2015年12月21日(月)の日常

昨日一昨日よりちょっと早めに起床。今日は作業予備日+帰りだったけど、作業どころじゃないので予定を変更して本社で打合せやってから帰ります。

朝食を取ってホテルをチェックアウト。そしてJRにて名古屋行きの特急に乗る。指定席買っておいて良かった、一時間半ほどかかるので淡々と積みKindleを消化したり。最近は読む速度と買う速度が同じになってきてつらい…。

んで本社方面に到着して打合せ…しようと思ったが肝心の相手が終日客先で居なかったり。仕方ないので別方面で話を聞いたり、PCを借りて出張報告のテキスト起こしをしたり。やっぱりノートPC必要かなあ。

することも無いので昼前に脱出。昼飯は今回も金山の一鳳に来てみた。毎回「極上親子丼@1,500円」もアレなので、今日は思い切って「コーチン彩り膳@2,000円」にしてみる。ちなみに今日も六人掛けの和室を一人で占有しとります。平日は空いてるのね。

そしたらいきなり名古屋コーチンな鶏肉が入ってる小鍋が来て固形燃料に火を付けて、さらに唐揚げとかささ身サラダとか卵焼きとか鶏づくしのお膳が。うわこれ2,000円は納得だわ。当然美味い、あぁ実に良い。部屋に座ったまま勘定を済ませて、店を出る時は女性店員さん(当然着物)に表門まで送ってもらう所までセットでこの値段だからね。ヘタな居酒屋で飲むより満足度高い。

食事後はすることもないので早めに空港に移動。搭乗1時間前に搭乗口に到着である。途中で買っておいた藤田屋の大あんまきを食べて一息。こういう時に甘いものは助かる。

しかし実家向けのお土産を買わなくて良いのは楽なような寂しいような。実家ではリクエストで毎回毎回赤福を買ってたしな、今日買って冷凍して大晦日に持って行っても大丈夫なんだろうけどもw

帰りの飛行機も積みKindleを崩しつつ無事着陸。本来なら空港から自宅最寄り駅まで直行バスがあるのでそっちに乗りたいところだけども、それをやると今日の分の出張日当が出ないから仕方なしに一回会社に寄ることに。変な制度ってつらいね。

新千歳空港駅まで「動く歩道」が消滅した通路を歩いて、疲れたのでUシート指定席を券売機で買おうとしたらいきなり「新幹線」ってメニュー候補にあってびっくりした。いやいや気が早いだろコレ。

その後は会社に戻って、最低限の報告と会社から持ちだした荷物を置いてまっすぐ帰宅。晩メシはなんかココ最近「みよしのぎょうざが食べたい!」という気分だったので、みよしのに行ってぎょうざ大盛り定食ミックス(ひとくちカレールー付き)を食べて満足。

やはりみよしのの焼き餃子大好き、これでもうちょっとだけ近ければいいんだけど。食べてから気づいたけど、テーブルに酢とコショウとラー油揃ってるのね、例のアレやってみても良かったかも。帰りにセブンイレブンで明日の朝食を買い込んでから帰宅。疲れた…。

そいや出張中は一回も老眼鏡を使わなかった、デスクワークじゃないと付け外しがめんどくさくて使わないんだよね。んで使わないのに慣れちゃうと割と平気になったり。難儀な。

帰宅した後は山ほど来ているメールの処理。23日に先日ポチった組み立て家具が来るので配送会社に連絡して色々と確認。ほとんど午前中配達してもらえるようになったが、唯一テレビだけヤマト便なので時間指定不可。むー、23日はずっと荷物番かも。23日の早い時間に全部配達が終わればスターウォーズ見に行けるんだけも。

しかし配送ステータスに重量も書いてあるんだけど、よく見たら「50kg」とか「80kg」とか書いてあって大丈夫か感が半端ない。家具の組み立て、一人じゃ無理だったら実家から兄貴召喚するか…(汗

