2015年12月27日(日)の日常

10時過ぎに起床。流石によく寝た。

うちのマンションは日曜朝にインターフォンに「今週のゴミ出しスケジュール」が配信されるのだが、見たら年内のゴミ出しって29日で終わるじゃん。30日までだったら昨日大量に出た発泡スチロールの資源ごみが出せたのに、これこのまま年越しかよ。

んでテレビを確認したらZ20Xのタイムシフトマシンで勝手にニチアサが録画されてる、いやまぁ見ませんけども。あとなんか旭川のトンネル火災でJR函館線が大変なことに。実家だとめんどくさいことになってそう。

昼飯もめんどくさいので、昨日の二次会で残ったクラッカーとチーズでいいか。にしてもデスクトップPCをすっかり使わなくなってしまった。ええいSurfacePro4はまだ届かないのか。

と思ったら佐川から荷物が来たので来たか!と思ってテンション上がったらAGP榛名改二だった、いや君じゃなくてな。ステータスを見てたらほぼおなじ時間に同じ中継局に入ってるのにまだ札幌に来てないっぽい。明日かねコレ。

仕方ないので家具の組立の続きを淡々と。作業はリビングなのでBGVに「GJ部りぴーとでぃすく」を流してみる。捗る、なんだこのかわいいいきものたち。堂々とリビングのデカいテレビでGJ部を見る権利を得た訳なのだな…。

途中「鉄血のオルフェンズ」もはさみつつ、なんか夜までに家具完成。途中で左右間違えて青くなったりもしたがなんとかなった。疲れる。

晩飯を済ませて、食後のコーヒーを飲みつつ一息。なんか一人暮らししてから独り言増えてるなぁ…(汗

その後は洋室に置く別の家具の組立。それを組み立てている途中で艦これのお飾り収集イベントが終わった。本当はやる気がなかったけど、ずっと家具を作ってると滅入るので気晴らしに試してみたら想像以上のペースで進んでしまったのでついつい。

昼からやって疲労抜きなしで淡々と1-4を回すだけで32個収集終了。その気になれば5時間で終わるから、菱餅や秋刀魚に比べればよっぽど楽ではある。けど期間いくらなんでも短すぎるっつーの。これ別に正月松の内までにすべきだったのでは。

そして洋室に置く家具の組み立ても完了。これで先日購入した家具の組立が全部終わった。いや正確には固定できるところは固定して然るべき場所に置いただけで、場所を調整したり中身を入れる作業はまだ全然なんだけども。

すっかり疲れ果ててテレビでダラダラとアニメを流す。なんかテレビのスピーカーとBS11の相性がよろしくない。具体的にはセリフだけが妙に聞こえづらい、そういう設定なのかなコレ。5.1chでセンタースピーカーだけ音量が小さいみたいな。

CMだと声通るんだよな、効果音だけは妙に迫力があるので今の時間音量上げられないのがつらい。…これ、例の手元スピーカーが効果的なのでは。

明日は思う存分寝たいけど年内最後の燃えるゴミ収集日であった。とりあえず起きてゴミ出してから考える。

あとスズキに行ってアルトワークスを見てこようと思ったら今日で年内営業終了というオチ。初売り3日だからその時にでも行くか。

コミケ前なのでTLにやたらウスイホンの告知が流れてくる。えろいやつは見た瞬間欲しくなるけど、大抵のピークはその瞬間なんだよなー。とか思ってあまり買わなくなった。いいことなのか悪いことなのか。

本日のネタ。チェコでアーケード施設を維持する人のお話。また凄い情熱で頭が下がる、ゲームのラインナップも趣味いいなあ。

[ゲームレガシー : ヨーロッパ最大級のアーケード施設 「チェコ・アーケードゲーム博物館」(Arcade Hry)、創設者が語る5年間の歩み](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1842565.html “ゲームレガシー : ヨーロッパ最大級のアーケード施設 「チェコ・アーケードゲーム博物館」(Arcade Hry)、創設者が語る5年間の歩み”)

ログイン方法は各社試行錯誤してるけど「スマホでログイン」はちょっといいかも。電話の二段階認証するくらいならコレでいいかなと。

[Google、パスワード不要の「スマホでログイン」を限定テスト中 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/12/24/google/?ncid=rss_truncated “Google、パスワード不要の「スマホでログイン」を限定テスト中 – Engadget Japanese”)

新型ACアダプタが中々いい感じ。ただコンセント直付じゃなくてメガネ延長ケーブル辺りも対応していただきたい。

[ASCII.jp:重く熱いアダプターに別れを スマート給電デバイスZoltはなぜ世界を変えるのか (1/3)|大江戸スタートアップ 今週のイチオシ!](http://ascii.jp/elem/000/001/096/1096442/?rss “ASCII.jp:重く熱いアダプターに別れを スマート給電デバイスZoltはなぜ世界を変えるのか (1/3)|大江戸スタートアップ 今週のイチオシ!”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です