2015年12月22日(火)の日常

目覚ましで起床、流石に9連勤目だとキッツイね…。

出社した後は出張後の書類申請とかを済ませて、ついでに明日を日曜出社の分の代休にする。流石に限界。

後は問題になった現場の不具合の再試験環境構築。ちょっと頑張ってみたら幸い不具合は割と簡単に再現出来た、後は直せばいいだけなんだが…。

んで結局丸一日使ってかなり改善、でも根本的な原因まで分かってないのがなんかムズムズする。明日は休みだから1日寝かせて、明後日に1日かけて検証しよう…。

帰宅したら佐川から不在票が入っていた。実は出張に行ったその日に配送が来てしまってるのだが、再配達の指示を待てばいいのに毎日持ってきてるんだよこの人。そして昨日「明日の午前中に持ってきて」って連絡したのにまた持ってくるし。頼むからもっと楽して仕事して下さい。

落ち着いたらまずは炊飯。米は先週木曜日に研いで吸水させたやつを冷蔵庫にしまってた奴。米自体は問題無さそうだけど、入れておいたポリ袋に米が張り付くのでコレを釜に綺麗に入れるのに一苦労。後で「水を入れて、その水ごと釜に入れれば良い」と言われて納得。後で大きめのジップロック買ってこないと。

今日の炊飯は米二合に水360cc、強火10分弱火8分蒸らし12分。コンロの火が消えるとかはなし、米の状態は今までで一番いい出来かも。これでもまだ少し焦げるんだよなー、問題はないけど、釜の底にちょっとだけ残ってる焦げも原因なのかな? 重曹買ってきて頑張って落とすか。

PCをいじってたらテレビ録画が開始。何かと思ったらブラタモリ…じゃなくて「SONGS:井上陽水」であった。わざわざブラタモリ風の導入にして、そのままブラタモリOP曲のスタジオライブという繋ぎがずるい。

演奏した曲目は前回見に行ったライブとかなり重なってて色々楽しめた。陽水自身も最近は話すことが楽しくなってきた感じ。多分、その昔紅白出場を「恥ずかしいから」と断った話は本当なのだろう。いい歳の取り方だよなあ。

しかし寝落ちそうですがな…。洋室の採寸とかレイアウト検討とかしないとならないのに。そして結論:今年中に洋室の環境を揃えるのを諦める。もうちょい試行錯誤してみる。とりあえず居間にテレビが来ないとちょっと想像しづらい部分もあるので。

洋室は趣味部屋だけど工作部屋も兼ねる。プラモ作りたい、というかプラモが作れる部屋を確保するのが目標でもあるので、そこはもうちょい頑張ろう。やっぱ机は1200mm幅は欲しい。

そして深夜にワンパンマン最終話を鑑賞、いや面白かった。というかアニメとしてすごすぎた…。日本のアニメはまだまだ元気だと思います。さて明日は朝から荷物待ちせねば…。

本日のネタ。寝る前に「セガ3D復刻アーカイブズ2」のロングインタビューが来た。本当に長い(汗)そしてパワドリの音楽がストリーム再生じゃない&旧3DSでも60fps出ると聞いて目を疑う。この人たち凄いというか怖い…。

[「セガ 3D復刻アーカイブス2」インタビュー Part2 – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20151223_735466.html)

[『パワードリフト』と『ぷよぷよ通』が立体視となる新生“セガ3D復刻プロジェクト”の幕開け来たる! 『セガ 3D復刻アーカイブス2』の顛末を開発者たちに聞く(1/4) – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201512/23096022.html)

クムホのタイヤが…いやコレで車検通るとかマジか。コンパウンドはどうなんだろ。ガチのサーキット仕様スリックなんて公道じゃ熱入らないから全然グリップしないし、そこは公道寄りなのかな。

[KUMHO TIRES ECSTa V710 ポルシェ911 DAYS ポルシェ雑誌・本 ニュース 中古車 パーツなど ポルシェWebマガジン](https://www.days.ne.jp/shopping/kumho-tires-v710/)

最低賃金1500円に関するお話。よく噛み砕いて理解しとこう。

[最低賃金1500円デモの批判記事を書いたら主催者から反論が来たので回答してみた。(中嶋よしふみ) – 個人 – Yahoo!ニュース](http://bylines.news.yahoo.co.jp/nakajimayoshifumi/20151222-00052686/)

クリスマスにショートケーキ、の流れが結構面白い。そうか本物のバタークリームは生クリームよりコスト高いのか、そりゃそうですな…。という事は昔食べたあのまっずいバタークリームってまがい物なのね。

[スピン経済の歩き方:なぜクリスマスに「苺と生クリームのケーキ」を食べるようになったのか (1/4) – ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1512/22/news039.html)

あちこちで話題になってた「ロケット垂直着陸」が本当に凄い。ついにサンダーバード一号が作れる!w

[Space X、軌道到達後の「Falcon 9」ロケット垂直着陸に成功 – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1512/22/news072.html)