後は風呂に入ってのんびりと。ビジネスホテルの大浴場もいいけど煩いおっさんどもが入ってくると台無しだし、それに比べたら好きな音楽を流しながら心底リラックスできる自宅風呂のがいいかもなー。とか思った。

そして出張中に溜まってたビデオを消化…って土曜日の日付変わる直前辺りで録画ソフトがコケて、それ以降の録画が全部失敗してる! うわぁ…これはちょっとキツイぞ。「おそ松さん」と「鉄血のオルフェンズ」が特に痛いなー。

一応バックアップ録画用にnasneで最低限の録画は出来てるけども、現状nasneで録画したものを見られるのはiPad miniとPS VITAのみ。これはテレビ来るまで放置でいいかも。

なにやらレトロフリークの今出ているロット、カートリッジスロット端子が劇的に改善されてるそうで、オレ初回ロットで買ってまだ未開封なのに。保証期間三ヶ月間だから、それまでに開けて壊れたらさっさと新品交換してもらうしかないなー。しかしこんな短期間で改善出来るなら最初っから(汗

明日も仕事なのでとっとと就寝。

本日のネタ。東芝が大幅リストラだけどとりあえずREGZAは残るっぽい。果たしてどうなるのか…。

[東芝、PC事業を分社化。法人向け主軸にし、拠点数は7割、人員は3割削減 ~国内はコンシューマ向けを継続 – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151221_736409.html)

[東芝、テレビは国内に注力し、自社開発/販売継続 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151221_736361.html?ref=rss “東芝、テレビは国内に注力し、自社開発/販売継続 – AV Watch”)

[東芝、レグザの自社開発・発売は継続。国内向け高付加価値モデルに経営資源を集中 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/12/21/regza/?ncid=rss_truncated “東芝、レグザの自社開発・発売は継続。国内向け高付加価値モデルに経営資源を集中 – Engadget Japanese”)

「ホームシアターに至る病」うん分かる、オレもガルパン劇場版BDが出るまでに本気でなんとかしたいw

[ホームシアターに至る病、そして – 第七海峡.ffds](http://ffds.hatenablog.jp/entry/2013/05/15/000000)

「PCのモニタで横長はやっぱダメだよ」ってな話。特にフットプリントが限られてるノートでは16:9は勿体無いと思う。そういった意味でやっぱりSurface Proかなあ。

[【山田祥平のRe:config.sys】PCのディスプレイがTVと同じで良いはずがない – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20151218_735806.html)

コルグのDSD録音機器、これにソフトでフォノイコライザが載るんだよなー、これでアナログレコード聴くのも有りか? と思ったけどリアルタイム視聴は出来るのかなコレ。

[【藤本健のDigital Audio Laboratory】第661回:コルグ「DS-DAC-10R」と「AudioGate 4.0」でDSD録音。他社DAWソフトでも動く? – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20151221_736338.html?ref=rss “【藤本健のDigital Audio Laboratory】第661回:コルグ「DS-DAC-10R」と「AudioGate 4.0」でDSD録音。他社DAWソフトでも動く? – AV Watch”)

スターウォーズの撮影用プロップ写真てんこ盛りのサイト。見応えある…。

[THE MODELS AND MINIATURES OF THE ORIGINAL ‘STAR WARS’ TRILOGY | One. Perfect. Shot. | Honoring Cinema’s Past – Frame by Frame](http://oneperfectshotdb.com/news/the-models-and-miniatures-of-the-original-star-wars-trilogy/)

例のガルパン砲弾型印鑑、イラスト無し対応が来てしまった。…どうしよう。

[至高の痛印『ガールズ&パンツァー 劇場版』オリジナル描き下ろしイラスト印鑑セット – 痛印堂](http://www.itaindou.com/ss_girlpan)

なにやら不穏な、以前から作風が似てるとは思っていたが…。

[1221](http://2015a1221.sakura.ne.jp/)