2015年12月07日(月)の日常

目覚ましで起床。昨日から思っていたがマジで風邪引いたっぽい。あと冷え込みに対して暖房が弱すぎたのも敗因。

無理して出社しても仕事が無いのは確定してるので休むことにする。とりあえず朝ごはんを軽く作って食べて、出勤時間直前に会社に電話を入れて、ゴミ出しを済ませたら後は寝室に暖房を仕掛けて寝込む。Zzz…。

夕方頃にようやく寝込み状態から回復。メシどうしよう。

…結局20時過ぎにようやく「コンビニにメシを買いに行こう」と思うも、レンチンご飯とレトルトカレーが余ってる事を思い出して、それで晩メシを済ませる事に。気力がすり減っております。

夜はNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」が自動車修理工場寝ネタだったので見る。いい工場だと思いました。本当、「壊れてたから元に戻した」だけじゃ直したとは言えんよね。基板でも「コントロールボックスのヒューズが切れてたので新しいのに交換したら直った」とか言ってる人の実に多いこと。ヒューズが切れる原因が分からないとダメだろそれは。

んで、夕方に起きてからチマチマと艦これのE-4乙で掘ってたんだが、もう日付も変わって完全に諦めてた頃に突然のグラーフ・ツェッペリン降臨…。いやもう適当にやってたからボス戦だった事も気づかなかったので、マジで数分声が出なかった。物欲センサーすごい。

E-4丙、乙併せて168回出撃、ボスS勝利は多分130回以上である、出なさ過ぎ。でも「ゲージ削ってる途中で出た」人もいたし、「20周位で出た」人も結構見たし、中にはラスト土日だけでイベント海域を全部甲で終わらせてなおかつグラーフ・ツェッペリンも嵐もゲットした人も居る(E-4は丙で掘って、掘り終わった後に甲でクリアだっけか?)

その一方で「丙200周超えでやっとグラーフ・ツェッペリンが出た」という人も見た。ドロップ率は報告集計で2.5%らしいけど、実際はもうちょい上だと思う。乱数なんてそんなもんです。

まぁ「ゲージ破壊した後はドロップ率が大幅に上がる」とか位はやって欲しいですけどね、マジで。嵐掘りはもういいかな。E-5は大破撤退率が高いし、ギミック解除しないとS勝利安定しないし、決戦支援も必要だし。

あとはテレビ台とかで使うエレクタのパーツを選んだりしてたけども、未だにSurface Pro4をポチるかどうか悩んでいる。ノートPCとか久々過ぎて運用出来るかどうかが不安で。とりあえず今日はもう寝てしまおう…。

本日のネタ。ソニーの「CAS-1」レポート。これ実際結構いいんだよなあ、8万は妥当だとは思うけど、やっぱりアナログ入力くらいは欲しかった気分もある。別にオーディオI/Fを付ける手もあるんだけども。

[ASCII.jp:8万円のソニーの本格Bluetoothスピーカー「CAS-1」が安いと言える理由 (1/4)](http://ascii.jp/elem/000/001/087/1087951/?rss “ASCII.jp:8万円のソニーの本格Bluetoothスピーカー「CAS-1」が安いと言える理由 (1/4)”)

先日のPSカンファで話題になってた「Rez」新作。どの辺がVR要素なのかが分からんが、HMDのプレイに最適化したってのが正解なのだろうか。PS VRが正式発表になる頃にはPS4も買っておきたい。

[共感覚シューティング Rez がPS VR対応で復活、『Rez Infinite』発表。3D音響と60fps / 120fps、フルHD描画 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/12/07/rez-ps-vr-rez-infinite-3d-60fps-120fps/?ncid=rss_truncated “共感覚シューティング Rez がPS VR対応で復活、『Rez Infinite』発表。3D音響と60fps / 120fps、フルHD描画 – Engadget Japanese”)

TVR T350cを新車で買った人のトラブルレポート。仏のような人だと思いました。オレだったら怖くて日常の運転したくないw

[TVR T350c Trouble page](http://www.k4.dion.ne.jp/~t350c/trouble.html)