2015年12月09日(水)の日常

目覚ましで起床、もうちょい眠りたい。でも頑張って起きねば。

出社しても相変わらず急ぎの仕事どころか、メールすら来てない状況。平和ですなあ。

ふとニュースを見たらF1にセオドールが復帰って噂が、マジか。セオドールが復帰するくらいならヘスケスの復帰もあるな(ねえよ

暇ついでにPCでのHDMI2.0出力(4K/60fps)出力について色々と調べる。想像以上に選択肢が少なくとグッタリするなあ、最新のGAだと対応してるけど、少なくともnVidiaではGTX950/960/970/980しか対応してない。最低20k前後ライン。AMD(RADEON)は調べてない。

マザーボードのオンボードはどうなってるのかと思ったら。Intel Z170チップセットでようやく対応! と思いきや実はチップセットにDP1.2からHDMI2.0変換が載ってて、それがオプション扱いなのでハイエンドマザーにしか載ってないし、そもそも採用メーカーが少ない。

唯一StickPCでHDMI2.0対応の奴が来年早々に出る予定があるんだけど、これがまあスペック高くて予価も50k超えてる。いやそれスティックPCである意味があるのか、というか排熱大丈夫なんかな。

つまり現状は省電力サーバーで4k/60fpsを表示する方法が無いのである。もうちょいなんとかならんかねコレ。

にしても朝からどうもおなかが痛い、特に傷んだもんを食べた記憶もないのだが…。

夕方にはまた微熱がぶり返してきて結構辛い。心身ともに疲れてるのか。ぐったりしつつも定時で退社。

晩飯は適当な惣菜でも買ってきてお米を炊いて、とか思ってたが、この鼻水ジュルジュルな風邪っぴきが炊飯すると色々危険な気がするので中心。コンビニで晩メシと、明日の朝メシを買い込んで帰宅。冷凍食品とかいくつかストックした方が良さ気ね。

帰宅したら「あかつき」が金星軌道投入に成功というニュースが。すげえなぁ…。

会社の休み時間にこの日記を書いてたのだが、それを入れたUSBメモリを会社に忘れるという失態。最近多いな。「クラウドで編集すればいいじゃん」とか言われそうだが、あらゆるクラウドデータへのアクセスが会社FWで遮断されてるのよ。正直不便。書き上げたらメールで送るって手もあるけど、あんまし会社メアドで私用メール使うのもアレだし。ぐぬぬ。

とりあえず晩メシを食べて薬も飲む。寒気がするのでお風呂もスルー。今日こそは早めに寝ないとアカンわコレ。

お腹がある程度消化するまで艦これの単発任務をクリアしつつ調べ物。今頃気づいたけども、KORGとかのミニ鍵盤シンセって割とスタンドに苦労するのね、microKORG位ならマスターキーボードの上に置く手もあるけど、ODYSSEYとか奥行きは下手なシンセ並だしな…。少し考えないとダメかも。

んで、悩んでも荷物は片付かないので年末に大幅な出費を覚悟、とりあえずエレクタのパーツ注文分をまとめないとダメか。でも今日はもう頭が回らないので22時を回った辺りで就寝…。

本日のネタ。例のvvvウィルス絡みの記事。感染したら警告は出るのね、結局感染源はどこなんだろうコレ。

[TeslaCrypt(vvvウイルス)に感染してみました。 — (n)](http://n.pentest.ninja/wp-content/uploads/first.png)