がクロスしております(4速までクロスとか)。つまりは最高速度が低い軽なら5速でここまでクロスさせてもいいという割り切りだと思う。ただ燃費大丈夫なんかなコレ。ただ流石に軽自動車、幅の広い冬靴だと3ペダルは狭くてちょっとつらい、仕方ないんだけども。

直線で踏んでみる。一速があっという間に吹け切ってレブ当ててしまった(汗) 結構早いけど、ターボ的な「高回転まで回すと失速する加速」ではある。レッドが7,000rpmからなんでちょっと物足りない、せっかくミッションもクロスしてるんだからもうちょい回ればいいのに。

しかしコレ、自分のGRBに慣れてるから「おぉ結構速いじゃん」とか思ったけど、ターボ車乗ったことない人がアクセル踏んだら怖いと思うかもしれんな…。もっともターボの加速よりNAのヤバイ奴の方が怖いと思うけど。GRBはS#モードの加速は本当キチガイだから、出足だけはワークスのが速いと思うけど、あとはもう勝負にならないどころではない。

ワークスのコーナリング性能?そんなの公道の試乗で試せる訳ないやんw 路面は一部凍結してるし。おかげで10km/hからのブレーキングでABS動作も体験したけど、この辺りは今時のクルマといった感じで全然問題なかった。横滑り防止装置も付いてるし。

あんまし良くないというか気になったのは、やっぱり出足が良すぎて微低速のコントロールしづらい感。そこの演出が過剰な気がする。あとステアリングのセルフアライニングトルク(コーナーの立ち上がりでハンドルがセンターに戻ろうとする力)がかなり弱めで、自分で意識して戻す必要があった。スズキ車共通のセッティングなのかなコレ。高速走行時の直進安定性はちょっと気になる。

んでGRBを下取りに出して幾らで買えるか見積もりを取ってみる。そうしたら想像以上に総額が安いというか、下取り査定が良かったのでちょっとくらくらする。というか5年落ちでここまで値段のつくGRBが凄い。

ただ営業の人がちょっと苦手な感じで結局逃げてきた。「値引きするから買うよね!今日契約するよね!」的なのがすげぇ苦手なのです。安く出来るなら最初から安くして下さい。いいモノならもっと自身を持って高く売って下さい。ブラフで「冬タイヤ付けられますか」って言ったら「ホイールとタイヤセットで付けます!」とか、じゃあ言わなければ付かないって事だよね。そういうのがなんか嫌で嫌で。

店を出た後は、予定通り別のスズキ店でワークスAGS仕様も乗ってみた。AGSはターボRSで体験済み、慣れないと1速から2速の変速でつんのめるけど、慣れればかなり快適そう。なにより足元が狭いことがない。ただまぁ変速が特に速いわけでもないので、買うとしたらやっぱりMTかなあ、あのMTなら相当スボラに運転してもエンストなんかしない。燃費良くしようと思ったら大変そうだけども。

とりあえずアルトワークスに関しては「今時あの値段でこういうクルマが出ること自体素晴らしい」とは思った。法定速度で走っても結構楽しいし。試乗して欲しいと思ったらアリなんじゃないかな。

その後はホムセンでちょっと足りない物を買い出し、爪楊枝とか。そしたらお腹が空いて目が回ってきてヤバイ。なんかすごいハンバーグが食べたい気分だったのでなんとかびっくりドンキーまで移動。地道に一人で来るの初めてな気がするな。家族や友達と来る店というイメージが強い。

チーズバーグディッシュ300gを注文してガツガツ食べて、ようやく血の気が戻ってきた。出先の途中で疲れ過ぎると目が回るのちょっとヤバイな…。

あとはまっすぐ帰宅して、ひたすら昨日買ってきた薄い本を読んだり。これが読んでも読んでも減らない…。日付が変わる辺りで読破は諦める。今週中に読めればいいか。

そしてこっそり夜中にゴミ出しするおじさんアゲイン。発泡スチロールが入ってる45L袋7個はやっぱり出すだけでシンドい、朝に大騒ぎする羽目にならなくて良かったわコレ。

これで和室もほぼ荷物が皆無に。その気になれば布団が3組くらい敷けますね。いや来客用の布団はありませんが。やっぱり一組位は買わないとダメか。あとは毛布を追加で用意しておけばソファで寝れるからそれで。

本日のネタ。4K機器・ソフトの「Ultra HD Premium」ロゴって一体。Z20Xは取得出来るのかなコレ。

[【本田雅一のAVTrends】4K+HDR作品/テレビを業界で“品質認定”するUltra HD Premiumロゴの狙い – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20160105_737476.html?ref=rss “【本田雅一のAVTrends】4K+HDR作品/テレビを業界で“品質認定”するUltra HD Premiumロゴの狙い – AV Watch”)

ついに「Oculus Rift」の製品版が出る。しかもDK1の出資者にも無償配布とか太っ腹だなー。初物は本当に欲しい人に譲ります。というか現状そこまで余裕が無い。

[VRヘッドマウントディスプレイの本命“Rift”が1月7日未明より予約開始することを発表。第1四半期に出荷開始 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201601/05096669.html “VRヘッドマウントディスプレイの本命“Rift”が1月7日未明より予約開始することを発表。第1四半期に出荷開始 – ファミ通.com”)

ここんところ色々と騒がせてるルーカスの発言回りのお話。真意はなんかよく分からなくなってきたが、実際のところオレが見たEp.VIIって「EP.IV~VIのリブート」だったので、「もっと新しい試みが見たかった」と言われたらすごくよく分かる。Ep.VIIはEp.IV~VIのファンや一見さんには凄いいい作品だと思うのだけども、本番はEp.VIIIからだと思ってる。

[ルーカス、『スター・ウォーズ フォースの覚醒』は「懐古趣味が気に入らない」。「奴隷商人ディズニー」発言と撤回の経緯 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/01/04/sw/?ncid=rss_truncated “ルーカス、『スター・ウォーズ フォースの覚醒』は「懐古趣味が気に入らない」。「奴隷商人ディズニー」発言と撤回の経緯 – Engadget Japanese”)

海外の「GAME ON」展が日本に来る、海外の展示は相当凄かったらしいが、日本ではどうなるのか。行くかどうかはレポート待ち。

[70年代のレトロ作から最新のPS VRまで、ビデオゲームの進化を体験できる企画展『GAME ON』が科学未来館で3月開催 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/01/05/70-ps-vr-game-on-3/?ncid=rss_truncated “70年代のレトロ作から最新のPS VRまで、ビデオゲームの進化を体験できる企画展『GAME ON』が科学未来館で3月開催 – Engadget Japanese”)

例のダライアス筐体自作の人がレトロフリーク用筐体を自作。コレがまた格好良くて痺れる。欲しいw

[RetroFreak用「Portable Cabinet」の製作 その1|Arcade Cabinet](http://ameblo.jp/arcade-cabinet/entry-12112939626.html “RetroFreak用「Portable Cabinet」の製作 その1|Arcade Cabinet”)

[RetroFreak用「Portable Cabinet」の製作 その2|Arcade Cabinet](http://ameblo.jp/arcade-cabinet/entry-12113485429.html “RetroFreak用「Portable Cabinet」の製作 その2|Arcade Cabinet”)

にしてもアメリカのVW制裁金が凄いな、金額もアレだが名目上は「不正データにより米国に大気汚染を引き起こした」なんだ(汗) 支払いは不可避として、一体どうなるのか…。