2016年01月31日(日)の日常

たっぷり寝ようと思ってたのに8時過ぎに目が覚めてしまう。とりあえずメシだ。

一通り落ち着いた後は昨日組み立てたエレクタの中身を入れる作業。まずは手順確認と思ったら、ベクターモニタのゴム足がついてないことにいまさら気がつく。以前はワイヤーシェルフに無理やり入れてたんだけど、今回はウッドシェルフに置くのでゴム足は無いと駄目だ。

一回取り付けて外した記憶はあるんだけど、その外したゴム足がどこを探しても見つからないので諦めて買い直す事に。クルマ必要な距離ではあるけど、10分しない距離にあるのは助かる。しかし木ねじ込みで内税400円以上するのなゴム足、案外高いな。

帰りに郵便受けを見たら通販で購入した「8BIT MUSIC POWER」が入ってたので回収。

その後はひたすら棚に基板を入れたり整理したり。途中で疲れたので14インチのマスモニにNewファミコンを繋いで「8BIT MUSIC POWER」を動かしてみる、スピーカーは敢えてマスモニのスピーカーで。おうコイツはゴキゲンだぜ。「聴き入る」というよりは「作業してる時に後ろで流れてると捗る系」なのでしばらく流しっぱなしで作業。にしても2016年にもなってファミコンソフトが出るのはやっぱり凄い。

テーブルタップが不足してやりくりに悩んだりもしたが、とりあえずベクター系の動作確認OK。ラスター系の動作確認もOK。ただラスターブラウン管の上下枠がかなり歪んでて気になる。前に動作確認をした時はこんなになってなかったような。

何回かモニタ側で消磁をしたら上はまともになったけど下がまだダメ。なんだろうなー、メタルラックが帯磁してるというオチだとツライぞ。とりあえず消磁器は持ってるので、後で引っ張りだして試行錯誤してみるか。

そして液晶アームに苦労してモニタも取り付けて、X-SYNC1でRGB信号の分配もさせてラスターブラウン管とフレマイ経由で液晶パネルの同時表示環境が完成。特に考えてなかったけど、これでブラウン管とフレマイ+液晶パネルの遅延検証出来るね。やるかどうかはともかく。当面は縦画面のゲームは大人しく液晶で遊ぶ予定。一応ブラウン管モニタを縦置きに出来る隙間は確保してあるけど。

そして色々と細かい整理も適当に済ませて、やっと洋室の「ダンボールだらけの荷物置き場」から「趣味の部屋」に格上げになった感。ちょっと趣味に走り過ぎて我ながらアレだが。これ家族に見せたら引かないかな(汗

ついでに先日購入したNRS-1の動作確認も完了。やはりボタン再マッピングは便利である。買っておいてよかった。あとは軽く部屋の掃除をして本日の作業終了。夜になる前に全部終わってよかった。

夜に友人が来訪。自宅をちょっと見てもらって、その後ちょいとドライブ。曰く「GRBの全開加速を助手席で体感したい」って話だったのだが…、やってみたら4WDなのにVDC効きっぱなしでしたw やっぱり「どこで使うねん」ってパワーだよなコレ。

その後は友人と共に「いち華」で久々の牛カツ定食、引越三ヶ月経過祝いって事で。久々の牛カツは旨かった…けどなにゆえ引っ越ししてから一回も行ってなかったんだろう。そういやジャクソンビルバーガーもしばらく行ってないんだよなー。

食事の後はまっすぐ帰宅。あとは風呂入ってのんびりしよう…。

そいや明日の朝に食べる米が無いので三合分炊いて全部冷凍しちゃおう、と思ったらこういう時に会心の炊きあがりになる罠。でも冷凍しちゃう。

さて明日の夜はいよいよ立川ガルパン予約争奪戦ですよ、そいや某所のナムコエレメカ「サブマリン」が2月下旬に撤去らしいので、これも見に行かないとなー。来週は旅行の準備をしつつ体力を貯める戦略で、無論仕事もしますよ。

[ベクタースキャン]新作アーケードゲーム「VEC9」

突然こんな記事な、まさかこんなものが出てきてるとは。いやこういうのすげぇ好きです。

ゲームレガシー : 30年の時を超えて登場したベクターグラフィックスの新作アーケードゲーム 「VEC9」

開発中の画面を見てる限りでは自作のベクター用D/A基板だけを自作して、ゲーム自体はPCで動かしているようにも見える。そ、そのD/A基板売ってください…w

2016年01月30日(土)の日常

疲れてるから思う存分寝ておこうと思ったけど、結局9時半頃に起床。メシ食って病院行きますか。

んで病院に着いたけど妙に混んでおります。風邪でも流行ってるんかな。移されないように気をつけないと。んでいつもの様に予めセブンイレブンでネットプリントした血圧手帳を見せて相談。まだお腹がゆるい件に関しては当面の間、整腸剤を出してもらうことに。これで落ち着けばいいのだけども。あとは食生活の改善ですか。

ちなみにオムロンのサイトで印刷できる血圧手帳、見やすいと評判が宜しい。特に週単位の平均が見られるのがいいんだとか、要するに日にち単位だとやっぱり安定しないので、見るべきは平均値らしい。でも手書きじゃ平均値を出すのも大変。ちょっと高かったけど、スマホ連動出来る血圧計を買っておいてよかった。

しかしまさか病院の診察待ち時間より、調剤薬局の待ち時間のが長いとは。隣が耳鼻咽喉科でそっちが混んでたらしいけども。

その後は近くの模型屋に行ってミニカーを物色。自分のクルマ、すなわちGRBCの1/43ミニカーを探してるんだけど、GRBはA型はあってもC型以降のミニカーが競技車含めて全然見当たらない。C型へのマイナーチェンジのタイミングでメインがセダンのGVBに移行してるのが痛いなー。1/24プラモがあるのがせめてもの救いなんだけど。これも無くなる前に確保しておくか。

帰りにスーパーに寄って米5kgを購入、今回はあきたこまちにしてみた。なんかコシヒカリ系のモチモチ系とか違ってパラパラ系らしく、そっちのが好みなので。実家では複数銘柄をブレンドしてるみたいなんだけども、今度聞いておこう。

あと落花生が100円しなかったので節分に向けて買っておいた。北海道の節分は落花生なのです。しかし一人でやるのか節分。

帰宅してダラダラして、冷凍してある豆餅を焼いて昼飯にする。エレクタを組み立てようと思ったけど、なんか急激に眠気が。今回の週末は「とにかく休息第一」がモットーである。寝てしまうか…。

で、気づいたらもう19時過ぎである。おかげでスッキリしたけど。まだ腹も減ってないのでエレクタをちょっとだけ組み立てるか。

…一回作業を始めてしまったら、区切りがつくまで止まらないのは多分あんまし良くない癖だよね。という訳で結局二時間ほどかかってエレクタの組み立てと設置まで終わった。中身を入れるのは明日。

とりあえずお腹も空いたので晩飯食べないと。と食事しつつタイムシフトで19時のニュースを見てたら「小学生の学校外勉強時間が1時間半越え(ただしソースはベネッセ)」とか出てて、実際の小学生へのインタビューでは2時間とか4時間とか言っててなんか涙出てきた。もっと違うことをやらせてあげたい。まあその後に出てきた偉い人が「量より質に転換すべき」とか言ってたので少しマシな気分になったけど。

オレは家に帰ってまで勉強したくないので、学校での授業学習密度を上げる子供だったよ。考えてみりゃ今と変わらんのだな、定時内密度を上げて残業しないポリシーを貫いております。いや残業代は欲しい所なんです、が!

