2015年12月14日(月)の日常

目覚ましで起床。寒いのう…、最近はもうリビングも普通に暖房入れております。

そして出社したら事務所がまた寒い、月曜の午前中はコレがあるからきらいなんだよ…。

今日から9連勤なので、適当に力抜いて仕事します。忙しい作業が入らなきゃいいけども。

そして昼休みになったはいいけど弁当屋さんが来ない。と思ったら電話で「15分くらいに来ます」とのこと、来るんなら待ちますって事で待ってたけど20分を回っても来ない。もういい加減しびれを切らしてコンビニで昼飯を買ってきた。うぅ寒い。

戻ってきてもやっぱり弁当屋さんは来ておらず、結局終日来なかった。明日どう文句を言ったものか…あんましこういう事はいいたくないんだけどなー。せめて「今日は来れません」って電話だったらまだしも。一番の問題は、昔(消費税率5%の頃)と比べて全体的に価格が2割くらい上がってるんだよね、なんでオレ以外はめったに買わない。

これがオレ以外に数人買うような状況なら弁当屋さんも来やすいんだろうけど、いつも買うのはオレひとり。むー、なんかいい方法ないかなあ。

午後に本社方面から電話。ちょっと技術的な話で調べてメールしてくれとのこと。ちょっと以前の話なのでNotesのメールアーカイブに保存済みだな、と思ってメールアーカイブ(ローカルPCで動的保存するDB)を開こうとしたら猛烈なHDDアクセスが止まらない。なんだこれ?

なんか止めたらヤバイ予感がしたので放置してたのだが、結局激しいHDDアクセスは1時間近く続いて何も出来ない。どこら辺で諦めたら良いんだろうコレ。DBサイズは300MB無いのに。

やがてディスクアクセスは終わったがアプリが相変わらず応答なし、メモリ使用量が激しく増減してるので何かやってるっぽいんだが…、あかんコレはダメだ。という訳でアプリを落とす。再起動して再度開いてみるも反応無し。

ちょっとネットで調べてみたら、標準でDB復旧ツールがあるので(その使い方を書いたブログが会社FWでブロックされてるのには参るが、あって良かったスマホ)、そのツールを使ってチェックしたら「DB整合性がありません」「ヘッダー情報がありません」で見事にすっ飛んでる模様。当然復旧不可。

という訳で半年分の仕事メールが消失しました…。腹立たしいけど、何が一番腹立たしいかって、そのDBを開こうとすると反応なしで何のエラーも返さないクライアントアプリが一番腹立たしい。オレの中でIBMはソフト開発力最低の部類だなー、会社もNotesなんてゴミとっとと捨ててくれないかな…。

つうか最初にクライアントが1時間かけてHDDガシガシアクセスしてたのはなんだったのだろう、アレがDBに致命傷を与えた気もするんだが。今の時期は仕事がひと段落してるからまだいいけど、これ一ヶ月前の激忙しい時にすっ飛んでたら本気でシャレになってなかったぞ。

とりあえず重要なメールはCCで上司とかにも飛ばしてたので、いくつか回収してなんとかした。本当に疲れた…。

週末の出張の日程見直しもやっておく。そういやセントレアから船に乗らなきゃならないのでそっちの予約を、と思ったら飛行機の到着時刻と乗船手続き締め切り時刻の間が5分しかない。いかんミスった。

そして次の便はまさかの4時間後。仕方ないので別の便に切り替えだがコレも二時間後。失敗したなあ。金曜は昼に会社を出てもホテル到着が20時近くですよ、今からゲンナリしてくる。

そんなこんなでまた微熱が出てきた。フラフラしつつも定時で退社。

晩飯の買い置きはあるので(買い置きがあるだけで精神的には大分助かる)まっすぐ帰宅。9連勤の初っ端からあんまし体調よくねえなあ。

メールでGSRの1/12 カウンタックLP400の発売が来年夏に延期という連絡が。これで二年近い延期だな…本当に出るんだろうか? 個人的にはちょっと高くなってもいいから、満足の行く出来の物を出して欲しいもんです。

ちょっと一休みして、スピーカーで音鳴らせる環境が出来たのでガルパン劇場版のOST(FLAC 96kHz版)をe-onkyoで購入。控えめの音量で流しつつ食事、うん、なんか生活が人間的に大分まともになってきた気がする。スピーカーで鳴らす音楽はオレにとって潤いだ。どんだけの音量で鳴らしたら迷惑にならないかがわからんのが怖いけども。

しかし環境が変わったせいか音の鳴り方がどうも。でもいつもの通りセンターテーブル前に座ったら割と音が良い、ひょっとして「QAcoustics Q3020i」ってリスニングポイントちょっと遠いとダメな子か? ソファが悪いのか? もうちょいセッティング詰めないとダメかも。

その後はダラダラと調べ物とか。疲れたのでソファに突っ伏してたら30分位寝落ちしてた、いかんなコレは…。という訳で早めに就寝。

本日のネタ。安倍吉俊氏によるiPad Pro+Pencilレポート。ハード的には良さそうなんで後はソフト次第みたいな感じですかね。一度触ってみたいのだが。

[iPad Pro+Apple Pencilは商業イラストレーターの道具たり得るか? – 安倍吉俊、大いに描く (1) 安倍吉俊がiPad Proを購入した理由 | マイナビニュース](http://news.mynavi.jp/articles/2015/12/14/ay/)

随分とアレな人が居るもんだ…と思ったら艦これで大型建造用の資材に課金して(この場合、半端じゃない金額のガチャになる)騒ぎになってたヒトか。この人に50万建て替える人が居るというのが信じられない…。

[ソシャゲ課金にキャッシングを使った結果 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/911151 “ソシャゲ課金にキャッシングを使
った結果 – Togetterまとめ”)