2015年12月04日(金)の日常

目覚ましで起床。昨晩グズグズだった体調は…良くなってる模様。

昨日寝る前に風邪薬を飲んだのが良かったのか、早めに寝たのが良かったのか。多分両方だなー、なんか最近疲れてるし。じっくり何もしないで休みたい…、出来れば音楽をスピーカーで流しつつ休んだり、映画をダラダラ流しつつソファでゴロゴロしたい。つまりリビングをちゃんとしろって事よね。

いつも通りに出社。なんかTLが騒がしいと思ったら日経リークでソニーと富士通と東芝が共同でパソコン作るとか、それってもうMSXじゃね?(ぐるぐる目で

さらにSteam日本垢でまさかのダラバーCSが配信! と思ったら後で引っ込められてしまった。色々事情はあるだろうけど、流石に日本だけ一ヶ月遅れはちと厳しいよな。

AC版は32インチx2だそうで、65インチモニタならほぼ同サイズに出来るっぽい。でもモニタ二枚でやりたいとか、ウルトラワイドモニタで遊びたいという声が続出。まぁ気分は分からんでもないが…。

サボってるわけにもいかんので仕事もきちんとやる。来週の月曜日中にやらなきゃならないことがあったので前倒しでやっつけた。これで万が一休みを取っても大丈夫…。いやなんでもないですよ?

昼休みに西川善司氏のREGZA Z20Xの記事を見る。絶賛状態か…やっぱりZ20Xにしようかと思います(ミーハー)いやフルHD120fps入力と、黒部分の白浮きが大幅に改善された(これはZ10Xと並んでるのを見て実感した)のと、全HDMIポートHDCP2.2対応はやっぱデカいのよ。

[【西川善司の大画面☆マニア】第209回:液晶を忘れる映像体験。一新の4K画質「REGZA 58Z20X」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20151204_732748.html)

さらに家具の相場とかもちょっと調べる。ホームエレクタってポイント還元分を考慮すればヨドバシが最安価になる場合が多いのな(パーツにもよる) たいてい取り寄せになるから専門店よりは出荷遅いかもだけど。思ったより安く組めるかも。

なんとか年内にはリビングとダイニングを普通に見られる程度にはしたいんだが、趣味の部屋は一番後でいいや。

そして夕方にまた出てくる微熱。正直勘弁。ちょっと調べたら心因性発熱の疑いが強い、つまりストレスが溜まってるからじっくり休めと。うん来週からそうしよう…。

今日は会社の忘年会なので定時で終業。ちょっと本を買いに行きたいので忘年会前にとらとかメロンに行く。忘年会前にエロいまんがを買いに行くおじさんです。

しかしモデグラが本当にどこ行っても売ってない。ジュンク堂もエクセルホビーも回ったけど全滅。週末に近場の本屋で探してみるけど、これは最悪手にはいらないかもな…。そもそもモデグラ自体、最近本屋で全然見かけないし。

そして遅刻しそうになりつつも忘年会会場に到着。今日も酒は無しで。料理はそこそこ美味かったけど量少ないなー、これであの値段はちと高いなー。

しかし問題は毎度始まる先輩方二人の語り+後輩の持ち上げ会話。正直コレが原因で週一の会議も無駄に長いのである。酒が入るとどうなるかと言うと…まさかのラストオーダーって言われてから2時間以上粘られてしまった。ひどい。語りが長すぎて何食ったか記憶が曖昧になってくるし。

店を出るときには最後の客になってたから、店も注意すればいいのになーとはちょっと思った。流石に遅すぎたので二次会も無しでさっさと解散。あぁ地下鉄一本で帰れるのラク過ぎ。

無事帰宅したのはいいけどすげぇ眠い。おまけにUSBメモリを会社に忘れてるし。明日取りに行かねばならぬかコレは。

ビデオを消化、噂のシュタゲ23話アナザーを見たのだが、またひどいなコレは。いや「シュタゲゼロ」の販促としては効果的だけど、個人的には正直「また派生型かよ」みたいな空気を感じる。のでシュタゲゼロは様子見。カオスチャイルドでかなりゲンナリしたクチだしな…。

[再放送で突如ストーリー分岐したアニメ「STEINS;GATE」。BD-BOXに改変版23話収録 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151203_733553.html?ref=rss “再放送で突如ストーリー分岐したアニメ「STEINS;GATE」。BD-BOXに改変版23話収録 – AV Watch”)

あまりにお腹が空いたので、日付が変わる頃にこないだ買ったシュトーレンを食べる。やっぱり忘年会の食い物少なかった疑惑。空腹で見るドラマ版「孤独のグルメ」は体に悪いしな(良い訳

その後もダラダラと艦これをE-4丙掘り、当然出ません。これはE-4を乙でサクッと終わらせてE-5甲さっさとクリアしろというお告げに違いない。その後に余裕があればE-4乙を掘れと。

明日は午前中着の荷物があるので朝には起きないとならぬ。荷物を受け取ったらソファを優待券使って買って…とか色々あるなあ。大丈夫かオレ。

本日のネタ。アニメ地方放送のからくりとか色々。まぁ予算がない場合は仕方がない、なにせ東京で放映すれば日本の人口カバー率1割超えるからな…

[なぜ地方ではアニメが放送されないのかをテレビ局の人に聞いてみた | TOPPYのネットでごはん](http://blog.toppy.net/?eid=1077821)

小型にもほどがあるけど…これちょっと欲しいな。自宅なら割と天井高いのでこの程度のドローンなら普通に飛ばせるし。

[指先にも乗る全長30mmの超小型飛行ドローンPXY NANO、5800円でジーフォースから発売。全長42mmのカメラ搭載モデルも – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/12/04/30mm-pxy-nano-5800-42mm/?ncid=rss_truncated “指先にも乗る全長30mmの超小型飛行ドローンPXY NANO、5800円でジーフォースから発売。全長42mmのカメラ搭載モデルも – Engadget Japanese”)

記事品質向上のためのAI、という技術が非常に興味深い。ちょっと鍛えれば簡単な文章校正位には使えそうな気がする。

[Wikipediaが記事品質向上のためにAIを導入。文章の品質を数値化して判断、ユーザーの編集を採点 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/12/03/wikipedia-ai/?ncid=rss_truncated “Wikipediaが記事品質向上のためにAIを導入。文章の品質を数値化して判断、ユーザーの編集を採点 – Engadget Japanese”)

格安Windows10スマホがなかなかいい感じ。格安SIMと組み合わせて遊べないかなコレ。

[ASCII.jp:超安Windows 10スマホ「KATANA 01」に触った、コレいいじゃないか! (1/2)](http://ascii.jp/elem/000/001/087/1087413/?rss “ASCII.jp:超安Windows 10スマホ「KATANA 01」に触った、コレいいじゃないか! (1/2)”)