で、気づいたらエレクタを組み立ててる途中にOBS LIVEが放送してる事に気づく。ここん所全然見られてないなあ。引っ越してから土日は体調崩して寝てるか、整理に忙しいかどっちかでまったく暇という気がしない。

気づけばSurface Pro4のストレージがどんどん埋まっていく。やっぱNAS導入せんとダメか…。とか思いつつ就寝。

本日のネタ。GoogleのAI囲碁に関する記事。そんな学習アルゴリズムで強いAIが作れてしまうというのも凄い…。

AI囲碁【日記 2016/01/29】

ゲーム保存協会の記事が出てきたので紹介。ジョセフさんは一回会ってみたい人です。

【マイコン聖地巡礼】信長の野望を熱く語れるフランス人! ゲーム保存協会の保存魂に感涙! Byクーロン黒沢 | ロケットニュース24

2016年01月29日(金)の日常

目覚ましで起床。今日行けば連休だから頑張らないと。

にしてもここ最近は通勤路の除雪が全然間に合ってなくて困る、歩道の幅は一人分しかないし、歩道と車道の間は2mくらいの雪壁状態だし。どう考えても危ないよねえ…。

出社して色々とメールのやりとりとか。ふと気づいたが、来週の月曜はもう2月…? こええ。

TLでGUIの話が出てきたけど、ずっと続けていた「マウス+マルチウィンドウ」という流れはそろそろ終わるんじゃないかな、と思ってる。少なくともWindows10では拡張デスクトップが凄く使えるので、拡張デスクトップ毎にアプリを最大化した方が使いやすかったりもするし。何かと思ったらこれスマホやタブレットですね…。

頻繁に複数ウィンドウのコピペを行う状態だと流石にちょっとダルいけど(これはスマホでも同じだね)、その場合は一画面を分割してそれぞれに最大化、位でたいてい事足りる気もする。こういうのに慣れると、Windows7でちまちまやってるのは古いなーと思ってしまう。使う側も古い使い方に固執してちゃダメですな。なんで開発環境の多くがMDIなのか、こう考えるとなんかすっきりする。

んで昼前に週頭からちまちまとやってたお仕事をようやく終わらせた。問題はコレの現地作業がいつになるやら。

気を抜いたらお腹がゆるゆるな事に改めて気づく。明日病院に行く時に相談するしかないか。ここ最近の健康状態と昨日脱衣場の鏡で見た自分の身体を見て「もう自炊で食事管理しないとマズイ」と思ったのも事実である。本音で言うとそういうのをやってくれる嫁さんが…いや甘え過ぎか。それはもう家政婦さんと変わらん。

午後に日銀マイナス金利で相場が面白いことに。マイナス金利については不勉強で知らなかったのだが、わかりやすい解説があちこでなされていてなるほどと。経済って大変なのね…。

気づけばスマホに「パケット使用量が6.5GBが超えてんぞ」という通知が来た。Auの場合はパケット使用量が7GBを超えた瞬間の翌日の13時から制限なのね、SBは7GB超えた瞬間から制限とか。週末はほとんど引きこもる予定なので足りるかなコレ。

定時前に例の工事日が決定、20日土曜は職場で待機ですかー。ガルパン4DX公開の初日か、まぁそのくらいは仕方がない。月曜は代休にしてしまおうコレ。

んで帰宅してトイレに入ったら驚愕-Panic-、今朝は家出る直前に急にもよおしてトイレに行ったのだが、急いでたから流してなかったのね…。これ割とショック大きいわ。一応軽くトイレ掃除しておくか(汗

さっさと晩飯を済ませて、クルマで移動開始。「THE WALK」のIMAX3D上映を見に行くのである。一人だと何をやるのも自由だから気楽である。

時間に余裕はあるので、駐車場に止めてメロンブックスへ行こうと思ったら駐車場が空いて無かったり、空いてるけど異様に狭かったりして一苦労。店で目当てのものがあったので値段も見ずに手にとってレジに持って行ったら想定の1.5倍の価格だったので割とショック。今度からもうちょい考えよう。

買い物は10分くらいで終了したのに駐車料金が300円ってのも…まぁ駐禁切符切られるよりは遥かにマシなんだけども。この辺りは路上駐車すると5分で切られたりするから油断ならんのです。

そして札幌ファクトリーの駐車場に移動。久々だけどやっぱり狭い。うちのマンションとは別の意味で狭くて嫌だなココ。んで劇場入りしようと思ったら「本日は4Fからの入場です」とか言われて驚き。まぁあのIMAXシアターを下から登るよりは楽だけども。

そして「THE WALK」鑑賞。いや素晴らしかった…。この映画は3Dだからこそ実現した企画だと思うんだけど、もう映画そのものが素晴らしい出来で。ロバート・ゼメキス凄い、特に前半のシームレスな繋がりは物凄い構成で唸るしかない。後半の綱渡りはもう綺麗でね…。スタッフロールを見たら本人が綱渡り監修やってるのね、納得。

でもうちのREGZA Z20XでBDを見た時の高精細な画質に慣れると、デジタルIMAXの画質ですらちょっと不満かも(汗) いや2D上映ならマシになるとは思うんだが。レーザーIMAX早く来ないかなあ。

帰りに駐車場に戻った時、時間も遅いので誰も居ない駐車場、そこで見るオレのGRBが妙に格好良く見えて、もうすぐお別れなんで写真を撮りまくってしまった。本当、もうひと回り小さくて軽ければもっと長く乗るんだけどねえ。

帰りは信号で青になる→次の信号が赤になるの連発でイライラ。あれわざとなんだろうか。札幌でもレギュラーガソリン価格が100円を切ってるのを確認しつつ帰宅。流石にちょいと疲れた。

明日は起きたら病院に行って米5kg買って来ないと。後はエレクタで基板関係の棚を作って引きこもる予定。

本日のネタ。ACコンセント搭載のモバイルバッテリーはちょっとおもしろい。出力波形が気になる所だが…。

ASCII.jp:ノートPCも動かせる!ACコンセント搭載の大容量バッテリー「enerpad」

4K DLP用のチップが来ましたよ。果たして価格はどのくらいになるのか。

4K DLPプロジェクタを手頃な価格に。TIが0.67型4Kチップを説明 – AV Watch

2016年01月28日(木)の日常

目覚ましで起床。今日は大分体調がマシになった模様、やっとトンネルを抜けたか?

