2015年12月16日(水)の日常

目覚ましで起床。昨日は夜更かししたせいですんげえ眠いよ…。

立ち読みのためにちょっと早めに家を出てコンビニに寄ったら雑誌が入荷していない。ふと気づいて後で調べたらもう既に雑誌流通は年末年始モードに入っているのであった。あんまし年末って気分じゃないなあ、雪融けちゃったし。

出社してもまだ眠気が取れない、ちとつらい。

なにやら社内メールでお世話になってた重役が退任と、なので皆が金を出しあって花を贈る、これは分かる。でも金を出す人が多くて余剰金多いから(数万円分の花とか送られても困るだろうし)残りは商品券で渡すとか一体なんなの。

うちの事務所は平均年齢高いからまだいいけど、これって若い人からしたら絶対払いたく無い奴だ。特に重役は一番給与面で好待遇受けてた世代だろうし、ま、「コレやるからもう会社に顔出すな」的なアレだったら喜んで金出すけど。薄々感づいてると思うけど嫌われ者の人です。もう手切れ金だと思っておとなしく払っておこう…。

仕事は別件で割り込み仕事が、なんか書類上では納期が年末になってる。って今週末は出張だし、戻ってきたらすぐ休みだし。慌てて電話したら「納期は年明けでもいいよ」ってな話で一安心。だから最初にそう書いておけと。

とりあえず今はヒマなのでそっち系の作業をやったらデータが全然足りてないので見積もりも出来ないというありがちなパターン。本当こういうパターンばっかしだな。

朝から話題になってた小島監督のコナミ退社が15時付で正式に発表。同時にコジプロがSCEとの契約燒結ということでちょっとTLが湧く。良くも悪くも、人事がこれだけ影響するのは流石である。海外のがもっと大きいニュースになってそうねコレ。

[ソニー・コンピュータエンタテインメント、小島秀夫氏が新たに設立するスタジオと契約締結 | PlayStation®.Blog](https://www.jp.playstation.com/blog/detail/2087/20151216-release.html)

とりあえずコレで小島監督もコナミもわだかまりがなくなりゃいいんだけど。出来ればメタルギアのIPはコナミから買い取って欲しいなと思うのであった。

でもまぁ、SCEだからこそ小島監督のパトロンになれる、というのは感じる。昔みたコジプロのドキュメンタリー番組、あれは確かMGS3だったと思うけど、こだわり過ぎて効率悪すぎて、企業からすると非常に頭の痛い存在だったとは思う。ま、最終的に面白いゲームが遊べればそれでいいです。

また夕方近くになると微熱が。そう思って測ってみたら平熱、もうわかんないなこれ…。定時でサクッと退社。

帰宅してもまだ熱もないのになんかダルい。なんだろうコレ。とりあえず早めに寝れって事か。

晩飯は先日買った餃子の皮が賞味期限だったので(12枚80円だかの奴だけど)前回やった「餃子の皮とスライスチーズでウィンナーを巻いて焼く」奴のリベンジ。前回は焼きが淡白だったので、今度は実際の餃子よろしくたっぷりの油と水で蒸し焼きにしてやったらかなり美味くなった。これはいい、デブ食の予感しかしないけど。

ビデオ消化してたら「終物語」のEDカードがよりによって弘兼憲史センセイで思いっきり噴いた。ある意味ガルパン再放送時の池上遼一EDカードより凄いなコレ…(汗

あとはPC構成とか色々調べたり考えたり。WinタブレットだとTwitterクライアントはやっぱりWindowsストアアプリのが色々と都合が良いので(理由は触ればわかる)、調べたら「Aristea」ってクライアントが一番感じ良さ気。これでPocketとTweet Markerに対応してくれればほとんど文句は無いんだが。

海外のTwitterクライアントアプリでTweet Marker対応のがあるけど、試用版無しで1000円するので流石に躊躇。

iOSで実感してるけど、大量のTLを流し読みするのは慣れるとタッチパネルに最適化した奴の方がずっと早い。こうやってみるとデスクトップ用はTweenにしてもJanetterにしてもUIがちょっと古い。キーボード操作に特化ということで仕方がない部分もあるんだけども。この当たりは好き好きかな。オレがTwitter公式Web版を触りたがらないみたいな感じで。

とか思ったら「Aristea」の作者さんから自らリプライが(汗)「Pocketに関しては共有コントラクト対応アプリで対応出来ます」ってことで、調べたら「Latermark for Pocket」をインストールしてログインさせると、「Aristea」の共有メニューから「Latermark for Pocket」が出てくるのでそれを選べばOK。要するにコンテキストメニューの「送る」みたいな感じ。なるほど。

しかしTweet Markerに関しては「月々のAPI使用料が3k円ほどする」とか言われて絶句。そりゃ個人だとよっぽど売上が上がらないと導入できませんわ…。あんだけ高いんなら実装クライアントももうちょっと気合入れて実装すると思うんだけど、任意のタイミングでマーカーを書き出し・読み出し出来ないのはそういう規約なんかな。大抵の対応アプリは起動・終了時のみ同期してるし。

という訳で「Aristea」に関しては現状非常にいい感じ。vivotab note 8でもiOSのTwitterクライアントみたいにヌルヌル動くし。画像をタップしたらポップアップして、ピンチイン・アウトで拡大縮小可能、いいですねコレ。

そんなわけで久々にソフトのカスタマイズとか考えたり。そういや自炊のレシピを探す時にクックパッドのレシピが非常に邪魔くさい。もうちょっと言えば普通に味の素とかキューピーが凄くちゃんとしたレシピを出してるのにそれが上位に来ない。のがアレなので

> うんちゃら レシピ -site:cookpad.com -site:naver.jp

とかドメインごと検索対象から除外すりゃいいのね。これで大分快適。

そんな事をやってる間に日付が変わったのでとっとと寝る。明後日から出張だから、明日は帰ったら出張の準備をしないと。

本日のネタ。REGZA Z20Xのファーム更新で画質向上、いい話だ。しかし「すごく暗い映像の描写力向上」って見出しはどうにかならなかったんだろうか。

[REGZA Z20Xの画質が進化。すごく暗い映像の描写力向上 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151216_735298.html)

おぉまさか日本語、それもファミ通で「ATARI STARWARS」の開発秘話が読めるとは、しかも「MathBox(要するに原始的なジオメトリ演算を行う回路)」なんて書いてあるし。ちなみにコレって基本設計はそのままで後々の「I,Robot」まで使ってるからすごい。ちなみに「MathBox」は消失点が画面の真ん中固定なのがポイントです。あと記事中のデザイナー名は「Mike Kelly」じゃなく「Mike Hally」が正しいとのこと。

[『スター・ウォーズ』をテーマにした最初のアーケードゲームはこうして生まれた! | @akinaki の古今世界ゲーム見聞録 – コミニー[Cominy] / ブログ](http://www.famitsu.com/guc/blog/nakamura/13051.html)

まさかの「マクドナルドの誕生会」ってまだやってるのかコレ! 皆さん楽しそうで何よりです(棒読み) 相変わらずたまにスマッシュヒットな記事が来るなあ。

[40歳だけどマクドナルドで誕生会をやってみた – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/151216195292_1.htm)

この印鑑セット、外箱と外装はそのままで、印象にイラスト無しで普通に実印にしたいんだけど、そういう注文は無理なんだろか。流石にイラスト入りで実印はちょっと…w

[至高の痛印『ガールズ&パンツァー 劇場版』オリジナル描き下ろしイラスト印鑑セット – 痛印堂](http://www.itaindou.com/ss_girlpan)