2015年12月10日(木)の日常

目覚ましで起床。昨晩は早めに入眠して8時間以上寝たおかげか、体調も少し復帰したみたい。

ただ寝室が思ったより寒いので、これからの季節は軽く暖房入れてから寝たほうがいいわ。寝相悪いから下手に布団跳ね除けてしまうと本当危ない。

いつも通りに通勤、通勤路の途中に自動車工場があって、その前にフロンテ・クーペ(あのジウジアーロデザインの奴な)が止まってるんだが、よく見たらスタッドレス履いてた。冬走らせるんかアレ。格好いい。

出社しても相変わらず仕事がない。いや自主的にやるべき仕事はあるんだからそっちを頑張るべきなんだが…正直テンション上がらんわー。

そしてニュースで「東芝がテレビ自社生産から撤退」とか、マジか、REGZAブランドは残るらしいが中身がどうなるのか。そいや三菱がPCモニタ撤退時にも急いでモニタ買ったなオレ。しかしその後「自社生産から撤退」という話が「TV事業から撤退。REGZAブランドも消滅」という話にすり替わっててなんだかなーと。

[東芝、テレビ自社生産撤退報道に「様々な可能性を検討も決定したものはない」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151210_734604.html?ref=rss “東芝、テレビ自社生産撤退報道に「様々な可能性を検討も決定したものはない」 – AV Watch”)

[東芝、テレビ生産撤退の報道に「現時点では決定していない」。REGZAの将来は? – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/12/10/regza/?ncid=rss_truncated “東芝、テレビ生産撤退の報道に「現時点では決定していない」。REGZAの将来は? – Engadget Japanese”)

一応仕事しつつも、色々と家具の検討とかしてみたり。趣味部屋の机の幅でマジ悩む。いや広いほうがいいんだけど、どこまで広くしたほうがいいのかどうか。寝室とは別だから「作業を途中でほっぽり出して寝て、次の日にまたその続きが出来る」ような部屋が理想だよな。机以外の作業スペースもよく考えないと。

ふとTLを見てたら新型プリウスの発表会をやってるようで、それはいいんだけど、例のゴシップ的な新車スクープ雑誌がTwitterアカウントで「発表会のすぐそばで旧型プリウス同士が事故ってました」という情報を流していて呆れる。何が言いたい? 前からこんな酷いTweetばっかしで、いい加減担当の首をすげ替えたほうがいいんじゃないかな。それともあのTweetを喜ぶような読者層がお望みか?

こういう雑誌が「日本の自動車業界を斬る!」とか言ってるんだから、本当にしょーもないよね。なにが「総括」か。

午後は仕事→家具の検討→仕事で忙しいんだかヒマなんだか良く分からない事に。仕事が忙しかった頃の癖が抜けなくて午後はあんましTL見れてないです。はい。んで定時で退社。

いつも使ってる最寄駅の地下鉄出入り口そばに昭和な佇まいの喫茶店があるんだが、、よく見たら定食が500円と実にリーズナブル。食べログで調べたらテーブル筐体な麻雀まであるらしい、今度行ってみるかw

帰りはちょっといつもと違う道を通って郵便局まで。途中でオーディオ専門店を発見したり(とても入る気にはなれんが)、自動車工場の軒先でBMW MINIが58万とかあってアシグルマには面白そうだなーとか思ったり。んで郵便局で無事マイナンバー通知カード二枚目をゲット。新住所版である、当然マイナンバー自体は引越前と変わらんのだから、なんで通知カードに住所入れるかね、印鑑証明カードみたいに数字と名前だけでいいやん…。

帰りにセブンイレブンで晩ごはんを購入して帰宅。さて今日は久々の炊飯、まずは米をサクッと研いで、吸水させてる間に風呂を済ませる。

今回は原点に帰って米二合の水400ccにして、湧いた後の弱火を15分、蒸らしを15分にしたみた。これでこびりつきが無くなった模様。お、いい感じじゃん。

ただ今頃気づいたんだが、このコンロは温度センサにより勝手に火力調整されたり最悪消える(同時にガスも止まるので安全)ということが判明。というのも途中までは良かったんだけど、弱火の時にどんどん火力が減っていって、調整しようと思ったら全然上がらないの、最終的には消えるし。

しかも説明書を読む限りではこの温度センサが切れない。なおかつ「土鍋には向きません」って書いてある。うわー炊飯釜を土鍋にしたの失敗したか?