出社途中でコンビニに寄って立ち読み。モーニングは引っ越しを機会にiOSアプリの「Dモーニング」にしてるのだが、電子書籍版への掲載拒否をしている連載(いずれも不定期)が三本あるのね。そのうち一本が浦沢直樹の「ビリーバット」で、ちょうど今集中連載なのでここ最近は「ビリーバットだけ立ち読みする」という不毛な状態に。本当にこういうの止めて欲しい、電子書籍への掲載拒否をするメリットって実際あるのかな。

出社したら、昨日定時間際に見たメールにフォローが入ってた模様。少し状況はマシになったのかな。しかし体調が良くなったせいなのかものすごく眠い、気を抜いたら寝てしまいそうな。

仕事しつつたまに入ってくるメールに返信したり。そして東京旅行の中止は回避が決定された模様。いや良かった。しかし行ったところで移動がハードスケジュールなんでどうなることやら。事前の情報収集が甘かったオレが悪いんだけども。

そして工事日程が今度はガス点検の日とかち合った、ガス会社に電話して日にちを変えてもらわないと、あぁめんどくさい。…とか思ったら客先の都合でコロコロ変わるというかどんどん後ろにズレていく始末。今度はガルパン4DX上映初日とかち合うかも。まぁそれはそれでチケット購入前に決まってればいいけどさ。

午後もダラダラとお仕事。と思ったら立川シネマシティでセンタースピーカーがすっ飛んだというニュースが。「治るのか?」と心配になったが無事回復出来た模様。にしてもAV Watchの記事にするほどのものなのか(汗

立川シネマシティ「ガールズ&パンツァー 劇場版」“爆音上映”でスピーカーにトラブル – AV Watch

てっきりPAのトラブルだと思ったんだけど、後で某所から聞いた話だとスピーカーのドライバがすっ飛ぶという事はたまにあると教えてもらったのでそっちなのかも。しかしこういう突発的なトラブルにも対応出来るよう代替機器とか用意しなくちゃならないから、映画館も大変な商売だよなあ…。

そいや最新のAVアンプはピュアオーディオ再生にも十分行けるって記事を見て、該当するAVアンプが実売30万と思ったよりは安いレベルと思って記事をよく見たら、実はその30万のがAVプリアンプでパワーアンプは別だったというオチ。マルチチャンネル分のパワーアンプを用意するのハードル高い。というか接続用のキャノンケーブルだけで相当かかりそう(汗

定時でサクッと退社。テレビをつけたら甘利さんが辞任しててちょっと驚いた。なんというか、この件については「辞任への追い込み方」の方にイヤな感じしかしないな…。野党は振り上げた拳の下ろしどころをどうするんだろうねコレ。

なんかTLが盛り上がってると思ったら「艦これ改」の公式サイトが更新されたようで、ってスクリーンショットがあの開発中のものすごくシンプルな奴と変わってない…。ちとコレは凄いな。ひょっとして「メニューはLINEとPAINTと描画して上にテキスト文字重ねてるんじゃ」という気分になるな。テキストが倍角だったりすると最高。

「コンビニATMのGUIみたい」とはいうけど、どこのコンビニもGUIメニューは最初にどこをタッチすればいいか悩む出来で、まだ「艦これ改」のが迷わない分マシな気もする。ちなみに個人的にはロッピーが一番アレ。まぁ肝心のゲーム本体は面白ければいいですね、予約してないし買う予定もないので心穏やかなもんです。

風呂に入ってのんびりした後は火曜日に届いて放置してたホームエレクタの開梱。ホームエレクタは棚板一枚でもきっちりダンボールに梱包してくるので開梱だけでも疲れる。なにせ今回買った棚板が11枚です。にしても1900mmポールが10本あると凶器感すごいな。

そしてウッドシェルフを連結して使おうと思ってたのだが、5年前に買ったメイプルと今回買ったメイプルで全然色が違うんですが…。新しく買った方はメイプルというよりはナチュラルだよコレ。5年前に買った奴の表面のポリウレタンクリアが変色してるのか、元の木色が変わったのかどっちだコレ。まぁ気にしなきゃいいか。

開梱したエレクタの組み立ては、流石にこの時間では近所迷惑なので土日でやってしまう予定。というか微調整含めたら土日一杯かかりそうな予感。コレが終わったら基板関連はとりあえず整理が付く予定。趣味部屋はまだ作業机とか色々買うものがあって出費がかさむなあ。

基板用に18インチの業務用ブラウン管が欲しいなーと思ってるんだけど、昨年末まで定期的に出品されてた奴が全くサッパリ出てこなくなってしまった。もうタマないのかな、やっぱし。

昨日届いたガルパンFebriを読もうと思ったら、結構字が小さくて老眼鏡をかけないと読めない事に改めて愕然とするおじさん。しかしこの本のボリューム凄いな、全部読めるのいつになるやら。

明日は体調が悪くならない限りは定時でサクッと帰って、晩飯食ってから「THE WALL」IMAX3Dを見に行く予定。こういうスケジュールが気軽に出来るようになったのも一人暮らしのいいところである。

本日のネタ。まさかのiPad Air3でApple Pencil対応とか、本当ならかなり興味深い。iPad ProにあったPencil使用時のハイフレームレートモードがつくかどうかは気になる。

「iPad Air 3」は「Apple Pencil」対応で3月発表? – ITmedia ニュース

まさかのデロリアン再生産、って「部品のデッドストックがそんだけあるよ」って話に見える。35年前のゴム部品とかどうなってるんだろうか。価格は1200万で限定300台、ってのは「受注生産で300台までは受け付けるよ」って話だろうな。この価格がだろうかどうかは…かなり微妙。中古だと500万前後というイメージだしなあ。

デロリアンDMC-12が再生産、2017年にも販売へ。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のタイムマシン – Engadget Japanese

あのスタパ斎藤氏の自画像、ポリゴン風ドット絵だったのか。久々にサイバー佐藤氏の名前が出てますね。

約20年ぶりにポリゴン風ドット絵作成 – ケータイ Watch

一体誰だこの製品のネーミングにOK出したのw でもタップボックスという製品はいいと思う、難燃素材で作るべきだと思うけど。

犬型電源タップボックス『よろしく犬Dock』。足を動かして伏せやチンチンのポージングも – Engadget Japanese

前職でさんざん苦労させられたjavaアプレットがついに消滅かー。最近サイトも見ないしね。色々と感慨深い。

大変なこともいろいろあったけれど楽しかったよ:さよならJavaアプレット。JDK 9からWebブラウザプラグイン機能を排除 – @IT

Googleが突然の囲碁AIでものすごい結果を出してきやがる。こういう事をする辺り凄いんだけど、気づけばPicasaやGoogle日本語入力がすっかり放置されててつらい。Google日本語入力は画面のDPI設定によってはインライン変換位置がズレる不具合を放置したまんまだし、有料にしてもいいからなんとかなりませんかアレ。

