2016年01月01日(金)の日常

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年こそ嫁という名のお年玉をですね(こういう事を言ってるからダメなんですな

せっかくの実家なので朝から雑煮やらおせちとか頂いてたんだが、普段は超健康体な兄貴が真っ青な顔。

なにかと思ったら熱があるようで、ロクにメシも食わずに寝込んでしまった。聞いたら30日まで仕事で、31日はずっと外を含めたガラス拭きしてたとか。そりゃ風邪も引くわ。初詣とかどうしよう。

にしても実家のリビングが結構寒い。自宅から半纏も持って来るべきだったか。仕方ないのでストールやら半纏とか借りて凌ぐ。

あとSurfaceのスリープからの復帰が怪しい。固定した場所で使うにはいいけど、一旦電源コネクタを抜いて場所変えて、とかやるといきなり怪しくなる。あと起動するけどキーボードの認識にやたら時間がかかることも。もうちょい安定しないかなー。

ダラダラしてると眠くなってくるのだが、実家にはオレの部屋はすでに無いので気兼ねなく寝る場所も無い。頼みの兄貴の部屋は現在本人が寝込んでる始末だし。「何しに実家に帰ってるんだ」って? そりゃ年末年始のご飯を食べにw

午後にインターフォンで駐車場絡みのクレームが入る。昨日来客用駐車場が一杯で、聞いたらオレが以前契約した場所がまだ空いてるらしいのでそこに(念のため来客表示をして)停めておいたのだが、実はもう契約入ってたのね。んでいざ停めようと思ったらオレのクルマがあるので文句を良いに来たと。はいはいすぐどけますよ。

しかし近くのスーパーはどこも休み。よく見たらスーパーの2F駐車場がTimesで、ここだけは営業してるっぽい。見たら「24時間最大料金:500円」という話なので観念してここに停める事に。しかし普段ならスーパーから出入り出来るんだけど、スーパー自体は閉まってるので「出入りは入退場スロープから徒歩でお願いします」とか適当すぎるな、いや営業してるだけ助かるけども。

帰宅したら姉貴が年始の挨拶に来ていて、そのついでで相当古い写真アルバムを見せられて色々と精神が削られる(汗) にしても本人以外にも背景の家具とかが貴重な写真でもある。ボタン式チャンネルが普及した頃のカラーテレビ(ボタン毎にチューニングVRがついてる)に、上に載ってるのは初代東芝ビュースター(世界初のフロントローディング式デッキなベータ機)だったり。

オレがなにか電子ゲームを抱えてると思ったら「バンダイFLパックリモンスター」だったり、X1の前に座って何か遊んでると思ったら、画面が「ザ・ブラックオニキス」だったりして色々興味深い。こういうのも当時の資料なんだよな、いや公開する気は全く無いけども。

いつもならこの辺りのタイミングで兄貴ともども初詣に行くのだが、兄貴の体調はサッパリ良くならないらしくて中止、つーか大丈夫か。食べてもすぐ戻す状態とかで他の人への感染リスクも考えちゃうし、明日も続くようなら流石に病院に連れて行かないとヤバイかも。ううむ。

とりあえずすることがないので、自宅で読む暇がなかった雑誌とかを延々と消化。アワーズ最新号のアルペジオが熱い展開だなー。あと大石まさるがカラーページでiPad Pro+Pencilを使って色鉛筆風カラー原稿を描いててビックリした。雑誌掲載出来るクオリティが10万ちょっとのタブレットで出せちゃう自体なのですね。

そういう事をやってる間にもお客さんが何組か来たので挨拶。無事全員終わって一安心。あぁ来客用に出してたあまりのマルセイバターサンドがうめえ。

そう思ったら急激に眠気が…え、母親のベッド使っていい? じゃあ借ります。寝るのにも誰かのベッド借りないとならない実家ってのもなあ。

小一時間ほど寝て起きたら、またSurfaceが起動しなくなって相当困った。ひょっとして一時期話題になってた初期不良? と思ったが、どうもSurfaceの「強制電源OFF」は単に「電源スイッチ長押し」ではないそうで、スマホで調べつつ強制電源OFFをやってから起動したら無事立ち上がった。これ調べる手段がなかったら困って修理に出すレベルだよなー、原因はおいおい調べる。本当に初期不良かもしれないし。

あと実家では加湿器がフル稼働しているので、指先がちょっと潤うのでSurfaceのタッチパッドが過剰反応するのが気になる。自宅ではBT接続のマウスに慣れちゃったのだが、やっぱりマウスよりトラックボールのほうがいいのでBT接続のM570tとか出しませんかロジさん。エレコムでもいいから。

夕食後も淡々と積み本を消化。アフタヌーンをKindleで読んでたら「フラジャイル」ドラマ版の主役をやる長瀬智也インタビュー自体は載ってるんだが、おそらく写真が載ってるであろう部分が全部グレーになってて非常に気持ち悪い。ジャニーズはこの「ネット媒体には肖像権が発生するような写真を一切載せない」というこの変な主義やめればいいのに。AmazonのDVD/BDランキングで緑アイコンが並んでるといやーな気分になってくるし。

23時過ぎにはもうみんな寝ちゃうので、オレは兄貴が風邪引いて丸一日寝込んでる部屋に戻って「孤独のグルメ 旭川スペシャル」を見る。オレの健康は大丈夫なのか。

「孤独のグルメ」が終わった後はさっさと就寝。…するつもりが、夕方に寝たのが効いてるのか全然眠くならない、にしてもさすがに自分の部屋が無いと実家も居づらいのう。

あとiPhoneの充電器を探してたら、Surface Proの純正ACアダプタに充電用USBボートが付いてるのに今更気づいた。これ地道に便利で良いですなー。とりあえず頑張って寝直し。