2015年12月19日(土)の日常

モーニングコールの呼び出し音量がデカくて一発で目が覚めた。心臓に悪いなコレ。

準備してホテルの朝食を取る。昼飯が食べられないとかの事態もあり得るので多めに腹いっぱい食べておく。というかメニュー少なくて腹いっぱい食べようと思ったら「全品食べる」コースだコレ。

部屋に戻って仕事の準備を終えたら、フロントからタクシーを呼んでもらって一休み。そうバスも通ってないような田舎なんだよね工場が、20分ほどで工場に到着。すでに待っていた現地の人と挨拶して工場入り。

しかしクリーンルームでの作業は体力的に疲れる。まだ手袋必須じゃないだけマシだけど。色々と作業してたらあっという間に昼休み。やっぱり田舎なのでメシの選択肢が少ないのでココイチ。カキフライカレー美味しゅうございました。もうちょい安けりゃね。

午後もガシガシ作業。相手側の作業が終わったので接続テストを…って繋がらない。ココが繋がるかが一番の心配毎だったのだが見事にダメだ。どうするか色々と悩んだが、突破口があったので急遽プログラムを大幅に書き直す羽目に。やりたくないけど動かすためには仕方がない。

このような時にどうにかする、という修行は沢山してきたので割と得意ではある。威張れることではない。

頑張ったおかげでなんとか接続して動いている模様、疲れた…。接続したら今度は逆に通信相手がバグで悪戦苦闘している模様。こちらとしては全く専門外のデバイスなので待つことしか出来ない。その合間に一休み。

結局ちょっとだけ残業したけど、「最低限コレだけは動かしておきたい」という部分が初日で全部動いたのでちょっと安心。後は明日で細かいところを詰めれば「もう一度来い」とは言われない、と思う。いや本当疲れた。

帰りはクルマに乗せて貰ってホテルまで送ってもらう。もう体力も尽きたのでホテル前のすき家で済ませる。牛すき鍋定食は美味しいけど、この固形燃料妙に長持ちするな、食べ終わった後もずっと燃えてるんですが。伝票燃やしそうで怖いw

ホテルに戻る時に隣のスシローをちらっと見たら、札幌の旨い回転寿し並みの待ち行列でビックリする。あれ待ち時間二時間とかじゃないのか。話のネタに行こうかと思ったんだけど止めておいた方が無難ね、味は絶対札幌の方が美味いだろうし。

コンビニで軽く買い物をして、ホテルに戻ってようやく一息。分かっちゃいたけどきっつい。ベッドに横になったらもう限界でちょっとだけ寝る。

…気づいたら2時間半位寝てたらしい。とりあえずちゃんと寝る前に風呂に入らないと、と思って大風呂に行ったらものすごい大声で喋るおっさんどもがいて大迷惑。こういう事もあるよね、本気で怒鳴りつけようかとも思ったけど我慢しておいた。

夜は「おそ松さん」クリスマス回で苦笑、ここまでヒドいクリスマス回もそうそうないなw 明日も工場で一日中仕事なので寝てしまおう。上手くいけば確認作業だけで済むと思うのだがどうなるか。

本日のネタ。まさかのルーズロジックが店名を変えて復活とは。「千歳にレトロゲーショップが出来る」とは聞いてたけどちょっと驚いたな…。

[レトロゲームの販売と買取の Retro-Ing.com](http://retro-ing.com/shop/)