Googleの囲碁AI『AlphaGo』がプロ棋士に勝利、史上初の快挙。自己対局を機械学習して上達 – Engadget Japanese

2016年01月27日(水)の日常

目覚ましで起床。もうなんか日に日に朝起きるのがつらくなってきてヤバい。お腹の調子も良くないし。

それでもなんとか出社。仕事が溜まってますでな。

んでPCのアプリで「全体的に文字サイズを大きくしてレイアウトしなおして」と言われたので「リソースエディタで弄れば楽勝よね」とか考えてたんだけど、まさかVC2010++のリソースエディタって未だに貼り付けたコントロールのフォント弄れないとは驚いた。フォントを弄るにはコードを書かないとダメ、逆に言うとコードでフォントを書き換えるのは楽なんだけども。

しかしフォントサイズがコードでしか変えられないというのは、実際どういう見た目になるかは実行してみないと分からないということで、コード弄ってデバッガで立ち上げて確認してリソースエディタで調整してコード書き換えて、の無限地獄。なんとかならんかコレ。

それもちゃんとやりきって、15時前にようやく先日の不始末の後処理をすべて片付けてようやくのんびりモード。気が抜けたら逆に風邪がぶり返してきて帰って寝たい…。

暇なうちにやるべきことをやっておこう。もうすぐスバル車を降りるのでスバルのクレカ(年会費あり、一年に一枚のオイル無料券+ディーラー工賃割引あり)を解約しようと思ったら、音声ガイダンスに従ってカード番号と暗証番号入れるだけで終わってしまった。全く有人を介さない解約ってのも凄いな。自動音声で「カードは磁気ストライプ部分とICチップにハサミを入れてください」とか言われてもちょっと抵抗あるなコレ。

しばらくしてたら風邪の症状も治まってきた。くしゃみも鼻水も止まったので映画だって見に行けそう。という事で上映時間を調べたら肝心の「THE WALK」IMAX3Dが朝イチと20時過ぎしかやってなくて微妙。SWの上映が多すぎて(2D/3D/吹き替え有無とパターンが多い)スクリーン占拠されがちなのつらいね。もうすぐ「オデッセイ」も公開されるし。

とりあえず「THE WALK」に関しては金曜の夜に定時でまっすぐ帰宅→メシ食ってクルマでファクトリーまで行って帰るのが良さ気。ファクトリーまで歩くと結構大変だし。

ふと手元のiPhoneでパケット使用量をチェックしたら現在6GB超えで微妙なライン、月末まで持つかなコレ。

んで定時間際に本社からメールが。何かと思ってみたら客先への工事提案日がオレの東京行き旅行に重なってるんですが…、「この日は避けてくれ」って言ってたのに。気になって急遽電話して聞いてみたらそれなりの事情があるようで…にしてもどうするんだコレ、客先が「この日で」って言ったらオレもやっぱり仕事に出ないとダメ? オレはキャンセル料払って東京行きを諦めないとアカンの?

どうするかは客先の返事次第なので定時で退社。しかしなんか腹が立ってきて。このまま家に帰ったら暗黒面に入りそうなので適当に街をふらつく。

とりあえずヨドバシに寄って以前から懸念の単3と単4のアルカリ乾電池を購入。エネループはストックしてるけど、やっぱり普通のアルカリ乾電池じゃないと…ってのもあるしね。実家だと常にストックされてるのを拝借してたのだが、あれ結構金かかってるはずだよなあ。

今の悩みとして、リビングに置いてあるブックシェルフスピーカーが部屋に合わないらしい事。調べたらオンキョーのホームシアターのフロント用トールボーイスピーカーが音楽視聴用としても非常にコスパ良いというので視聴させてもらう。デモ機は5.1.2chのシステムでBDを流してたので、店員に頼んで適当な音楽ソースを流してもらうことに。CDでも突っ込むのかと思ったらAVアンプのDLNA機能で音楽データを引っ張ってきた。なるほど。

音源はビル・エヴァンスであった。ううむコレは評判がいいのも納得の音質、とても素直な鳴り方をして好みである。見た目も値段の割には大変よろしい。しかしコレAVアンプなんだけど、ちょっとお高いAVアンプとは言え一昔前のAVアンプとは比べ物にならないくらいマトモに鳴るなあ。コレはもうAVアンプだけでいいかも。

肝心のスピーカーは在庫切れで4月まで入ってこないらしい。バックオーダーも相当抱えてるらしいので、もうちょい考えておく。発注するなら早いほうがいいだろうしなー、ううむ。

あとは晩飯、まだちょっと胃が荒れてるのでお安く済ませるかという事で「てんや」で天丼を。普通の天丼なら500円なのに、ちょっと欲張ると急激に高くなるのが悩みどころの店だよな。とは言えコスパいいので有り難い店である。天ぷら大好き。

その後は札幌シネマフロンティアで「傷物語 鉄血編」を見ることに。「今頃出されても…」とは思うけど、やっぱり見ておかないとなという気がね。調べたら今週一杯シアター8で、来週から小さい箱になっちゃうみたいだし。

んで傷物語、個人的には非常に良かった。「ずっとこれが見たかった」という気持ちと、「待たせすぎにもほどがあるだろう」という気持ちと、「ここで切るの?まだ待たないとダメなの?」という気分が交錯してもう。シャフトお得意のシネスコサイズが実に効果的、劇場版なので結構動くしw 演出的にもテレビより時間的に余裕を持たせた感じ。あと劇伴がものすごく良いです。サントラほしいくらい。

まぁ本音で言うと「羽川翼」と「忍野メメ」目当てだったのだが、前半の羽川はもう殺人的なくらいに可愛いし(家庭環境を考えると色々おかしいのだが)、後半のメメは素晴らしく格好良いので色々満足です。三部作、完結まで頑張って生きるか

あと予告で「アイアムアヒーロー」実写版を見たけど,大泉洋が演じる英雄が思いの外悪くなかったw これちょっと見たいな。

帰りにちょっとコンビニで買い物をしてから帰宅して風呂。落ち着いてるけど、ちょっとでも気を抜くとまた精神的に暗黒面に落ちそうでヤバイ。とりあえず仕事の件は今週中に日程決めて欲しいなあ。流石に土日を挟んだりしたら生殺しすぎる。

本日のネタ。「海水を噴射してアンテナにする」って小学生みたいな発想だが、マジで使い物になるのね。コレは素晴らしい。

海水を噴射したらアンテナになる、三菱が海水アンテナ技術 – ケータイ Watch

「volca fm」が思ったより安く出るみたいで色々と悩ましい。FM音源シンセは前々から欲しいと思って持ってないのです。まぁこれ買うなら三倍の価格だとしてもReface DXのが幸せかなあ。

ICON » NAMM 2016: コルグ、DX7互換のFM音源を搭載したマイクロ・サイズのシーケンス・シンセサイザー、「volca fm」を発表!

