2016年01月04日(月)の日常

11時過ぎに起床、いや久々にたっぷり寝た…。今日から仕事初めの人も居るようでお疲れ様です。

朝メシは実家から頂いたおせち、正確には「おせちの補充用にパックされた伊達巻とか肉とかのセット」をそのままもらってきた。賞味期限は1/6までなので今日明日の2日に分ければちょうど良いだろ。

寝起きに「みんなのうた」を見てたら遊佐未森でちょっと驚く。ついでに春アニメとかもチェックしたら、ノイタミナ枠がない札幌でも「僕だけがいない街」は地デジで放送するようで一安心。ネット配信しか見る手段が無かった「四月は君の嘘」もBSフジ辺りで放送してくれないかなあ。綺麗で音質の良い録画ソースが欲しいのです。セルBDは高すぎ。

あとは久々に音楽をスピーカーで聴いたり。しかし音楽を聴くのにわざわざデスクトップPCを立ち上げるのも馬鹿みたいなのでもうちょっと考えたい。あと今まで使ってたスピーカー、リビングみたいな広い空間に置くとある程度出力を出さないと音像ボケボケになるのが判明。どうしたもんか。今使ってる中華デジタルアンプも明らかにドライブ能力不足してるし。

さらにSurface Pro4で「Kindle for PC」を使ってみたけど、解像度が想定外なのか画面いっぱいに表示されなくてシオシオ。その代わり「Kindle Cloud Reader」と全然問題ないのでそっちで読むことに。今まで使ってたiPad mini相当のサイズでそのまま見開き表示出来るのでかなり快適。見開きがない場合はキーボードを外して縦持ちにすればさらに大画面でいい感じ。

せっかくなのでコーヒーも淹れて飲む。好きな音楽を聴いて本読んで、心からリラックス出来るのう…。

さて新年も開けたしそろそろ今年初の劇場版ガルパンでも見に行くか。すでに札幌は夜の二回のみ上映になっております。調べたらレイトの方が小屋がデカいからそっちにしよう。色々用事を済ませてレイトで見て帰ればちょうど良さそうだし。

晩メシもどこかで外食、そいや昨年末に行きそびれた「すみだ川」は今日営業してるかなー、と思いつつ電話してみたら「営業日ですが、こちらの都合で当面16時までの営業となります」って言われてショック。日祝日も休みだからもう土曜昼くらいしか行くチャンスがない。「あずま」も同様で、店と店主が年取るとこういうのが増えてきてつらいな。

18時半頃に自宅を出て移動開始。最寄駅までの徒歩10分、距離自体は全然問題無いけど、路面が凍結してると本当精神的にきっつい。この冬靴も相当底の滑り止めパターンがすり減ってるし、諦めて冬靴買い直した方がいいかな。歳を取ると転んだ後のダメージからの回復がキッツイのだよ。アイスバーンで転ぶと捻挫とか骨折とかあり得るし、一人暮らしでそれだと実家送りになる可能性が…。

とりあえず駅までたどり着いたので地下鉄で移動。なんか徒歩で一気に腹が減ったので先に晩メシを済ませる事にする。今年初のカレーはコロンボで「新春限定カルビ温玉カレー」ってのがあったのでそれにしてみた。日替わりのオムレツカレー(卵5個くらい使ってそうなチーズとベーコン入りのオムレツが強烈)と悩んだのだが。

食べ終わって満足。今月中が使用期限の50円割引券も貰ったのでまた来ないと。店の前のメニューを改めてみたら「フルーツカレー」なる存在を初めて知る。これ前からあったよな…、こんなバナナとか入ってるインパクトのある見た目なのか。今度注文してみる?

次は大通りに出る。ちょうどドンキホーテの前辺りに市電の「狸小路」駅が出来てて、ちょうど市電が来てて驚いた。本当にループ化したのね。にしてもこの駅待合所はすごいなんかオサレだが、風通し良すぎて寒そうな感じが(汗

街はまだ路面がマシな方だけど、やっぱりツルツル路面なので諦めてムラサキスポーツやらABCマートに行って冬靴を物色。いい感じだけど予算オーバーだったり(どうせ2シーズン持たないし)サイズが合わなかったりして難航したが、ようやく折り合いのつくものを発見。

んでコレをそのまま持ち帰ったら「滑らない靴を持ち歩いてるのにツルツル路面を古い靴で怯えながら歩かねばならない!」という事に気づき、履いて会計を済ませちゃうことにする。なお古い靴は処分してもらうのもアレなんで、買った靴の靴箱に入れてお持ち帰り。

