2015年12月29日(火)の日常

10時過ぎに起床。なんとか体調は復活したっぽい。

さて今日こそLANケーブルのモール工事をしますよ、少し頑張らないと。

んでモール自体はカッターで切れ目をつければパキンと綺麗に折れる。そこに専用両面テープを貼り付けて壁に貼り付けていく。ちなみにアルミの踏み台も買ってあるので高所の作業も楽勝。

で、モールの貼り付けはそんなに大変じゃない。それよりモールにケーブル(今回はLANフラットケーブル2本)をきっちり捻れないように収めてカバーを嵌めるほうがよっぽど大変。あちこち養生テープで固定しながら進めていく。

さらに一部、家具を配置する箇所にちょうど壁コンセントがあってLANケーブルも通る。流石に壁コンセントを潰すのはもったいないので延長コードを予め用意しておいて、なおかつ家具にドリルで豪快に穴を開けてケーブルに負担をかけないように貫通させてしまう。目論見は見事成功。見た目も結構綺麗で満足。

という訳でモール配線終わり。ケーブルがスッキリするのは見た目が実に良くて満足度高いのう。頑張ってよかった。

その後は昨日買ってきたワイヤーでテレビの転倒防止対策ついでにHDMIケーブルの配線ちょっとやり直し。コレで終わり…と思うが思ったよりワイヤーが伸びるなコレ。ひょっとしたらタイラップをチェーン状につなげたほうがよっぽどマシだったのでは。

んでテレビ周りの動作確認とかしてたら燃え尽きてた。これでさらに家具に中身を突っ込む必要があるのです、年内に掃除する暇はあるのかコレ。

そいえばREGZA Z20X、ヘッドフォン端子周りでバグがある模様。本体のみで「ヘッドフォンとスピーカーの同時出力」はできるけど、「ヘッドフォンのみ音声出力」がそういう設定にしてもできない。シンクロドライブ状態だとそもそもヘッドフォンから音が出なくなる。これ人によっては困るだろうに。今後直るのかなあ。

夜は晩飯を済ませた後に大分前に買っておいた寝室の洋チェストに衣類を全部移動。本棚を製作する際に衣類が入ってたら移動できないから、という理由で空にしてたけど本棚は完成したからようやく服が入れられますよ。

と、思ったら結構な容量の奴を買ったのに微妙に入りきらない。ので今まで使ってた衣装ケースがちょうど隙間に入るのでコレを予備用に確保しておいた。いや来てない奴を全部処分すれば余裕だと思うんだが、まぁもうちょっと落ち着いてからでいいか。とりあえずコレで着替えは全部寝室で行えるようになった。なんか文化レベルが上がった感すら(汗

あとはSurfaceがいじりやすいので、ここ数日テレビが来てからデスクトップPCが弄りづらくなってたので色々とサボってた分を取り戻すべく色々作業してた。膨大すぎて嫌になる…。

本日のネタ。ナンバー折り曲げ他の禁止が法制化って事でめでたい。アレは公道において責任を放棄するのと同意だからな。もう現行犯逮捕でもええくらいだ。

[報道発表資料:道路運送車両法施行規則の一部を改正する省令等の制定について – 国土交通省](http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha09_hh_000124.html)

「手取り25万云々」の実際の話。控除前の額の三倍が実際の人件費とはよく言うよね。それで言ったら自営業だと相当売上を出さないと色々と辛いって事なんだよね…。

[手取り25万貰うにはいくら稼げばいいか? (PRESIDENT) – LINEアカウントメディア](http://news.line.me/issue/oa-president/s4sdcvxy2fza?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none)

趣味部屋の作業机用椅子をどうするか割と悩んでる。流石にそこまで長時間座るわけでもないので(在宅勤務なら別だが)エルゴトロンとかアーロンチェアはちょっと欲張り過ぎだし。三万くらいで買えるこの辺りとかどうかな。肘掛けが外せると楽器弾くのに便利なんだけども。

[高橋敏也がゲーミングチェアを使ってみた!抜群のホールド感で「まさにレーシングシート」 – AKIBA PC Hotline!](http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/20151228_737002.html)

USBノイズフィルター…、なんか怪しいけどダメ元で買ってみるか?

[USBノイズフィルターが雑誌付録に。Stereo編「極上のハイレゾサウンド抽出法」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151228_737123.html?ref=rss “USBノイズフィルターが雑誌付録に。Stereo編「極上のハイレゾサウンド抽出法」 – AV Watch”)