なんかiOSのSafariが突然死すると思ったらエンバグっぽい。とりあえず対策は入れてみた。

「iOSのSafariが突然終了」報告相次ぐ 当面の対処法は – ITmedia ニュース

安東弘樹氏のコラムが面白い。クルマ離れでユーザーがハードを意識しないのは仕方がないと思うけど、販売員がまともに勉強してないのはそれはダメだな…。スバルの営業やメカはとかはえらいマニアックな話もついてきたけど、スズキはどうだろう。

クルマ離れ…TBS安東弘樹アナウンサー連載コラム | 編集部特選記事 | GAZOO.com

坂本龍一「千のナイフ」リマスターハイレゾ盤か。欲しいけどいいお値段。それはともかくいい加減「Faker Holic」のリマスターを出してくれませんかね。ワールドツアーの音源は「ONE MORE YMO」でリマスターしてるけど、それで「Faker Holic」より圧倒的に良くなってるのは確認出来てるだけに色々と悔しい。勿体無いよ。

【e-onkyo musicハイレゾ配信情報】オフコース「LIVE」先行。坂本龍一「千のナイフ」、「だがしかし」OP/ED – AV Watch

2016年01月26日(火)の日常

目覚ましで起床。昨日早めに寝た割にはやっぱり身体が重い…。今週ずっとこの調子だろうか、まずいなコレ。

それでもなんとかいつも通りに準備。目玉焼きを作ろうとして、卵を入れるときにフライパンの縁に触ってしまい(目玉焼きは卵を事前に別容器に割って、出来るだけ低い所から卵を落とすのがポイント)熱さからの反射で卵が入った器を明後日の方向に振ってしまいフライパンが大惨事に(汗)

しかし黄身は辛うじて全部フライパンの中に入って、フライパンの外に出たのが白身のドロッとした部分だけであった。床に落ちただけだからクッキングペーパーで吸って雑巾で拭けばOK。肝心の目玉焼きは…うんまぁ目玉焼きじゃないけど食えるね。食うか(汗) 服にかからなかっただけマシと思うしか。

後は普段通り出社。またくしゃみと鼻水が出てきたのでマスクマンである。出勤途中は平気なんだけど、事務所に来るとくしゃみ出るんだよなあ。

そして朝イチからWeb会議、という名前の単なる報告会。読み上げに使う資料はすでにメールで回ってきてるのでほとんど意味なし。報告しただけで仕事してる気分になってるんだろうなあアレは。その分別の仕事をしたいんですけども。

今日もあちこちと連絡を取りつつ、一日中組込み機器のコーディングと試験。訳あって今じゃめったに触らない旧機種なので制作上のノウハウとか結構忘れてて大変。新機種のソースを持ってきてコンパイルが通っても微妙に動作違うし。

なんとか定時近くまでかかったけど、今日やるべき仕事はこなしたはず。後は明日に残りの分をゆっくりやりますかね。んで定時で退社。

帰宅後は佐川が以前購入したエレクタのセットを持ってくるので待機。本当は昨日配達予定だったのだが、配送追跡をしたら時間切れで結局訪問せずに持ち帰ってた模様。

エレクタは定番の多慶屋で買ってるんだけども、ここで買うと「いつ配送」なのかは教えてくれるけど、こちらから聞かないかぎりは伝票番号教えてくれないんだよね。現金支払では一番安いので使ってるけど不便。ヨドバシだとポイント込みで多慶屋と同じくらいかちょっと安いくらいなので、今度からそっちにしようか思案中。どっちにしろメーカー直送なので納期は変わらないと思うし。

とりあえず晩飯を食って、荷物の置き場所・組み立て作業場所を確保して待機。19時から21時の配送指定できっちり20時に到着。よしよし。相変わらずの過剰梱包っぷりだけど、なんか疲れてるので箱のまま置いたままにしておく。風呂でも入るか…。

風呂から上がったら、なにやらTLで鑑定団が盛り上がってたのでタイムシフトで見る。超合金の新品デッドストック79個で598万円かー。いやでもこんだけ大量に出てきたら値段下がるけど、その分の値落ち分は考慮しないのね。まぁ価格が下る分には言わなくていいのか。

コレが超合金でなおかつ程度が凄くいいからこの値段。もしジャンボマシンダーのデッドストックが出てきたら一体いくらになるんだか想像もつかん。物によっては単品で7桁行きそう。

その後はちょいと東京旅行の旅程をちょっと考えてみる。んで立川シネマシティのガルパン上映時間を見てちょっと絶句、まだ旅行中の日程の上映スケジュールは発表されてないけど、来週からもう平日の午前中上映がなくなってる! という事は2/8の月曜日の午前中に見に行って、そのまま帰るというプランが出来ないということである。いやまだスケジュールが不明なのでなんともだが。

さらに見てみると、今週末の土曜日が特典頒布開始日ということもあるのか、深夜0時から販売して朝までに全回埋まってて呆然。有料会員になってもまともに予約できるのか凄い心配になってきたなコレ…。

とりあえず2/6の予約は0時アタックで臨むとして(イヤな事に上映スケジュールの発表も同時刻っぽい)、2/6がダメなら2/7の夕方以降にするって手もあるか。どっちにしろ旅行中に二回見るプランがかなり無理そうでかなりしょげている。まあ仕方がないんですがね。最悪一回も見られないというのは避けたい。

で、日付変更と同時に日曜日の予約が可能になったので見てみる…ってサーバ重! 決済通るのかがちょっと不安だが、まぁ良席に拘らなければなんとかなるかなー。後はもう本当に上映スケジュール次第。せめて土日の回数は減らさない事を希望。しっかし立川って遠いね。

本日のネタ。まさかの統合でSCEという名前が消えるとは。SIE LLCって覚えづらいし言いづらいし、ゴロとしての「SCE」はとても良かったのに。

さよならSCE。ソニーのゲーム部門はSIE (ソニー・インタラクティブエンタテインメント)へ、ネット部門SNEIと統合 – Engadget Japanese

昨日から話題になってたけど、フォード・ジャパン撤退が正式発表になった模様。むしろよく持った方だとは思うが、やっぱり色々と寂しい。

米フォード、日本事業について正式発表。2016年末までに撤退 – Car Watch

アイサイト搭載車の事故件数がかなり低いって事で評判に。自動運転も含めて保険料率の見直しとか結構ありそうな予感。

スバル アイサイト搭載車の事故件数、非搭載車の6割減…追突事故は8割減 | レスポンス

権利が中に浮いて配信停止になってたSteam版海腹川背、Degica経由で配信されるようで一安心。配信の脆さってどうにかならんですかね。

Umihara Kawase Just Won’t Stay Dead, Coming Back to Steam from Degica | Hardcore Gamer

2016年01月25日(月)の日常

目覚ましで起床。うぅすごいダルい…、日曜休みだけでしかも忙しかった影響かねコレ。おかげで二度寝して5分ディレイ。身体も重い、けど今日は燃えるゴミ出さねば…とりあえず水飲んで顔洗うか。