で、試しに履いた時とかは「コレでバッチリ!」と思ってたんだが、店を出て数十メートルで「…もうワンサイズ小さい方が良かったか?」とか気づいた。失敗したかコレ? いや小さいよりはマシなんだろうけども。とりあえず靴紐をキツ目にしたら大分マシになったのでコレで凌ぐ。

時間に余裕はあるのでなんとなくぶらりとゲーセンに入る。大量のUFOキャッチャーはともかく、今出ているゲームはどれも薄型大画面のモニタで、コレはコレでちゃんと未来のゲーセンなのでは?と思った。ブラウン管時代に作ったゲームはブラウン管が一番だろうけど、今はそういう時代は終わってるっつー事だよな。時代は変わるのです。

あとはメロンととらで店頭受け取りにしていた奴を引き取り&買い逃してた奴を購入しまくり。なんか値段を見ないでレジに持って行ったら予想外に高額になってしまったが、まぁ年二回ですし!

しかしとらのレジで並んでたらトイレ行きたくなって、それを我慢してたら貧血でちょっと倒れそうになって辛いというかビックリしたというか。なんとか会計を済ませて隣のジュンク堂のトイレで済ませる。何事もなくて良かった。

ここでもういい時間なので劇場に移動。1/2からフィルム再配布って聞いてたけどもう無いのね。縁がないなぁ。これで劇場版ガルパンは4回目。リピートしてる客としてはまだコレでも少ない方なのがジワジワ来る。

んで札幌シネマフロンティアのシアター3だったのだが、コレが今までで一番爆音だった。タイトルバックとともに流れるメインテーマとIV号の地鳴り音でゾクゾクしてきた。ああ映画館はいいなあ。

しかしなんでだろう、レイトだと下のテナントが居ないから音出せるとかそういう理屈でもあるのか? 例の立川には全然敵わないんだろうけど、自宅ではまず出来ないレベルだったのでかなり満足。腹に響くカールの1t砲弾とか最高すぎる。あの音を出すにはエンクロージャ容積が数m^3くらいあるウーハーじゃないと無理かな。

にしても、さすがに同じ映画を4回目だと台詞とかほぼ覚えますなそりゃ。最後の殺陣だけは目がいまいち追いついてないけど。あとレイトショーにも関わらず客席は半分近く埋まった模様、結構すごいね。終わったあとはササッと帰宅、終電前に乗れたので結構空いてて快適。

帰路は行きの時より気温が下がって路面状況がちょっとマシになったみたい。なので正確な比較はできないけど、新しい冬靴は歩くのがかなり楽にはなった感が強くてやはり買ってよかった。今まで転んでなかったのが奇跡というレベルだったしなー。どちらかと言うと問題になったアイスバーンより、アイスバーン以外のグリップが劇的に改善された感。アイスバーンは本当しょうがないか。

帰宅したらメロンからの不在票、頼んでた本ですな。という訳で管理棟に出向いて受け取り、毎回ありがたい事です。そして自宅に戻って積んでみたら結構な分量。…いやもう薄い本とかそんなに興味ないから買う量も相当減らしてるはずなんだがなんだろうこの量。なんか色々とおかしい。今回分厚い本が多いのもあるが。

しかし1/4にして注文したけど受け取りが出来てないのがあと一冊だけとか珍しいな。あとはまだ委託が始まってないとか。

帰宅して風呂に入って色々と調べる。北海道スズキは通常火曜日定休だけど、初売りということで明日は営業してるらしい。余裕があったらアルトワークス見てこよう。

そしてまたこっそり夜中にゴミ出しするおじさん。明日は資源ゴミなのでまた夜中に出す、というか発泡スチロールが入ってる45L袋7個とか、朝に出すとエレベーターを専有することになって逆に迷惑だしな。

本日のネタ。いよいよUHD BDの話が。はよ安価なプレイヤーを。とは言え昨日4kアプコンで「マッドマックス 怒りのデス・ロード」のBDを4Kアプコンで見たら十分綺麗ではあったしなー。4Kネイティブソフトだとやっぱり違うんだろうか。

[4K UHD BD第一弾『マッドマックス 怒りのデス・ロード』ほか4作品をワーナーが発表。’16年内で『パシフィック・リム』など35タイトル以上に – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/01/03/4k-uhd-bd-4-35/?ncid=rss_truncated “4K UHD BD第一弾『マッドマックス 怒りのデス・ロード』ほか4作品をワーナーが発表。’16年内で『パシフィック・リム』など35タイトル以上に – Engadget Japanese”)