2015年12月03日(木)の日常

目覚ましで気象。相変わらず起きてすぐカーテンを開けるとまだ夜である。冬至までこれかと思うとちょっと気分が重くなる。

朝イチで血圧を測ると最近ちょっと上がり気味、原因はわかってる。艦これのGZが出無さ過ぎなんだコレ。こんな健康と時間に悪いゲームとか止めればいいのに…とは思う。思うんだけどな。

朝食は今日からご飯に切替えてみる。しかし以前作ったラップご飯に比べて、専用冷凍容器で温めると何故かあんまし美味くない、水加減も昨日の炊きたては柔らかいぐらいだったのに、冷凍ご飯はやや固め。冷蔵庫の急速冷凍を使ったのが不味かったのかなコレ、今度は容器の説明書通りに粗熱を取ってから普通に冷凍してみる。にしても二合を5膳に分けると結構少ないね、4膳でいいかも。

でも朝から納豆ご飯と味噌汁なのはいいなぁ。そいやわざわざ目玉焼き作らなくても、卵かけご飯でいいのか。そうするかw

外に出たら雨降り。しかも歩道に残ってた雪がこの雨と寒さで完璧に氷になってしまっていて、歩くのにすごい難儀する。足が痛いよう、今札幌に来ても雪はありませんが氷はあるぞ。

出社してTLを流し見していたら、昨晩のシュタゲMX再放送がなんか騒ぎに、まさかのルート分岐で「シュタゲゼロ」に繋がる終わりだったとか。…うーんこの宣伝を仕掛ける度胸は凄い。凄いんだけど…オレ普通の画質でオリジナルのシュタゲ本編が録画したかったんですけども!(汗

そもそもシュタゲ本編自体が地方でやってないところ多いし(北海道でもやってない)、BSでもコレが初放送だったのに余計なことを感がかなりある。正常ルートの24話まで放送して、オマケで23話アナザーでシュタゲゼロに繋げれば良かったんだろうけど、再放送が始まってから決めたらしいので放送枠動かせなかったのかなー。後でいいので頼むからBSで本編の23、24話放送してくれい。

それにしてもここん所精神的にちょっと落ち込んでる。TLを見てると「心底夢中になれるコンテンツ」が身近にある人は幸せそうでいいなあ、とかうすぼんやり考えたり。

仕事しつつも相変わらず家具検索。頑張ったおかげか、昨日の「北海道だけ送料が追加で4,500円」取られる件、別の店で北海道でも送料無料なところ見つけた、物も多分同じ。…デッドコピーとかではないよな?(汗) とりあえずココで注文すっか。

アルトワークスが12/24発売開始ということで価格表のリークも来たけど、5MTとAGSの値段が同じなのは想定内にしても4WDモデルで本体車両価格が150万切るのはバーゲンプライスだ、安い。これ本当にレカロシート付きなのか? いやメーカーオプションにしても十分安いとは思うけど。

午後も淡々と仕事。まだTVで何を買うか悩んでおります。Z10Xの最大の問題が「HDMI端子でHDCP2.2対応が一個しかない」点、ここばっかしはどうにもならない。あと3D対応っつーても専用のトランシーバ+メガネが必要で(アクティブシャッター方式なので)、偏向式のIMAX3DとかReal3Dに比べるとクロストークがかなり目立つとか。

あとはZ20Xはやっぱり後発だけあってかなり良くなってるらしいのね。ううむ悩む。それ以前にタイムシフトマシンいらね(あるいはREGZAサーバに任せる)とすれば、もっと廉価機種でもいいんじゃね? という気にもなってくるし。カタログ貰って悩むか。

なんか最近は毎日夕方近くになると微熱が出てシンドい。定時でサクっと退社。

帰りにスーパーで色々買い物。そろそろシンクとか磨かねばとか思いつつ色々と買い込んだら洗剤類だけども結構な量に。さらに野菜ジュースとか買い込んだら荷物が重い重い。そして外に出たら雨降りだったの忘れておりました。両手の荷物が重いのに雨降ってると絶望感半端ないなー。

なんとか帰宅して後片付け。体温を測ったら36.6度、平熱が36.2度くらいなんでやっぱり微熱っぽい。とりあえずメシだ、ということで先日頂いた冷凍コロッケをやっつける。「衣がカラッと」というのはオーブン加熱でなんとかなるんだけど、俵型だと「中までホカホカ」にするのが難しいなコレ。平らにしてもらえればもうちょいなんとかなりそうだが。

あとはDモーニングを読みつつ艦これを回したり。TLで回ってきたカシオペアの「MINT SESSION」動画を見て懐かしい気分に浸ったり。やっぱりオレはエレピ大好きマンなのだな…、そもそもカシオペアは野呂が向谷に「チック・コリアみたいなバンドやろうぜ」って誘ったんだっけか、いや音楽的に全然違うがw それが今じゃキーボードがオルガンしかやらない人に変わってしまってどうしてこうなった感。おかげでCASIOPEA 3rdは全然聴く気になれない。

それにしてもエレピはやはり良い、ローズもDXエレピもいい。RefaceDXとか欲しいよねえ…本当はS90eのDXボード付きが一番欲しいんだけどもw

しかしこの「MINT SESSION」、DVDが絶版の上にプレミアがついてしまってる。まだ定価の2倍は行ってないので、あるうちにポチるか悩むなコレ。

あとは風呂に入ったり、Kindleでずっと積んでた「がっこうぐらし」の原作を最新刊まで読んだり。アニメ版の後の学校から出た後もすげぇ面白い、もうちょっと原作ストックが溜まったらアニメ二期もあるかなコレ。ここまでマジで「ガチのゾンビサバイバル作品」だったとは思わんよね。

とか思ってたら艦これで一部サーバがほぼ一日アタックを受けていたせいでイベント期間が24時間延長決定。ひょっとしてコレが目的でアタックしてたのかコレは?(汗) 助かったのかどうか、金曜までにGZ掘れなかったら諦める予定だったのだが。TL見る限りではE-4丙200周でようやく出た人とか居るから、オレもまだまだなんだろうけども。

にしても体調が良くない、体温を測ったら相変わらず微熱状態である。諦めて風邪薬を飲んで日付が変わった辺りでサッサと就寝。

明日は会社の忘年会なー、会社の金で刺し身とか食べられるのがちょっとうれしい。一人暮らしになると色々と見方が変わるねえ。これで酒が体調的に飲めればもうちょい楽しいんだろうけど、とりあえず一次会で抜けてしまおう。酔っぱらいの相手は疲れるだろうし。

本日のネタ。あちらでも色々苦労しているようで、というかCRTの確保がマジで死活問題で泣けてきた。

[ゲームレガシー : アーケードの灯を絶やさないために~レトロゲームの一大イベント「カリフォルニア・エクストリーム」に課せられた使命](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1840429.html “ゲームレガシー : アーケードの灯を絶やさないために~レトロゲームの一大イベント「カリフォルニア・エクストリーム」に課せられた使命”)

自動運転バスがついに運行開始か…。うまくいくといいんだが。

[安全性は大丈夫? 自動運転バスがスイスで公共交通機関として運用開始 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/12/02/ARMA/?ncid=rss_truncated “安全性は大丈夫? 自動運転バスがスイスで公共交通機関として運用開始 – Engadget Japanese”)