で、そんな事やってるうちに目が覚めて来たので結局普通に出社。この程度で休んでたら多分有給があっという間に無くなるので。

外はそれほど寒くない、と思って後で調べたら九州の一部は札幌より寒いとか、未だに積もった雪が溶けてないとか。マジか、大変そうだなあ…。

出社したはいいけど、くしゃみと鼻水が止まらない。迷惑なのでマスク着用。

そして先週の土曜日で色々とあった分の後始末を淡々と。不具合の改善案提案資料を作ったり、各方面に確認を取ったりと色々。

2/8の有給申請も含めて結局午前中一杯かかってしまった。一応2/6,7は出社出来ませんよ、とは言ってはある。ちゃんと通用するかはまた別の話だが。しかし朝からずーっと頭がボーッとしてつらい。帰れるなら帰った方がいい気もするが、とりあえず昼休みに寝て少しでも回復させる。

午後になったら各方面から電話やらメールが来て対応に忙しい。夕方頃にようやく仕様が固まって来た。のでさっさと自分の担当分をコーディングしたいけど、さすがに頭が回らん。これ風邪だわ。てな訳で定時で退社。

外の寒さに打ち震えつつも帰宅。今日は本当に早めに寝たい所だがどうなるか。あんまし早く寝ても夜中に目が覚めたりするんだよね。

んで、昨年末に大型TV来てからの電気代請求が来た。むー、タイムシフトマシンも動かしてるんでやっぱりそれなりに電気代かかるな。PCがデスクトップPCメインからSurface Proメインにしたのでもうちょっと減ると思ったんだけど。頑張れば数割程度の節電はできるけど、やり過ぎてストレスになっても意味がないので少し考える。

とりあえずガス+電気代で「冬の光熱費」としては想定してた価格より確実に安いのでとりあえず良し。テレビまわりの消費電力はそのうちきちんと調べておくことにする。

あとはダラダラとKindleで月刊アフタヌーンを読んだり、札幌モーターショーで貰ったカタログとか読んでたらもう23時過ぎ、とっとと寝ないと…。

そいや「業物語」も読了。前回の「愚物語」がかなりのガッカリ内容だったが今回はかなり面白かった。というか阿良々木くんメインに飽きたのかもしれない。それより忍野メメ+羽川話があるんですよ、もうコレだけで嬉しい。「傷物語」公開している間に見に行かないとダメかなあ。

本日のネタ。LIXILの壁とほぼ同等の高断熱窓、5重にしないとダメか…。うちが三重のアルミ枠+樹脂カバーで結構頑張ってるけど、これが普通の二重窓+アルミむき出しサッシだったら相当光熱費がかかってる気がする。窓の断熱重要。

『壁とほぼ同等』の高断熱な「窓」がLIXILから。5層ガラスと新フレーム活用で0.55W/㎡・Kを実現 – Engadget Japanese

2016年01月24日(日)の日常

目覚ましで9時前に起床。今日は昼から札幌モーターショーに行ったり、夜に実家行ったりする用事があるのであんましゆっくり出来ない。いやこのスケジュール組んだのはオレだけども。

まずは朝メシ食って少しだけダラダラと。TLを見たらアキバで1TBのSSDが三万切ってるとかで凄い気になる。HDDの容量密度が中々上がらない(正確には上がってるけど値段的にはあまり変わってない)うちにSSDが面白い事に。3TBで三万とかになったらSSDだけで鯖組めますね。どうなんだろ。

そして九州で雪がハンパなしに積もっててちょっと驚く。大丈夫なんかあちらの人。

朝ちょっと早めに起きた分時間が出来たので、予定通りに部屋の掃除を済ませる。やっぱり家具とかが増えると掃除に時間がかかる。特に掃除機をかける時にコード類が邪魔くさい。フックか何かで空中配線させることを考えなくては。

んで11時過ぎに自宅を出て札幌モーターショーへ。地下鉄東豊線はめっちゃ久しぶり。南北線に比べて実に乗り心地の良いことw

福住で兄貴と合流して札幌モーターショー入り。相変わらず札幌ドームは駅から遠いのう。一回スタンドの上に上がってからグランド面まで急な階段を降りるのもちょっと大変。

さて札幌モーターショー、事前の情報ではちょっと展示車両がショボいかも、という事であんまし期待してなかった(行かないという選択肢すらあった)のだが、蓋を開けてみれば結構な人出でちょっと驚く。展示車両も思ったよりはずっとマシ。

まず気になったのは、アルファロメオがきっかけを作ったであろう「つや消しグレーメタリック」というボディカラーが主に欧州メーカーで流行りまくってた事。コレは確かに格好いいんだけど、アウディのブースとかみんなベタベタ触るから指の脂でボディ表面が大変な事になっていた。というか、あれは長年維持出来るものなのかどうか(汗

スズキブースで初めてイグニスを見る。コンセプトモデルと市販車が両方展示してあるのは珍しいかも。んでイグニス、相当いいですね。特に内装がいい、あのエアコンパネルはデザインと言い操作性といい傑作。これでハイブリッド機構無しでもっと軽くて、普通のトルコンATだったらアルトワークスを解約してたかも、というのは言い過ぎか。せめてアルトワークスも色がもっと選べたら良かったんだけども。

ホンダブースで「シビックタイプR」を見る。別名「魔改造フィット」、リアサスがTBAなのに(ようするに四輪独立懸架ではない)300psのFFが成り立つ時代というのも凄い。1,380kgという車重も重すぎてなんかもう色々破綻してる気がするが、ランエボもインプも似た様なもんか。今季のマクラーレン・ホンダF1も展示してあったけど、F1マシンってどんどん細長くなってて怖いわ…。

ホンダブースではS660がえらい子供に人気で、まぁなんか色々と納得。にしても黄色が似合うクルマだ。

マツダブースは前回同様市販車のみ。でも相変わらずエンジンのカットモデルがあって目を見張る。デミオ・CX-3に搭載された1.5ディーゼルエンジンが想像以上にデカさでちょっと引く。ぶっちゃけ2.2Lのガソリンとあんまし変わらない。このサイズでインタークーラーターボまで付いてるのは凄いけど、相変わらずヘッドが分厚くてもう。弄る余地なんてないなぁ。ガソリンに比べてエンジンと補機類だけで100kg重いのも納得。さて小排気量のディーゼルを作る意味って?

