2015年12月15日(火)の日常

目覚ましで起床。うぅ昨日は早めに寝たはずなのに寝足りないよ。

朝は時間がちょっと余ったので、米を二合分研いで吸水状態のを冷蔵庫に突っ込んでおいた。これで帰宅したら即炊飯が出来るという訳である。

出社したら「メールDBがすっ飛んだ」ことが社内に知れ渡っていて笑うしかない。当該機能は使わないか、こまめにDBをバックアップするという事に落ち着く。

TLで色々と料理のコツみたいなのが定期的に流れてくるのだが、米を一回研いで水を切った後に40分放置、その後に吸水させた米をポリ袋に入れて冷蔵庫に保管出来る事を知った。これなら暇な時に吸水まで済ませて冷蔵庫に突っ込んで、後はタイミングのいい時に炊飯しちゃうという技が使えますな。流石に日持ちはしないと思うけど一週間くらいなら余裕そう。今度試してみよう。

他にも電子レンジで1分弱で温泉卵を作るレシピというのもあって興味がある、けど卵は爆発しそうでちょっと怖い。時間と精神に余裕がある時にやってみるか。安定して出来るようになったらかなり便利だし。温泉卵大好きなのよ。

仕事は相変わらず省エネモードで、というか妙にお腹が空いて困る。ちゃんと朝ごはん食べて来たはずなんだけども。

ふと気づいて今のメインPCをいつ組んだか調べてみる。2011年の夏か、CPUはcore i7-2600Kなんだが今でも普通に使えるなあ。細かいパーツはちょこちょこ交換してるけど、CPUとCPUクーラーとマザーとメモリとケースはそのままである。長持ち。水冷クーラーはそろそろホースとかパッキンとかポンプの寿命が心配。そろそろ交換せねばならぬか…。

コレがノートPCだとコネクタの耐久性とか、バッテリーの寿命が凄く気になる。今どきのノートPCはバッテリー交換出来ないのも多いし。ノートPCを買うのに慎重になるのはこの辺りがデカい。その昔、ハードにノートPCを使ってた頃はバッテリーなんて一年でダメになったけど、今はどうなんだろう。

今日は昼前に無事弁当屋が来た。昨日来なかった件は「電話が途中で切れた」故の行き違いだったらしく。まぁしゃーないな。

午後からは打ち合わせとか色々とダルい。打ち合わせが終わった頃にはTLでキーボードPCが話題になっていた。要するにスティックPCをタッチパネル付きキーボードに内蔵しちゃったって奴ね。

[テックウインド、Windows 10を搭載した「キーボードPC」を発売|テックウインド株式会社](http://www.tekwind.co.jp/information/TKW/entry_458.php)

リビングPCとしてはこの程度でいいのかも、入力インターフェースは本体そのものだし、出力コネクタは豊富だし。筐体がデカいからスティックPCにありがちな放熱問題もクリア出来てるらしいし、後はこういうのでHDMI2.0対応とか出しませんかね。

で、4KなテレビにPCを映すべくHDMI2.0対応のマザーボードを探してるけど全然見つからない。と思ったらAsrockのmicroITXマザーのオンボードGA(正確にはGPU内蔵CPU経由)がなぜか対応してた。相変わらずだぜAsrock! microITXマザーの割には高いけど。

[ASRock > Fatal1ty Z170 Gaming-ITX/ac](http://www.asrock.com/mb/Intel/Fatal1ty%20Z170%20Gaming-ITXac/index.jp.asp “ASRock > Fatal1ty Z170 Gaming-ITX/ac”)

そんな事やってるうちに定時、相変わらず微熱が出てきたのでなんでサクッと退社。

イオン地下のどんぐりでちょっと買い物。パン屋なのにいつも唐揚げばっかし買ってるなオレ、ついでにシュトーレンも気に入ったのでまた買ってしまったり。本物は結構いい値段するらしいんだが。

帰宅してなんかぐったり。一休みしたら朝研いで冷蔵庫で吸水させたお米を早速炊飯する。コレは確かにラクね。

んで米二合に水400cc、強火で沸騰したら即弱火にして15分…と思ってたら火が途中で消えててショック。めんどくさいのでそのまま15分蒸らし。結果は思ったよりマトモで良かった、だけど相変わらず焦げが出来てる。どうも弱火の時間が長いっぽい、次回はもうちょい短めにしてみる。

ちなみにコンロの火が勝手に消えるのはコンロの温度センサが「これ以上加熱したらあかん」と判断したせいで、どうもこのコンロ、土鍋使ったらダメらしいのよな、ガスコンロなのに。火が消えた後に温度が下がったら再点火ならいいんだけどそうじゃないしなあ。しかも手動で再点火の際には必ず数秒強火になるのがつらい。

いや本当に癖あって使いづらいコンロだわ。卵焼きとか最初にきっちり火力を決めておかないと、溶き卵入れた瞬間にフライパンの温度が下がるから逆に火力上がるのよ…。温度センサのカット機能が欲しい。

まぁ晩飯は普通に美味かったのでいいです。あと炊飯釜への米のこびり付きはほぼ解消されたので(お焦げになるので)炊飯釜を洗うのがえらく楽にはなった。いや以前がめんどくさかっただけなんだが。

夜はNHK-BSで「ムーンウォーカー」をBGVにしつつちょっと段ボール箱の整理。今年中に引っ越し用のダンボールを全部空けるのも夢じゃないかな? って気分になってきた。

あとはちょっと調べ物。Surface Pro2/3/4のDisplayPortって1.2相当なのを確認、ちゃんと4k/60fpsが出る。すなわち今使ってるDELLの4kモニタにDPで繋げれば普通に使えるってことか。

あちこちで待望されてるDP1.2・HDMI2.0変換アダプタも変換チップが出荷されて(既にいくつかのマザーボードに搭載)現実味が出てきたので、来年春くらいまでには出るんじゃないかと。というか出てくださいお願い。

ようやく新居でのPC運用のイメージがつかめてきました。うん。ただ最近はなんかメインPCの挙動が色々おかしい…、SSDの増量も兼ねて新規インスコしたいんだけど、うう悩む。

そいやPS4でツインビーが出るそうで、携帯機以外での完全移植は地道に初めて。落ち着いたらPS4欲しいすね。

今日も結局ワンパンマンまで見てから就寝。もっと早く寝るべきなんだけども。

本日のネタ。東芝の片岡さんがまだ健在だったのね。テレビはお察しの通りREGZAを買ったのだが、さてどうなのかなー。

[録画神から「コンテンツ神」へ。東芝レグザの片岡氏が語る新しいテレビと「みるコレ」 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/12/14/toshibaregza/?ncid=rss_truncated “録画神から「コンテンツ神」へ。東芝レグザの片岡氏が語る新しいテレビと「みるコレ」 – Engadget Japanese”)

まさかのトラックボールデバイス新製品ラッシュとは。エレコム製って辺りがちょっと心配だが、TLには人柱になってくれる人が多数居そうなのでちょっと期待。特に人差し指トラックボールデバイスは超久々なんで、まともな出来だったらいいですねえ。

[ASCII.jp:トラックボール新製品ラッシュに大歓喜!EX-G&DEFT試用レポート (1/4)](http://ascii.jp/elem/000/001/088/1088396/?rss “ASCII.jp:トラックボール新製品ラッシュに大歓喜!EX-G&DEFT試用レポート (1/4)”)