2015年12月26日(土)の日常

目覚ましで平日と同じ時間に起床。今日から休みだけど、月イチのダンボール回収があるのですよ。

にしてもデスクトップPCを使うのが辛いので、結局iPhoneとiPad miniとWinタブを同時に使うマンと化している。流石に効率悪すぎ。

朝食を済ませて一息ついたところで、山と積んである段ボール箱を荷造り紐で縛る作業開始。これ全部重ねたら1.5mとかだな…(汗

思いの外作業はあっさりと完了。ダンボール回収は10時までに提出。あと二時間弱。コレは…まだ開梱してない家具の分のダンボールも出せるか? 4個口だけど中身は二種類。とりあえずこの二個だけでもサクッと開けて作ってダンボールを片付ける!

…頑張ったおかげで二個分は無事完成。残り15分くらいだったけど、残り二個もとりあえず開梱してダンボールを捨てても問題ないという判断が下ったのでサクッと開梱してダンボールだけ縛って玄関に突き出す。ほぼ10時ジャスト。間に合ってよかった、その代わり疲労が半端ない…。

とりあえず梱包材(主に発泡スチロール)が洒落にならない量なので片付けることにする。いやまさかコレだけで45lポリ袋が7個埋まるとは思わんかった。特にREGZAの梱包材がデカいわ量が多いわで難儀する。7個中3個くらいREGZAじゃないのかコレ。今時コレはないわ。

その後は先週の出張でサボっていた週一の掃除を一通り済ませる。ま、全部やっても30分強くらいなんですが。こういうのをマメにやっておくかどうかで変わるんだろうなあ。

その後は「スターウォーズEp.VII」を見るために移動。自宅から札幌ファクトリーまで地下鉄での移動時間がわからんので早めに。途中の松屋で軽く昼食を取ってから移動。…到着したはいいけど、地下鉄に乗ってる時間の三倍くらい歩いてますな。ちと大変。

映画館に着いてチケット発券まで完了。「バットマンvsスーパーマン」のポスター貼ってあるけど、コレって例えればサイヤ人に強化スーツ着た人間が立ち向かう状態と考えるとじわじわ来るな。いやバットマンの事だから正攻法では行かないんだろうけども。

ドリンクだけ買って劇場に入場。もう「普段映画館に来ない人」が明らかに多くてなんか疲れる。いきなり通路がホップコーンの海だし、ドリンクもこぼしてるし。暗くなっても席の間違えとかでトラブってるし、映画が始まる前に全員座れてよかった。

んで「スターウォーズ Ep.VII フォースの覚醒」鑑賞完了。うんSWだったね…、SWの良いところが満載だったよ。「SWファンが作ったSWファンのための作品」という印象。

そして同時にSWの悪いところも全部満載、なんだけどワザとなんだろうな。そんな訳で途中から「ほほうこういう設定で来ますか」みたいな感じでえらい客観的に見てて、これほど物語に感情移入出来ない映画も久々。前半のミレニアムファルコンが砂漠の上を飛ぶ辺りは興奮したんだけどねー。

そいやガルパン劇場版もTLを見ると初見の人が「キャラも戦車も見分けが付かなくて何が何だかサッパリだった」と言ってて、そりゃ大洗のあのカオスなチーム構成だとそうなるかもなー、とは思った。後半のシーケンスとかとかえらい複雑なことやらせてるし。

予告編を見た中では「オデッセイ」が面白そうで見たい。小説版の邦題は「火星の人」らしいが、そっちのがずっといいよ、「オデッセイ」って内容じゃない。

その後はヨドバシに移動して、Surface Pro4用のTypeCoverお買い上げ。色は悩んだ挙句にシアンで。

そして札幌駅に確認集合して、某中華料理屋で忘年会開始。ここの中華料理屋がいかにも庶民的でいいところであった。むちゃくちゃ安いし。話も盛り上がったし。

二次会は数に押し切られてオレの自宅でやることに、って事で地下鉄で移動してイオンで食料買い込み。なんか時間が時間だからロクなの残ってなかった(汗

んでリビングに6人座って二次会開始。おもむろに三人がデレステを始めるし、なんなのこの集団(困惑) 色々あったけど結局終電で全員帰宅。嵐のようであった…。

「おそ松さん」を見てから風呂を入れる、上がったらもう寝ちゃう、疲れた…。

本日のネタ。立川爆音上映いいなぁ、ガルパンはなんとしても見たいんだが。

[常識破りの成功 映画館に革命を 立川シネマシティ「極上爆音上映」の野心 – 週刊アスキー](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/355/355161/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です