トヨタブースで初めて「MIRAI」を見る。デカいと聞いてたけど思ったよりは小さい、デザインモチーフとかまんま新型プリウス。なんか「MIRAI=エスティマ」「プリウス=ルシーダ・エミーナ」みたいな感じも受けたり。

新型プリウスは何台かあったので座ってみた。もう見た目からしてFFの最終型セリカと変わらんくらいに低いなーと思ったら、まさか着座位置まで低いとは。いやそうじゃないとヘッドクリアランス取れないか。にしてもこれってうちのGRBより低いのでは。

例のシフトはインパネから垂直に出ててかなり異質だし(MTと間違えるわけがない)ゲートも切ってあるし「Bレンジに入れるには一回Dレンジに入れる必要がある」事を考えたら、あれで「D」と「R」(「P」からはこの2つしか入らない)を間違う人は、もう車乗らないほうがいいわもう。もっと間違えやすいAT操作系なんていっぱいあるぞ。少なくとも一般的なATセレクトレバーよりはマシ。アメ車とかダイアルのATセレクターがあったけど、あれは本気で間違えそうで怖かった…。

内装は散々言われてた便器っつーよりは洗面所みたい。しかし「未来的なコックピット」感がもの凄くて、「これ自動で運転してくれないの? 自分で運転する必要あるの?」という印象すら受けるw

プリウスは「自動車」じゃなくて「プリウス」という乗り物を極めてる感じがして嫌いではないのです。シトロエンみたいな感じ。アイシンAWのブースで駆動用モーター・発電用モーター・エンジンアウトプットシャフトを全部内蔵した駆動系(プリウスに変速という概念は無いので変速機とは呼ばないのかアレ?)を見たけど、ちょっと大きめのFF車用ATと変わらないサイズでビックリした。やっぱ凄いわプリウス。

例のFRスポーツ「S-FR」も置いてあってけど、壇上にあって詳細はよく分からず。エンジンは明らかに載ってないっぽい。市販はなさそうな感じが…出たら面白いけどね。

三菱ブースではアウトランダーのラリー出場車とパイクスピーク用EV競技車が目を引く。特に後者は完全なワンオフ車両で、サスペンションがプッシュロッドになってたりしてものすごい。それを後ろから眺めて談義している若い人たちが微笑ましい。クルマ好きだよなー分かるよ。

その一方で展示員に「三菱はランエボを出さないとダメだよ!」とか説教してるおじさんが居て非常に見苦しい。身なりもアレで、本当にランエボに乗ったことがあるのか、乗ったとしても新車で買ってるのかどうかは非常に怪しい、というのは言いすぎか。でも実際そんなイメージ。お客さんではないよなもう。

海外メーカーは全体的にかなり停滞している感じを受けた、むしろ二年前のが勢いがあったし、モーターショーの範疇で言えば日本メーカーの方が勢いがあったようにすら思える。良さ気な車は色々あるけど、見た目だけでいうと細かい所の品質がやっぱり全然ダメなメーカーが多い。乗ってみればいいのかもしれないけど。内装もぱっと見た目はいいけど操作性が非常にナニで。

ただそんな中でも異彩を放ってたのが二社。ロールスロイスとフェラーリである。この2メーカーはもう圧倒的なデザイン力。特にフェラーリ488GTBは写真では分からない曲線が素晴らしい。印象としてはあのディーノGTにも通じる色気があってV8フェラーリの久々の傑作だと思う。あと「488GTB」って名前が良いよね、当然後から出るスパイダーは「488GTS」だろうし。

アルファロメオ4Cもようやく見られたけど、こっちはなぜかあまりデザイン力を感じなかった。カーボンシャーシ(しかもRTM法じゃないプリプレグ・オートクレープ成形!)で本体車両価格800万ってのはバーゲンプライスにも程があるけど、見た目だけなら圧倒的にフェラーリです。はい。

という訳で期待して無かった割には結構楽しかったモーターショーだが、とにかく人が多いし、マナー的にどうよ?って人も多くてなんか色々と気疲れしてしまった。特にお子様のマナーが悪くて…と思ったが、自分が子供の頃だったらテンション上がっておとなしくしてないしクルマ触りまくりだろうだったろう、とか思い直したり。

結局二時間ほど滞在して退却、朝メシはメニュー多めにしたつもりだったけど、もう完全にエネルギーを使い果たしてフラフラ。札幌ドームの長い階段がつらい。ご飯食べないとダメだ。

てな訳で兄貴とサクッと札幌駅まで戻って、本当は昨日食べるつもりだった「カレーのコロンボ」でカツミックスカレー(やさいとたまごミックス+カツ)を決める。ミックス系カレーのカツと、普通のカツカレーのカツってサイズ違うのね、カツミックスの方が小さいので食べやすいかも。正直あそこのカツカレーの量は暴力的。

オレの後でお客さんが三人ほどで、そこでご飯が品切れになってて驚き。危なかった。あそこはご飯が品切れになっても追加で炊くから営業は止まらないのね、まぁお持ち帰りでルーだけってのもあるか。あと以前ネタにした「フルーツカレーにカツトッピング」の人がマジで居てビックリした…。美味しいのかなアレ、バナナにカツって合うのか?

食事の後は兄貴と解散して一旦帰宅。そのまま部屋に戻らずにクルマに乗ってスズキディーラーに移動し、車庫証明とか印鑑証明証とか色々と渡す。ここでもまだフラフラするので、炭酸入りオレンジジュースを頼んだら大分復活。血糖値下がってるんかなー。

肝心のアルトワークスは想像以上の受注が入って納期がちょっと遅れそうとか。ま、気長に待ちますか。イグニスの配車はまだだけどカタログは来てたのでそれだけ貰って一旦帰宅。

帰宅したはいいけど、電源入れっぱなしでロック状態にしてたSurface Pro4の画面が表示されない。動いているっぽいが画面が映らないのである。しかたがないので電源ボタン30秒長押し(長すぎ)で強制電源オフで復帰。正月以来出てなかったけど、たまーに出てくるのはどうにかならんか。キーボード認識しないのは正月以来再発してないけども。ファームの改定来ないかなあ。

「鉄血のオルフェンズ」を見て実家に移動…ってすげえ眠い。本当なら軽く仮眠を取りたいところだが時間がないし、実家での晩ごはんはすき焼きだって言うから遅れたら文句言われそうだし。

安全運転で無事実家に到着。夕飯の支度を待つ間にマッサージ椅子に座ってたら半分寝こけていた。すき焼き美味しいです。あとやっぱりレトルトカレーが余らせ気味だったのでもらってきたw

実家に来た用事はここんところ体調を崩していたらしい母の顔を見に来たのと(思ったより元気で一安心)、押入れに長年眠っていた座卓を貰い受ける事。この座卓は下手するとオレより年上っぽいけど、捨てるのも忍びないから貰ってくれと。そういう事である。

っつーてもそれなりにデカい座卓なんで持ち運びは大変、と思ったら兄貴が手伝ってくれる事になった。オレの自宅まで運びこんだ後はJRの駅まで送ってくれればそれでいいと。まぁ時間もあるしそうしますか。

んで兄貴も駅まで送り届けた後に、座卓を組み立てて和室に置いてみる。結構いい感じである。座布団もあるから和室で宴会とか出来ますねコレ。

しかし実家から帰ってきてから鼻水が止まらない、何かもらってしまったかコレ。あとまた血糖値が下がったのかグッタリし始めたので、こないだパン屋で買っておいた「シュガーラスク」を二枚ほど食べたらいきなり回復。なんか食事の内容を見なおした方がいいのかもしれない。「体重どんどん落ちてる!」とか喜んでる場合ではない(汗