コンロ側で火力が勝手に調整されたら、そりゃ炊飯結果も安定しないわな。一番楽なのはコンロメーカー(リンナイ)が出してる純正のステンレス炊飯釜を買ってコンロの炊飯モードを利用する事だが、レビューを見る限りでは吹きこぼれが酷いらしいのよねアレ。なので買わなかったんだが…。

とりあえず今回は小バーナーで火力が弱い事もあったし、調べたら強火炒めモードという温度センサの上限を上げるモードもあるみたい。今度はそっち使ってみるかー。

ひとまず米は割といい感じに炊けた。しかし正直なところ二合炊いてもオレ的には4膳がいいところであり炊く手間と出来上がる量の差を感じる。めんどくさいので次回から三合炊いてしまおうかという野望がふつふつと。その場で一膳食べても5膳分冷凍できるしさ。

しかし平日に会社から帰ってきてから、米を研いで吸水させて炊飯とかやるとやっぱ食事の時間が遅くなっていかん。今度は朝のうちに米を研いで(そのくらいの余裕はあるはず)冷蔵庫に突っ込んで吸水させときゃいいのか。んで帰宅して即炊飯と。

帰ってからも家具の検討は続く。とっととポチりたいんだが、来週末が出張なんでポチるタイミングが問題でして…。あとPCの運用をどうするかが本当に悩む。NAS入れるにしても結構かかるし、それだったら省電力録画鯖にHDDぶら下げた方がいいかもとか思うし。当面悩みそう。

年末なんで在庫が無くなってきた店も増えてきてるし、とっとと決断した方がいいんだろうけどね…。最低目標は「正月にはソファに座ってテレビを見たり、スピーカーから音楽を鳴らす」辺りで。楽器の練習とかいつ再開出来るんだろうかオレ。

TLでは「DL版はダウンロード出来るのに随分前から予約したパッケージが発売日に届かない!」なんて叫びが。もうゲームソフトなんてパッケージ版買っても説明書すら入ってないことがあるんだから、いっそ予約購入したら発売日にDLコードが頒布されて、後からパッケージが郵送されるくらいでいいのではないのか。

とかTweetしたら、任天堂が既にそれをやってるらしい。どちらかと言うとオマケの冊子が届くみたいな感じらしいけど。こういうのがもっと増えればいいなあ。

スーパーマリオメーカー ディスクフリー版 (セット内容:スーパーマリオメーカー ダウンロード番号+ブックレット (ハードカバー仕様) +ディスクケース+化粧箱)
スーパーマリオメーカー ディスクフリー版 (セット内容:スーパーマリオメーカー ダウンロード番号+ブックレット (ハードカバー仕様) +ディスクケース+化粧箱)
任天堂 2015-09-04
売り上げランキング : 484

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そして気づけばXBOX360発売から10年とか言われてちょっと驚く。PGR3を見て感動してたなー、ゴッサムTVみたいなオンライン観戦モードはなぜ今流行らないんだろう。

あとはダラダラとKindle積み本の消化。コレがなかなか終わらない、なおまだ残り冊数は二桁ある模様…。

ガルパン劇場版、ちょっと調べたら土曜日以降は札幌だとデカい箱は日曜のレイトだけになったっぽい。ので急遽明日の夜の回のチケットを確保。晩飯にローストビーフ丼でも食べてから見に行こうっと。

本日のネタ。ACアダプタのブレイクスルーが来たっぽい。ノートPC用のACアダプタがiPad用アダプタ並になるのかなー。

[ASCII.jp:世界最小・最高効率のACアダプターを富士通研究所が開発](http://ascii.jp/elem/000/001/089/1089774/?rss “ASCII.jp:世界最小・最高効率のACアダプターを富士通研究所が開発”)

全方位仮眠まくら…ちょっと欲しいけど会社で使ってたら確実に何か言われそうで流石に…。

[PC作業疲れの癒やしてくれる首まくら『全方位仮眠まくら オムニピロー』。アイマスクとしても利用可能 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/12/09/pc/?ncid=rss_truncated “PC作業疲れの癒やしてくれる首まくら『全方位仮眠まくら オムニピロー』。アイマスクとしても利用可能 – Engadget Japanese”)