2015年12月12日(土)の日常

9時前に起床。よく寝た。

最近の土日は卵二個を使って卵焼きを作るのが定番になってきてる。なんつうか、あの「ぼやぼやしてられない」「けど焼き始めから終了までそんなに時間がかからない」というのが楽しくて。なんつうかゲームっぽい。卵自体の鮮度にかなり左右される卵焼きに比べたら工夫のしがいもあるしな。

しかし市販の「だし巻き卵の元」を使ってみたのだが、正直自分で砂糖と醤油を使った場合に比べて違いがよく分からん…。あと大根おろし欲しいな、いい加減おろし器買うかな。しかし大根とか一人暮らしだと正直持て余す。

TLでちょっとネタになってた「納豆パックのビニールを容器を挟んだ隙間から引っこ抜くと納豆が付着しない」という技、これはダメだろうと思いつつ試したら思ったよりは使えた。確かに早いので朝の時間の無いときにはいいかも。ただ容器のフチが納豆でぬめぬめになるので、自分で容器を洗ったり捨てたりする人向けね。人によってはビニールを押し付けながら蓋側にずらす、という技もあるとか。これは容器を洗わないでそのまま捨てるのにはいいな。

さて落ち着いたので病院に行くことに。まずはオムロンのサイトで血圧記録表をPDF出力して、これをUSBメモリに突っ込む。そして近くのセブンイレブンの複合機で印刷。…って未対応ファイルって言われる! ナンデ? PDFナンデ?

一回自宅に戻って、ネットプリント経由で登録したらやっぱりエラーが出る。ちょっと調べて「CubePDF」という仮想プリンタドライバ式でPDFを出力する奴でPDFバージョン1.7で出力しなおし。これをネットプリントに登録したら大丈夫な模様。原因なんだろうコレ。オムロンが悪いんじゃなくて、ブラウザのAcrobatプラグインが悪いんだろうけども。

そして印刷出来たと思ったら、今度は前の病院の紹介状を忘れてた事を思い出したり。自業自得の徒労ばっかしで疲れるが、なんとか友人に紹介してもらった病院に到着。おぉキレイだ、しかもあんまし混んでない。

病院のスタッフも医者も好印象。ついでにインフルエンザの予防接種も受けた。4kはちと高いが、これを受けないと実家に入れないとか言われそうなので。まぁ実際インフルエンザにかかったら4kどころの騒ぎじゃないしなあ。

とりあえず今後一ヶ月分の薬を出してもらった。もっと細かい診察がしたいので前回の健康診断の結果を持ってくるようにと、忘れないようにしないと。「もう持って無いですよね」とか言われたけど、実は過去10年分くらいストックしてるんだよね。

病院が終わった後は近くにあるホムセンで売ってるブツと値段のチェック。割と資材系が豊富で良い、大抵の材料と工具はここで揃いそうな感じ。しかし木材カット、まさか自分でやるのか? 洗剤とか色々と買い込み。卵焼きのために巻きすも購入w

自動車用品コーナーに「ミラーに貼り付ける補助ミラー」が売ってたので、さんざん悩んで購入。この敗北感。でもぶつけるよかマシなんだろう。現状左のリアタイヤ付近なんてミラーの角度を思いっきり変えないと見えないし。

その後は丸亀製麺で昼飯。お安く釜玉うどんで済ませようとおもったら注文を間違えられてちょっとお高い奴を出されてしまった。あの注文システムは後から間違ってるとか言いづらくて困る。まぁ美味かったから結果オーライ。

帰りに生協に寄ったりドラッグストアに寄ったりして、品物と価格のチェックなど。そういうのを調べる余裕がようやく出てきた感じである。結局セブンイレブンで冷蔵・冷凍食品を買い込んだりするのだが。以前風邪引いて寝込んだ時にこういうのがあると便利だと痛感したので。

最近iPhoneでSiriをよく使うようになり、途中でローソンに行きたくなって「近くのローソンに行きたい」と聞いたら地図でピックアップしてくれる。これがカーナビとリンクしたら最高なのに…。というかカーナビのUIって色々言われるけど、結局音声入力が最強なのではなかろうか。とか思ったけど肝心のローソンが見つからない、何故?

調べたら案内されたローソンは既に閉店してたのであった。最近はコンビニの開店・閉店が激しいからしかたがないけど、流石につらいなー。ちなみにgoogleMapだと既に存在なし。

それにしてもSiriの音声認識っぷりは凄い。滑舌は悪いほうだと思ってるけど、それでもかなり高精度で認識してくれる今どきの音声認識すげえなあ。ライターさんによっては音声入力で原稿の大筋を入力しちゃう人も居るそうだけど、それも納得である。

とりあえず帰宅して買った食料を冷蔵庫にぶち込んでから、無水アルコールとキムワイプを持って駐車場に戻って例の補助ミラーを取り付けてみる。…すごい微妙だ。ミラーの素材が良くない&曲率高すぎて反射率低いのか暗いのよ。慣れればいいかもだけど、もうちょい慣れるまで頑張ってみる。

帰宅して一休みした後は、先週風邪でサボった分徹底的に各部屋を掃除。やっぱり掃除ってある程度マメにした方が楽な。

そして米を研いで給水中に風呂を入ったりして、その後に炊飯。二合に水400cc変わらず、火力が足りない&温度センサが早めに効く小バーナーをやめて通常バーナーでやった所、安定した火力が得られた。

んで強火で湧くまで10分、その後に中火で15分、蒸らし15分で今までで一番マシな炊きあがりが!。焦げが多めなのでもうちょい調整すればもっと良くなりそう。今回の反省点は湧いてから中火に落とすまでがちょっと遅れた辺り。「湧くまでは張り付いた方がいい」らしいので、今度からそうしてみる。

お焦げは食べる分には嫌いじゃないんだけど、冷凍に向かないよね多分。

んで蒸らしの時間を利用して、ちょっと前にTLに流れてきた「ソーセージをスライスチーズと餃子の皮で包んで焼く(味付けは塩コショウ)」ってのをやってみた。味はまあまあ、お手軽料理としてはいいな。まず失敗しようがないし。ボリュームもあるし。

夜はダラダラと読書、やっと積みKindleのコミック本にある程度ケリをつけた。そして欲しい物リストに登録されていたKindle本を全部購入するのです。そして一気に17冊買ってしまった。全部別の作者のマンガなんですけども。

読む時間があるのかと言われたら困るが、来週末の出張はヘタすると待機時間長いかもなので。移動時間も長いしな。

ちなみに明日はついにリビングにソファが来る、そうなったらソファに横になりながらKindle読んだりするんだ…。

家具や家電は、明日もうちょい部屋のレイアウト考えてから色々発注しよう。いっぺんに来ると組み立て場所に難儀するけど、廊下も使えばなんとかなるか。