あとはダラダラとビデオ消化したり。ほたるさんも悪くないけどサヤ師のがツボなのです(謎) 映画では「The WALK」の評判がめちゃ良くて気になる、IMAX3Dで見られるうちに行くべきか。

なんかもう、猛烈に眠いので「ハイキュー!」が終わった後に速攻で寝よう、と思ったらつい「ギャル子ちゃん」まで見てしまう罠。マンガだといわゆるうんちく系として消化出来るけど、アニメだとなんか色々気になるわけでもないなコレ…。

本日のネタ。例の筐体自作の人の小型筐体完成。本当デザインが素晴らしいよね。売って欲しいくらいです。

Portable Cabinetの製作 – 完成!!|Arcade Cabinet

2016年01月23日(土)の日常

目覚ましで起床。今日も仕事行かねば…。

眠いながらも無事出社、今日は前回トチった出張の後始末で、本社の人が現地のモジュールを入れ替えて動作確認、問題があったらその都度オレが対応。という事で札幌の事務所で待機であります。何も問題がなきゃ待機だけで終わるはずなんだが。

んでまずは「ちゃんと待機してますよ」と電話しようと思ったら自席に置いてある会社の電話機がおかしい、壊れてる? 仕方ないので自前の携帯から電話だけしておく。

後で電話機を調べたら電池蓋内のバッテリー端子が抜けかけてただけっぽい(バネ接点とかではなくて二極コネクタを刺すという古臭い方法)、落とした時に外れたっぽいな。しかし落とした記憶、どう考えても大掃除の時位しかないんですが…、今年に入ってから電話って使ってなかったっけ?(汗

今日は事務所にオレ一人だし、待機って名目なので基本的に仕事しない。とりあえず貯めてたKindle本を淡々と消化。場所を取らない分「あー面白そうだな、買っちゃえ」って感じで確実にコミックスを買う量が増えてるのはあんましいい傾向でも無いような…、時々やってる無料本や超安い本とか、読むだけ時間の無駄みたいなのもあったりするし。

んで10時過ぎに電話が入る。色々と相談して結局プログラム側の手直しが入ってしまった。昼休みまで侵食してなんとか一息。12時半にようやく昼飯にありつける、大丈夫かこれ。

午後も定期的に電話が入る。現地で動かさないと発生しないような微妙な不具合が連発してるようで思ったよりずっと忙しい。うぅ本を読むヒマが(そこか

そしてトドメに「ネットワーク周りで障害が」のお話。どうも想定してたよりマシンパワーが不足してて、エラー修正の冗長性が不足してた模様。これキッツイ。どう考えても結構な手直しが必要になる見通しだし。

また現地に活かされるフラグじゃねえだろうな。現地に行くとしたらまた土日作業→金曜夜入り土日終日作業になるし、そうなると土日に予定入れられなくなるというつらさ。

とりあえず出来ることも少ないので、現地でログ採取したり調査してもらう。こっちはいきなり暇になったので、持ってきた本を読んだり。忙しいんだかヒマなんだかよく分からん。

そして夕方頃に「ネットワーク周りの障害、いきなり出なくなりました」と報告が。いかんコレはマズイ。前回オレが行った時は全く出てない障害が今日作業してた数時間だけ発生してたのか。これ問題解決が一筋縄で行かない予感しかしねえ。

結局定時過ぎてちょっと残業。今日直せる所は全部直して、ネットワーク回りはもうちょい様子を見てもらってダメだったら根本的な治療が必要っぽい。オレのプログラムだけの話じゃないので結構根は深い。マズイなーどうしたもんかなー。

夕方頃にちょいと本屋に電話をかけたら「在庫あります」というので、フラフラになりつつも大通りまで出て購入。まだ行くかどうかすら怪しいのにワンフェスカタログを買ってきました。なんか残り二冊しか無かったんですけども。

そのまままっすぐ地下鉄で自宅最寄り駅まで戻って、松屋で軽く晩メシ。本当はもうちょいイイものを食おうかと思ったんだが、精神的なダメージかあんまし食欲ないのです…、でも肉は食いたいのでこんな選択肢に。安いのは助かるけどな。

帰宅して風呂に入ったらもうダルくてたまらない。とりあえず先日録画した「ドキュメント72時間」が「札幌中央バスターミナル」だったので見てみたり。相変わらずいい番組です。しかし中央バスターミナルの待合室って20年位入ってないんだけど、記憶とあんまし変わってない、地下や二階は大分変わったらしいけど。

今日は帰ったらワンフェス行きの切符とか買っちゃうぞ、と思ってたんだけど仕事失敗によるテンションだだ下がりでそういう気分ではない…。どうしよう。

とは思いつつもホテルの空き具合とか気になって調べたら、上野駅近くのそこそこまともで安いホテルに空きが! 残り一部屋! 色々と迷った挙句、結局ポチってしまう。どうにかなるだろ多分。最悪キャンセルすることになっても早ければキャンセル料20%とかで済むし。無論そんな事にはしたくないけど。

と、言うわけで2/6から2/8まで東京におります。予定では2/6の朝イチで移動開始して昼ごろに川口スキップシティの「あそぶ!ゲーム展」に潜入(一部ゲームは土日祝日だと13時までしか稼働してないので)、その後は近場の豊田のネバーランドに行くか、立川のガルパン爆音上映に行く。細かい予定はガルパン上映時間が確定しないとなんとも言えない。夕方くらいの回があれば夜に東京に戻れていいんだけども。

2/7は朝からワンフェス。多分ヘロヘロになりつつも、遅くても夕方には宿に戻ってるとは思う。2/8はもっぺん立川に行ってガルパン見て夕方に戻り。それ以外はノープラン。こんな感じ。まぁ例によって暇な時間には何かある予感。

とりあえず予定を立てるためにも早めに上映スケジュール確定しないかなあ。あと予約は600円支払って有料会員になれば普通の人より一日早く予約できるらしいので、思い切ってそうしてしまうつもり。つうか有料会員だと割引が効くので二回で元は取れると。

心配事は2/6に仕事が入るかどうか。まぁ事前に「この日は仕事出来ません」って言っておけばどうにかなるかな…とか甘いことを考えてたり。

にしても、この引越から続く出費ラッシュはいつ終わるんですかね。一応無駄遣いしなきゃ毎月貯金出来るってことは家計簿上で判明したけど、その無駄遣い分を遥かに凌ぐ勢いで色々と家具とか買ってるしなあ(汗

本日のネタ。NAMMショーでまたTeenage Engineeringが妙なガジェットを出してきた。まさかのVJ機能付きシンセかコレ? またそそられるものを。OP-1はそろそろ価格改定で安くなったりしませんかね(汗

ICON » 製品開発ストーリー #18:Teenage Engineering OP-Z 〜 音源+シーケンサー+ビデオ・シンセサイザー! 開発者に訊く、大注目の謎ガジェットの正体 〜